• ベストアンサー

妊娠33週での結婚式出席について

今現在、22週の妊婦です。 出産予定日は4月28日です。   高校の時の友達が3月14日に結婚式をあげるので ぜひ出席したいと思っています。場所は市内なので 近いです。そのころには33週すぎで9か月に入ったあたりに なるのですが この時期の体調ってよくわからないのですが   同じくらいに結婚式出席した方いますか?どうでしたか? やはり体はつらいんでしょうか? 挙式・結婚式出席で、もちろん2次会は欠席するつもりですが・・・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.1

こんにちは。赤ちゃん、楽しみですね^^ 体調面は個人差がありますので、 はっきりと、これだ!とは申し上げられませんが 私の経験談で・・・。 妊娠後期はとーっても眠かったです。 朝の9時から夕方4時までとか、毎日、寝てました(笑 体調はけして悪くはなかったです。 たまに呼吸が苦しいぐらいだったかな? 私は里帰りもしませんでしたが、 出産直前まで、普通に家事もできましたし。 毎週、主人とお出掛けしてましたよ。 さすがにお腹が大きくなってますので 長距離を歩くのはしんどいですが、、、 でも毎日1時間、2時間お散歩している妊婦さんも沢山いますからね。 場所も市内ということならば、安心でしょうし sato31さんの体調がよければ、出席できるとおもいます。 ただ、妊娠後期はとっても疲れやすいので 疲れたら無理せず、早めに式場を後にすることも考慮したほうがいいとは思います。 出席できるといいですね。

sato31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 今のところ順調すぎるくらい体調がいいです。 ただ33週がどのような体調かわからないですもんね。体が重くなるのは確かなのでやはり無理しないことですね・・・   しかも雪があるので。。。 体調がわるくない限り出席しようと思います^^

その他の回答 (1)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

現在、32Wの妊婦です。 個人差はあると思いますが、今の体調から考えると…、 No.1さん同様、めちゃくちゃ眠いです。 夜の眠りが浅いためか、1日中生あくびが出る状態で、 幸い昼寝が出来る状況なのに、 昼寝もなかなか深い眠りにはつけなくて、本当に1日中眠いですね。 あとは、動作がゆっくりになったくらいで、 私も散歩2時間くらいは出来ています。 結婚式、座りっぱなしの2~3時間はちょっと辛い気もしますが、 体調がよければ出席出来ないこともないと思います。

sato31
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は仕事しているからかそこまで眠くはないのですが 後期になっても眠いのですね^^; 体調悪くなったらすぐ帰ると決めて 無理せず参加したいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    現在二人目を妊娠中です。妊娠後期に旦那の従兄弟の結婚式があるのですが、妊娠中で当日の体調がわからない(お腹が痛くなったり、張りやすい体質です)のと、遠方(地方在住で結婚式は東京です)のため私たち家族からは旦那だけ出席します。 ただ出産するとしばらく旅行にはいけないのと、義両親に少しでも孫に会う時間を作りたい(義両親とめったに会えないので)と、「当日体調が良ければ東京までは行こうと思う」と、義両親に伝えたら、「披露宴だけ出席したら?」と言われました。「体調がどうなるかわからないのに…」って言っても、「前日までのキャンセルなら大丈夫!」なんて言います。レストランウェディングなので、田舎の人だからでしょうか、普通にレストランで食事する感覚だと思っているようで、前日ならキャンセル料がかからないと思っているようです。私がキャンセル料や急に欠席(妊婦の体調は前日どころか、当日にならないとわかりません)になることが失礼だと言うと、親族なんだから気にするなみたいに言われました。 結婚する従兄弟からすれば、私は血の繋がりもないし、欠席の可能を含んだまま出席するという返事は望んでいないと思います。また招待状をもらう前に、電話での出欠確認があり、旦那一人で出席とすでに伝えてあります。 ちなみに旦那の親族だから出席を拒んでるわけではありません。妊娠中でなければ喜んで出席します。出席と出しておいて体調が悪くなったので仕方ないからと欠席なんて失礼なことしたくないし、だからといって無理して赤ちゃんに何かあってもイヤです。 旦那が一人で娘を連れて東京に行ってくれれば、私は披露宴に出ろって言われることもなく、孫にも会わせてあげれて一番いいのですが、一人で娘(3才)を連れての移動はイヤなようです。 なんとか披露宴出席しなくても済むような理由はないでしょうか?やっぱり(体調が良くても)東京行くのを止めるしかないのでしょうか?

