• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の出席葉書

こんにちは。 先日、会社の上司の結婚式の招待状をいただきました。 そこで、招待状に入っていた出欠席の葉書の書き方を 間違えてしまいました。 まず、葉書の表にある、行は、様に直したのですが 表にも、自分の名前と住所を書いてしまいました。 そして、裏面ですが自分の名前を書くところに 「ご芳名」とあったのですが、本来ならば 「ご芳」まで消さなくてはいけないところ 「ご」しか消さず、しかも「ご欠席」 も、「ご」しか消さずに出してしまいました。 (出席します) こういった、間違いだらけの葉書の印象はいかがでしょうか。 読んでいただいたありのままの感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出してしまったものは仕方ないです。 出席ならば、少々の無礼は許されるでしょう。 ちなみに、自分たちの結婚式に葉書を確認し ましたが、70人ほどの出席者のうち、完璧な 方は3人ほどでした。 気になるならば、上司に「礼儀知らずですみません」と 先に謝ってしまえば、かえって株があがるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、普段から勉強していないと こういったときに、ぼろが出てしまいますね。 sachi218様の時も3人しかいらっしゃらなかったようですが 次回からは、きちんとした返事を書けるようにしたいと思います。 親切なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • uzu108
  • ベストアンサー率41% (32/77)

先方はたくさんのハガキをチェックしていますし、間違いは誰にでもあることです。 実際自分も苦笑いするような返信のお葉書を何枚かいただきましたが、「こいつ、しょうがないなぁw」と、特に気にもとめませんでした。 女性のハガキには凝ったものがあって、追記されているだけでなく、「寿」という字で消していたり、かわいい小さな花のシールを貼って消してあるものもあり、感心したものです。 上司とその御相手の性格やお家が、どのような事にこだわるかはそれぞれでしょう。 次からはお気をつけになってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

作用ですか。 気にとめないと聞いて少し安心しました。 女性は、やはりこういったところでも 気が利くのですね。素敵です。 次回からは、気の利いていて マナーに沿った返事を書けるよう 心がけたいと思います。 勉強になるご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 250SS
  • ベストアンサー率22% (13/58)

→まず、葉書の表にある、行は、様に直したのですが表にも、自分の名前と住所を書いてしまいました。 まあこれはともかく →裏面ですが自分の名前を書くところに「ご芳名」とあったのですが、本来ならば「ご芳」まで消さなくてはいけないところ「ご」しか消さず、しかも「ご欠席」も、「ご」しか消さずに出してしまいました。 私は「ご芳」を消して「氏」を追加して氏名とすると聞いてます。 「ご欠席」は全て二重線で消します。 「ご出席」は「ご」を消して、「喜んで」「させて頂きます」と追記しています。 私が結婚したのは随分前ですが、やはりpotsinimさんのような返信を頂いたことがあります。知らないのだから仕方が無いと思いましたが、相手には記念となる葉書ですので、今後は失礼の無いようにご注意されたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

氏 もつけるのですか?! それは、まるで知らなかったです。 マナーって、やはり奥がふかいのですね。 勉強になります。 そうですね。記念になるものですから 今後は、気をつけたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。