• 締切済み

主人の親友(ちょっと長文)

主人の親友についてのご相談です。 主人とその仲間は非常に仲がよく、しょっちゅう飲み会やBBQ、小旅行を催します。 私も、結婚前からその仲間に入れてもらっていたのですが。 最近、マンションを購入し、そのマンションの共有施設が充実していることから、相談なく「場所は我が家」というようにその友人が決めてしまっています。 主人は土日は基本的にフリーですし、いいよいいよ、と受けているのですが、私は土日は生徒をもって教えていることがあるので、空いている日もあれば、埋まっている時も。 今度もBBQを我が家ですることになったのですが(私は用事あり)、そうなると必然的にティータイムは我が家に上がるでしょうし、そうすると、家の掃除からBBQの下ごしらえ、お茶の準備に後片付けは、家の主婦である私の仕事になります。 「みんなでやるから気にしないで良いよ」とは言われますが、主婦として自分のいない時に部屋に上がられるのは何とも落ち着きません。 それに、食器を勝手に引っ張り出されるのもちょっと嫌です…。 もともとの自分の友人ではないので、そこまで気を遣う必要もないのですが…。 夫婦者の家を使ったパーティを開くとき、普通ならばその夫婦のスケジュールを確認することが先決だと思うのですが、自分のスケジュールと連絡のとりやすい主人との間で取り決めをしてしまうことにもイラつきを覚えます。 男同士の仲間内の飲み会で「今度BBQやろう!」と盛り上がり、友人が帰り道に携帯でみんなに一斉送信してしまうので、主人が私に確認する暇さえありません。 (私はその一斉送信メールで初めて知り、「予定があるよ」とその友人に返信すると「了解」とだけ返ってくる始末) 正直言ってその友人のことを…かなり嫌ってきているのですが、何とか配慮してもらう方法はないでしょうか。 (主人の10年来の親友なので邪険にも出来ません)

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.8

5です あと私だったら、当日、予定と称して自分の両親を呼んじゃうかも 旦那さんや友達も、同年代や子供じゃなく、目上の方(旦那さんにとっては義理の親)ならさすがに「気にする」のでは? 要は、むこうから「先に予定を確認しないとマズイ(=自分たちが嫌な思いをする)」と思ってもらう事ですね こちらが嫌という気持ちはくめないようですから

HA-migaki
質問者

お礼

!!いいアイデアかも!!です。 直球勝負と変化球、合わせ技で攻めてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

うーん、問題は「友人さん」のことではなくて「ご主人とのこと」なんじゃないでしょうか?。 意思の疎通を大事にしないと、あとで困ることになりはしませんか?。 そっちのほうが心配ですね。 「あなたの友は私の友」ってわけじゃありませんからね。 そこらへんは一度しっかりと話し合っておいたほうがいいと思います。 責任はあなたには無く、あくまでも「ご主人」にあります。 関白を否定する気はありませんが、「甘え過ぎ」は真っ平御免です。 同じ男として、口が苦くなる感じがしますね。

HA-migaki
質問者

お礼

あ、痛いところを突かれました。 主人は家に友達を呼ぶのが好きなんですよね。 そういうところも、今回のように私の気持ちをうまく組んでくれないことに関係するのかもしれません。 やっぱり主人と話し合うのがベストのようですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

