• ベストアンサー

結婚式の出席を断りたい(長文です)

長文になりますが、宜しくお願い致します。 同僚の結婚式に呼ばれました。 葉書で、出席にしました。 この同僚とは、部署も違い昨年の暮れぐらいからお昼ごはん後のお化粧直しの時に一緒になる事が多くなり話をするようになりました。 私が4月に身内のみの結婚式しときは、大変喜んでくれました。 (言葉のみで品物等はありませんでした) その後化粧品を譲ると言われ了承した後に、小額の請求をされました。あまり欲しくなかったのですが、今更要らないとも言えず支払いをしました。 来月、彼女の結婚式があるのですが、結構欠席を多いようです。 私は、祝ってくれる人が要るんだし、来れない人達は用事や予定が入ってるからじゃないの?とアドバイスしました。 本人は納得していない様子でした。 その後、彼女の上司が結婚退職を勧めたらしいんです。 体調も良くないので、仕事を任せられないから結婚を機に・・・と。 あと一部の同僚ともトラブルがあったらしく 彼女はショックと怒りで労働基準局に連絡をして、会社に連絡があったようです。 基準局からは様子を見るように・・・とアドバイスされたみたいです。 私も色々と人間関係のトラブルや上司からパワハラに近い事を沢山言われてきました。でも基準局に言おうとは一度も思った事はありません。 私とは考え方が違いすぎるし、ちょっと怖いと思ってしまいました。 そうなると出席を断りたくなりました。 只でさえ、出席者が少ないとグチをこぼしているので凄く言いにくいのですが、どうしても気が進まないんです。 もし出席しない場合は、半額のお祝い金を渡そうと思ってます。 今週の初めが出欠の締め切りだったので、席順はまだだと思います。 肝心の断りの理由なのですが、なかなか思いつきません。 欠席の人達の理由が法事が多かったみたいです。 自分勝手でマナー違反だという事は重々承知しておりますが、 アドバイスをお願いします。 長文ですが、読んで下さって有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0066
回答No.7

No4の方の意見ももっともですが、、 私の意見を言わせてもらいますと、 あなたを結婚式に招待しようとする相手の方の気持ちが分からない。 なぜ、それほど深い付き合いのないあなたを大事な結婚式に招待するのか?あなたに本当に結婚を祝ってほしいと思っているのでしょうか? 答えは多分ノーですよ。ただ単に呼ぶ人がいないからです。 自分の結婚式で周りの人たちから格好をつけるために、 とりあえず見栄えのいい人数にしたいだけです。 そんな、人数あわせの結婚式にはあなたも出たくはないですよね。 はっきりいって、私もあなたの気持ちが分かります。 (私もあまり友達でない人の結婚式に出たことがありますので、、) 本音をいってしまえば、そんな結婚式、一日という時間ももったいないし、お金(3万円?)ももったいない。 だけど、一度出るといってしまった。 さあどうしようって感じですよね。 私は結果として、文句を言いつつ出席しました。 でもあなたの場合、式は一ヶ月さきの話です。 やはり、はっきり断るべきですよ。嫌なものは嫌ですもん。 そんな形や格好のものだけのためにお金と時間を費やすのは無駄です。 その断り方は、、、すいません。他の方の意見を参考にして^^ がんばってください。 私が言いたいのはNO4の方の意見をそんなに気にしないで、、、 あなたと同じ考えの人もいますということを伝えたかったのです。

gonta333
質問者

お礼

回答有難うございました。 回答して頂いた内容は、凄く嬉しかったです。 確かにマナー違反だと思います。 自分勝手だし、もうちょっと慎重に考えてから返事をすれば 良かったと反省しました。 自分なりに考えて、出席する事に決めました。 例え人数合わせだとしても・・・ 確かに今でも気が進まない状態ですが、 ここは大人の対応をしたいと思います。 気持ちを分かって頂いて凄く嬉しかったです。 有難うございました<m(__)m>

その他の回答 (6)

