• ベストアンサー

結婚式出席の返信後、妊娠発覚!

今朝、妊娠検査薬で陽性が出て妊娠している事がわかりました。 不妊治療に通っていて、排卵日ははっきりとわかっているので 現在4週と5日になると思います。 来月11月21日に会社の同僚の結婚式があり、出席の返信をすでにしています。 このまま順調に行くと結婚式の時は9週目にあたり、つわりの症状で辛い時期じゃないかと思って心配しています。 欠席の話を伝えるなら、早い方が良いとは思いますが、まだ病院に行って確認も出来ていない状態ですし、つわりも始まっていません。 欠席の理由を聞かれたら困るし、心拍が確認されてから…なんてしていると式の1週間前ほどで直前過ぎるので迷惑かけてしまいそうです…。 また、初めての妊娠なので9週目というのがどういう状態になるのかわかりません。 出席するにもしないにも、親友の結婚式なら事情を話せると思いますが、 今回は会社の同僚なのであまり早く妊娠の話を出したくないというのが本音です。 だからと言って同僚に内緒で出席するのも不安を感じます。 こういった経験がある方、何かお話頂ければ幸いです。 基本的には、出席の方向で考えています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102094
noname#102094
回答No.2

つわりや出産は100人いれば100通りあります。 ですので参考程度に聞いてほしいのですが、 私の場合5週目からつわりが始まり、布団から起きれなくなりました。 9週目の時は辛くて辛くて、うつ伏せに寝てれば子供もつわりもなくなって 楽になるのではないかと、本気で思って実行してた程です。 もちろんつわりがなく、普通に生活できる人も沢山いますけどね。 私の友人で治療の末、ようやく授かったという人がいました。 彼女とはお互い切迫早産の入院中に知り合い、 長い入院生活を共にしました。 彼女は途中、一時帰宅許可がおりたのにも関らず、 ベッドから降りようとしませんでした。 毎日許可されていた入浴も2日に1回しか入りませんでした。 せっかく授かったのだから、 なんとしてでも無事に産みたいと思っていたからでしょう。 私は出産の大変さを身に染みて感じていました。 彼女からも学びました。 出産を甘く見てはいけない、そう思っています。 あなた様もせっかく授かった命、 治療も苦しかったはずです。 どうか後悔しないようにして下さい。 まだまだ不安定な時期、 無理して式に出席し、万が一のことがあったら・・・ 取り越し苦労、バンザイです。 無事に産まれたら「あの時は心配しすぎちゃったな」で笑って終わり。 それでいいと思います。 「最近体調が優れないので、欠席させてほしい」と言うだけではダメでしょうか。 無事、安定期になれば 「あ、そうゆうことだったのね」とわかってくれるでしょう。 又、大抵の出産経験者なら、 「もしかしたら・・・」と気づくでしょうし、 安定期になるまでは口外しない方がいいことくらいわかっているはずです。 どうぞ大事にしてください。

takuteku
質問者

お礼

私のお腹の赤ちゃんを心配してくださり、大変嬉しく思いました。 そうですね…。不妊治療は出口が見えずに大変辛かったです。 検査自体は何も悪いところがなく、原因不明不妊でした。 結婚して5年目にようやく授かった命です。 でも先ほど、一応出席する方向で特にはっきりとした理由は述べずに、もしかしたら出席できないかもしれないと、出欠席の返事はいつまで?とたずねたら 『最終で今日まで…、明日には決めなきゃならない』と言うことだったので 迷惑がかかると思い、欠席の返事をしました。 時期が来たら、ちゃんと本人に事情を話そうと思います。 boacanaさんがおっしゃる通りですね…。 ものすごく嬉しい気持ちであるのに、妊娠.出産の事について軽視していたかもしれません。もっと大事にしていかなくてはいけないですよね… 赤ちゃんを守るのは自分しかいないという事に気が付きました。 もしもの事があってからでは遅いですものね! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

