• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式、出席するか悩んでいます)

結婚式への出席を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達が7月に結婚するものの、出席するか悩んでいます。過去の大喧嘩や祝福の気持ちが引っかかっているため、自分の心情に迷っています。
  • 自分の結婚式では祝福してくれる人たちだけに呼びたかった経験から、義理で行くよりも祝福してくれる人たちがいるならば欠席したほうが良いのではないかと思っています。
  • しかし、結婚式に出席しておき、その後離れていくほうが良いのかもしれません。日々このことを考えるのはとても辛いです。どうしたら良いかアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.15

経験者です。 私もケンカ後、メールの着信音が怖くなりました。 連絡も取りたくなくて(とるとなにか怖いことが起きそうな気がして)、距離を起きたかったのですが、なんとスピーチを依頼されたので、安易に欠席もできず、悶々としていました。 しかも、返事が少しだけ遅くなることを伝えたら(キャンセル料等が派生しない段階で決めることも伝えたら)「私は無理して行ってあげたのに、なに考えているの?!!!!!」とイヤミを言われ、もう心はズタズタでボロボロでした。 周囲は「行かなくてもいいじゃん?ひどい思いをさせられたんだからさ」と言いましたが、ここで出席しなかったら、ずっと「私の結婚式には来てくれなかった。私は出席したのに」と言われそうな気がしたので、その日は思い切って気持ちを切り替えて出席しました。 結婚式後、距離をおいています。 連絡はほとんどしていません。 でも、これで借り貸しもないし、距離をおいてもいいやと思えたんです。 質問者さんがメンタル的にきつそうなら、無理をして出席しなくてもいいと思います。 でもなんとかなりそうなら、これでおしまい!と思って出席して距離を置くのも手ですよ。 私は後者にしてよかったです。 いつまでも「私は出席したのに」と根にもたれるのもイヤだったし、その日は辛いことも忘れて、これでもか!というくらいお祝いし、スピーチも好評でお開きになりました。 もう悔いはありません。 あとはどうとでもなってくれという感じです。 まだ考える時間もあるので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • ha1na2ko3
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.19

私は行きませんでした。 ほぼ同じような状況でした。 自分の時は来てもらったし・・と悩みましたが喧嘩しておいていきなり招待状だけ送ってきた相手に誠実さを感じることができませんでした。 まだ電話や手紙などで謝ってくれたなら行ったのでしょうが。。 きっと行っても良い気分になれないし、素直に幸せを願える相手じゃないと思ったので止めました。 もちろんもう音信不通になりました(^^;) ご祝儀も払わなくちゃいけないし~と思いません?(笑) 返信のハガキに「おめでとう。行けなくてごめんなさい」と一言添えれば良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanana21
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.18

絶対行かないほうがいいと思います! ご祝儀取替えしたいだけなんじゃないかって思っちゃいます。 だって仲直りしたいと思っているなら何もいきなり結婚式じゃなくったっていいはずだし・・ 私も親友だった子と喧嘩してひどいこと言われもう1年以上会ってませんが2度と会いたくないし、共通の友人はたくさんいますが結婚式に呼ぶつもりもありません。 私は彼女の結婚式に出席しているのでご祝儀とりかえしたーいとは思いますが・・・ これを最後にと思って行くと最後に不快な思いしそうですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.17

なんか、会社の先輩にケースが似ています。 と言うよりも同一人物?ってくらい。 その人(「来てくれ!来ないと結婚しない」と駄々こねてる友人)はだんなになる人にこっぴどく怒られたそうです。 行かない方がいいですよ。 絶対人数あわせか、見せびらかしです。 そこで、私が出した提案 ・家族の不幸と重なった(家族とは言わない「誰の」と言われても「プライベートだから…」と悲しそうに言う) (マナー上不幸(葬式等)が優先) ・仮病を使う (これは、家族にも協力してもらう) 万が一、そういう類の人間は見舞いに来ると思われるので、足に包帯や額に「ひえピタ」のひとつでもしておくこと。 携帯の着信は拒否。 自宅電話を知ってるならそれも拒否(それがある機能なら。) 義理で行っても楽しくないかと。 「おめでとう!」と心から祝えないと思われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.16