30代既婚女性です。 はっきり言って、「良い嫁」になる必要などありません。 私も夫の小学校からの友人が遊びに来ますが、 2人とも、勝手に飲み物食べ物を持参してきます。 私も勝手にさせてもらっています(笑) 夫たちは家でゲームをして、そのまま深夜までやって、 時には泊まって翌日帰ることもあります。 夕飯も気が向いたら私が作ったり、面倒なときはデリバリーで済ませたり。 家には10ヶ月の子供もいるので、手の空いた人に面倒を見てもらったりしていますよ。 その間、私はネット見たりしてますし。 夜になったら、私は子供と一緒にお風呂に入って、 とっとと「お休み~~」って勝手に寝てしまいますし。 気を遣うとかえって気を遣わせるので、BBQの準備等はやる人たちでやってもらっては?? 台所使われるのはしょうがないですけど・・・ 使うお皿やざる、包丁は出しておけば、勝手にあちこち開けられなくていいですしね。 場所提供してくれるだけで、みんな十分だと思ってるので、 後は適当に自分たちでやるでしょうから、 全て質問者さんが負担してがんばる必要はないと思いますよ。 後は旦那さんに「自分のいないときに台所使われるのは嫌だ」とはっきり言って、 「夫婦揃って参加」を絶対条件にしてもらうようにするとか。 確かに、他人に触られた後ってそれはそれで、片付けが大変なんですよね(汗) 男性はそういうところ、あんまりわからないと思いますけど。 そういうところもちゃんと話して、お互いに気持ちよく遊べるよう配慮してもらうことが大事でしょうね。

HA-migaki
質問者

お礼

kenkenkiyoさんはすごい! 私は自信がなくって…。 仲間内では料理上手と評されている分だけ、なんか気を抜けないと言うか。 でも、主人ときちんと話し合った方がよさそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.5

>「○ちゃんの用事を優先して。気にしないで」 >「予定があるよ」とその友人に返信すると「了解」 この「気にしないで」や「了解」って A、了解、開催場所を変えるので気にしないで! B、了解、(開催場所はそのままで)平行でやるので気にしないで! どっちでしょうか? どっちにしろ、私が質問者さんなら不愉快ですね 旦那さんのお友達はバカなんじゃないでしょうか Aだったらまだマシですが、 それでも当日(開催場所変更を知らないバカ友達が)『あれ?BBQってここじゃないの?』と迷い込んでくるかもしれないので迷惑です Bなら論外ですね 「追伸です:○○家は先約があるので、開催場所は●●さん宅に変更します!ちょりーす☆」 とでも(勝手に)一斉送信しかえしますか それでもいいと思いますよ 案外、気にしないかもしれないし、気にするなら気にするで「こっちだって迷惑だよ」ってハッキリ言う良い機会です

HA-migaki
質問者

お礼

…Bです…。 そういう時、主人はいつも配慮できなくてごめん、と誤ってくれますが…。 立地や共有施設の充実度などがみんなにとっても集まりやすいんでしょうね。 友達は…まぁはっきり言って自己中心的ではありますね。 その分、カリスマ性もあってみんなも慕うんですけど。 アドバイスありがとうございます。 今度”間違ったフリして”都合悪い旨全員送信してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

ハッキリ、旦那に家でやらないでと言った方がいいでしょう。 今はスーパーに食材のBBQセットが売っていますのでそれを買って BBQの出来る公園に行ってやってもらってはどうですか

HA-migaki
質問者

お礼

その方がどれだけ準備が楽か…。 でも、うちのマンション結構居心地が良いらしく、味をしめて2か月に1回は仲間で集まっているのですが、夜の飲み会でない限り、ほとんど我が家開催です。 マンション見学会も兼ねてるのかしら…。 こちらが「来て!」と誘っているパーティでないので、よけいに微妙ですよね(苦笑) アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

友人と夫にしてみたら「奥さんも含めて仲良く遊びたい」って感じなのでしょう。 家族のように気を使わず仲良くできるのが親友ですからね。 旦那さんもあなたの気持ちに気がついてないと思うし、そこまであなたが怒ってる、怒られるようなことをしているつもりは全くないと思います。 夫に相談するのが一番でしょうけど、仮に理解してくれても「俺の親友と仲良くできないのか」とも思うでしょうね。 あなたの気持ちもわかりますが、はっきりいって何でそんなに嫌なのかがわかりません。 夫婦で仲良く遊べる友人がいるなんて幸せじゃないですか? 奥さんを置いて遊ぶ旦那もたくさんいます。 共通の友人がいてBBQや旅行ができるなんて幸せじゃないですか。 あなたに黙ってやってる訳でもなさそうだし、その友人と悪い事してる訳でもないし。

