• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特許と実用新案の違いは?

商品においての特許と実用新案の違いは何ですか?どちらか持っていれば、登録商品を勝手に使えないのですよね?何方か詳しい方教えて下さい。

noname#37657
noname#37657

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

以下のサイトが詳しいと思います。 http://www.furutani.co.jp/kiso/jituyou1.html 行使できる権利と、権利を行使できる期間の違いです。 実用新案は簡単に登録できるけど、それによって 行使できる権利には制限が大きいし、認められる期間も短い。 特許は特許として認められるのには審査があるけど、それによって行使できる権利はかなり広範囲。期間も長い。 そんな感じですね。 特許取れるならきちんと特許取るのが基本だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。できれば特許の方が良いのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 特許も実用新案も、技術的思想を保護すると いう点で共通ですが、特許のほうは 「高度なもの」という限定がついていて、 実用新案のほうは、図面の提出が必須になって いますが、技術的には簡単なものでもいいということになっています。 (例) 特許 青色発光ダイオード 実用新案 洗濯機の中に浮かべて使う、ゴミ取り浮き といった感じです。 >どちらか持っていれば、登録商品を勝手に使えないのですよね?  商品のどこを権利化したいかで違ってきます。 新しい自転車の形のような、工業デザインは 「意匠」(いしょう)といった形で 権利化できますし、商品に貼るマークの だと「商標」といったもので権利化 できます。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。身近なものの例があるので納得できました。