• ベストアンサー
  • 困ってます

横書きの招待状の返信について

  • 質問No.1266064
  • 閲覧数4112
  • ありがとう数1230
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (182/184)

先日友人の結婚式&披露宴の招待状を頂きました。
返信用の葉書が横書きだったのですが
行を消して様にする二重線、
ご出席のごを消すための二重線、
ご欠席を消すための二重線、
ご芳名のご芳、ご住所のごを消す二重線、
これは縦書きの返信と同じく縦に二重線をひくのでしょうか?
それとも横書きの場合は横に二重線をひくのがマナーでしょうか?
ネットで縦書きの「招待状の返信の仕方」はいくつもみつけられたのですが
横書きの場合をみつけられなかったのでご存知の方教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (575/1384)

披露宴の招待状を出した時
横書きの出欠返信葉書を同封しました。

横に二重線が多かったです。
というのも「ご欠席」
という部分は、一気に長い二重線をひくので(3文字)
縦の二重線だと違和感があるんですよ。

「ご出席」の「ご」に横二重線。
「ご欠席」の「ご欠席」に横二重線
あとは名前とかのところに書いてある「お」を消す。
そして、「出席」にマルをつけます。

No.1と同じ意見で「出席」の前後に
「慶んで出席させていただきます」
と書いてあると丁寧だと思いましたよ。
お礼コメント
asamiy

お礼率 98% (182/184)

ご回答ありがとうございます。
やはり横二重線でよいのですね!
確かにご欠席を縦二重線で消したらちょっと変ですよね。
投稿日時:2005/03/13 22:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (24/58)

4月に結婚するので10組ほど案内状を出して返信ハガキが届きましたが、十人十色ぃろぃろな書き方でした。

宛名面は縦書きですが出欠面は横書きになっています。

特に『コレが正しい』という書き方は決まってないと思いますが

経験的には、ご出席の『ご』を『寿』で消す
あとは横二重線でokではないでしょうか。
『慶んで出席させていただきます』と書かれていると
丁寧さを感じますね。
ひとことコメントが書かれているとgood!

1名、行が御中のヒトがいて目が点になってしまいました。
お礼コメント
asamiy

お礼率 98% (182/184)

ご回答ありがとうございます。
横二重線でOKなんですね♪
ひとことコメントを添えて返信したいと思います!
4月のご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに♪
投稿日時:2005/03/13 21:59