HA-migaki
質問者

お礼

嫁も誘ってくれるなんていい友人だと思います。 だから、BBQなどパーティをすることを嫌がっているのではないのです。 ただ、私にも私のスケジュールがあるのに、確認をしてくれないで家を使われたパーティを開かれる…ということに抵抗があるだけなのです。 私も参加することが出来れば、こんな気持ちにはならないのですが。 迎え入れる家の主婦としてやれることをやって、その場にいたいのです。 …取り残されたような感じが余計にこの抵抗感を作ってるのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.2

たぶんその友人は貴女もいい意味で、昔ながらの友達感覚で扱っているのです。悪気は一切ないんです。そしてご主人も貴女が不快な思いをしているなんて気づけていないと思います。 かといって貴女もご主人のことを考えると邪険に扱うことも出来ないと思いますので。 そうするとご主人に素直に話をした方がいいですね。 「我が家でやることはいいんだけど、やっぱり台所とかを自分がいない時に触られるのは抵抗があるから、これからはみんなに連絡する前に、私に声かけて欲しい」と伝えるべきです。 私も主人の幼馴染が毎回我が家で飲み会とかしますが、事前にこちらの都合を聞いてくれますよ。

HA-migaki
質問者

お礼

友達「来るもの拒まず、去るもの追わず」を明言するくらいサッパリしていて。 我が家でパーティをやろうが、私に用事があれば気にしない、というタイプです。本当に悪気はなく、「○ちゃんの用事を優先して。気にしないで」と言ってくれるのです。 でも…家主の嫁としては…。というジレンマですね。 主人に相談してみます!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Riruka
  • ベストアンサー率37% (51/137)
回答No.1

問題は、ご主人のお友達ではなく、ご主人のような気がします... うちでは、主人から私への相談なく、主人が家に人を呼ぶことはありません。 「自分が相手出来ないのに、人が来るのは嫌だ」ということを、もっとハッキリと ご主人に分かってもらうべきではないでしょうか? 「自分が相手できないことを、お客様に対して引け目に感じるから嫌だ」ではなく、 「自分が相手できない時に、家の中にお客様がいて、勝手に食器に触られたりするのが嫌だ」 ということを、理解してもらえれば、ご主人も勝手に約束してしまわないのではないでしょうか?

HA-migaki
質問者

お礼

主人から全く相談がない、というわけではないのです。 主人から「こういう企画があるんだけど」と言われる前に、友人は携帯でみんなに一斉送信…。 主人から相談される前に、私も知ってしまうし、ものすごい人数の人たちに日時・場所が連絡されている、という始末なのです。 主人も私が嫌がっているのを分かってくれてはいるのですが…。 友達に「私に確認してからみんなに流して!」とも言えず。(ま、彼から嫁に聞いてからみんなに流してって言ってもらえばいいんですけどね)。 主人もあんまり私の気持ちに気付いてないのかも。 ちょっと話し合ってみます!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友の不倫

    とても悩んでいます。良い意見を待っています。親友(幼馴染、女)が不倫をしています。相手は昔からの友人です。というのも、親友の旦那も昔からの友人、私も、相手も。みんな、昔ながらの仲間なのです。なので、親友の自宅にはいつもみんなが適当に集まり、旦那がいなくても男の出入りはごく普通で旦那の帰りを待ったりそんな日々が続いていた頃、一人の仲間の出入りがやけに目立つ様になり、でも余り気にも止めていませんでした。飲み会が開かれそのまま親友の家に泊まる事に。次の朝旦那は仕事で早朝から出勤して、家には親友、子供、私、友人になっていました。軽く目を覚ました私の目には、信じられない現実がありました。彼女たちは抱き合っていました。私は、ものすごくショックで不眠症状態です。親友に問いただす勇気もなく、友人には言ったところでなんにもならない気がします。異常者だと思うからです。旦那はまったく気づいていないのか、自分も遊んだりする事もあるので目をつむっているのかわかりません。親友の夫婦関係は良好で親友も旦那が一番だと良くいいます。なので、ただの火遊びと私は思っています。このままだと、親友を嫌になってしまいますし、子供もかわいそうで、親友を止めたい自分がいます。その反面、大人の関係と整理し、目をつむるかなやんでいます。長くてすみません。お読み下さった方ありがとうございます。

  • 親友のご主人の交通事故死(至急回答願います!)

