• ベストアンサー

体罰を行った教師の処分のされ方

体罰を行った教師の処分のされ方について質問があります。 ニュースを見ていると、体罰を行い生徒に○○の怪我をさせた教師が学校側から△△(減給や数か月の停職処分)と報道されていますが、なぜ学校での教師による傷害事件は警察沙汰にはならないのでしょうか?なぜ司法ではなく学校側の独自の判断により処分がくだされるのでしょうか? わかる方、質問に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ztuu1
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

教育委員をしています。 >なぜ学校での教師による傷害事件は警察沙汰にはならないのでしょうか? 暴力沙汰はできるだけ公にしたくないので、何とか内輪で決着させたいとすることは間違いありません。 ただし、警察沙汰にしなければならないほどの体罰が起こったなら、内輪で決着をつける事はできません。 傷害事件となる教師による体罰があるなら、体罰により怪我(精神的な傷害も含む)があった事を証明しなければなりません。  傷害事件は親告罪では無いので、生徒が被害届けを出し訴える事をしなくても捜査→起訴は可能ですが、現実問題としては被害届を出さない限り警察は捜査をしません。 警察沙汰にする場合は、体罰を受けた生徒が警察に届ける必要があるのですが、被害者でない学校や教育委員会が警察に訴える事はまずあり得ません。 >なぜ司法ではなく学校側の独自の判断により処分がくだされるのでしょうか? 処分をするのは公立学校の場合は教育委員会、私立学校の場合は理事会です。これは一般企業と同様に懲戒権に基づく処分です。 懲戒処分は国家公務員法第82条や地方公務員法第29条に定めがあり、如何なる処分を選択するかについては、任命権者(教育委員会)の裁量に委ねられています。 刑事罰ではないので司法判断を仰ぐ事はありません。 実際の懲戒処分は、教育委員(会)の自由な裁量ではなく、公立学校の場合は教職員懲戒処分基準や前例に基づき懲戒処分(免職、停職、減給、戒告)が行われます。    

ztuu1
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 教育委員の方だということで、とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.4

この種の「事件?」の場合、報道が一方的で、事実関係がよく分からないまま、暴力を加えた教師が一方的に悪い、と観念的に取り扱われてしまうケースが多いようです。  ねがわくば、法律上の取り扱いにとどまらず、教育上の課題や人間的な倫理・道徳上の問題煮まで掘り下げて検討できるだけの事実関係のすべてが知りたいのもです。  体罰を受けた子供が一体鈍化子供=その挙動や性癖、体罰に至った経緯、怪我をさせるほどの体罰の中身や経過などなど。  親子の間での体罰・暴力は一般の場合と違って、よほどの問題がない限り法律で罰せられることはありません。親の金を子供が盗んでも直接罪を問われることはありません。「家庭(Gemeinschaft)」は、利益社会(Gesellschaft)と異なり、それぞれがよりよくあるために法律の適用を換えるべき要素があるからです。教育の現場たる学校においても、家庭と同様のGemrinschaft 的な法律適用が行なわれるべきでしょう。  したがって個々の「体罰事件の中身」が相当レベルに詳しく分からなければ、その正・悪を判定することや、どのように法律を適用すべきか判断出来ず、判断すべきではないのです。  詳しくその中身を吟味しないで、教師の体罰を初めから「悪」と決め付け、その罰を云々する社会の風潮は間違っているといわねばなりません。そんな世界は日本以外に、どこにもありません。  世のため、人のためを第一義に考え、人間の生き方や、社会規範の多面性が理解されなければなりません。  「法の精神」のなんであるかも知らない輩が法律至上で、罰だの罪だのと騒ぐ無様に背筋が寒くなる思いがします。  体罰=悪。刑罰を、と騒ぎ立てる方々、今一度ことの詳細を吟味し、 社会のよりよきあり方を熟考した上でもう一度アピール品をしてください。

ztuu1
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。そうですね、教師と生徒の関係は特別と考えられますね。 参考にさせていただきます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