お友達の気持は全く想像の域を出ませんが、もしかしたらその方も「本心としてはあまり呼びたくはないけれど、去年の結婚式には呼んでくれた人だし、喧嘩したからと言って呼ばないのは大人気ないから、とにかく招待状だけは出して、あとはあちらに任せよう、そうすれば自分の姿勢としては非は無いことになるから・・・」と思っているかも知れませんよ。 人数あわせと考えるより、社会人の判断としてそうした・あるいは、相談をかけた誰かにそういう方法をとることを勧められたとも考えられます。 「迷っているカップルには、招待しない非礼より招待する非礼を選ぶようにアドバイスする」と、結婚式場の担当者の言葉としてこの「教えてgoo」のどこかにも書いてありました。 ですから、ほかの方の回答にもあるようにいただいた分だけお祝いを贈って、欠席の連絡を早急に出した方がいいと思います。 お祝儀が同じ金額と言っても、出席となれば女性は美容院・洋服・アクセサリーなどに、着物なら着つけ料その 他、随分のお金がかかりますから(それを昨年はあちらが負担してくれたのですから)実質で考えれば気持のつりあいは取れるのではありませんか。 早くすっきりした方が精神衛生上よろしいと思います。 ごめんなさい、一考として全くの想像で回答しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

質問者さんが何歳なのかが分かりませんが、多分若いのかなと思いました。 私にはメールで大喧嘩でそのまま連絡が途絶えるという感覚が理解できません。 私は今34歳で、もちろん携帯も持っているし、メール大好きで、暇さえあれば携帯を触ってますよ。 メールというのは時に誤解を生みます。 短い文章の中で自分の気持ちを100%表現できないことだってあります。 どうしてその大喧嘩の時に、せめてきちんと電話でもしなかったのでしょうか? 質問者さんが「ひどい言葉を浴びせられた」と思っていても、相手はそこまで考えてなかったかもしれません。 喧嘩をするまで本当に友達だと思っていたのであれば、きちいんと言葉を交わしてお互いの誤解をとる必要があったのでは?と思います。 しかし、過ぎたことを今更ゴタゴタ言っても仕方ないことです。 私だったら、いくら招待を受けた相手でも、喧嘩別れした友達なら絶対に呼ばないと思います。 お友達にはきっと思うことがあって招待状を出されたのだと思います。 友達というのは本当に大事な存在です。 年を取れば取るほど、大切なものになってきます。時にはダンナより大事な存在だったりします。 もし、まだ友達でいたいという気持ちが少しでもあるのであれば、一度メールではなく、電話をされてみてはどうでしょうか? 縁を切るにしても、一度本音で話をしてみてください。それからでも遅くないですよ。 一度よーく、考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.13

メールで大喧嘩ですか。 片田舎に住む親父には隔世の感があります。 メールでこじれかけたときには、直接電話するか会って修復しようと心掛けますから。 大喧嘩の内容が書かれていませんので、一般的な見方(私見ですが)を述べます。 相手が縁切りのつもりなら、招待状を送ってこないと思います。 送ってきたということは、大喧嘩ととらえていないか、または関係の修復を望んでいるかどちらかでしょう。 相手もあなたと同じように苦しんでいて、決断をあなたに委ねた招待状なのかもしれません。 わたしなら、出席にせよ欠席にせよ一筆したためて、この不安定な関係にけりをつけます。 状況はあなたが一番よく分かっているので、最終的な判断はもちろんあなた自身がするのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

仲直りのきっかけを探しているのかもしれません。これが良い機会かもしれませんが、しんどいのならやめましょう。 すぐに出欠のはがきに「欠席致します」とし返事を出してください。それには「親戚の結婚式と重なってしまいました。謹んでお祝い申し上げます。」とするのです。お祝い事が重なった場合、親戚が優先されます。お断りされるならこれが一番ベストな理由だと思います。そして、あなたが頂いたお祝いと同じ額のお祝いを「御結婚御祝」として熨斗付き祝袋に入れて現金封筒で送るのです。これで気持ちは充分伝わると思いますよ。 あなたも頂きっぱなしていうのも心苦しいでしょうから、お祝いは贈ってあげましょうね。それであなたの「お祝いする気持ち」は伝わりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12377
noname#12377
回答No.11