  • 妊娠中の結婚式出席について・・

    妊娠37週直前で結婚式に招待されています。 現在体調は順調で、先生に相談したところ、 「直前の張りの状態とかみないと分からないけれど、その時期なら外に出ても育つし、大丈夫と言っておきましょう」って感じなんです。 自分としては出席したいとは思っていますが、 片道2時間弱位の場所で・・ 行くなら一人ではなく友人となんですけど、若干不安もありつつ・・ 出席するか欠席するか悩んでいます。 周囲に聞いたところ 賛否両論。 皆さんならどうされますか??

  • 妊娠初期の結婚式出席について

    不妊治療の末、妊娠した者です。現在妊娠5週です。来月11月上旬に友人の結婚式があり、受付を頼まれています。まだ妊娠する前だったので快く引き受けたのですが、妊娠がわかった今、自分の体調のことが心配で断った方がいいのか迷っています。結婚式がある頃は、妊娠10週あたりなので、つわりも出始める頃ですよね。それに受付もとなるとずっと立ちっぱなし。体調が不安定な時期なだけあって、どうしたらよいか迷っています。この時期は流産が一番多い時期と聞きました。過去に化学流産を2回経験しているので無理をするのが怖いです。結婚式にはすでに出席すると伝えているんですが、どうしたらよいでしょうか?もし、断るとしたら、どのように言えばいいでしょうか?お祝いの席なので出席したいのもあって迷っています。

  • 友達の結婚式が・・・

    私は10月8日出産予定日の初妊婦です。 で、友達の結婚式が11月16日にあると招待されました。。。 出産は予定通りいかないものだと思うし、産後一ヶ月あるかないかの時期って結婚式の出席ってどうなんでしょうか? 体調的にはもう通常生活と同じペースなのでしょうか? 一応母乳で。。。と思っているのですが、おっぱいが張ったりお乳が出たり大変との話も聞いたことがあるんですが、産後一ヶ月前後くらいに挙式に出席された事ある方教えてください☆ 挙式の場所は一応同じ市内で遠くはありません。。。 でも、たかが半日でも赤ちゃんから目を離してていいのでしょうか?? また、どなたでもアドバイスでもけっこうなのでお願いします(><)

  • 結婚式の出席に悩んでいます。

    自分の結婚式には呼ばなかった友人から、結婚式に出てほしいと言われました。たまに食事に行く程度の仲です。誘われたときは「私呼んでないのにいいのかな?」と思いましたが、せっかくだったので「出席させていただくね」と返事をしました。 ところが最近私が妊娠したことがわかり、悩み始めました。 おそらく挙式の日あたりでは、七ヶ月くらいなのでおなかも出ています。 安定期に入るので、めったなことはないと思うのですが、急に体調が悪くなって欠席になるのも悪いし、これから出費が増えるのでご祝儀も痛いです。 グループで仲がよいのですが、他の子達はまだ独身なので、何の抵抗もなく出席するようです。 今後も、お付き合いがずっと続く友人なので、断ってしまってなんかわだかまりが残るのもイヤな気もします。 みなさんでしたらどうしますか? ちなみにチャペルまで私の結婚式を見に来てくれました。特にお祝いはもらっていません。

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    ごく一般的な考え方が知りたいのですが、 3人目の子どもを来年3月下旬に出産予定です。 12月初旬と1月下旬に友人の結婚式があります。出席すべきかどうか悩んでいます。 考えるべき点は、 ・夫に4歳と1歳の息子を預けて行かなければならない ・2人は共通の友人なので出席か欠席かは統一したい ・12月は東京ー大阪、1月は東京ー東京 ・以前妊娠3ヶ月で友人の結婚式に出席せず、非難を浴びた経験がある  (誰もつわりのつらさを分かってくれなかった) ・友人の反応が怖くて妊娠を知らせる勇気がない 等です。 実際に出席してお祝いしたい気持ちは大きいのですが、2人目を妊娠時、出産当日までつわりのため嘔吐していました。 子どもたちを置いてまで出掛けるべきなのか悩んでいます。 普通は出席するものなのでしょうか? ちなみに私は結婚式を挙げていないし、友人たちからお祝いももらっていません。