    今日、親友から電話があり、ご主人が昨日交通事故で亡くなったと知らされました。明日、お通夜に行きます。その親友は、私と私の主人が付き合うきっかけを作ってくれた人で、もちろん夫婦で行きたいと思っています。ただ、私の主人と彼女のご主人があまりウマが合わないのと、彼女の家(ご主人の両親、兄夫婦と同居)が経済的に苦しくなった事、私の出産後、なぜか子供の顔を見に来てくれなかったのとで、ここ2年近く疎遠になっていました。(彼女の子供はいません。家は歩いて20分程の距離です) 悩んでいますのは、私の子供をお通夜に連れて行くか、という事です。親友夫妻に会わせた事は無く、年齢は1歳8ヶ月です。私としては、あまり連れて行きたくないのですが、車で会場まで行き、車の中で主人と交代で子守をしても(交代で行く)失礼にはならないでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 親友・・・長文すいません

    いつもお世話になっています。 親友のカテゴリで沢山の質問と回答を見て、多分自分が今する質問はきっと同じです。ただ他の質問と回答を見て自分の親友もそうだ・・そんなところがある。って感じるより、自分の回答が欲しくて質問しようと思います。お願いです、質問させてください。 私には10年以上の親友がいます。 小さい頃から一緒に遊んできました。今日も一緒に毎年恒例の釣りに行く予定です。ただ最近彼は私の前ではそっけないというか冷たいです・・ 今日も(昨日の夜から)皆で騒いでいたんですが、そろそろ帰る時間になって、皆で帰ろうとしたら、 「A!この後家で飲んでいかない?」 「B~車置いて俺ん家で飲んで昼帰りなよ~」 と友達を誘って、Cは仕事があるのを知っているので誘ってはいませんでした。 でも、私には一言も声を掛けてくれませんでした。 前も飲み会で、私とAが帰ろうとしたところ彼が、 「A~帰っちゃうの?この後俺ん家で飲みだよ?マジで帰らないで!」 しかし俺には 「お疲れ~」 と引き止めてもくれませんでした・・・ 一番つらかったのが彼の家で飲み会をしていて彼が自分の好きな歌手のライブに行くことになって、その日行くもう一人のAと行かない私とBがいて私がタバコを吸っている間にもう一人行くCに連絡をして、Bを行かせる様に手配していて帰ってきたら、行かない俺がいるのにもかかわらず、AとBに「明日のライブチョー楽しみだね!!明日も一緒に行動できるね!あ、そうだグッズ何買うか決めよ!何なら今からライブDVD観て明日のライブに備えよう!!」と言ってBが行くことになってからは俺には一言も話しかけてはくれませんでした・・。 最近こんなことが多々ありました・・ よく乙女だな~(小さいことでいじけたりするところが)って言われるんですが、それは昔からのトラウマで、人に嫌われた時に多勢の前で恥をかかされたり、惨めな思いをさせられた事があって今でもそういう事を悪気なくされても思い出してしまうからです・・ 何も私のいる前でやらなくても良いんじゃないかと本当に思います。 本当は誘ってもらいたい、万が一行けなくても一言ほしい・・ 何でこんなことするのか皆目検討つきません・・ なのでさよならも言わずにさっきも帰ってきました・・ 今日一緒に釣りに行くのが嫌になってしまいました・・ 親友親友って言葉を簡単に使われているのが許せなくなってしまいました・・ ここでそういう質問を沢山見ていてわかったんですが、彼も2人でいるときは優く、多勢の前ではこういう態度なんです。 俺と遊ぶのが嫌なら、誘っても何かと理由つけてこないはずだし、釣りにだって今日は行ってません(彼は、我慢してまで遊びたくない人と遊ぶような人間ではない事は10年の付き合いでわかるので) 嫌われているのかどうかもわからない。 彼に思い切って言ったこともあります。 しかしそのときはいつも 「酔ってて憶えてなかった!ゴメン!」 と言って来ます。1.2回ならまだしも、毎回それでは納得もいきません。 彼は私の事なんだと思っているのでしょうか・・・ 本当に幼稚園児でもわかる位な仲間はずれの仕方に逆にショックです。 稚拙な文章ですみません・・ どんなことでも良いのでコメントお願いします。

