• 締切済み

人は一人で生きられないって本当?

人は一人で生きられないって本当なのでしょうか? 一人で生きたいというのではなく、対人恐怖、鬱で人と一緒にいるのが大変苦痛なのです。 40年、なるべく友人を作らないようにして生きてきました。 見捨てられる恐怖があるのだと思います。 こんな状態なので、これからどうして生きていけばいいのか、不安です。 世捨て人になってしまいそうで・・。 現に失業中ですし・・。 どうしたらいいのでしょうか・・。

みんなの回答

  • nyaoko123
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

NO.6のものです。何て言ったらいいかわかりませんが書きます。 私が無神経に書いたことであなたを傷つけてしまったとしたらすいません。 まず、自分は廃人だなんて思わないほうが良いと思います。 今は鬱なんだから元気が出ないのは当たり前ですし、集中力なんかも落ちていると思いますから人と一緒にいても話が頭に入ってこなかったりすると思います。 元気が出ない状態なのに人に会うと、人に対して気を使おうとする性格だと余計に疲れてしまうと思います。あんまり自分を責めないでください。(推測でものを書いていますが間違っていたらすいません。) 私も一人でどこにでも出かける性格なので、人といると気を使って疲れることがあります。自分ひとりならマイペースに行動もできますが、誰かと一緒だとそうもいかないですしね。  そういうひとって結構たくさんいるんじゃないでしょうか。別に特別なことではないと思いますよ。  でも、あなたは見捨てられる恐怖もあると書いているということは、心のそこでは人の存在を求めているのだと思います。そこが難しいというか悩ましいところですね。心の奥を打ち明けられる友達がほしいということでしょうか。  とにかく今は鬱を直すことに専念されて、治ったら一人でも出来る仕事(配達の仕事とか)に従事してみてはどうでしょうか。  わたしも全くの健康人ではなく心療内科に通っているもので、病気と付き合いながら自分の出来る仕事をしています。  不安で押しつぶされそうになったときは、悩み相談を行っている「いのちの電話」とかに電話をかけて話をきいてもらったりすると、少しはすっきりすると思います。  欝だとこの文を読むのももしかしたら大変かもしれませんね。読んでくださっていたらうれしいです。早く病気が治るように陰ながら祈っております。  

noname#69343
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 nyaoko123様のような、話が出来る方を求めているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyaoko123
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

欝のときは人と一緒にいるのが苦痛になると思います。私も鬱になったときには一人でいたいと痛切に思いました。(入院して一人部屋ではなかったので一人になりたくてもなれなくてつらかったです。) でも、40年もなるべく友人を作らないようにして生きてきたというのはどういうことなのでしょうか? 友人には過度に依存しなければ見捨てられる恐怖など感じないですむと思います。 あと、私も少し対人恐怖のようなところがあるのですが、何か地域のサークルに入るとか集団の輪の中に飛び込んで治すという手もあると思います。人の集まる会には誘われたらなるべく参加するとか・・・。 近所の人には会ったら自分から挨拶をするとかそういうところからはじめてはいかがでしょうか? とにかく世の中そんなに悪い人ばかりではないので、人付き合いを避けないで生きるようにすると対人恐怖も直ってくると思います。 知り合った人には自分から電話をかけるとか今からでも昔の友人に連絡を取ってみるとかしたらいかがですか? 私も何年も会っていなかった(連絡もしていなかった)友人に電話をしたことがありますが意外とすんなり前のように関係が結べましたよ。 向こうから連絡が来て野球を見に行ったりコンサートに行ったり、やっぱり友人は大切にしたほうがいいと思いますよ。

noname#69343
質問者

補足

子供の頃から人と一緒にいるのが苦痛でした。 今は40歳半ばですが、やはり人といると苦痛で、大変疲れます。 デパス等、飲んでいますが・・。 精神的な恐怖+過活動膀胱という病気があり、緊張すると15分おきにトイレに行きたくなり、ますます人と会う事を遠ざけます。 廃人ですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.5