私はつわりが一切なかった事もあり、 親戚の結婚式に妊娠12週位で親にも内緒で出席しました。 特にバレる事もなく問題もなかったのですが、 いちお念の為周りには、風邪気味で調子悪いとだけ始めに行っておき 万が一の時は具合悪くなったからって先に退散する段取りだけは 取っていましたが(^^;

takuteku
質問者

お礼

私も10komatta5様のように、このままつわりがないと良いのですが、 こればかりはその時になってみないとわかりませんよね…。 でも先ほど、一応出席する方向で特にはっきりとした理由は述べずに、もしかしたら出席できないかもしれないと、 出欠席の返事はいつまで?とたずねたら 『最終で今日まで…、明日には決めなきゃならない』と言うことだったので 迷惑がかかると思い、欠席の返事をしました。 時期が来たら、ちゃんと本人に事情を話そうと思います。 すぐに回答いただき、大変嬉しかったです! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠初期の結婚式出席で悩んでいます。

    先月末に妊娠発覚して、明日で6週目になります。 胎嚢は確認できていますが、赤ちゃんはまだ見えず、心拍も確認できていません。 来週、病院に行くことになっています。 つわりらしきものは、異常なほどの眠気と吐き気があります。 嘔吐はなく、妊娠前よりはありませんが、食欲もあります。 ですが、8月4日に友人の結婚式があり、結婚式といっても普通の披露宴のように座っているのではなく、身内と親しい友人だけのパーティー形式なので、立っていなければなりません。 長時間立っているのはさすがに辛いと思いますし、食べ物の匂いにも敏感になっていて、気分が悪くなるのではと不安になります。 新婦である友人は、私にとって一番の親友です。 新郎は、主人の同級生で親友です。 欠席をするなんて失礼だし、友人代表としてスピーチも頼まれています。 8月4日は、9週目ですので、つわりが酷くなっている可能性もあると思い心配です。 欠席したほうが良いのか、無理してでも行ったほうが良いのか悩んでいます。 もし出席した場合、気分が悪くなったらどうすれば良いのでしょう。 初めての妊娠で、不安なことだらけです。 アドバイス、お願いします

  • 妊娠が発覚して

    会社の人の結婚式に出席と返事をしたのですが、今日、妊娠してることが判明しました。 つわりの症状が強く、結婚式の会場が遠いこともあり、欠席した方がいいかな、と思っています。 どのように欠席することを伝えればいいのでしょうか。また、お祝い金などは、どのように渡すといいでしょうか。

  • 出席の返事後に妊娠発覚

    いつもお世話になっております。 先日、友人から結婚の連絡がありました。 友人との関係は、以前の同僚です。(5年以上前) 私が退職後は、個人的に連絡をとることはなく、 他の元同僚の結婚式や二次会で顔を合わせる程度でした。 1年前の私の結婚式には、他の元同僚も一緒に 2次会のみに参加してもらいました。 今回、その友人から結婚式の招待を受けたので 喜んで出席の返事をしていました。 (メールでの連絡だったので、メールでの返事です) 結婚式場までは電車で2時間ほどかかります。 (私が主人の転勤で引っ越しているため) 今日、招待状が届きました。 しかし、先週に私の妊娠がわかりました。 まだ6週目なのですが、すでにつわりのような感じで 体調がすぐれません。 初めての妊娠なので、大事にしたいと思い、 申し訳ないけれど欠席しようかと思っています。 (体調や移動時間を考えて) この場合、お祝はどのようにすればよいでしょうか? 結婚式は、挙式のみで披露宴はなく、 その後に2次会のようなパーティ(会費制)があります。 私の時は、元同僚みんなから、と食器をいただきました。 (一人3000円くらい) また欠席の返事はすぐには出さない方がいい、と聞くのですが この場合はすぐに連絡をしてから、 欠席のハガキを出したほうがよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期の結婚式出席について