そんなに心に残るひどい言葉を浴びせられたのなら 欠席してしまいましょう。 メールの着信音が怖い、招待状を見ただけで胸がドキドキ するのですよね。 どうしても、忘れられないのですよね。 無理しても結婚披露宴開場で、失神してしまいますよ。 無理してパニック障害や、心の病気になってからでは 遅いですし、ここはきっぱりとお断りしましょう。 それが、あなたの為でもあり相手の為にもなると思います。 世の中、相手をひどく傷つけたのに、ちゃっかり披露宴の招待状を出してもそう簡単には受け入れられないと 分らせないと・・・。 でも、失礼の無いように何か理由を作って「ご欠席」に すればいいと思います。あとから、お祝いだけはちゃんと 贈って手紙などを添えればいいのではないでしょうか? 手紙には、出席できなくてごめんなさい。お幸せに。など書いておけばいいと思います。 どっちみち、その人とは離れるつもりでいるのでしょ? もしも、喧嘩したことに対して相手が謝ってきたら 許してあげればいいと思いますが、今は無理をしない ほうがいいと思います。 早くお断りして気持ちを楽にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamech
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.10

悩んじゃいますね・・・ ただ皆さん書かれているように相手がお友達としてやり直したいと思ってたり、ご質問者様も同じような気持ちであるならば、 出欠のハガキを出さなきゃならないですよね?一応、欠席に○印をつけて、空白部分に「おめでとう」の言葉と「傷ついたり傷つけたりしない言葉」で「私が出席してもいいのか?」というのを聞いて見てはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.9

こんにちわ。 結婚式って、常識やしきたりが色々とあって、 とても悩みますよね~。 今回、berrykokoサンのお式に出席して頂いているからこそ 余計に「行きません」とすっきり言えない部分がありますよね。 今berrykokoサンはそのお友達に対して、率直にどんな気持ちですか? 招待状をもらった時の、第一印象(直感)を信じていいと思います。 >出席しておいてから離れていくほうがいいのか・・・ と、どちらにしても距離を置きたいのであれば、欠席で構わないと思います。 そういう気持ちのままなら出席してもお互い楽しくないし、人間関係なんて変るものなのでそこを義理立てる必要もないと思いますよ。 逆に、仲直りを少しでも考えているのであれば、チャンスですよね。 あちらからのお誘いなわけですし^-^ 出席であれば、お式の前に一度、お食事にでも誘ってみたらいいと思います。 大喧嘩した相手、しかもひどい言葉を浴びせられたなら、 素直に祝福できなくて当然! ご自分を責めないで~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後輩の結婚式に出席するか迷っています。

    疎遠だった大学時代のサークルの後輩、Aさんの結婚式に出席するか迷っています。 Aさんとは卒業以来会っておらず、結婚の話も、最初はAさんと仲がよく、私もよく会う後輩Bさん経由で聞きました。そんなこともあり、私は招待されないだろうと思っていました。 ですが、同じ時期に別の後輩Cさんが遠方で結婚することとなり、サークル仲間でお祝いを贈ることになりました。 その関係で、久しぶりにAさんからメールで連絡があり、そのメールで「実は私も結婚します。よろしかったら式に出ていただけますか。卒業後会っていなかったので、迷惑かと思い迷っていました」と招待されました。 そのときは招待を嬉しく思いましたし、サークルの懐かしい人達にも会えて、行けない理由もなかったので、「喜んで出席させていただきます」と返信しましたが… よく考えると、これまで連絡もとっておらず、今後も会うことはないような気もしているため、これは欠席したほうが良かっただろうか…と迷いはじめてしまいました。 勿論お祝いする気持ちはあるのですが、Cさんの件がなければ招待はされなかったと思うと…Aさんとしても、私は欠席のほうがいいのかなとも考えてしまいました…考えすぎでしょうか。 招待状を送りたいので、住所とフルネームを教えてくださいとのメールが来たので、欠席するなら、早く連絡しなければと思っています。 今後、おそらく付き合いがないとわかっていても、結婚式だけでも出席するというのは変でしょうか?