• csicsi
回答No.6

う~ん…。 初めから欠席と返事をすれば良かったですね。 出席を返事をした以上、たとえ気持ちの変化があったとはいえ 嘘をついて欠席というのはいかがなものかと思います。 結婚式経験者としては、欠席は悲しくて残念なもの。 尚且つ、出席から欠席への一層残念だし、迷惑でもあります。 そんなこと重々承知なんでしょうけど、書かせていただきました。 欠席の理由なんて何でもいいと思います。 どんな理由であっても、その同僚は納得しないでしょうから。 早めに伝えて、お祝いは全額。 これが誠意というものではありませんか? その同僚の日頃の動向は、この一件とは関係ないと思います。

gonta333
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはり、出席することに決めました。 今回の事で、もっと慎重に物事は決めないといけないと 反省しました。 日頃の事は、会社を離れれば係わりもないので 考えないようにしたいと思います。

• meiten38
回答No.5

>自分勝手でマナー違反だという事は重々承知しておりますが ということであれば、理由など何でも構わないのでは。 当日体調不良ドタキャンという手もあります。 質問文を拝見した限りでは、本当に自分勝手でマナー違反だと思います。 出席で返事した結婚式を、 当事者間のトラブルも何もなく、 欠席者が多いことを気に病んでいることを知りながら、 所用もないのに、 欠席しようとしている訳です。 彼女がいかなる人格の持主であれ、結婚式という晴れの舞台にケチをつける行為ですので、アフターケアは万全にしてあげてください。

gonta333
質問者

お礼

回答有難うございました。 自分なりに、よく考えてみました。 今回の事は、自分の優柔不断な気持ちとじっくりと考えてから 決めればよかったのだと反省しました。 やっぱり出席と返事を出したので、出席したいと思います。

• suunan
回答No.4

「私が結婚式しときは、大変喜んでくれました。 (品物等はありませんでした)」 あさましいことを言うのはやめなさい。 贈り物を貰えると嬉しいのは 貰えないのが普通だからです。 「後化粧品を譲ると言われ了承した後に、小額の請求を」 あたりまえです。譲ると言ったら金銭と引き換えですよ。 しかもそれは結婚式とは無関係なので一つめの エピソードと差し引きできません。 「あまり欲しくなかったのですが、今更要らないとも言えず」 欲しくなければ最初から断るべきであり、 優柔不断なあなたが悪いのです。 「彼女の結婚式に結構欠席が多いようです。 私は、祝ってくれる人が要るんだし、来れない人達は用事や予定が入ってるからじゃないの?とアドバイスしました。 本人は納得していない様子でした。」 そこまでの話と脈絡が何もありません。 「その後、彼女の上司が結婚退職を~労働基準局に ~様子を見るように~」 そこまでの話と脈絡がありません。 「私も色々と人間関係のトラブルや~ でも基準局に言おうとは一度も」 個々の問題が違うのだから統一するものではありません。 また、統一するべき場合でも、その記述では あなたが正しく他の人が合わせることになっていますが 根拠がありません。 「私とは考え方が違いすぎるし」 あなたが正しいという前提がないので、〔違う=誤り〕という 意味がありません。 「ちょっと怖いと」 それはあなたの都合であり正しいという意味がありません。 「出席しない場合は、半額のお祝い金を渡そうと」 全額渡さなければだめです。 あなたの式の時とは違い、あなたは相手の式に出席の 約束をしているからです。 仮に本当にやむなき事情で出られない場合でも 全額渡さなければおかしい。 「断りの理由なのですが、なかなか思いつきません。 欠席の人達の理由が法事が多かった」 法事の日時はあらかじめ決まっているのでそれを 理由にするなら最初から断らねばならない。 冷静に考えてごらんない。 その人があなたの結婚に金品を贈らなかったのは 結婚式に招待しなかったからです。 昼休みの化粧直しで仲良くなった程度の関係だから 当たり前ですが、したがって金品なしもあたりまえです。 何も悪くありません。 化粧品を譲る際も問題ありません。 不当な退職勧告に対抗して労働基準局を動かすのは 悪いことではありません。 一部の同僚とトラブルと言っても どちらが悪いか示されておらず、 あなたは事情を知らないのに〔トラブル=その人が悪い〕という 脈絡に読ませようとしています。 どうみてもいったん約束した出席をキャンセルする理由は ありません。 それは化粧品のときと同じで、優柔不断なあなたが 悪いのです。 ★約束は守らなければならない。これは幼稚園で教わったはずです。 したがって約束するときによく考え、自分の発言に 責任をとらなければだめです。 結婚式に出席しなさい。 いったいそれがどれほど苦痛で苦しいというのですか。 たいしたことないはずです。いったんは出席すると決めた ぐらいなのだから。 その人よりあなたのほうがよほど社会性に欠ける 迷惑な性格です。 これを機会に反省することですね。