人は一人では生きていけないって、人付き合いなんかのことではないと 思いますよ。 たとえば、質問者様が食べている物、着ている者、住んでいる家・・・ みんな誰かの手が通ってますよね。 全部一人で、畑を耕したり、漁に出たり、デザインして裁縫したり、 設計して建築したのなら別ですが。 一人では生きていけないってそういうことだと思います。 見えない知らない誰かが頑張ってくれたお陰で、自分は生活出来るって 意味なんじゃないかな・・・ 人付き合いとか友達作りとか、それはまた別の話だと思います。 現に今、失業中なら収入がないわけで、それでもご飯が食べられて、 住むところがあるなら、やっぱり誰かのお陰なのではないですか? 日々そういうところに感謝していけるようになれば、また質問者様も 変われると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funa-03
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

ご自身の現状を受け入れるしかないと思います。 他人とかかわることが苦痛、負担で友人も作らない。 こんな生き方をしているのは、貴方様に限ったことではなく、大勢います。  年齢を重ねて、老いを意識するようになれば不安になるのも、皆一緒です。  ひとりでも生きられますよ。  傷ついたり、みじめになったりするのが嫌で 気楽にやってきた結果なのですから、この先どうするかを自分できめてやっていくしかないと思います。   あまり、深刻になって思いつめたり、悲嘆してもはじまりませんよ。   これまでの生き方を悔いているのなら、積極的な生き方に変えてみてもよいのではないかと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

ご自分の現状を見れば答えは出ているではないですか。 結局、自分自身とどう折り合いをつけるかだけなのではないですか。 本当に厄介な存在は他人ではなく自分自身でありましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikachu
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

生きていけます! 遊んだりケンカしたりって経験ができないだけだと思います 二人以上だと必ずルールが生まれますから それが苦痛だと感じて一人でいる人も世の中にはいます >見捨てられる恐怖があるのだと思います。 大丈夫です!私も裏切られてまくってます(笑) ただ、それでも一人でいるより楽しいと感じてしまってるんでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

無人島かなにかで、一人で生きてみてはいかがでしょうか? 生きられそうなら続ければいいし、ダメだと思えば自分を変える気にもなるかも知れませんよ。失業中なら丁度いいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症の症状がほとんどあてはまるのですが病院に行った方が いいのか悩んでいます。二十歳の女です。 一人だけ一緒にいても対人恐怖症の症状がまったくでない友人がいて その友人と一緒ならあまり不安ももたずに外出もできます。 (人が多い所では一緒に居ても視線が気になったり、汗がとまらなくなったりはします) 一人の時は直前まで悩みますが外出はできますし、症状のほとんどがあてはまりますが 手足の震えなどはほとんど出ないです。というより症状が出そうな場面を避けてます。 仕事は対人恐怖症とストレスで頭痛、胃痛などがでてきて辞めてしまいました。 その他に自律神経失調症、非定型うつにもあてはまる症状が多いです。 ただの甘えなのではないかと思ってしまい辛いです。 非定型うつの症状は特に甘えにしか思えず、自分を責めてしまいます。 (他の非定型うつの方の事ではなく自分だけに対する思いです) どのように診察、治療するのかもわからず不安です。 この程度で病院に行くべきなのですか?

  • 生きるとは。

    対人恐怖や社会不安、コミュ障、被害妄想や軽度の鬱があり無職歴2年目です。 精神科に通い不安や神経過敏、鬱に効く薬を飲んでます。 上に書いた症状よりも、生きてる事が面倒だ。人間はなんのために生きるのかと言う考えがひどくて苦痛です。 精神を病んだ人間は必ず【生きるとは】と言う状態に陥るものですか。 いつか解決しますか。

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症の人が、一人で生きていくにはどうしたら良いのでしょう?