  • 友達の結婚式に出席できそうにありません

    友達の結婚式についての質問です。 私にとって“友人の”結婚式はこれが初めてです。 友達から「結婚が決まった。招待状を送る」という内容のメールが来ました。 来年の4月なので、まだ先なのですが・・・ ・平日より土日祝日のほうが忙しく、なかなか休めない。 ・しかもその時期、特に忙しくなることが分かっている。 という状況なので、出席は無理そうです。 この場合、どの時点で欠席を伝えればいいのですか? 招待状が届いて、そこで欠席で返信すればいいのですか? 招待状が来る前でも、早めに伝えておくべきなのですか? 私としては、 「出席するつもりだった。でも仕事の都合で行けなかった」 ということにして(事実なんですけどね)、欠席することも招待状返信ギリギリまでは言いたくないのです。 「直前まで、職場と交渉したがどうしても無理だった」という感じで・・・。 数ヶ月も前の時点で、「その日は無理です」と断言してしまうのは、失礼だし、感じが悪いなと思うのです。 お祝いのメールでは出欠については触れていません。 相手に嫌な思いをさせず、こちらの印象も悪くせず、欠席を伝えたいのです。 上手く伝える方法はありますか? ちなみにそれほど親しい友達という訳ではありません。 中・高校時代の友達なのですが、大学時代も社会人になっても、会うのは年に1度あるかないか。 もちろん招待してくれることは嬉しいですし、欠席でもきちんとお祝いはしたいのですが、 微妙な関係で、しかも出席できないので、かえって対応に困っています。 ですが、あまり会わなくても、仲が悪いわけではないし、こういう距離関係でもこの先長く付き合っていきたいのです。 いろいろ気にしすぎかな?と自分でも思うのですが、気まずくなるのは嫌ですし、 初めてのことなのでどうしていいのか悩んでいます。

  • 結婚式の出席変更について悩んでます。

    結婚式の出席変更について悩んでます。 30歳、女です。 4月に仕事を辞めたのですが、前の職場の後輩に在職中から結婚式に招待されていて、招待状も届き8月初めに出席ですでに返事をしました。 しかし、返事をした後、結婚式の2ヶ月前に後輩と同じ日に友達の結婚式に招待されました。 後輩の結婚式は相手の都合もあるようで遠方で行うということ、後輩の性格的にも仕事を辞めてまでの付き合いじゃないし…ということで元々気乗りしないけど出席しようかなという思いで返事をしました。 友達とは特別仲が良い訳でもないので(2ヶ月前まで結婚式の日程を知らされないぐらいの関係なので…)本来ならば先に招待された後輩の結婚式に出席すればいいのでしょうが、交通費を払ってまで後輩の結婚式に出席するなら、地元で行う友達の結婚式に参加しようかなっと思っています。 しかし、(1)この場合やはり先に返事をした後輩の結婚式に出席して、友達の結婚式を欠席するべきですか? また、今後の付き合いを考えると辞めた職場の後輩とはあまり連絡を取るつもりはなく、友達は年に1回会うぐらいです。 先に友達の結婚式の日程がわかっていれば後輩の方は断ったのですが、(2)一度出席すると返事をしたのに結婚式の2ヶ月前にやはり欠席したいと後輩に失礼がないように連絡するにはどうしたら良いですか? (3)欠席の場合でもお祝いはあげるようですよね? 自分では親戚の結婚式が重なりどうしても…など考えました。 今回は日程が重なってしまったということと、双方の結婚式招待の連絡を受けた時期が違うということ、一度出席と返事をしたのに欠席に変更するということ…などで余計に悩んでます。 今まで結婚式を欠席したこともなく、何か良いアドバイスがあったらお願いしますm(__)m