  • 主人から疑われています。長文です。

    30代、専業主婦です。結婚10年目。8歳と6歳の娘がいます。主人は7歳上の40代です。 昨日、主人が仕事から帰って来るなり、「この鍵、何処の鍵?」と聞いてきました。主人曰く、「アパートの鍵みたいだけど。。」と。 我が家のキーケースには、私の知らない鍵が沢山下がっています。知っているのは車と家の鍵くらいで、後は主人が言うには、倉庫の鍵とか職場のスペアとか自転車の鍵とか、らしいです。 ですから、私は「さあ?知らない」としか言い様がありませんでした。 次第に主人の目が険しくなり、「なんで俺の知らない鍵が有るわけ?俺もお前も知らないって、どう言うこと?おかしくない?子供が持ち込んだとでも言うわけ?」と詰問して、「なーんかしらばっくれてるよね。」といいだす始末。さも私が浮気でもしていると言わんばかりの口調に私もキレて、「何がいいたいの?ハッキリ言って!」と怒鳴ると、「そんなに怒ることないやん。この鍵何の鍵?って聞いただけなのに。なんでそんなに怒るん?」と惚ける。 ますます腹が立ったので、「私知らない鍵はぜーーーんぶ捨てる!そのくらいで疑われて、気分悪いわ!!」と言って捨ててやりました。 主人は「要る鍵もあるんだから。。言い方が悪かったよ」とブツブツ言いながら拾ってました。言い方ではなく考え方が悪いと、分かってないのです。 以前も似たようなことがありました。 自分が買ってくるくせに「俺の知らない靴下がある。誰か家に来てるのか?」とか、トイレの内蓋が上がってると「男が来たのか?」とか、何かにつけて「浮気してるんじゃないか」と疑惑の目でみてくるのです。挙げ句、「専業主婦は昼間、何してるか分からんからな」と。。 私は付き合い期間も含めて、浮気したことも疑惑を抱かせるような真似もしたことはありません。 長女には障害があるので、病院に行ったり、学校の勉強に付き添ったりしていますし、主人の実家にも週1で食事を準備して一緒に食べています。 主人の両親は「良い嫁で良かった」と言ってくれるのに、主人はたかだか鍵一つで「浮気してるんじゃないか、専業主婦は昼間何してるか分からん」と疑惑の目でみてくる。。私は10年、何してきたのだろうと虚無感に襲われています。 夜の事も、主人が誘ってくれば生理中を除き受け入れて来ました。私が明け方眠っている時でも、疲れていても、主人が風邪を移してきても、できる限り受け入れて来ました。 これ以上、どうすればいいですか?私は主人が安心できるように、まだまだ努力が必要なんでしょうか? 結局、主人は私を信頼してないってことですよね。信頼出来ない女と結婚生活なんて、何が楽しいのでしょう。 私自身、信頼関係のない結婚など、意味がないと思うからです。 主人からはキチンとした謝罪はありません。自分はただ、「何の鍵?」と聞いただけだと言い張ります。 私が大袈裟ですか? こんな気持ちで、クリスマスも年末年始も頑張ろうという気持ちが出てきません。

  • 親友の旦那の愛人との関わり方(長文)

