• ベストアンサー

足立区の体罰で怪我をさせたと言う...

『児童に体罰を加えて重傷を負わせたとして、警視庁竹の塚署は8日までに、東京都足立区の小学校教諭を傷害容疑で逮捕した。』 と言うニュースについて詳しくご存知の方いらしたら 教えて下さい ただ給食の片付けが遅いと言うだけでトイレに連れて行き 3回も殴るなんて教師がいると言うことが信じられません こうゆうニュースがあると暴力教師のように言われますが 以前から体罰が日常化されていたのかこの場合だけ特別だったのか... こんなニュースを聞くと「なんて教師!」と怒ってしまいがちですが本当にそれでいいのか 詳しくご存知の方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

くわしい事は記事を参照していただくとして… 要するに、親の(その教師の、です)教育が悪いんです。 1.「善導」などという思い上がり。 2.自分の感情を押さえられない、人格未形成。 3.児童は「お客様」ではなくて、「お客様から預かった、大切な宝物」という認識の欠如。 3.暴力は、なにもよりも悪い事だという価値観を教わっていない。 だいたい、暴力教師にはこういう例が多いですね。 3の事で言えば、暴力教師のほとんどは、飲酒運転もしないし、窃盗もしないし、放火もしないような人間です。 それなのに、それよりも罪が重い暴力をふるうというのは、暴力は何よりも悪いという価値観を身につけていないから、だと思います。

shingomama
質問者

お礼

ありがとうございます

shingomama
質問者

補足

すみません すっかり締め切るのが遅くなりました 補足の欄ですがお礼を申し上げます ご意見ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

アサヒ・コムの記事ですが・・・

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0108/018.html
shingomama
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体罰教師はなぜ逮捕されない?!

    体罰の名を借りた教師の生徒に対する暴力がまだまだ無くなってはいません 今日もニュースで遅刻した生徒に反省の色が見られないからと立腹して足払いで転倒させ全治一ヶ月の骨折を負わせるという事件が報道されていました 全治一ヶ月の骨折って重傷ですよね こんな暴力を振るった人間がなぜ傷害罪とかで逮捕されないのでしょうか? 日常で、例えば路上とかで他人に暴力を振るって骨折とかさせたらまず逮捕されますよね しかし教師が体罰(暴力)で逮捕されたという話はあまり聞いたことがありません (余程の重症とか致死なら聞いたことはありますが) 体罰教師はなぜ逮捕されないのでしょうか?

  • 体罰を行った教師の処分のされ方

    体罰を行った教師の処分のされ方について質問があります。 ニュースを見ていると、体罰を行い生徒に○○の怪我をさせた教師が学校側から△△(減給や数か月の停職処分)と報道されていますが、なぜ学校での教師による傷害事件は警察沙汰にはならないのでしょうか?なぜ司法ではなく学校側の独自の判断により処分がくだされるのでしょうか? わかる方、質問に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 教師の体罰について

    31才、男性です。 昔の通知票をみたら親の教育が悪いとか私を否定するが書いてありました。 当時は数字だけしか見ていなかったのですが、 これまで過ごしてきた学校生活ではこんなふうに 思われていたことを知り、悲しくなりました。 昔、私を含め同級生たちは教師から体罰を受けてきました。 その体罰とは ・小学2年:(女性教諭)  給食を残すと、往復ビンタ。  好き嫌いというよりも食べると気分の悪くなるものがあって、  それを食べなかったら、給食中みんなが食べている席で、  往復ビンタをくらった。口が切れるほど本気でたたかれた。 ・小学5年:(女性教諭)  当時、ゲームセンターへ入ってはだめで、となりの小学校の  区域に入って駄菓子屋さんの前に置いてあるゲーム機で遊んでいたら  同じ小学校の子に見つかって、先生に告げ口された。  翌日から、「他に誰が行っていた?」と犯人探しが行われ、  ゲームをした子供たちは教室の前に集められ、全員右手による  平手打ちを受けた。 ・中学1年:(男性教諭・数学)1  分度器を忘れたら、「分度器がなければ今日の授業はできないと  いっていただろう!!」といい、忘れた人は全員教室の前に  集められて、男女関係なく黒板に向かって頭を押しつけられた。  全員黒板にむかって、あいさつをする角度でたたされての体罰。 ・中学1年:(男性教諭・数学)2  宿題を忘れたり、何かものを忘れると黒板以外に、30センチの  定規をもってきて、男女を問わず、太股のところをパチッとたたいた。  みみず腫れになるほど、勢いよくたたかれた。 私の子供もやがて学校へ入学します。 私のようにこんな思いはしてほしくないと願っています。 みなさんも体罰はなかったでしょうか? 心に何かひっかかるものはありませんか? 今はどうなんでしょうか?体罰は存在しているのでしょうか?