  • 結婚式出席、気が進まないです。

    この前、打診もなくいきなり結婚式の招待状が届きました。 数ヶ月前、自分自身も結婚式をしたのですが、その時に招待した友人からです。2ヶ月前に招待状をもらったので人数合わせではないと思いますが、打診もなくいきなり招待状を送ってきたのにもびっくりですし、私の結婚式の時も不愉快なことをされたので、正直気が進みません。 不愉快なこととは以下のようなことです。 ・招待状の返事が締め切り過ぎても来なかった。ギリギリになって私からメールで出欠の確認をして出席と判明。「返信葉書出すから」と言いつつ結局当日まで返信葉書が届くことはなかった。 ・結婚式の1週間前に突然メールで「そういえば結婚式っていつ?」と聞かれる。「来週だよ」というと「すっかり忘れてた。たまたま仕事休みだから行けるよ。(自分が出席できて)良かったね。」と言われた。 ・結婚式、2次会の歓談の時間に結婚式の費用の話ばかり聞かれる。みんなのいる前だから、と言葉を濁しても空気を読んでくれず「すごいお金かけてるよね」などと言われる。 友人が近々結婚することは知っていたのでお誘いがあればもちろん出席する気持ちでいました。でも打診もなく突然招待状が届いて、そこでプツッと何かが切れてしまったのです。友人が実際に結婚の準備をする立場になったら結婚の常識・非常識がわかってくれると思ったのに、そうではなかったからだと思います。 自分が来てもらったから出席するのは当たり前だと思いますが、心から祝福できそうにありません。今から結構憂鬱です。行きたくない結婚式だけど出席しなければいけない場合、どうやって気持ちを切り替えて臨めばよいでしょうか?

  • 友人の結婚式に出席しようか悩んでいます。

    5月10日に友人の結婚式があります。その友人は2年前の私の結婚式に来てもらっています。私の母親はかなりヒステリックで、私の結婚式も場所などかなり口出しをしてきたのですが結局ドタキャンされました。(私は地元で挙げたかったのですが、軽井沢で挙げました。)私はそれ以来母や兄弟とは会ってないのですが、未だにそのことを引きずっています。精神的に不安定で(境界性人格障害と診断されました。)カウンセリングなどにも年明けまで通っていました。今は少し落ち着いてきましたが、TVで人の結婚式を見たときに母が来てくれなかったことを思い出し涙が止まらなくなったり、自分は愛されていなかったんだと思い落ち込んだり死にたくなったりします。友人の結婚式は一年前から言われていて、先日招待状が来てずっと考えていたんですが、 自分の時は来てもらったし欠席で関係が切れるのが怖いので出席の返事を出しました。ですが、今も結婚式のことを考えると気が重くなり、友人が家族と幸せそうにしているところを見るのを想像すると自分の心がまた激しく不安定になってしまうような気がして怖いです。家族から愛されている人を見ると妬ましく思ってしまいます。でも友人のことは祝福したい気持ちも有ります。いっそのこと今の自分の状態を正直に話して欠席させてもらって遠くから祝福させてもらった方がいいのではないかと思うようになりました。考えても答えがでないので皆様の客観的な意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の欠席の連絡(メールかハガキか)

    疎遠状態の同級生の結婚式に招待されました。 都合により出席できないので欠席しようかと思うのですが、メールで連絡するべきか、招待状の返信ハガキで欠席と伝えるか悩んでいます。 前もって電話やメールでの出席の確認もなく、突然招待状が届きました。本人からは「招待状送ったから」とのメールのみです。 それに対し、祝福の言葉を添え、都合がつかない為、欠席の可能性があることはメールで伝えています。 結婚式などの返信ハガキに「欠席」が出ると縁起が悪い(普通は招待状を送る前に出席できるか確認があると思うのですが・・)と聞いたことがあるので、ハガキを送っていいものかも判断できません・・。。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の出席について

    今春結婚式に2件招待いただいたのですが出席を悩んでいます。30歳、無職、女です。私は今派遣切りになり収入がなく生活を切り詰めています。また、精神不安で薬を飲んでいます。2件となるとお金も掛かりますし、2件とも式場のある街まで高速に乗って行かなくてはならなくて、薬を飲み始めてからその街まで不安で行かなくなりました。出席したとしても具合が悪くなればすぐ帰りたいと思います。 2人とも高校のときの友人なのですが、卒業以来2回くらい会った位で、普段話す仲ではありません。義理で呼んでいただいた雰囲気もします。 あと、私も今春家庭の事情で用事もあり、友人の事まで気が回らないような感じです。 このような状態ですので、欠席したいのですが・・・。皆さんはどう思われますか?

