• 締切済み

軽乗用車が自転車を100m引きずる女児重体母親重傷

軽乗用車が自転車を100m引きずる 乗っていた女児重体 母親も重傷 狛江市 軽乗用車が自転車を104日午前、東京・狛江市で軽乗用車が自転車と衝突し、 その後、およそ100メートルにわたって自転車を引きずりました。 この事故で、自転車に乗っていた2歳の女の子が意識不明の重体、35歳の母親も重傷です。 4日午前11時前、狛江市西野川の路上で、軽乗用車が同じ方向を走っていた自転車と衝突しました。 警視庁によりますと、自転車は35歳の母親が運転し、後部座席には 2歳の女の子が乗っていましたが、軽乗用車は、その後、およそ 100メートルにわたって自転車を引きずったまま走行しました。  この事故で女の子が意識不明の重体となっているほか、 途中で投げ出された母親も重傷を負いました。警視庁は、軽乗用車を 運転していた狛江市の自営業、高橋敏男容疑者(72)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕しました。  取り調べに対し、高橋容疑者は「ぶつかったのは間違いない」と 容疑を認めているということで、警視庁は、さらに事故のいきさつを調べています。 http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=5349191 自転車の車道走行義務付けでこれからどんどんこういう悲惨な事故増える? どうやったらこうなるんだろ? ママチャリに子供乗っけて買い物とか…命知らずもいいとこ?

みんなの回答

  • l_123goo
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.12

>どうやったらこうなるんだろ? 私の祖母の兄は生前ベテランドライバーでしたが、晩年になるに従い車の運転についてかなり、注意力の低下が顕著になっていき、 ・運転中の視野が狭くなる ・速い変化に対応出来ない(反応速度低下) ・危険認識能力、判断力が低くなる(危険があるのにそれを危険と認知出来ない) という状況に陥りました。 この事故とドライバーの年齢・危険認知及び回避の能力には、ある程度の関連性があったのではないかと感じます。 一般道路は人・自転車・車といった速度もパワーも段違いな交通手段が入り乱れた空間で、 そこでの安全性を維持するには車のドライバーには高い運転技術・危険認識及び回避の能力が要求されると思います。 この危険認識能力が充分あれば、腹痛を起こしたらすぐに停車して運転を続行しないようする、 また痛くても前方不注意とならない、またいざという時にブレーキとアクセルを踏み間違えたりしない…ということになると思います。 確かに自転車が車道…ということもあるがそれ以上に、現状の運転免許というのはゎ運転に対して充分な安全性を約束出来ない、 危険認知及び回避の能力が充分ではない、危険要素の高いドライバーでも公道での走行をいとも簡単に許可されてしまう現状だと思います。

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.11

今回の事故現場に歩道があろうがなかろうが同じ事ですね。 自動車と自転車が段差のない同じ道を走っており、危険な状況だったということです。 今まで歩道を走っていた自転車は多かったですが、警察の指導によりこれからはそういう人達も車道を走るようになります。 車道を走る自転車が増えるのですからリスクが増して当然です。 つまりこういう自動車と自転車の接触事故も増えていくのは自然な流れですね。 人と自転車の接触より自動車と自転車の接触の方が衝撃が大きいケースが圧倒的に多いでしょうから、悲惨な事故が増えるでしょうね…

noname#187863
noname#187863
回答No.10

全国的に起こる事故のひとつひとつを検証みたいな事していたらきりがないよ。 そもそも事故とは、起こるべくして起きた事故と、本当の意味で不慮な事故との二通りだと思います。 が、不慮の事故って、一体どんな事故。 この場合、明らかに、不慮。じゃないよね。 自転車。自動車。共に、安全意識が薄かった為に起きた事故。しかも、自動車の運転手は、完全完璧に逃走しようとしているし。 犯罪に、年齢なんて関係ないし。 いちいち年齢を告げる必要もないと思うけど。 また、いちいち、全国的に起こる交通事故の一つを取り上げるマスコミの暇さ加減もどうかしていると思う。 ついでに、そんな死後のニュースをネタにするのはどうかなと思いますよ。

  • -oAo-
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.7

chorinka-さん質問内容が不明確なんだけど。 女の子は死亡しているし、ガードレールや縁石のない道だし。 自転車の車道走行義務付けとは全くシチュエーションが異なる事故現場だし。 確かに自転車の2人乗り3人乗りが、なあなあで認可されてしまった経緯はありますが。 自転車の問題より車を運転する人の問題でしょ。 100mにわたって引きずるなんてどんな速度? 止まることの出来ないトライバーに免許を与えていることの方が問題。 免許更新時に技能試験を追加する方が、事故が減りますね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

