• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教師のイタズラ実験 女子児童の顔が大ヤケド)

教師のイタズラ実験で女子児童が大ヤケド!市が軽傷と嘘っぱち発表

このQ&Aのポイント
  • 小学校で行われた理科の実験中、男性教師が女子児童にアルコールランプを倒し、大ヤケドを負わせました。
  • 市は当初、ヤケドの程度を軽傷と発表していましたが、実際は顔面などを中心とする深刻な重傷であることが明らかになりました。
  • 教育委員会は教師の実験方法が危険であるとして停職処分を下しました。女子児童は現在も通院中で、警察は教師に対する刑事責任を調査しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>他の県は大丈夫なのですかね。 ほかの県も駄目みたいですよ 不祥事だらけ 教育委員会で「万策つきた」って言葉にしたぐらいですから 教育長「万策尽きた」 不祥事多発を受け臨時校長会(静岡) イジメ隠ぺいから性的虐待までほかもウジャウジャありますよ。 しかし、停職6か月・・・依願退職しないのかな? そういえば広島もいろいろ酷いみたいな感じの記事も見ますね。 もう駄目なんじゃない?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。危険性を教えるため・・・しかし当の本人が危険性を知らない、というのも奇妙な事です。多分危険な事がしたかっただけのように思います。懲戒免職そして逮捕、これが妥当な処遇でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mk211
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

2月5日に同じような質問をしているようなのでそちらに回答しました.「クソ教師」の良い所も共に. http://okwave.jp/qa/q7285997.html ちなみに 定職6ヶ月の,「寛大な」処分にした とは発表していませんよね?余計なお節介だとは思いますが時事問題を扱う時は表現に気を付けた方が良いのではないかとおもいますよ.感情が入って客観的な回答が得られなくなります.

angel25gt
質問者

お礼

表現については、何ら事実を曲げる事は致しておりません。単に、その教師を許せない者と、かばう側の者との考え方の違いであります。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru1751
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

元教師です。事件を聞いて11月10日の教育委員会定例会を傍聴しました。 教育委員から厳しい叱責があったにもかかわらず同種の実験を禁止していなかったのが判明したので、県教育委員会の調査免許課あてにメールを出しました。 県教育委員会から市教育委員会に対して「同種の実験の停止」の指導が入ったのが11月20日ころです。 発表した教育次長は文部科学省からの出向で、彼がいなかったら事実を隠蔽し、当該教師を虐めぬくと思います。 今回については組合は全く絡んでいません。絡んでいたら、停職6ヶ月にはならないはずです。 いくら教育委員がしっかりしていても、「事務局(→所謂保護者の皆さんが訴えにいくところ)」がたるんでいるのがよくわかります。 当該教師は「指導が不適切な教員」に認定される可能性が高いです。

angel25gt
質問者

お礼

組合が直接関与はしていなくとも、組合を背景にしているからこそ、このような鬼畜の所業が平気で出来るのだと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149005
noname#149005
回答No.3

これは事実ですか? 私がこの女の子の親だとしたら犯罪者になっているかもしれません♪♪♪ ヒトは過ちをおかすものです♪ でも、そのときの対応で人とヒトとの差が出ますよねっ♪♪♪

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

良い所なんか一つも無いじゃないですか。 そんな事言わないで、強いて一つでもあげて、と言うのであれば、アルコールランプの危険性を教えたのか、教えようとしたのか。それだけじゃないですかね。 何処に火傷を負わせようと、このアホたれ教師に弁解の余地はありませんが、よりにもよって火傷をさせたのが、女の子の顔ですよ。この子は一生、顔の傷と心の傷の両方を背負っていかなければならないんです。 それを、この教師の倍はアホたれの教育委員会と市は、理解できてるんですかね?いや、理解してないだろうなぁ。自分達の身を守る事で手一杯だろうから。教育委員会・市町村の学校における事故の隠蔽体質は治らないんでしょうかね。これじゃぁ、学校に子供を預ける親御さんも気が気でならないでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この教師、この小学校、この市、この県、とりあえず県全体が悪の巣窟であるように思えます。他の県は大丈夫なのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校教師の実験 アルコールランプを倒した場合

    去年、小学校で、男性教師が、わざとアルコールランプを倒し、女子児童(10)にヤケドをおわせました。当初、 「ケガは軽傷である」 と嘘っぱちの発表をしていましたが、じつは深刻な重傷であることがわかりました。この事故?事件?は去年11月、小学校で 「危険性を教えるための実験」 と称して行われました。男性教師がわざとアルコールランプを倒し、女子児童がヤケドをしたというこの件、市はヤケドの程度について、当初から、軽傷だとして教師をかばっていましたが、今になって、顔面などを中心とする大ヤケドだったと発表し直しました。また、アルコールランプを倒した男性教師について県の教育委員会は、学校で認めていない実験を極めて危険な方法で独断で行い、取り返しの付かない結果を招いたとして、停職ろろろ6か月の、寛大な処分にしたと発表しました。女子児童は現在も通院中で、事故後は登校しておらず、警察は業務上過失傷害の可能性もあるとみて調べています。・・・この許されるはずのない、忌まわしい事件は何故おきたのでしょう、再び繰り返されない方法がありましたら、どなたか教えてください。

  • 男性教師と女子高生

    学校内で独身の男性教師と女子高生が妙に仲が良かったり、コソコソしていたらどう思いますか? 後女子高生のほうから手を出して嬉しそうに繋いでいるのは怪しいですか?

