• 締切済み

交通事故での保険会社の補償について

先日、交通事故に遭いました。 自転車(私)で歩道走行中に、歩道沿いにある店から出ようとした自動車(相手)との接触事故でした。 ぶつかった衝撃で、私は転倒はしたものの、その時は股関節が軽く痛む程度で他はほとんど痛みはありませんでした。 その日のうちに、整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常もなく、「股関節の挫傷、全治一週間」との診断をされました。 しかし、次の日ぐらいから徐々に首や肩、腰など他の部分も痛みだし、湿布を張るなどしていました。 が、一週間経ってもどうもあまりよくなる気配がなかったので、保険会社に電話をし、「最初に受診した病院は自宅から遠いので、近くの接骨院にかかりたい」と申し出、了解を得ました。 早速、接骨院に行ってきたのですが、以下のようなことを言われました。 ・最初の診断と違うところの痛みは一度病院にて診断をしてもらわないと補償できないかもしれない。  (病院の診断のほうが優先されてしまうとのこと) ・毎日通わないと、補償がされにくい。 もう一度、病院での診断を受けるべきなのでしょうか? 最初に受診した病院は午前中受付しかしていない総合病院で、自宅から遠い上に待ち時間も長く、行こうとすると仕事を1日休まないといけません。 なので、近くの病院での診断を受けたいのですが、転院は可能でしょうか? 今後接骨院に通う予定ですが、通う頻度によって補償がされない等ということがあるのでしょうか? また、保険会社の対応にも不満や不安があります。 事故当日に電話で「怪我は軽いようだから、物損事故でいいか」と言われたり、 接骨院に通いたい旨を伝えたときにも、そもそもまだ通ってもいないうちから、「2、3カ月程度で通うのはやめてください」と言われました。 その上、書類等は郵送するからと電話で言われただけで、説明もなにもありませんでした。 保険会社はこのようなものなのでしょうか? 不安でしかたありません。 どなたか回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

この文章から 整骨院が沢山 出てきます   それより、体を直すのが 一番先です 直すために   一番便利な 近くの病院へ転医しとも OK です   きちっと、再診断して その 医者の了解を とって    整骨院へ 通ったらどうですか???   整骨院へ沢山通って お金を もらった 経験が あるように   見受けられる 文章です 自分の体を直す為でしたら 東京の   有名な 病院へ 転医 しても 理由はたちますよ

• tomoyo6
回答No.3

保険屋の発言の >・最初の診断と違うところの痛みは一度病院にて >診断をしてもらわないと補償できないかもしれない。 > (病院の診断のほうが優先されてしまうとのこと) >・毎日通わないと、補償がされにくい。 の2点は的を射ています。 非常に良心的な担当だと思いました。 ちなみに、診断書は病院しか発行できません。 柔道整復師など「医学に素人な整骨院」で診断書なんか出すと犯罪です。 初診時と別の場所の障害があるなら、 その立証を医者でしてもらい、病院で治療しましょう。 距離だとか時間を言い訳にする人がいますが、 自分の体とどちらが大事か優先順位を付けましょう。 交通事故で、整骨院・接骨院・鍼灸院などの通院を続けても 通院日数を稼げるだけで、自分の体には何のメリットもありません。

moai-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず明日にでも病院に行こうと思います。

• dido123
回答No.2

>毎日通わないと、補償がされにくい。 全くそのような事はありません。でたらめです。 ただ、交通事故の患者は利益率が高いために、そのような事を言ってるだけです。 (健康保険を使用してもいいかというと、大抵の接骨院は嫌がります。) なぜか、1ヶ月通院すると20万以上の収入になるからです。 3人の交通事故の被害者が通院すると、その3人だけで1ヶ月60万の収入になります! それほど、おいしい患者なのです。 >最初の診断と違うところの痛みは一度病院にて診断をしてもらわないと補償できないかもしれない。 これは、本当です。 最初の診断(総合病院及び整形)で診断された部位が尊重されます。 事故で首・腰を痛めたとします。 接骨院で首・腰・足の治療をすると、首・腰の部位だけしか保険会社は対応できません。 足は自腹となります。 >保険会社はこのようなものなのでしょうか 接骨院での治療…。これは、あくまで補助的な役割しか無く長期的な治療はできません。 2・3ヶ月ということは無いけれど長期は当然、保険会社は認めません。接骨院に通ってさらに悪化してもそれは、保険会社の責任では無く被害者の責任になります。それよりも、整形クリニックに夕方からでも受診できるところはありますので、探してみてください。 こちらだと、整形クリニックだと後々のために中長期的な治療を受診できますし、保険会社の一存で治療を中止にすることは難しくなります。(私は整形クリニックの回し者ではありません) >保険会社はこのようなものなのでしょうか? はい。 特に店舗を持たない通販系はさらにひどいでしょう。安かろう悪かろうになります。 通販系でひどい所だと、接骨院の通院自体を拒否する所もあります。(ナイショ)

moai-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社はそういうものなのですね。 病院に行ってきます。

• Tomo0416
回答No.1

>近くの病院での診断を受けたいのですが、転院は可能でしょうか? まったく問題ありません。自宅や職場の近くで行きやすい病院を選び、事前に保険会社の担当者に「○月○日に○○病院を受診したいので、病院へ連絡を入れておいてください」と伝えればOKです。 保険会社から連絡してもらっておけば、受診時に質問者様が治療費を払わなくても済みます。(万一、保険会社からの連絡が遅れ、病院で請求を受けた時は、その場ですぐ保険会社に連絡を入れて文句を言いましょう) >今後接骨院に通う予定ですが、通う頻度によって補償がされない等ということがあるのでしょうか? 接骨院(柔道整復師)の施術は、医師の治療と同等に扱われます。自賠責保険では通院日数の2倍か治療期間の総日数のどちらか少ない方が慰謝料の基準となります。 よって、週1回の通院と週3回の通院では慰謝料差が出ますが、補償されないということはありません。まして、接骨院が言うように毎日通院しないと補償されないなどということはありません。単に接骨院が儲けたいだけです。 また、「最初の診断と違うところの痛みは一度病院にて診断をしてもらわないと補償できないかもしれない」という接骨院は、過去に健康保険や自動車保険で不正請求や過剰請求でトラブルになった経験があるかもしれません。 >そもそもまだ通ってもいないうちから、「2、3カ月程度で通うのはやめてください」と言われました 事故の被害者になったことを幸いと、痛くもないのに通院を繰り返して慰謝料を稼ごうとする不届き者がいるのです。保険会社が牽制の意味で使う常とう句です。 >書類等は郵送するからと電話で言われただけで、説明もなにもありませんでした 送ってきた書類にある程度の説明は書いてあります。もちろん、わからないこともたくさんあるでしょうから、わからないことは保険会社の担当者に尋ねましょう。彼らは必要最低限の説明しかしません。なぜなら、契約者に対しては説明責任が付きまといますが、被害者に対しては説明責任を負っていないからです。 「そんなこと知らなかった」と保険会社に怒っても知らなかった被害者が悪いのです。 被害者面をして慰謝料を稼ごうとする不届き者のせいで、本当の被害者がつらい思いをしているのが実態です。被害者の正当な権利を学んで、毅然として保険会社と交渉してください。お大事に。

moai-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不明な点はすぐに保険会社に確認することにし、今後交渉していきたいと思います。