続報として小生が聞いているのは;   運転者は腹痛を起こし、前方を充分に見ていなかった。   慌ててブレーキとアクセルを踏み間違えた。 などの事実があるそうです。取り敢えず参考に・・・。 一般的に言って、事故は両者ともに何らかの過失が重なると、起こる発生率が高くなり、且つ重大な事故になるようです。 PS:質問文は読んだ後、何となく嫌な感じが残りました。単なる文章力が弱いせいか、本人の性格が顕れたのか、どちらなんでしょう??

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 車を運転していた人に問題があったようです。  自転車とぶつかったらなら止まるのが当然で、知っていて走り続けるのは考えられません。  普通の人が運転していたらこんな悲惨な事にはなっていなかったと思います。  そのような人には車を運転させない方が事故防止となります。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

真逆ですよ。 1970年以降、今日までは 全ての自転車は「車両として車道を走る義務」がありました。 しかし今般、2007年以降は 運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な方の場合は 自転車が歩道を走っても良いと許可されました。 よって、今後このような事故はドンドン減っていくのです。

回答No.3

車の運転手の問題でしょう、私だって歩道が白線だけの道も良く走りますし、田舎ならむしろ多いのでは、対向車が居て自転車が走っていたら、いったん止まるか、自転車の速度に合わせて、対向車が切れて、安全を確認して反対車線に出て追い越しますよ、わざわざ事故を起こす必要はない訳ですから当然です。 運転者が責任感が無い自分勝手な人間と言うだけです、100m引きずった事からも明らか。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

生活道路で歩道と車道の区別のない道だってのはわかって質問されてます? >ママチャリに子供乗っけて買い物とか 以前から見られる光景ですし事故も前からあります。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.1

その記事には、女の子「死亡」と書いてあるよ。 引用するなら、正しく引用しようね。

関連するQ&A

  • ◆9才女児が意識不明の重体・軽トラック事故

    ◆9才女児が意識不明の重体・軽トラック事故 昨日の午後、下校中の小3女児(9才)が東京都世田谷区で軽トラックと電柱の間に挟まれて、心肺停止になるという大変痛ましい事故が発生してしまいました。テレビの報道を観る限り、大人でも防ぎようのない事故の状況であったようです。 今は、病院の医療スタッフに全力を尽くして頂いて、女児が回復することを心から祈るばかりです。 今回、私が投稿させて頂いたのは、事故が起きた現場のことについてです。事故が起きた現場というのは、道幅が狭い生活道路であり、【便利な抜け道の地図】にも載っているとのことです。 今の世の中、何でもかんでも便利になり過ぎてしまい、その便利さのなかに今回の事故のような【大きな落とし穴・危険】が多分に潜んでいると強く感じました。 皆様は、今回の事故の報道をお聞きになって、どう思われましたか? 今後、他の児童たちの心のケアもしっかりとお願いしたいものです。 今回、事故が起きた現場というのは、以前から【危険が指摘されていた場所】ということです。 このような事故が起きてからでは遅すぎます…。 また、軽トラックの運転手は61才とのこと。そろそろ高齢者の自動車運転についても【法整備】を検討する時期ではないでしょうか? 皆様からの御意見・御回答を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • なぜ都会は軽自動車が少なく普通乗用車が多いのか

    私は市の人口密度が約250人/km2の街に住んでいて、先日大阪市付近に出かけました。運転していてふと思ったのですが、都会に行けば行くほど普通乗用車率が上がっていくので、なぜ都会は普通乗用車が多いのかな?と思いました。私の街では軽自動車と半々くらいなんですが、大阪市付近は2割程度しか走っていませんでした。最低賃金が高いから田舎より収入があるからだと一瞬思ったのですが、物価も高いと思うのでちょっと分からなかったです。 回答よろしくお願いします。

  • 原付バイクと軽乗用車の衝突の過失割合について

    次の状況の事故について過失割合はどうなるのでしょう。夕方、軽乗用車は8M位の中央線のある片側一車線の道路を走行。原付バイク(ヘルメット着用)は2M位の一時停止の無い道路から出会いがしらに衝突。見通しの良い交差点。原付バイクの運転手は意識がほとんどなく病院で死亡。軽乗用車側(無傷)の話だと、止まってウインカーを出しているバイクが見えていたとの事。そしてなぜかバイクが出てきて衝突。田舎道のため軽乗用車の走っていた道路は制限速度(40K)で走っている車はほとんど無い。大体50~60Kで走っている。これが現在わかっている状況です。おおまかな過失の割合はどうでしょうか。又過失割合はどうゆうふうに決めるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自転車に乗ってた 母親と2才の子供が

