• ベストアンサー

保険証を返してもらったとき、、、、

tantanpopoの回答

回答No.2

こんにちは。 私は病院で総合受付を担当している者です。 早速ですが、この「保険証の返しミス」は、私達受付のなかでは初歩的なミスではありますが、患者さんにしてみれば重大なミスですよね…。それは分かりますし、正直言いますと極まれに起こります。(一年に一回くらい) 投稿者さんは何も悪くないのに気分を害されただろうとお察し致します。たぶん、そのときの受付担当者の態度や、後のフォローがキチンとしていれば、質問者さんもそんなに怒らなかったんじゃないかと思います。 多分、間違えて返しちゃった受付の人は、そんなに重大なことじゃないと思ったんだと思います。 何でかというと、保険証は最悪、再発行してもらえること。保険証は、受診したその月の内に病院へ持っていけば保険がきくこと。 そういうアタマがあったんじゃないかと…。まぁこれは予測ですが。 でも、私もプライベートで耳鼻科に行ってピアスを紛失されたことがあり、かなり腹が立った経験があるので質問者さんの気持ちは何となく分かります。(←少し違うかもしれませんがすいません) なんにせよ、せっかく良い病院でも、こんなことで患者さんの信頼を失うようでは、もったいないですね。 ミスやヒヤリハットはいつ起こるか分からないけれど、キチンとした対応をすれば、トラブルを回避できることも少なくないのに…。 以上、受付担当としての意見でした^^; 拙くて申し訳ありません。

plough725
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 私自身、看護師として病院勤務しています、 なので病院受診の際に保険証を忘れても後日、持っていけば 大丈夫なことは知っていますが受付の方の対応があからさまに これくらいのことでうっとおおしいと言うのが顔に表れていたことや 先輩の受付の方にも笑って間違って保険証を渡してしまって・・・ と私に見える、聞こえる対応が許せません。 同じ医療関係で働くものとして自分のミスはきっちり 謝罪し対応していただければここまで不愉快な思いもしなかったと 思います。

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