  • 教師による児童への嫌がらせ

    厚木市の小学校に息子が通っています 教師による児童への嫌がらせが発覚し、校長・教頭・学年主任・担任・問題の教師・厚木市教育委員(当日は無断欠席)で話し合いをしました その際に問題の教師は絶対に無いと言い張り私に対し土下座までして信じてくれと言いました また、その時に私の息子に対し「嘘言わないでよ」と怒鳴りつけました この1カ月後に学校側の調査により嫌がらせがあった事が発覚しましたが、問題の教師も学校側も教育委員会も謝罪してくれません どちらかと言うと問題を隠蔽しようとしてるように感じます 神奈川県教育委員会にも相談しましたが一切の音沙汰なしです 文部科学省にも電話しましたが回答得られずです 神奈川県中央教育委員会にも相談しましたが音沙汰なしです どうにかして問題の教師の責任を問いたいと約1年ほど前から1人で奮起してるのでがノラリクラリで話になりません 皆さまでしたら、どのように行動しますか? また、このような問題を専門に扱ってるNPOなどを知っておりましたら教えて下さい

  • アルコールランプ=アロマランプ???

    理科の実験で使用したアルコールランプとアロマランプ(火)は同じ原理なのでしょうか??燃料(中身)がちがうだけで理科の実験に使っていたランプをアロマランプとして使用できますか???使用できる場合注意することってありますか???

  • アルコールランプ=アロマランプ??

    理科の実験で使用したアルコールランプとアロマランプ(火)は同じ原理なのでしょうか??燃料(中身)がちがうだけで理科の実験に使っていたランプをアロマランプとして使用できますか???使用できる場合注意することってありますか???

  • 女子生徒が男性教師を壁に追いつめるのは問題無い?

    学校で、男子生徒が女性教師を数人で壁に追いつめるのはセクハラ的行為で問題がありますが、 女子生徒が男性教師を数人で壁に追いつめるのは問題無いのでしょうか。

  • 中学教師、不登校の女子の部屋に押しかけ眼窩骨を粉砕

    中学教師、不登校の女子生徒の部屋に押しかけ顔面パンチで眼窩骨を粉砕 中学教師が生徒の自宅訪問で体罰 奈良県大和高田市の中学校の男性教師が、登校しなかった女子生徒の自宅を訪問して、この生徒に体罰を加え、けがをさせていたことが分かり、教育委員会は、教師の処分を検討しています。 大和高田市の教育委員会によりますと、市内の中学校の30歳の男性教師は、今月18日、担任を務める1年のクラスの女子生徒が登校しなかったため自宅を訪問しました。 その際、登校を求める指導に従おうとしなかったとして、女子生徒の顔を平手でたたいたり、 拳で殴ったりする体罰を加え、目の下を骨折する1週間のけがを負わせたということです。 この教師は教育委員会の調査に対し「理由もなく学校を休んだり遅刻をしたりしていたので 指導していたが、カッとなって行き過ぎた行為をしてしまった」と話しているということです。 教師は、自宅で謹慎していて奈良県教育委員会が処分を検討しています。市教育委員会の 土谷尚敬教育長は「体罰のない子どもたちに寄り添った教育ができるよう、指導を徹底し、 再発防止に取り組む」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/k10013431191000.html 最近の学校は、いじめや体罰で恐ろしい場所になってしまいましたが、 またこんな悲惨な体罰事件が起きてしまいました。 いったい、何が指導体罰なんでしょうか? 頭蓋骨を骨折させる程顔面しかも目を殴るだなんて、立派な暴行致傷傷害事件ではないのでしょうか? 自宅謹慎だなんて呆れて物が言えません。 即刻逮捕して容疑者犯罪者として裁かれるものではないのでしょうか? 先生という職業だと犯罪を免除される特権があると言わんばかりで気持ちが悪いです… 今の学校はどうしてこんなにおかしいことばかりなのでしょうか?

  • 「掃除をしなくても先生に怒られないのが気に入らない」知的障害女子児童、

    「掃除をしなくても先生に怒られないのが気に入らない」知的障害女子児童、同級生に裸にされ水をかけられるいじめ 神奈川県横須賀市の市立小学校で、知的障害のある6年生の女子児童が同級生の女子児童4人に トイレで裸にされ、水をかけられるなどのいじめに遭っていたことが31日、分かった。 市教委によると、4人は「彼女が掃除をしなくても先生に怒られないのが気に入らなかった。 6月からいじめていた」と担任教諭に話した。校長と担任教諭、児童4人と保護者が21日に 被害児童の自宅を訪れ、母親に謝罪した。 今月14日、4人が知的障害のある児童を校内の障害者用の個室トイレに連れ込み、 服を脱がせて水をかけた。別の児童が教諭に報告し発覚した。 市教委は「周囲とうまくコミュニケーションがとれない障害児を狙った非常に悪質な行為」として、 夏休み明けから専門の介助員を配置して被害児童のケアに取り組む。 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100731/crm1007311103007-n1.htm このニュースで疑問があるのですが、 知的障害者を一般学級に入れるのはどうなんでしょうか? 一般学級に入ったならこういった問題も障害者だからと特別扱いせず、 健常者と同様に考えるべきことなのでしょうか?

  • アルコールランプ

    昔、理科の実験で使った、炎の調整ねじがあるアルコールランプが欲しいのですが、どこに売っているか教えてください。

  • アルコールランプやガスバーナーを使うときの換気

    小学校、中学校の理科の実験で、アルコールランプやガスバーナーを 使うとき、火は危険なので窓を開けて換気をしますか? 窓を開けると、風で火が消えそうになったり、火がゆらゆらゆれて危険だと思います。 そのため、換気扇を回すだけでいいと思うのですが、実際は、どうすればいいのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Hll3230CDWのドラム交換後、カウンターを初期化する方法が分かりません。
  • パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、Wi-Fiルーターの機種名、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について詳細を教えてください。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る