    自転車に乗ってた 母親と2才の子供が 100メートルも車に引きずられ 2才の子供が死んだ事件について。 明らかに 後ろで引きずられたのではなく 前で接触し そのまま押し出す形で100メートル引きずったと思いますが かなりの痛み、苦しみだったでしょう… 私にも産まれたばかりの子供がいますので めちゃくちゃ心が痛みます。 72才の運転手は 『気づかなかった』 と。 母子に接触する直前に 壁に正面からぶつかる自爆事故をおこし 警察に届けずそのまま運転した その直後に自転車に接触し母子を引きずった… との報道をみて やはり 60才以上で運転する人は 毎年1回 自動車教習所で 技能テスト 安全教習 技能、能力の低下認識 の授業を10時間くらい受けさせるべきではないでしょうか? 毎年強制で 受けないと免許取り消し ぐらいの対策をしないと 本当に被害者がうかばれません。 高齢化にともない こういった事故はかなり増加すると思います。 高齢者は運転するな! とは言いませんので 高齢者の免許更新を簡単にさせないで欲しいのです。

  • 自転車凍結路面で転倒→そこに乗用車→男性死亡

    自転車に乗っていた男性、凍結路面で転倒→そこに乗用車、男性をはねる→男性死亡・北海道  19日午前5時55分ごろ、札幌市東区北14東2の市道で、同市東区北23東5、 音楽講師土橋直樹さん(36)が乗用車にはねられ、腹部などを強く打って死亡した。  札幌東署は自動車運転過失致傷の疑いで、乗用車を運転していた同市南区北ノ沢3、 会社員本井雅幸容疑者(57)を現行犯逮捕した。  同署は、自転車に乗っていた土橋さんが転倒したところを乗用車がはねたとみて調べている。 路面は積雪のためアイスバーン状態だった。 <北海道新聞11月19日夕刊掲載> http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/420774.html 自転車は車道を走れ走ると言い、 雪道でも自転車が車道を走るのは、 当然、 問題ないそうですが、 命をかける程のものですか? 車のドライバーの人生狂わせた責任無いんですか? アイスバーンなのに車道を走る自転車悪くないんですか?

  • 自転車と歩行者が衝突 女性が意識不明の重体

    自転車と歩行者が衝突 女性が意識不明の重体 和光市 2013.10.12 21:16  12日午前5時半ごろ、埼玉県和光市広沢の歩道で、同市に住む大学生の男性(18)が乗った自転車と、歩行者の女性が衝突。朝霞署によると、女性は頭を負傷するなどして意識不明の重体となっている。  同署の調べでは、現場は緑地帯で車道と分離された幅約4メートルの歩道。女性は50~60代とみられ、同署は身元確認を急ぐとともに、事故原因を調べている。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/131012/stm13101221170002-n1.htm 糞餓鬼が歩道自転車で歩行者轢いた事件、 自転車は車道走行とか言って、 全然警察が取り締まらなくて、 学生もBBAも当たり前のように交番前歩道自転車走行。 そういうのも問題なのでは? 皆はどうしたらいいと思うかな?

  • 交通事故の責任について。

    トラックを運転している知人が事故の関係者になってしまいました。 この事故の場合裁判などでは誰が責任何割持ちになるか教えていただければと思います。 片側一車線の国道で軽乗用車が左側のガードレールに接触後に中央線を越え、 対向してきたトラック(最大積載3t以下)と衝突しました。 軽乗用車の助手席に乗っていた方が頭などを強く打ち死亡しました。 運転していた女性は重傷です。

  • 住吉会系暴力団員の暴対法をも恐れぬイケイケな行動!