  • 二次会に出席するべきか

    友達(年下女性・元会社後輩)が来月半ばに結婚、二次会によばれていますが、出席すべきか悩んでます。 同じ会社で、それぞれ別の理由で別の時期に退職してます。 同じ会社の時はよく遊んでましたが、先に彼女が退職(寿ではないです)してからは、回数も減っていき、今はたまにメールをする程度、2年ほど会ってません。 同じ会社だった先輩の披露宴には、その友達がよばれていたので、今回は先輩は披露宴・二次会とも出席します。 私はその先輩と仲がいいのですが、二次会の招待状が来る前に、先輩からのメールを介して、後日招待状は発送するみたいだけど、その結婚する子が二次会はどう?って私に聞いておいてって言われたとのことです。 そして先輩はメールに、私と一緒に出席しようと誘っている感じでした。 真意はわかりませんが、何だかその返事によって、招待状を発送するか否かを、結婚する友達が決めるのかなと感じました。 2年半くらい前に、友達が別の会社に就職して、その会社主催のビーズ教室に誘われて出席するつもりが、当日体調が悪くやむを得ず欠席しました。 当日午前中のうちにちゃんと欠席の連絡をその友達にしたけど、自分の顔が潰れると激怒され、無理してでも来て欲しいと言われました。 けど、行ける体調ではなかったので欠席、私の代わりにビーズ教室を受けた人がいて、人数的にはぴったりきているけど、材料費(2000円程度)だけ払えと言われ、でも結局払わなくていいと後日本人から言われたけど、そのことで亀裂が入ってます。現在はお互いひきづってないですが、明らかにその出来事からほとんど遊ばなくなりました。 そういうことも過去にあって、あと招待状の発送の経緯から、二次会に出席すべきか悩んでます。 あと、出席してもしなくても、5000円程度のお祝いの品は送るつもりです。

  • 知り合いの結婚式出席・欠席

    知り合いの結婚式出席・欠席 約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。 ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。 以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。 招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、 よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。 そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。 結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。 受付の話は聞いていなかったので...。 新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。 なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。 同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

  • いとこの結婚式への出席について

    お世話になっております いとこの結婚式に招待されました。 私は出席するのですが 弟が会社の結婚式とかさなり 出席するかどうか困っています。 弟の結婚式の時は 今回結婚するいとこは理由は野球で欠席でした。 なので 弟も会社優先にしても いいとおもうのです。 理由が理由だけに・・・野球って・・・。 ですが 弟は 自分のときも欠席されたから自分も欠席するとおもわれると 私からすると変なきもちがあって   親族紹介だけは出席して 会社の結婚式へむかうそうなのですが かえって失礼にならないでしょうか?? 欠席して あとで 気持ちを伝えた方がいいとおもうのでが。 みなさんは どうおもいますか? マナーとしてみても 失礼になりませんか??

いじめの加害者になりますか
このQ&Aのポイント
  • 小学校1年生の女の子の母が質問します。娘の性格について説明し、先日の出来事についても触れました。担任の先生からいじめ調査・処理の話があったが、本当にいじめなのか疑問を抱いています。
  • 小学校1年生の女の子の母が質問します。娘がお友達に指を押されたことで手が出てしまったと話し、それが原因でお友達が休んでしまう出来事が起きたそうです。いじめとしての調査・処理が進む中、母は疑問を感じています。
  • 小学校1年生の女の子の母が質問します。娘の性格や行動パターンについて述べた後、お友達にした行為について触れています。いじめとして取り扱われるのか、担任の先生や相手方親との話し合いを通じて明らかにしたいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう