• ベストアンサー

結婚式出席の返信後、妊娠発覚!

今朝、妊娠検査薬で陽性が出て妊娠している事がわかりました。 不妊治療に通っていて、排卵日ははっきりとわかっているので 現在4週と5日になると思います。 来月11月21日に会社の同僚の結婚式があり、出席の返信をすでにしています。 このまま順調に行くと結婚式の時は9週目にあたり、つわりの症状で辛い時期じゃないかと思って心配しています。 欠席の話を伝えるなら、早い方が良いとは思いますが、まだ病院に行って確認も出来ていない状態ですし、つわりも始まっていません。 欠席の理由を聞かれたら困るし、心拍が確認されてから…なんてしていると式の1週間前ほどで直前過ぎるので迷惑かけてしまいそうです…。 また、初めての妊娠なので9週目というのがどういう状態になるのかわかりません。 出席するにもしないにも、親友の結婚式なら事情を話せると思いますが、 今回は会社の同僚なのであまり早く妊娠の話を出したくないというのが本音です。 だからと言って同僚に内緒で出席するのも不安を感じます。 こういった経験がある方、何かお話頂ければ幸いです。 基本的には、出席の方向で考えています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102094
noname#102094
回答No.2

つわりや出産は100人いれば100通りあります。 ですので参考程度に聞いてほしいのですが、 私の場合5週目からつわりが始まり、布団から起きれなくなりました。 9週目の時は辛くて辛くて、うつ伏せに寝てれば子供もつわりもなくなって 楽になるのではないかと、本気で思って実行してた程です。 もちろんつわりがなく、普通に生活できる人も沢山いますけどね。 私の友人で治療の末、ようやく授かったという人がいました。 彼女とはお互い切迫早産の入院中に知り合い、 長い入院生活を共にしました。 彼女は途中、一時帰宅許可がおりたのにも関らず、 ベッドから降りようとしませんでした。 毎日許可されていた入浴も2日に1回しか入りませんでした。 せっかく授かったのだから、 なんとしてでも無事に産みたいと思っていたからでしょう。 私は出産の大変さを身に染みて感じていました。 彼女からも学びました。 出産を甘く見てはいけない、そう思っています。 あなた様もせっかく授かった命、 治療も苦しかったはずです。 どうか後悔しないようにして下さい。 まだまだ不安定な時期、 無理して式に出席し、万が一のことがあったら・・・ 取り越し苦労、バンザイです。 無事に産まれたら「あの時は心配しすぎちゃったな」で笑って終わり。 それでいいと思います。 「最近体調が優れないので、欠席させてほしい」と言うだけではダメでしょうか。 無事、安定期になれば 「あ、そうゆうことだったのね」とわかってくれるでしょう。 又、大抵の出産経験者なら、 「もしかしたら・・・」と気づくでしょうし、 安定期になるまでは口外しない方がいいことくらいわかっているはずです。 どうぞ大事にしてください。

takuteku
質問者

お礼

私のお腹の赤ちゃんを心配してくださり、大変嬉しく思いました。 そうですね…。不妊治療は出口が見えずに大変辛かったです。 検査自体は何も悪いところがなく、原因不明不妊でした。 結婚して5年目にようやく授かった命です。 でも先ほど、一応出席する方向で特にはっきりとした理由は述べずに、もしかしたら出席できないかもしれないと、出欠席の返事はいつまで?とたずねたら 『最終で今日まで…、明日には決めなきゃならない』と言うことだったので 迷惑がかかると思い、欠席の返事をしました。 時期が来たら、ちゃんと本人に事情を話そうと思います。 boacanaさんがおっしゃる通りですね…。 ものすごく嬉しい気持ちであるのに、妊娠.出産の事について軽視していたかもしれません。もっと大事にしていかなくてはいけないですよね… 赤ちゃんを守るのは自分しかいないという事に気が付きました。 もしもの事があってからでは遅いですものね! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

私はつわりが一切なかった事もあり、 親戚の結婚式に妊娠12週位で親にも内緒で出席しました。 特にバレる事もなく問題もなかったのですが、 いちお念の為周りには、風邪気味で調子悪いとだけ始めに行っておき 万が一の時は具合悪くなったからって先に退散する段取りだけは 取っていましたが(^^;

takuteku
質問者

お礼

私も10komatta5様のように、このままつわりがないと良いのですが、 こればかりはその時になってみないとわかりませんよね…。 でも先ほど、一応出席する方向で特にはっきりとした理由は述べずに、もしかしたら出席できないかもしれないと、 出欠席の返事はいつまで?とたずねたら 『最終で今日まで…、明日には決めなきゃならない』と言うことだったので 迷惑がかかると思い、欠席の返事をしました。 時期が来たら、ちゃんと本人に事情を話そうと思います。 すぐに回答いただき、大変嬉しかったです! ありがとうございました☆