体罰と暴力の境界がどこにあるか、でしょうね。 学校側からすれば、教師の体罰は「愛のムチ」であり、子供のために良かれと思い泣く泣く手を上げたということ。 でも親の側から見れば、人間的に未成熟な「教師」(決して「先生」ではない)が、一時的な感情の高ぶりを抑えられず、抵抗できない生徒に一方的に暴力を振るった、ということになります。 教育委員会や学校の管理者は、暴力沙汰はできるだけ公にしたくないので、何とか内輪で決着させたいと思うし、保護者側も自分の子供に非があると思えばあえて大ごとにはしないという判断が働くのかも知れません。 いずれにせよ、とりあえず内輪の処分は済ませたよという対外的なポーズにはなります。 >司法による処罰をしたいなら当事者同士で行う必要があります 法的にいえば、暴行罪、傷害罪などの刑事事件は司法の手に委ねることになるので、当事者同士がどうこうする必要はありません。 警察へ「いついつどこそこで誰から暴力を受けた」という被害届けを出して、届が受理されれば捜査が始まり、最後は被告(教師)が起訴されます。この場合被害者(生徒側)は証人ということになります。 また体罰により怪我をしたり、また精神的に傷を負った場合は民事訴訟で損害賠償を求めることが出来ます。この場合、体罰を受けた側が訴え出る必要があります。

ztuu1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、学校側、保護者側の状況が掴めました。 わかりやすい説明どうもありがとうございます。 参考になりました。

noname#57814
noname#57814
回答No.1

司法による処罰をしたいなら 当事者同士で行う必要があります 学校内での処分とは別の物です

ztuu1
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 つまり体罰を受けた生徒かその両親が司法を頼ろうとしなければ、学校からの処罰だけということなんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体罰教師はなぜ逮捕されない?!

    体罰の名を借りた教師の生徒に対する暴力がまだまだ無くなってはいません 今日もニュースで遅刻した生徒に反省の色が見られないからと立腹して足払いで転倒させ全治一ヶ月の骨折を負わせるという事件が報道されていました 全治一ヶ月の骨折って重傷ですよね こんな暴力を振るった人間がなぜ傷害罪とかで逮捕されないのでしょうか? 日常で、例えば路上とかで他人に暴力を振るって骨折とかさせたらまず逮捕されますよね しかし教師が体罰(暴力)で逮捕されたという話はあまり聞いたことがありません (余程の重症とか致死なら聞いたことはありますが) 体罰教師はなぜ逮捕されないのでしょうか?

  • 体罰を禁止する法律は?

    体罰を禁止する法律は? 教師による生徒への体罰を禁止・取り締まる法律はなんですか? 僕の居た中学校で以前、教師による体罰事件が発生。熱血系体育教師が減給and1ヶ月の謹慎処分になってました。 僕自身、熱血系はダメで正直一ヶ月静かに暮らせて良かったです。 というのは、おいといて、法令名(出来れば何条まで)をご紹介お願いします。

  • 体罰をした教師のその後

    授業の一環として体罰について調べています。 体罰をした教師に対しては、国家公務員法に基づいて懲戒免職や戒告などがされることはわかりました。 しかし、実際多くの罰が減給や警告程度です。これは、彼らは体罰をしてもまた職場に復帰できるということなのでしょうか?? 彼らのその後はどうなるのでしょうか? それとも、体罰があったという事実を告げる生徒があまりおらず、よほどの大けがや注目を浴びない限り法的な罰を受ける教師はいないのでしょうか? 調べてもなかなか答えが見つけられず、ここにお訊ねすることにしました。よろしければご協力お願いします!