gonta333
質問者

お礼

回答内容にかなり動揺しております。 別に彼女からのお祝いの品等は期待もしていませんし、 確かに仰るとおり結婚式に招待していないので、当たり前だと 思っています。 化粧品の件ですが、最初はあげると言われました。 その後小額でいいのでと言われました。 確かにきちんと断らなかった自分が悪いと思います。 それが出席したくないと理由にはならないとも思います。 自分の中で負に落ちない事が重なって、気が進まなくなったのは 事実です。 結婚式に出る事が苦痛か?と言われれば、苦痛です。 お祝い金も全額包むというのは、どうかと思います。 半額プラス品物にしようと思います。 私が社会性にかける、迷惑な性格だと書かれていますが、 事前に断りをしたい、ドタキャンするよりはよっぽどマシだと 私は思います。 それに私は自分が正しいとは考えていません。 決め付けないでください。 約束した事を破ろうとしている事、それが人として最低な事だという事も理解しています。 回答者様からしたら私は非常識な人間だという事でしょう。

• tyontyon7
回答No.3

「私なら」という前提ですので、ご質問者にとって納得して頂けるか?不明ですが、 来月ということなら、それほど先って訳でもないですよね? ・理由としては(ご質問者の)「ご家族の体調不良」  ご両親、祖父母で、体調を崩したことによる病院の検査、あるいは(緊急で)短期で入院等に同行(看病)の必要性等→病院の検査、手術等。  ※対象となるご親族には、大変申し訳ないですけど。(苦笑) ・効果的なのは、  ランクB)お休み明け一番に上記の理由で先方に詫びて「お祝い」を渡しながら断る。  ランクA)前触れ無く休む(有休)。会社(上司)にも、親族の体調が悪くなったので看病する(あるいは様子を見に行く、病院に同行する)等の理由を告げる。     →翌日出社して、ランクB)を実行。 以前、私も家内の方の家族が急な体調不良となり、車の送迎等で出席予定の結婚式を休んだ事が有ります。 ・忘れずに  結婚式後、比較的早い内にその方と顔を会わせたら、  (1)出席出来なかった事のお詫び、(2)対照にしたご親族は「大した事無くて安心した(大丈夫だった)」  を必ずやっておきましょう。 ちょっと貧血気味だった、小さな胃潰瘍(腹痛)だった、あたりが一番無難です。(苦笑) 

gonta333
質問者

お礼

回答有難うございました。 折角アドバイス頂いたのですが、No.4の方の回答で かなり動揺しております。 アドバイスの内容は参考にしたいと思います。 有難うございました。

• sayapama
回答No.2

その程度の付き合いの相手で、行く気がしない結婚式に出席する必要は無いですよ。 「ゴメンね。小さい時からお世話になっていた叔父が末期ガンで、後○○の余命と言われたの。 直前のドタキャンになると迷惑を掛けるので、欠席にさせて下さい。」 と、心の中で叔父さんにゴメンなさいを言いながら、彼女に言いましょう。 大なり小なり、彼女から批判は受けるでしょう。 でもどうせ、もう会わない人なんだし、それで終わりにした方がスッキリしますよ。

gonta333
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょっとNO.4の方の回答で動揺しています。 アドバイス頂いた事は参考にしたいと思います。 有難うございました。

• lalulalun
回答No.1

式が吉日か土日、どちらであれば『別のお式に呼ばれた』が一番カドが立たないですね。更に、その人との付き合いは長くて深いのです~、って言えば、まあ仕方ないか、となります。大抵の人なら。 彼女の性格からすると、、、ちょっと不安ですが。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式は土曜日です。 主人の会社関係の式に夫婦同伴で呼ばれた・・・も考えましたが、 先週までは、何も予定は入ってないと答えたばかりだったので 申し訳ないような気がして・・・ 彼女の反応が怖いです(>_<)