    対人恐怖症の人が、一人で生きていくにはどうしたら良いのでしょう? 最近、仕事も長続きせず、今、無職の30代女です。 十数年ぶりに実家に帰りましたが、やはり親からの侮辱・非難・否定があり、出ていけと言うので、やはりもう会わないつもりで以下を考えています。 ・実家で焼身自殺するか ・部屋を借りて、どうにか生きていくか の二択を考えています。 もう親とは縁を切る覚悟です。 そこで、後者の場合、仕事無しで部屋を借りれるのか、またどうやって借りたら良いのか、 もし、対人恐怖症の方がいらっしゃったら、仕事のこと、どうしてらっしゃるのか、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

    対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。 どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか? 自力でも他力でも治療方法を教えてください。 私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。 安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。 ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。 この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。 でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。 そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。 治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

  • 友達が一人もいないこと

    彼氏には友達がたくさんいますが、私は一人もいません。 人と接するのも苦手、対人恐怖症で会社でもなるべく 人とのかかわりを避け、終始無言、孤独で一人で過ごしています。 人と話をすること自体、すごく疲れてぜんぜん楽しくないんです。 彼氏との会話も盛り上がらず疲れて、電話も早くきりたいと思って しまいます。 会っていても、無言の時間も多いです。 人と一緒にいるのもすごく疲れてしまい、結婚なども 無理そうです。 どうしたらよいのでしょうか。 友達が一人もいないことを彼氏に言ったら、振られるでしょうか。

  • 暗い人生から立ち直った人

    今大学の4年の男です。去年から統合失調症にかかり、病状も安定しようやく就職活動を始めます。 僕は対人恐怖でいじめ、ハブかれ、鬱っぽい感じで学生時代をひとりで過ごしてきました。 昔のことは、今更仕方ない忘れようと思っても、気持ちが沈んでしまいます。人と比べてしまいます。自分の人生に何も価値を感じられないので、これから友人・恋人ができる自信がありません。どうやったら自信がつくのでしょうか。 どうやったら吹っ切れますか?過去に灰色な人生を過ごしてきた方、どうやって立ち直りましたか?

  • 暗い人生から立ち直った人

    今大学の4年の男です。去年から統合失調症にかかり、病状も安定しようやく就職活動を始めます。 僕は対人恐怖でいじめ、ハブかれ、鬱っぽい感じで学生時代をひとりで過ごしてきました。 昔のことは、今更仕方ない忘れようと思っても、気持ちが沈んでしまいます。人と比べてしまいます。自分の人生に何も価値を感じられないので、これから友人・恋人ができる自信がありません。どうやったら自信がつくのでしょうか。 どうやったら吹っ切れますかね?過去に灰色な人生を過ごしてきた方、どうやって立ち直りましたか?

  • 一人が好きな人

    高校生です。 気になってる女子がいるんですけども、 その人は一人が好きで、普通の女子みたく キャーキャーいったりもしません。 帰り道を男友達数名と帰るとき、その人も 誘ったり、ときには自分からついてくることも あるんですが、結構一人で行動することがあります。 どうも、一人でいることが多いから一人が 好きと思い込んでる、という類いのものでも ないようで、ホントに一人が好きなようです。 一人が好きだと誘いづらいし、一緒にいても 不安になってきます。 どういうアプローチをしたらいいでしょうか? 一応、映画好きということで趣味が合っている んですけども……

  • 7年つきあっている彼。大好きだけど、結婚したくありません

    私は28才、彼は年下でつきあって7年、同棲して6年になります。 私にとって彼は、同じ目標を持っていてお互い切磋琢磨して高めることができ、飾りのない言葉で率直に何でも話せ、24時間365日一緒にいても疲れない唯一の人です。 彼のことが本当に愛おしくて可愛くて、彼も同じで1日でもいないと寂しいと言ってくれますが…。 親も公認で同棲しているのですが、さすがにそろそろ結婚を考えたらと言われます。彼も私次第だよと言っていますが、 私は結婚がしたくありません。 なぜ結婚したくないのか。 それは私に問題があるからです。 視線恐怖、対人恐怖症、自分の外見、内面の自信のなさ。 病気になってからSEXが苦痛になってしまったこと。 結婚後の家族間のつきあいと彼の家族になるということに恐怖を覚えています。 結婚するくらいなら、新しく部屋を借り、一人になって彼とは友人としてつきあいたいです。 そんな都合の良い考えは通用しないと思いますが、 結婚しないのなら、その位はっきりさせないといけませんよね? 完全に別れてしまった方が良いでしょうか。 みなさんはどう思いますか?