  • (1)教師の処分は教委の専権事項のはずですが、同様の非行に対し各県で処

    (1)教師の処分は教委の専権事項のはずですが、同様の非行に対し各県で処分も同様なのはなぜですか? 横並びしてしまうと教委の独立性がなくなる気がします。 横並びしないといけない理由でもあるんでしょうか? (2)市民感覚として、処分の軽重がおかしいと思いませんか? 基準はどういったところにあるのですか? どこかの県で、メールでクビになったかと思えば、生徒にキスしても公然わいせつでも停職でした。親の感覚として、キスや露出もクビだろうと思うんですが? 他にも軽重の感覚が世間ズレしてるなって思えるニュースを目にします。こうした基準って、どこが決めてるんでしょうか? (3)学校内で刑事犯を犯しても、どうして逮捕されないんですか?  体罰は立派な暴行罪だし、けがをさせたら傷害罪です。二重罰っていうけど、後遺症が残るような暴力を振るっておいて、停職ですむってのは合点がいかない。クビにしないなら、補償費は税金からでなく、その教師の給料からさっぴいてほしい。 ご存知の方、教えてたも。

  • 教師の体罰について

    こんばんは。 今日、全国高校野球優勝校の野球部の部長(27歳)が部員を平手で殴った‥ということがニュースになっていましたね。 この教師がどの程度殴り、生徒に怪我をさせたのかどうかが今の段階ではよくわからないのですが、 やはり今の教育現場では、どんな場合であっても教師や指導する立場の者が生徒を殴ったりすれば体罰になるんでしょうか? 先日、最近の若者はなぜキレやすいのか‥という質問をしたのですが(多くの回答をいただきました。回答をくださった方々、ありがとうございました)、 その中の半数以上は、教師や親が子供を叱らなくなったからだ‥という回答でした。 20~30年前は、悪いことをすると親や教師が痛い目にあわせて教えていました。 もちろん怪我をするほどの殴り方ではありませんでしたが、問題になることはありませんでした。 いつ頃から体罰が問題になってきたんでしょう? やはりどんな場合であっても(子供がひどく悪いことをしても)体で覚えさせる方法はいけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の

    度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の挑発など、学校に関する問題が多発しています。入学前に、生徒とその保護者に対して、契約書を書かせるという発想は思いつかなかったのでしょうか? 契約の内容についてですが、 ・教師に対する暴力や挑発を理由に生徒が体罰が受けた場合、生徒側は訴訟を起こさない ・学校に監視カメラが設置されていることについてを了承する ・児童虐待の疑いがある生徒は児童または警察で保護する ・契約を破った生徒は停学、悪質な場合は退学処分とする ・保護者が無断で学校に入った場合は建造物侵入罪で、保護者に対する告訴を行う ・給食費滞納は生徒に対する停学の対象とする などです。契約書は意外と効果が高いので、契約書そのものが、生徒と教師を守ってくれます。契約書を書きたくないという生徒と保護者は入学させないようにすれば良いだけですから。 自分はこれに関しては素人ですが、裁判所のお墨付きなどがあれば、さらに効果が高くなるのではないでしょうか?それ以前に、そういった契約書があるのかさえわかりません。 教育の問題は、契約書だけでどのくらい変わると思いますか?それとも、変わりませんかね?

  • 「教師の体罰?」について

    先日、子供が通っている中学校の教師が「懲戒免職」になってしまいました。 理由は、「体罰」です。 この先生は、とても良い先生でした。 しかし、超ヤンキー(凄まじく素行が悪いようです)の生徒たちには手をやいていたようです。 並みのヤンキーは、この先生の言うことをしぶしぶ聞いていましたが、極悪のやつらは言うことを聞きません。意味もなく窓ガラスは割る、廊下を歩きながら煙草は吸うなど・・・とにかくやりたい放題です。 「やめなさい」などと言っても直るレベルではありません。 それどころか、先生に対して「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という次第です。 やめるように言っても直らない生徒に対しては、多少、手が出てていいと思うのですが、どうなんでしょうか?(もちろん、悪いことをした生徒だけにです)・・これは認められるべきだと思うのですが。 今回懲戒免職になってしまった先生も、どうしようもない悪が煙草を吸ったり、ガラスを割っていたりしたので、「やめなさい」と何度も注意したが止まらなかったので、頭も少し小突いたようです。こんなことくらいで解雇になっていたら、学校は「ヤンキー天国」になってしまいます。 テレビなどでも、評論家達が口を揃えて「体罰はダメ」と簡単に言いますが、生徒たちの悪さと体罰のレベルにもよると思うのですが、どうでしょうか? 完全に体罰がいけないという現在において、「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という生徒をどうやって止めればいいのでしょうか?長々となりましたが、それが聞きたくて質問してしまいました。