    不妊治療の末、妊娠した者です。現在妊娠5週です。来月11月上旬に友人の結婚式があり、受付を頼まれています。まだ妊娠する前だったので快く引き受けたのですが、妊娠がわかった今、自分の体調のことが心配で断った方がいいのか迷っています。結婚式がある頃は、妊娠10週あたりなので、つわりも出始める頃ですよね。それに受付もとなるとずっと立ちっぱなし。体調が不安定な時期なだけあって、どうしたらよいか迷っています。この時期は流産が一番多い時期と聞きました。過去に化学流産を2回経験しているので無理をするのが怖いです。結婚式にはすでに出席すると伝えているんですが、どうしたらよいでしょうか?もし、断るとしたら、どのように言えばいいでしょうか?お祝いの席なので出席したいのもあって迷っています。

  • 妊娠初期の結婚式出席について

    皆様お世話になります。 よろしくお願い致します。 8月4日に初めて妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 少し腹痛があったので同じ日に病院へ行きましたが、 タイノウも確認出来ずにまた明日行きます。 8月4日時点では4w5dと先生に言われました。 今のところ大きな痛みや出血もない状態です。 来月9月20日に友達の結婚式があります。 同じ職場の同僚で、私の結婚式にも出席してくれました。 友達から直接招待状を頂き、その時は妊娠するとは 思っていなかったので出席する返事をしました。 そして、妹と一緒に受付を頼まれ、引き受けています。 (妹も同じ職場だったので3人とも仲良しです) 初めての妊娠なので、わからないことだらけで、 体調も個人により全く違うことはわかっているのですが、 このまま結婚式に出席していいのか不安です。 9月20日の結婚式は、自分で運転して1時間半かかる 実家に行き、用意をして妹と一緒に10分離れた式場へ行きます。 式はお昼からですが、受付なので12時には会場に入ります。 帰りは実家に泊まるか、自宅まで帰るか、決めていません。 主人に送り迎えを頼むのは、泊まりで出張なので無理です。 友達の結婚式には久しぶりに会う元同僚がたくさん集まり、 出来るなら出席したいのですが、結婚式の頃には11週に 入り、つわりの最中という声も書いてあるし、 かえって迷惑を掛ける事になるのでは…と心配です。 同じ状況を体験された方は出席されましたか? 皆さんはどう思われますか? ご意見をお願い致します。

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    ごく一般的な考え方が知りたいのですが、 3人目の子どもを来年3月下旬に出産予定です。 12月初旬と1月下旬に友人の結婚式があります。出席すべきかどうか悩んでいます。 考えるべき点は、 ・夫に4歳と1歳の息子を預けて行かなければならない ・2人は共通の友人なので出席か欠席かは統一したい ・12月は東京ー大阪、1月は東京ー東京 ・以前妊娠3ヶ月で友人の結婚式に出席せず、非難を浴びた経験がある  (誰もつわりのつらさを分かってくれなかった) ・友人の反応が怖くて妊娠を知らせる勇気がない 等です。 実際に出席してお祝いしたい気持ちは大きいのですが、2人目を妊娠時、出産当日までつわりのため嘔吐していました。 子どもたちを置いてまで出掛けるべきなのか悩んでいます。 普通は出席するものなのでしょうか? ちなみに私は結婚式を挙げていないし、友人たちからお祝いももらっていません。

  • 妊娠初期の法事と妊娠報告について

    よろしくお願いいたします。 初めての妊娠で現在5週、胎嚢が確認された段階です。 まだどちらの親にも妊娠の報告を行っていませんが、心拍が確認されたら両家同時に報告しようと考えていました。 (私の両親にとっては初孫になるので早く喜ばせてあげたくて・・・) 来週(妊娠6週と3日くらい)、夫の母方の祖父の13回忌があるのですが、2ヶ月以上前に出席すると伝えています。 5週弱でまだ胎芽が確認されなかったので、法事までに心拍が確認されるのは難しいだろうと思っています。 そして、今はまだつわりがなく元気ですが、いつ始まるのか心配です。 あわよくば、妊娠報告せず何事もなく終えられるかな、とも思いますがもっと慎重になるべきか・・・迷っています。 そこで質問なのですが、 ★当日までつわりがなく元気な場合の妊娠報告と法事の出欠について、以下の3つで迷っています。どれが一番いいでしょうか? (1)妊娠報告して、出席する (2)妊娠報告せず、出席する (3)妊娠報告して、欠席する(夫は出席) それぞれ不安な要素があり、決めかねています。 (妊娠報告後の流産、出席時の急なつわりと体への負担、欠席時の親族の心証、報告なしの出席で後日電話で妊娠報告した場合の心証、等) ちなみに、法事が行われる場所は電車で40分程度でそれほど遠くはありません。 ★当日や前日つわりが始まった場合、急遽欠席の連絡をするのは非常識でしょうか。無理してでも行くべきでしょうか。 皆様の経験談や自分だったらこうする、等アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の結婚式出席について・・

