交通事故に遭った場合の補償と治療についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭った場合、補償の内容や治療について疑問があります。自身の搭乗者保険や相手の保険からの支払いはどのようになるのか、治療の日数や通院の頻度に関しても不明です。
  • 以前に事故を経験した際、通院が少なかったため補償が少なかったと感じました。今回は整骨院での治療を希望していますが、保険会社の担当者には受診回数に制限があるのか尋ねられました。
  • 現在の就業先では、アルバイトから社員契約になったばかりで、仕事が暇な時期です。しかし、治療期間中は仕事時間が減るため、休みを取った方がよいのか悩んでいます。また、休業手当や治療しながらの労働についても不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故に遭いました。どれぐらいの補償が受けられるのでしょうか。

先週、水曜日に車対車の事故に遭いました。 1:9の被害者ですが、車両面では持ち出し損でやってられません。 自身の搭乗者保険も部位~で、6万のみみたいです。 相手の保険?自賠責?からは支払われるみたいなのですが、 治療日数か通院日数どちらなんでしょうか? それともらえるお金は、1日4200円だけなのでしょうか? 昔に事故をおこされたときは、通院が少なかったので補償が少なかったような気がしました。 それで相手の対人担当者に整骨院で治療したいと言うと、2週間に一回は病院の受診があれば 許可すると言われました。 整骨院の先生に保険屋から電話があり、2,3ヶ月でお願いしますって言われたと言いました。 現仕事先は、社員契約希望でアルバイトから入社した立場です。 暇な時期なので、身体の心配で人件費も浮かせれる判断と考えてかどうかで 一週間は休めと言われました。 もっと休んだ方がいいのでしょうか。 休業手当がどうなのかも知らないので、心配です。 治療しながら仕事する場合はどうなるのか、 治療のために就労時間が減ればどうなるのかも含めて 全然わからないので教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

慰謝料の計算は 1)通院日数×4200円×2 2)完治までの期間×4200円 の安い方です。 休業手当というのはtakemasaさんが 事故の通院のために仕事、遅刻早退欠勤 して休んだ場合です。 なので仕事が終わってから通院する!と いうのは給料減らされませんから補償は 0円です。 あくまでも通院のために給料を減らされ た場合だけです。 でも事故直後というのは痛みもあるし通院 関係無く仕事が出来る状態ではありません。 なので主治医の診断書とtakemasaさんの 仕事内容でどれだけの期間は休んでも給料は 補償するよ!というのを保険屋が総合的に 判断するんです。 基本的に痛いから会社休む!というのは無理 です。会社休むのはあなたの勝手、痛い分は 慰謝料で出しますよ、ってなります。 takemasaさんには加害者側の任意保険会社で 担当者が来ませんでした? 俺は、自宅にまできて、休業補償や慰謝料の 話など細かくしていきましたよ。 全然わからないのであれば、ここで聞かないで 直接担当者に聞いた方が早いです。 お金に絡むことですから、確実な解答を得た 方が良いですよ。 俺は、これでもかというくらい不明点はガンガン 電話しましたけど。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

自分の身体のことです。保険金目当てに通院したり、休業するものではありませんし、第三者に聞くべきことではありません。 あなたのケガ次第でしょ。