結婚式への出席を断るべきか

このQ&Aのポイント
  • 結婚式への出席を悩んでいる場合、病気の状態や手術の可能性を考慮し、早めに連絡することが重要です。
  • 病気が軽く、治療の進行が順調な場合、出席の意志を伝えつつ最終判断を直前にすれば良いでしょう。
  • 友人に正直な理由を説明し、迷惑をかけないように心配りすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式への出席を断るべきか

来月末に友人の結婚式があり、とても楽しみにしています。 ですが、つい先日下腹部に違和感があり病院に行ったところ、婦人科系の病気を発症していることが分かりました。今はまだ症状が軽いので数週間は薬と定期的な診察で様子を見て、症状が悪化するようであれば手術も視野に入れて考えようということになりました。 普段の生活においては特に不自由はなく、仕事も普通にできるのですが、万が一悪化して手術となった場合、結婚式の直前にキャンセルをしなくてはいけなくなるかもしれず、そうなったら友人にかなり迷惑をかけてしまうし、いくら病気とは言え参加してもらえなくなるのはショックだと思うのです。 だったら、今の時点で欠席の連絡をした方がいいのか。でもこのまま順調に治ったら出席できるので、直前まで様子をみるか(もちろん友人には説明した上で)。で悩んでいます。 自分でも来月症状がどうなっているのか分からないので、変に出席できるかも・・・と期待させ、やっぱりムリだったと言うよりは、今回はごめんねと言っておいた方がいいのかな・・・とは思うのですが。。 このような場合、どのようにするのがいいでしょうか?正直病気のことも、お祝い事の前なのであまり言いたくありません。。でもそこはきちんと説明しておいた方がいいでしょうか? 出席の返事はもうしてしまったのですが、一応期限は27日までです。 何かアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

noname#188544
noname#188544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚式なのが披露宴なのかが判りませんが 個人的に二度ほど突然欠席した事はあります 理由は 一度は祖母の葬式 一度は急な病気でした 貴方が突然欠席したら相手に迷惑だと考える事は 社交儀礼上は重要です がしかし 貴方も人間病気ならば止む無し 事前に事情を相手方又は出席予定の友人に伝えれば事は足ります 式よりも披露宴の開始を待たれる事となります 挙式の開始は待てませんが 披露宴ならば時間的調節は可能ですから待たれる事も珍しい事ではないのです 貴方は気配りの出来る方なんですね 感心ですね

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.2

手術もやむなし、としてお断りした方がばたばたしなくて済むかもしれません。 お断りの内容としては、婦人科系の病気で様子見だけど、ひょっとすると ひょっとする、と言われて迷惑掛かると困るので、とかではダメですか? 言葉の端々からマズイ雰囲気が分かるとおもいますけど。 花嫁姿を見るのが最大の楽しみでしょうけど、ドタキャンは避けたいですし。