  • 妊娠5週目の妊婦です。

    妊娠5週目の妊婦です。 今の会社に勤めて7月でちょうど1年になります。(社会保険に加入しています) できちゃった結婚になるのですが、籍は退職後にいれようと考えております。 退職時期はまだ決めていないのですが、少しストレスになる仕事なので、ギリギリまでやるつもりはありません。 育児休暇などの制度がないため、出産後に、また同じ職場には復帰しません。 しかし出産後しばらくしたら、パートなどで違う仕事を探すつもりです。 そこでお聞きしたいことがあります。 以上のような条件で、いつ、どのように退職するのが望ましいのでしょうか。 出産育児一時金は私でももらえる事はわかったのですが、出産手当金はどうなのでしょう? 早くて7月、遅くても9月には退職するつもりです。(予定日は2月頭位だと思います) やはり家計が厳しいため、もらえるものはもらいたい考えです。 しかし体が第一なので、そんなに無理をするつもりはありません。 今の私にもらえそうなものは、出産育児一時金だけでしょうか。 その他、こうすればもう少しお得になるよ、とかいうお話も頂けると幸いです。 無知ですみませんが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 臨月の妊婦 結婚式出席

    いつもお世話になってます。 さっそくですが教えてください。 先日、主人の上司の方の結婚が決まり、9月にある結婚式に夫婦で招待されました。ですが、その時私は9月末には出産予定の臨月妊婦です。 上司の方はそのことは知っているのですが、知っていて誘っているのだから、やっぱり出席して当然だと思っているようで・・・ 私は「臨月に入るといつ産まれてもおかしくない」「たばこを吸う人がたくさんいるだろう」「着る服が無い」という考えで、私は欠席にして主人のみの出席に。と思っているのですが、それを主人の同僚の奥様に(彼女も招待されています)話した所、「え?何で?」と言われ、理由を話したら「じゃあ、二次会くらいは出席しないとね」と言われました。 私はそんなに一次会、もしくは二次会に出席しなければならないのでしょうか? 今まで上司夫婦と私たち夫婦との交流はほとんどなく、一度だけ共通のお友達(上記の同僚)の誕生日会の時にお会いしたくらいです。 こんな場合でも結婚式には夫婦で招待するもんなのですか? 私は出席しないと失礼でしょうか? お断りする場合、どういうふうにすれば良いでしょうか?(ハガキ返送の仕方、口頭での伝え方等) いろいろ疑問がいっぱいでどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 出席の返事後に妊娠発覚

    いつもお世話になっております。 先日、友人から結婚の連絡がありました。 友人との関係は、以前の同僚です。(5年以上前) 私が退職後は、個人的に連絡をとることはなく、 他の元同僚の結婚式や二次会で顔を合わせる程度でした。 1年前の私の結婚式には、他の元同僚も一緒に 2次会のみに参加してもらいました。 今回、その友人から結婚式の招待を受けたので 喜んで出席の返事をしていました。 (メールでの連絡だったので、メールでの返事です) 結婚式場までは電車で2時間ほどかかります。 (私が主人の転勤で引っ越しているため) 今日、招待状が届きました。 しかし、先週に私の妊娠がわかりました。 まだ6週目なのですが、すでにつわりのような感じで 体調がすぐれません。 初めての妊娠なので、大事にしたいと思い、 申し訳ないけれど欠席しようかと思っています。 (体調や移動時間を考えて) この場合、お祝はどのようにすればよいでしょうか? 結婚式は、挙式のみで披露宴はなく、 その後に2次会のようなパーティ(会費制)があります。 私の時は、元同僚みんなから、と食器をいただきました。 (一人3000円くらい) また欠席の返事はすぐには出さない方がいい、と聞くのですが この場合はすぐに連絡をしてから、 欠席のハガキを出したほうがよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式出席の返信後、妊娠発覚!

    今朝、妊娠検査薬で陽性が出て妊娠している事がわかりました。 不妊治療に通っていて、排卵日ははっきりとわかっているので 現在4週と5日になると思います。 来月11月21日に会社の同僚の結婚式があり、出席の返信をすでにしています。 このまま順調に行くと結婚式の時は9週目にあたり、つわりの症状で辛い時期じゃないかと思って心配しています。 欠席の話を伝えるなら、早い方が良いとは思いますが、まだ病院に行って確認も出来ていない状態ですし、つわりも始まっていません。 欠席の理由を聞かれたら困るし、心拍が確認されてから…なんてしていると式の1週間前ほどで直前過ぎるので迷惑かけてしまいそうです…。 また、初めての妊娠なので9週目というのがどういう状態になるのかわかりません。 出席するにもしないにも、親友の結婚式なら事情を話せると思いますが、 今回は会社の同僚なのであまり早く妊娠の話を出したくないというのが本音です。 だからと言って同僚に内緒で出席するのも不安を感じます。 こういった経験がある方、何かお話頂ければ幸いです。 基本的には、出席の方向で考えています。

専門家に質問してみよう