  • 度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の

    度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の挑発など、学校に関する問題が多発しています。入学前に、生徒とその保護者に対して、契約書を書かせるという発想は思いつかなかったのでしょうか? 契約の内容についてですが、 ・教師に対する暴力や挑発を理由に生徒が体罰が受けた場合、生徒側は訴訟を起こさない ・学校に監視カメラが設置されていることについてを了承する ・児童虐待の疑いがある生徒は児童または警察で保護する ・契約を破った生徒は停学、悪質な場合は退学処分とする ・保護者が無断で学校に入った場合は建造物侵入罪で、保護者に対する告訴を行う ・給食費滞納は生徒に対する停学の対象とする などです。契約書は意外と効果が高いので、契約書そのものが、生徒と教師を守ってくれます。契約書を書きたくないという生徒と保護者は入学させないようにすれば良いだけですから。 自分はこれに関しては素人ですが、裁判所のお墨付きなどがあれば、さらに効果が高くなるのではないでしょうか?それ以前に、そういった契約書があるのかさえわかりません。 教育の問題は、契約書だけでどのくらい変わると思いますか?それとも、変わりませんかね?

  • 日本ならどうなる?

    何年か前のアメリカのニュースで 小学校の男の教師から胸倉をつかまれて蹴りを入れられて体罰を受けていた日本でいう小3くらいの男の子がその教師の股間に膝蹴りをかまして金玉が破裂したとかなんとか重傷をおったのですが 地元では賞賛されてたんですが あなたはどう思いますか? 教師だろうとコーチだろうと監督であろうと体罰を行う人間は反撃したほうが賢いのでしょうか?

  • 「竹の塚」の正しい読み方は?

    むかし足立区に住んだことがありました。 最近、竹の塚がひらけて色々注目されてきだしたことを知り、なんだかうれしくなりました。 ところで、竹の塚、と書いて、「たけのつか」という場合と「たけのづか」と濁点がついているものと見かけますが、どちらが正しいでしょうか? あのへんは団地で開発された地域だったので、私もよそ者の団地族の子でした。自分達の周りでは、「たけのつか」と呼んでいたことが多かった気がします。 東武線の駅表示もたしか「つか」だったと思うんですが。 マックのことえりだと、たけのつかでも、たけのづか、でも両方変換されました。 駅名とはちがって、足立区役所の正式な呼び方とか、大昔から代々いる地元の人の呼び方とか、違うのかなあ、と思って投稿してみました。 歴史的なことも含めて、いろいろ御存じな方、よろしくおねがいします。

  • 教師の体罰行為は刑事告発できるのか

    今月、福岡の小学校で小学2年生の女児が担任の女性教諭に教室の外に連れ出されて放置されたり、廊下の床ではうような姿勢で問題を解かされたり、無理やり1年の教室に連れ出され、その結果、女児は不眠や自傷行為を繰り返す強迫性傷害で入院に追い込まれる事件がありました。 文部科学省は、生徒を教室から退去させ、放置する行為を禁止しており体罰にあたる可能性があるのに、学校側は責任逃れするかのように否定しているようです。 このように精神的苦痛を与えた教師を、生徒の親は刑事告発するなんてことはあり得るでしょうか?

