• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式出席の葉書

会社の同僚の結婚式に呼ばれ,出席・欠席の葉書が来ました。 ______________________   御出席   御欠席          どちらか○でお囲み下さい。      ご住所   ご芳名 ______________________________ となっています。 「ご」を消すのは知ってるのですが 横棒2本線で消す? なにか一言書く?としたらどんな言葉をどこに? など気のきいた?書き方を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)

こんにちは。 =は消し線と思ってください。(縦でも斜めでもいいと思いますが縦のほうがいいかも。) ______________________   ご結婚おめでとうございます。   喜んで   =出席させていただきます。    (出席のところに○)     ===(ご欠席を消す)          どちらか○でお囲み下さい。      =住所 (郵便番号の記入があると助かります。)   ==名 (「芳」の消し忘れにご注意) ______________________________ 二本線ではなく「寿」という字で消している人もいらっしゃいます。 あと、余計なお世話かもしれませんが表の宛名の 「○○ ○○ 行」の「行」を消して「様」に変えるのをお忘れなく。 (私の経験談ですが、戻ってきたはがきで「行」は消してあり  「様」が書いていなくて名前呼び捨て状態の宛名がありました。笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

みなさんが殆ど正解を書いてらっしゃるので補足ですが 二重線で「ご」とか「御」を消す場合ですが、 印刷の文字が縦書きなら右から左へ向かって線を引きます。 横書きなら左から右へ向かって線を引きます。 文字の流れに沿って引く、と覚えれば分かりやすいかと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様早々の回答をありがとうございました! 過去3回葉書を書いた事があるのですが 毎回これでいいのかな…と不安でしたが 今回 今後と役に立つ回答を頂いて,自信を 持って葉書が出せそうです。 夕方皆様に教えて頂いて無事書き終え,明日出そうと 置いておいたら主人が出してくれちゃってようで。 切手貼ってないのに…^^; 線の消し方とても参考になりました。 今回は線でなく「寿」で消してみました! 結構いいですね~^^こいつやるなっ!って感じ? でした☆ 皆様どうもありがとうございました。 お礼を一括にさせて頂いた事お許し下さい。

  • 回答No.7

「寿」の文字を「御」「ご」の上に書いて消すって本で見たことあります。一般的ではないし、きたなくなると困るので普通に消せばいいのではないでしょうか。名前は「ご」だけでなく「芳」も消しますよね? メッセージは出席ならお祝いの言葉を空いているところに美しく、あまり凝る必要もないと思うのですが。期限を守ることが何より大切らしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

「御(出席)」「御(欠席)」「ご(住所)」「ご芳(名)」を横棒2本で消します。 出席の場合は、 喜んで(出席)させていただきます 欠席の場合は、 ~により残念ながら(欠席)させていただきます 出席・欠席どちらの場合でも文頭に ご結婚おめでとうございます を付けても良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)

No.1さんと同じ派です。  ●出席 ●印のところに「寿」を上書きし、出席の後ろに「させていただきます。」を書き足します。  寿出席させていただきます。 「ご住所」「ご芳名」も忘れずに、下のように、●印を書き直しましょう。 ご住所→●住所 ご芳名→●●名

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちわ。 私の知っているケースでは、消す側の文字の上に一文字大きく 寿 と重ね書きしている人がおりました(何回か見かけています)。 ちょっと気が利いた消し方だなぁと思いました。 ただし、一般的なお作法に照らしてどうか、という点はわからないですけどね(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

横棒の変わりに、「寿」を 崩した字体で消すのもありますよ。 あとは、無難に 「ご結婚おめでとうございます。喜んで出席させていただきます。」 ではないでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 横棒でも斜め棒でもどちらでも構いません。 あえて付け加えるなら おめでとうございます。 喜んで 出席させていただきます。 です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!