    ともても仲の良い親友の旦那が浮気をして愛人とのあいだに子供まで作りひどい状態でしたが、1年くらい前に離婚が成立したようです。 その間親友はひとりで懸命に家を守り、2人の子供達を育て 仕事と育児を両立させ本当に頑張ってるようでした。 ところが、先日親友にあった親権を諸事情で元旦那のほうに 渡したそうです(そのへんの事情はここでは割愛させていただきます) 持ち家をなくなく出された親友は今現在、実家に居るようです。 子供達は愛人宅に元旦那といるといってました。が、最近その家(うちのすぐ近所)にその愛人と愛人の連れ子2人、親友夫婦の子供2人、 その元旦那が近々その家に越してくるらしいのです。 家の子供達と同じ学年の子供がいるので学校や地域の行事ごとでは かならず顔をみると思います。その愛人の方はとても気の強い方らしく 自分のしてきたことなどおくびにもださず、ましてや恥じてもいなく 親友にいやがらせしてきたり離婚前に職場に押しかけたり学校の 運動会にいきなりきたりなど数々の嫌がらせを平気でするような方で、そんな方とこれから近所付き合いするのかと思うとものすごい嫌悪感でいっぱいです。 うちの主人とその元旦那も親友同士なので(まだその愛人の方はうちには来ないのですが)子供達も週末になると我が家に泊まりにきたりしてます。 親のしてきたことと、子供達は関係ないので今まで通り普通に接していますがその正式に後妻になった愛人の方と いままでの親友のされてきたことなどもあるので、絶対私は普通に大人として接することが出来ないと思うのです。 私はこれから、その愛人の方に対してどのような対応をとればいいか分かりません。私は迷惑かけられてないので、普通に接するべきでしょうか? 彼女を近所で視界に入れるだけで虫唾がはしるくらい気分悪いです。 それでも大人として挨拶程度でも顔を合わせたらするべきでしょうか?

  • 主人の頑固な考え方(長文です)

    私は結婚11年目の夫がおります。 現在7歳年下の実弟(22歳)がいます。 去年末ぐらいに、弟夫婦に妊娠がわかりバタバタと家を探してバタバタと仕事を探す、そしてバタバタと入籍する日々でした。 どうにか家も見つかり、現在は我が家から徒歩2分ぐらいの場所で 生活をしています。 弟夫婦は共働きで彼女は妊娠9ヶ月まで働いていました。 先週めでたく第1子が誕生しました。 姉として、親族として1度は病院に顔を出さなくてはと思い 主人に病院に行って来ると告げたところ ウチには入籍したとか、引っ越してきたとか 何一つ報告が無かったから行かなくていい!と・・・ 主人は挨拶に来なかった事が気に入らなかったようで 彼女も会ったことないし、俺にとっては他人だ!なんて発言も・・・ 一緒になったときに挨拶に来てれば、お祝いもあげたのに。なども言ってました。他人が産んだ子供は俺には何の関係も無い。 正直ショックでとても悲しい気持ちでした。 昨日、たまたま外で我々家族と弟が遭遇したんです。 おめでとうの一言ぐらい言うかな?なんて思っていたら 何も言わず、無愛想な態度でスルーしてしまいました。 弟本人も相当ショックだったようで、その場でブッ飛ばしたい 気分だったようです。 今までも主人は私と弟、そして私の母にまで 「バカ兄弟」とか「バカ親子」と暴言を吐いたりしています。 ひどいときは、私に向かってお前の背負ってるもの(母と弟)が重過ぎる。 そのうちお前を返却しちゃうかも。こんな事まで言われてます。 挨拶に来なかっただけで 家族扱いしてくれない主人の考え方に疑問を抱いております。 主人と私の実家の関係の間に挟まれている私は 心が病んでしまいそうです。 主人の考え方根本的にズレている気がするのは私だけでしょうか? どうにか仲良くなってほしいし、仲良くやっていく方法は無いものなんでしょうか?

  • 主人が転職したい!と ・・・どうなるのでしょう。(長文です)