    運転免許が停止中にもかかわらず、乗用車を運転していたうえ、違法駐車を繰り返していたとみられる暴力団組員が警視庁に逮捕されました。 道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、住吉会系暴力団の容疑者で、先月5日、自動車の運転免許が停止中にもかかわらず市の路上で乗用車を運転した疑いがもたれています。 警視庁によりますと、市の路上では、去年4月から同じ乗用車が13回にわたって違法な路上駐車を繰り返していて、警察官が監視していたところ、容疑者が現れて、無免許で運転するのを目撃したということです。 取り調べに対し容疑者は、 「無免許を認識していたが、ほぼ毎日、運転していた」 「車は借金のカタに知人から預かった」と、喋っているということです。 容疑者が乗っていた車はフォードのマスタングで、愚かにも車検を受けておらず、当たり前のように自賠責保険にも入っていなかったということで、警視庁は道路運送車両法違反などの疑いでも調べています。 ・・・さすがイケイケ集団、関東の勇、住吉会だけのことあって、スケールもデカく、警察の目も恐れぬ大胆不敵な行動に、関係団体はもとより、日本全国のヤーさんたちに手本を示した格好になっています。なぜこのような、イケイケな人が現れるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 自転車と乗用車の接触事故時に於ける対応

    長文になりますがよろしくお願いします。 先日、ある大型店舗の駐車場で、歩道をまたいで車道に出ようとしていた乗用車(相手方)と、歩道を進行中の自転車(当方)による接触事故に遭いました。 状況は、双方の言い分もあるとして、こちらからの目線では駐車場出口で一時停止した乗用車が再発進するのに巻き込まれた(乗用車の左前面)かたちです。 再発進に気づいた瞬間は「こつんと接触する」と思った程度でしたが、相手が気付くのが遅かったのか、実際は転倒して引きづられるかたち(車道まで出ていたので、恐らく50cmから1mぐらい)になりました。 その際に乗用車(相手方)ボンネット上のミラー(手動式)が折れて破損しています。 すぐに被害を確認し、軽微であればお互いの不注意で謝罪しやり過ごそうと思ったのですが、乗用車より降りてきた運転手(高齢な女性)から開口一番に「ミラーの代金だけでいいから」と言われ、納得が出来なかった為に警察に電話することを提言しました。 ちなみに、当方の自転車は前輪側のフレームが変形し、その段階で自走できない状態であることを確認。衣類を含め、自転車以外は目に付く外傷はなし。 相手方(乗用車ですよ?)は完全に自分のほうが被害者(ミラー破損の)という心づもりらしく、修理代を払わないなら警察を呼んでもいいですという剣幕であったので、車のナンバーを控えた後、110番が携帯からできるか不安であったことも手伝って、だめもとで駐車場を管理している店舗のサービスカウンターから警察に連絡してもらうよう頼みに行ったところ、やはり通報も含め当事者間で解決してくださいとのこと。 通報のために店舗の外に出て相手に確認した際、事の重大さに気づいたのか、自転車の修理代(新調)を払ってくれるということになりその場を収めました。 後になってもっとしっかり対応(通報)しておくべきだったと反省していますが、この場合はどのように対処するべきだったのでしょうか? 不安な要素としては… (1) 側面からの接触とはいえ、こちらに非がないとも言い切れない。 私の地域はもともと運転マナーが悪く、その駐車場も含めて常に要所で注意していたため、非常に面倒ではあるが事前の停止ができないわけではなかった。 そこに来てあの運転手の態度…。う~ん、やはりこちらが悪いのか…?? その途端、警察に通報して痛み分けで相手方に払うことになる修理代が頭によぎり不安に。 (2) 相手方ドライバー すでに書いたように、乗用車で人身事故を起こしたという自覚すらない自分勝手さ。 通報したところでこちらが飛び出してきたと言い張りそうだし、後々のために連絡先を交換したら、それこそややこしいことになりそう。 それでも気の毒だったので事故として報告すれば修理に保険適用されるかも知れませんよと提案したら、持ち込み修理するからいいときっぱり。恐らく無保険。 以上のことより、通報するにせよ、その場で示談を提示するにせよ、あまり良い結果が期待できなそうなのですが、またいつ似たような事故に巻き込まれるか不安(今回の「再発進」は特殊でしたが、歩道を無視し車道手前まで出てから一時停止するのは日常茶飯事)なので、参考までに最も妥当な対応方法を教えていただけると幸いです。

  • 今林大(ふとし)容疑者の高級国産車

    福岡市の「海の中道大橋」で親子が乗る車が今林大容疑者の乗用車に追突され海に転落、幼児3人が死亡した事故で、福岡市職員今林大(ふとし)容疑者(22)が運転していた高級国産乗用車の車種をご存じの方がおられましたら、是非教えてください。他意はありません。純粋に気になっただけです。 写真を見たのですが、大破していてよくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。