  • 学校教師による体罰についてアンケートです

    教師による体罰がたまに社会問題となります。 体罰に関する皆さんの意見をお待ちします。 【1】 あなたは学校での体罰に賛成ですか? 学校の種類別(小学校、中学校、高校、大学など)に 回答をお願いいたします。 学校教育法で定める学校に限定します。 【2】 もし自身のご子息が学校で悪事を働き、 体罰を受けて負傷した場合についてお聞きします。 どの程度の怪我であれば、 あなたは学校に抗議をすると思いますか? 子供がいない方は、いるものと仮定してください。 【3】 生徒や児童が学校内の体罰で大怪我を負った場合、 学校が私立であれば教師個人へも賠償請求ができます。 一方、通っていた学校が国公立であれば、 教師個人へは直接的に賠償請求ができず、 国家賠償の請求になると現状では推察されます。 (→参照Q&A:http://okwave.jp/qa4614942.html) 両者の扱いの差異についてあなたはどう思いますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 体罰で教師が辞職??

    今日、「ガッコの先生」というドラマを見てて、ちょっと疑問に思いました。このドラマに限らず、最近の学校関係のドラマで生徒に体罰をした先生が辞職に追い込まれています。そういうとき、PTAや教育委員会が「こんな先生はやめさせるべきだ!」と言っているシーンを見ます。こんなことはやっぱり、ドラマの中の世界だけの話なんのでしょうか?それとも、現実の学校でも似たようなことがあるのでしょうか?教師の個人的な都合で体罰を加えた場合、辞職に追い込まれるのは仕方がないと思います。ドラマの中の体罰は子供が間違った方向に進むのをとめるための体罰だと思います。あれでやめさせるのはどうなのかなと思います。  もうひとつ質問をさせてください。体罰という言葉の定義はどういう意味なのでしょうか。生徒に暴力をふるうような直接的なものはどこまでが体罰なのでしょうか。「グランドを走って来い」や「長い髪の毛(茶髪)を無理やり切る」というような間接的なものは体罰ということになるのでしょうか?  先生も人間なのでその日の感情で行き過ぎた体罰が存在することもあると思います。そこで、教師への懲罰の基準はどのような感じなのでしょうか。学校関係者の方や私のこの疑問に対して意見をお持ちの方からの返答を待ってます。どうか広いご意見や回答をお願いします。私は体罰を見たことはありますが、されたことがないので先生をかばうような意見になっているかもしれません。この質問内容を読んで気を害した方がいらしゃったら、すいませんでした。

  • 教師の体罰行為は刑事告発できるのか

    今月、福岡の小学校で小学2年生の女児が担任の女性教諭に教室の外に連れ出されて放置されたり、廊下の床ではうような姿勢で問題を解かされたり、無理やり1年の教室に連れ出され、その結果、女児は不眠や自傷行為を繰り返す強迫性傷害で入院に追い込まれる事件がありました。 文部科学省は、生徒を教室から退去させ、放置する行為を禁止しており体罰にあたる可能性があるのに、学校側は責任逃れするかのように否定しているようです。 このように精神的苦痛を与えた教師を、生徒の親は刑事告発するなんてことはあり得るでしょうか?