    主人が会社を辞めたがっています。給料面の不満や上司と合わないなどが原因のようです。 やめた後、インターネットカフェを経営したいと考えているようで、色々とその方面で動いているようです。 フランチャイズを考えているようです。 ですが、開業するには「三千万」とか多額な費用が掛かるというではありませんか! うちは賃貸に住んでおり、担保となるものは何もありません。 主人は主人の親に保証人になってもらい、お金を用意するつもりです。 主人は「今の給料ではローンが払えない」と家を持つことに否定的だったのですが、インターネットカフェのためのローンなら「払える」ようです。 最近、増えていて、勢いがある職種なのはわかるのです(私も行くのは好きです)が、私には多額の借金してまで開業するほど、将来性があるようにはどうしても思えないのです。 我が家は、夫婦と小学生の子供二人の4人家族です。 主人は普通のサラリーマンで、喫茶経営など全く未経験です。学生時代にバイトはしたことあるそうです。 事業を起こすには借金も必要と思いますが、あまりにも多額なので不安でしかたありません。 主人は絶対にうまくいくと言っています。 本当にうまくいくのでしょうか? 私の考え方がいけないのでしょうか。 このまま反対し続けて、夫婦の溝も心配ですが、子供がいるので、簡単に賛成できないのです。友人に失敗してから離婚すれば・・と言われましたが、でも、離婚もしたくないのです。 主人は40代前半です。本気だと思います。でも転職するには微妙な年齢ですよね。一発当てたいと思っているようです。 私は自分でも感じるほど保守的な性格なので、悩まず主人について行けたらいいのにとくよくよしてしまいます。

  • 主人を誘おうとした私の親友に電話をした所すごいことを言われました。

    25歳の主婦です。結婚2年で子供は居ません。 大学を卒業してすぐに結婚しました。 私が大学時代に何人かで仲良くしていた女友達が居るのですが、その中の1人Aが主人に「二人きりでどこかへ行こう」とか職場に電話がかかってきたと主人から聞きました。主人は獣医をしているのでそこに電話をかけてきたとのことです。 それをここで相談したのですが(q=2262351)一応、Aにも確認してみようと思い、電話を入れました。 近くに来るというので近所の喫茶店で話をしたのですが、 「私のほうがご主人を幸せに出来ると思うの。あなたは結婚して2年経っても子供できないじゃない?みんな思ってる。」と言われました。 子供はいずれ欲しいですがまだいいかなと思い話し合って決めていることなのですが、以前、Aや友人に聞かれた時は「子供はそのうち出来たらいいなと思ってるの」位の話をしていました。 結局、主人はAの誘いには乗らなかったのですが、 主人にも当たってしまいたくなります。 不妊で悩む人は多いですが、そんな個人的なことを親しい人にでも話すのは気が引けますし、私達夫婦において「今は二人で」と決めているので子供はまだなだけです。 「みんなそう思ってる」など何度も言われ、呆れるより怖くなりました。 Aと付き合いたくないですが友人達の中にAはいるし、今月旅行に行く事になっていました。 Aに合いたくないがために他の友人と疎遠になるのも悲しいですし、今回のことがとてもショックです。 何でも構いませんので、皆様からの客観的なご意見が頂けたらと思います。

  • 主人がムカつきます。

    主人は職場の人間とも仲がよく、仕事で出張もよくあり出張先での飲み会やゴルフの付き合いなど、楽しく仕事をしています。 遊び半分、仕事半分って感じで充実した人生を送っています。 その逆で私は持病のため外では働けず専業主婦で、しかも無趣味で出不精で友人も少なく家で一人の時間がほとんどでつまらない人生です。習い事もストレスに感じるので一切していません。子供もいません。 毎日楽しく生きている主人が妬ましくイラつきすら覚えます。 私も主人みたいに充実した毎日が送りたいのですが。どうしたらよいのでしょうか。

  • 一斉送信の年賀メールをしてくる知人は非常識?

    知り合って数年の知人(30代後半、既婚、主婦)なのですが、ご主人の仕事の都合で引越しました。 年賀状を私は毎年郵送していますが、彼女は今年一斉送信のメールで元旦に年賀のあいさつを送ってきて、また後日、年賀状をもらった人達に一斉送信でメールを送ってきました。 他人のマナーなどにうるさいタイプの人なのですが、一斉送信の年賀メールは余りに失礼なような気がしています。 彼女とはネットで知り合ったり、何かのサークルの仲間というのではありません。(そういう仲間であればそのグループ内の連絡を一斉送信で行うのはOKと思います。) 私の考えは古臭いのでしょうか。 (個人宛に書かれた年賀メールは私にとっても問題ありません。)