• ベストアンサー

結婚式の出欠はがきの書き方→間違った友人

近々結婚するものです。 披露宴の出欠はがきで、親友が、 「ご出席」に○をつけて送ってくれました。 「ご」も消さず・・・。 もちろんご住所・ご芳名のままです。 ○と住所と名前だけ書かれた返信はがきでした。 もう20代も後半ですので、これでは今後本人が恥をかくだろうと教えてあげたいのですが、 もしかしたらこれも親友だからと、わかった上でやっているのか、 それとも以前から少し一般常識に欠ける部分もあるので本当に知らなかったのか・・・。 あえてやっているならいいのですが、お節介ながら心配です。 とても礼儀正しい子ですが、最近、私が嫁に行くというので距離をおかれている感じで、彼女の職場が女性のみのためか言葉もきつくなり、「本当はこう書くんだよ」と教えても、悪いように取られないか不安です。 角が立たない言い方はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.3

こんばんは。 親友相手でしたら、私だったら式が終わってしばらく後、落ち着いた頃に 「そういえば招待状の書き方だけどね…」と切り出すかも知れません。 少なくとも貴方の式が終わるまで、指摘は避けた方が無難だと思います。 (本人に指摘されるのって、人によってはかなり堪えますから…) 親友さんは、いずれ近いうちにまた誰かの招待状を書くでしょう。 その時あなたが近くにいれば優しく教えてあげる、というスタンスが良いのではないでしょうか。

blueleef
質問者

お礼

やっぱり、私がいうから角が立つ恐れがあるんですよね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。実は自分もある友人のハガキがそうでした。その方は海外生活が長かったので、きっとそのせいだと思いました。私も海外生活が長かったので、丁度友人結婚ラッシュの時、参列できなかったことが多かったのですが、今回自分が主催する側になっていろいろ勉強しました。多分教えて差し上げたほうがいいと思います。その方のためを思ってらっしゃるのなら。私は「今回結婚式をするにあたっていろいろしきたりを学んだよ」と切り出し(本当にそうでした。結婚招待状には句読点を打たないとか)冠婚葬祭のマナーブックを取り出し「これもう使わないからあげる」と差し上げては....?教えてGOOに投稿される程、気になってらっしゃるのなら絶対会話に出された方が、きっとスッキリされると思いますよ。なによりその方の為です。

blueleef
質問者

お礼

同感です。 自分の番になって初めて知ることが多く、今まであんな失礼をしてきたのかー!と、頭を抱えたくなりました(笑) ご回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

放っておいてはいかが? もしかしたら、知ってはいたけれど、 結婚式の出欠の返事を書くなんて、そうそうあるものでは無し、 その時だけ、勘違いしたとか、度忘れしていたとか・・・・。 もし、本当に知らなかったとしても、その内、誰かが教えるか、 自分でも学習することでしょう。 何もこのタイミングで、貴方が憎まれ役になるようなことをしなくても良いかと。

blueleef
質問者

お礼

うーん、そうなんですよね。 人生のうち、そう何度も書くものではないですよね・・・。 ありがとうございました。

• rossy0408
回答No.1

ぶっきらぼうな言い方で申し訳ないのですが、ほっといたらどうですか? 敢えて面と向かって言うよりも、食事やお酒を飲む機会でもあったときに、さりげなく言えばよいと思います。 最近の子は「分かってるけどめんどくさいからそうしなかった」とか、「そんなこと知らなくたって死ぬわけじゃない」とか、変にひねくれて受け止めがちです。 まして質問者様のような職場であれば、どう言ってもひねた受け止め方をされるような気がします。 披露宴に(ご)出席してくれるんですから、わざわざ溝を作りかねない好意は避けることが得策だと思います。

blueleef
質問者

お礼

40も後半になる上司が「ご出席」に○をしていまして、親友もこうなっては・・・、と思ったのですが。 お酒の席ならいいかもしれないですね!慎重に行動します。 ありがとうございました。