  • 教師のイタズラ実験 女子児童の顔が大ヤケド

    去年、小学校で理科の実験中、男性教師が倒したアルコールランプによって女子児童(10)がヤケドをした事故で、当初、市が軽傷だと嘘っぱちの発表をしていたケガが、じつは深刻な重傷であることがわかりました。この事故?は去年11月、市の小学校で理科の実験中に 危険性を教えるため として、男性教諭がわざとゲロッ倒したアルコールランプが女子児童に当たり、女子児童がヤケドをしたという謎だらけの出来事です。市はヤケドの程度について、当初から、軽傷として教師をかばっていましたが、今になって、顔面などを中心とする大ヤケドだったと発表し直しました。また、アルコールランプを倒した男性教師について、県の教育委員会は学校で認めていない実験を極めて危険な方法で独断で行い、取り返しの付かない結果を招いたとして、停職6か月の、寛大な処分にしたと発表しました。女子児童は現在も通院中で、事故後は登校しておらず、警察は業務上過失?傷害の可能性もあるとみて調べています・・・と言いますか、このクソ教師の良い所を誰か教えてください。

  • 軽乗用車が自転車を100m引きずる女児重体母親重傷

    軽乗用車が自転車を100m引きずる 乗っていた女児重体 母親も重傷 狛江市 軽乗用車が自転車を104日午前、東京・狛江市で軽乗用車が自転車と衝突し、 その後、およそ100メートルにわたって自転車を引きずりました。 この事故で、自転車に乗っていた2歳の女の子が意識不明の重体、35歳の母親も重傷です。 4日午前11時前、狛江市西野川の路上で、軽乗用車が同じ方向を走っていた自転車と衝突しました。 警視庁によりますと、自転車は35歳の母親が運転し、後部座席には 2歳の女の子が乗っていましたが、軽乗用車は、その後、およそ 100メートルにわたって自転車を引きずったまま走行しました。  この事故で女の子が意識不明の重体となっているほか、 途中で投げ出された母親も重傷を負いました。警視庁は、軽乗用車を 運転していた狛江市の自営業、高橋敏男容疑者(72)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕しました。  取り調べに対し、高橋容疑者は「ぶつかったのは間違いない」と 容疑を認めているということで、警視庁は、さらに事故のいきさつを調べています。 http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=5349191 自転車の車道走行義務付けでこれからどんどんこういう悲惨な事故増える? どうやったらこうなるんだろ? ママチャリに子供乗っけて買い物とか…命知らずもいいとこ?

  • 露出魔の心理

    私は女性なので、どうしてもこの露出魔の心理がよくわからないのですが、 これは性癖でどうしようもないもの? そういう性癖のある人がしでかす? それとも本当にストレスに晒されると、そういう自己回復の行動を起こすような心理が男性にはあるのでしょうか? <参考> 本日たまたま報道されたものです。 公然わいせつ容疑で俳優の男逮捕=中学生に下半身露出―警視庁 2012年11月19日(月)12:24  東京都足立区の路上で女子中学生に下半身を露出したとして、警視庁生活安全総務課などは19日までに、公然わいせつ容疑で、俳優松原誠容疑者(52)=台東区千束=を逮捕した。同課によると、容疑を認め、「家庭でストレスがあった。女の子が嫌な顔をするのを見るとすっきりした」と話しているという。  現場付近では9月以降、女子中学生が通学途中に男に下半身を見せられる事件が約10件相次いでおり、同課は関連を調べる。  逮捕容疑は9月7~24日の3回にわたり、足立区綾瀬の路上で、通学途中だった中学2年の女子生徒2人=いずれも(14)=に、自分の下半身を露出した疑い。  生徒から相談を受けた中学の教諭が付近を捜したところ、同区内の運送会社の事業所に、特徴がよく似た男がいるのを発見、通報した。  所属事務所のホームページによると、松原容疑者はNHKの大河ドラマ「独眼竜正宗」などに出演。俳優の仕事がない間は、この運送会社でアルバイトをしていたという。  [時事通信社] http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-121119X855.html 女子中学生に下半身露出 容疑の俳優を逮捕 警視庁 2012年11月19日(月)13:52  女子中学生に下半身を露出したとして、警視庁は、東京都台東区千束4丁目、俳優松原誠容疑者(52)を公然わいせつの疑いで逮捕し、19日発表した。容疑を認め、「家庭内のストレスからやった。高校生は自転車ですぐ通り過ぎるから徒歩の中学生を狙った」と供述している。  生活安全総務課によると、松原容疑者は9月7~24日のいずれも午前8時ごろ、足立区内の公園の公衆トイレや路上で計3回、13~14歳の女子中学生2人に対して下半身を露出した疑いがある。  松原容疑者は、「あぶない刑事」などのドラマや映画に出演していたという。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2012111903120.html