    妊娠37週直前で結婚式に招待されています。 現在体調は順調で、先生に相談したところ、 「直前の張りの状態とかみないと分からないけれど、その時期なら外に出ても育つし、大丈夫と言っておきましょう」って感じなんです。 自分としては出席したいとは思っていますが、 片道2時間弱位の場所で・・ 行くなら一人ではなく友人となんですけど、若干不安もありつつ・・ 出席するか欠席するか悩んでいます。 周囲に聞いたところ 賛否両論。 皆さんならどうされますか??

  • 妊娠10週 結婚式の参加

    こんにちは。 現在妊娠5週目くらいです。先週病院へ行きましたが早すぎてまだ 胎のうは確認できていません。 去年1度妊娠しましたが、出血して切迫流産になり、その後流産に なったため、今回もとても心配な日々を過ごしています。 妊娠10週目の頃に、友人の結婚式があり今のところ欠席しようか と思っているのですが、いつ頃までに欠席の連絡をするべきでしょ うか? ちなみに受付の係になっているので、できるだけ早いほうがいいで すか? まだ病院でも妊娠確定していないので、もう少し後にしたいと思っ ています。 しかも、結婚する2人ともが同じ会社で働いているため、妊娠のた め欠席と伝えると、妊娠の噂が広まってしまいそうな気がしていま す。 まだ自分の直属の上司に「妊娠したかも」くらいにしか伝えていな い状態で、心拍確認できてから周囲には、と思っています。 そうすると、7週か8週になってしまうと思うので、挙式の2週間 前とかですが、結婚式の参加と受付(特に受付)を断るのには、遅 すぎでしょうか?

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    現在二人目を妊娠中です。妊娠後期に旦那の従兄弟の結婚式があるのですが、妊娠中で当日の体調がわからない(お腹が痛くなったり、張りやすい体質です)のと、遠方(地方在住で結婚式は東京です)のため私たち家族からは旦那だけ出席します。 ただ出産するとしばらく旅行にはいけないのと、義両親に少しでも孫に会う時間を作りたい(義両親とめったに会えないので)と、「当日体調が良ければ東京までは行こうと思う」と、義両親に伝えたら、「披露宴だけ出席したら?」と言われました。「体調がどうなるかわからないのに…」って言っても、「前日までのキャンセルなら大丈夫!」なんて言います。レストランウェディングなので、田舎の人だからでしょうか、普通にレストランで食事する感覚だと思っているようで、前日ならキャンセル料がかからないと思っているようです。私がキャンセル料や急に欠席(妊婦の体調は前日どころか、当日にならないとわかりません)になることが失礼だと言うと、親族なんだから気にするなみたいに言われました。 結婚する従兄弟からすれば、私は血の繋がりもないし、欠席の可能を含んだまま出席するという返事は望んでいないと思います。また招待状をもらう前に、電話での出欠確認があり、旦那一人で出席とすでに伝えてあります。 ちなみに旦那の親族だから出席を拒んでるわけではありません。妊娠中でなければ喜んで出席します。出席と出しておいて体調が悪くなったので仕方ないからと欠席なんて失礼なことしたくないし、だからといって無理して赤ちゃんに何かあってもイヤです。 旦那が一人で娘を連れて東京に行ってくれれば、私は披露宴に出ろって言われることもなく、孫にも会わせてあげれて一番いいのですが、一人で娘(3才)を連れての移動はイヤなようです。 なんとか披露宴出席しなくても済むような理由はないでしょうか?やっぱり(体調が良くても)東京行くのを止めるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう