• ベストアンサー

保険証を返してもらったとき、、、、

みなさんは病院などで保険証を提出し返していただく際に 自分のものかどうか確認ってしていますよね? 他人の手に渡って悪用でもされたら大変ですから。 息子は障害があり定期的に総合病院の小児科にかかっています。 先日、息子の担当医より検査や今後の治療方針に関して 他の病院の専門医を紹介され受診しました。 総合病院とは違いクリニックだったのですが会計の際に 提出した返していただいた保険証が他の方のものでした。 私は受け取る際に必ず保険証や乳児医療証などが自分達の ものに間違いないか確認しかばんの中にいれているために その場で受付の方に保険証が間違っていることを伝えました。 間違って渡された保険証の持ち主は会計も終わりクリニックは いない状態で受付のかたも間違って○○さんに渡しちゃったわ。 と他のスタッフと笑って話してる姿に非常に不愉快な思いを しました。 奥から受付の先輩らしき方が出てきて一応、謝罪はされましたが 間違って渡してしまった方は良い人なんで大丈夫です。 と言われても私は相手の方とは面識もないため納得がいきません。 相手の方に連絡をとっていただきましたが連絡が取れず 帰るに帰れない状態の私達に保険証は後日郵送しますから 一端帰宅を薦められました。 が、うちの息子は喘息もアトピーもその他の持病もあり 保険証は常に必要な状態であるため郵送でなく責任をもって 相手方の方と連絡をとっていただき自宅に持ってきていただくように 依頼しました。 すーごく嫌な顔をされましたがみなさんが同じようなことに なったらどうしますか? 保険証は無事に戻ってきましたが午前中に受診し クリニック側から当日はこちらから連絡するまで まったくどうなっているか説明はなし。 ちなみに相手の方と連絡がとれてわたしの手元に保険証が戻ってきたのはクリニックで手違いがあってから二日後でした。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.5

私も医療事務員です。 その対応はないですよね。。。 私の病院で他の人が保険証等を渡し間違えた事がありました。 その時は窓口で「責任持って自宅までお持ちします」と伝え、間違えた人の家へ即向かいました。 そして自宅に伺って謝罪と共に保険証をお渡ししましたよ。 これが普通ですよね。 人間なので間違いはあるとは思うけど、やっぱり確認を怠ったのは病院の責任です。 嫌な顔するのもおかしいし、普通郵便で送るのも、そこに謝罪文の1通が入ってないのもおかしいです。 本当なら他の病院をオススメしたい所ですが、他にないとのことなので気持ちを切り替えるしかないですよね。。。

plough725
質問者

お礼

私も最初に保険証が間違ってると受付の方に伝えたときに 一言謝罪があったらと残念でなりません。 また保険証のような大切なものを普通郵便で郵送、 メモ一つないのも納得がいかないのです。 escf1さんのような方が受付だったら私も怒るどころか ここまでしていただいてありがたい、申し訳ないなぁと 思ったと思います。

その他の回答 (4)

noname#109839
noname#109839
回答No.4

質問者様の本文を読ませて頂きました。 クリニックの受付の事後のフォローが学生から見て不適切ですし、不快な想いをするのは当然です。息子さんのお気持ちも考えるといたたまれません。 質問者様の言動はごもっともです。 ただお忘れになるよりは、クリニックの専門医とか看護師とかまじめに働いている人の事を考えて、息子さんの受診をプラスに考えていただければとは思います。(本文の受付のような人物だけだったら、クリニックとして成立しないと思います。) 医療従事者の学生として今後の課題にさせて頂きます。投稿ありがとうございました。

plough725
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 診察していただいた医師や看護師さんたちにはなんの不満も ありませんが受付の方の対応は一生懸命働いてる 医師や看護師の良さまでも悪くしてしまうほどの対応が 今も納得いかない状態です。 私自身も看護師として勤務していますので患者様などに 私と同じような不愉快な思いをさせないよう言動に 注意していきたいと思います。 penkotannさんも勉強頑張ってくださいね。

noname#69028
noname#69028
回答No.3

私も受付しています。実は私も保険証の返却忘れをした事があります…。申し訳なくて、すぐ連絡して、返却する際に粗品(シャーペンとかメモ帳)も添えましたよ。 受付がダメです。嫌な顔するなんて、ありえません。注意していても、ミスというものは、どんな仕事でもおきるものです。その後のフォローが肝心なのに。 質問者様が怒るのはもっともです。私も同じ立場なら、悪用されるのではないかと心配したりします。ただ、郵送でもよいです。(私の場合、来てもらっても迷惑なので) 医療関係の仕事の人は、サービス面がなってないです。(私は民間企業からの転職ですが)患者様あっての、仕事なのに。だから、今回も自分達が悪いなんて思ってないでしょう。 ここは質問者様が一つ上になって、許してあげましょう。腹が立ちっぱなしだと、ストレスになりますよ!

plough725
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 私も一言謝罪があれば自宅まで持ってきていただくように 依頼はしなかったと思います。 私自身も看護師として病院で勤務していますので 受付の方も故意に間違ったでなかったにしても一言 謝罪があればここまで不愉快な思いもしなかったと思います。 ちなみ保険証は結局、自宅と病院間が遠いため郵送でと 連絡があり届きましたが保障のない普通郵便で郵送。 中には保険証のみ入れられていて謝罪の言葉の書かれた メモなども一切ありませんでした。 できれば、もうそこのクリニックには通院したくないですが 息子のことを考えると専門医のいるクリニックに通院しなければ いけないのがくやしいです・・・。 アドバイスどおりこのままだとわたしのストレスがたまる一方なので 今度、受診するときはこのことを忘れて気持ちを切り替えて 受診したいと思います。

回答No.2

こんにちは。 私は病院で総合受付を担当している者です。 早速ですが、この「保険証の返しミス」は、私達受付のなかでは初歩的なミスではありますが、患者さんにしてみれば重大なミスですよね…。それは分かりますし、正直言いますと極まれに起こります。(一年に一回くらい) 投稿者さんは何も悪くないのに気分を害されただろうとお察し致します。たぶん、そのときの受付担当者の態度や、後のフォローがキチンとしていれば、質問者さんもそんなに怒らなかったんじゃないかと思います。 多分、間違えて返しちゃった受付の人は、そんなに重大なことじゃないと思ったんだと思います。 何でかというと、保険証は最悪、再発行してもらえること。保険証は、受診したその月の内に病院へ持っていけば保険がきくこと。 そういうアタマがあったんじゃないかと…。まぁこれは予測ですが。 でも、私もプライベートで耳鼻科に行ってピアスを紛失されたことがあり、かなり腹が立った経験があるので質問者さんの気持ちは何となく分かります。(←少し違うかもしれませんがすいません) なんにせよ、せっかく良い病院でも、こんなことで患者さんの信頼を失うようでは、もったいないですね。 ミスやヒヤリハットはいつ起こるか分からないけれど、キチンとした対応をすれば、トラブルを回避できることも少なくないのに…。 以上、受付担当としての意見でした^^; 拙くて申し訳ありません。

plough725
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 私自身、看護師として病院勤務しています、 なので病院受診の際に保険証を忘れても後日、持っていけば 大丈夫なことは知っていますが受付の方の対応があからさまに これくらいのことでうっとおおしいと言うのが顔に表れていたことや 先輩の受付の方にも笑って間違って保険証を渡してしまって・・・ と私に見える、聞こえる対応が許せません。 同じ医療関係で働くものとして自分のミスはきっちり 謝罪し対応していただければここまで不愉快な思いもしなかったと 思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたと同じようにいたします。

関連するQ&A

  • 保険証を返し忘れてしまいました。

    クリニックの受付で、保険証をお会計の時に渡し忘れてしまいました。年に一回くらいしか来院しない方のため、すぐに電話しましたが、現在使われておりません、だったので、104で聞いても登録なく、すぐに保険証を預かっている内容の葉書を出しました。保険証に書かれている住所なので間違いはないとは思いますが、もし、このまま連絡がつかなければ、どのように対処すればいいのでしょうか。警察に言って住所を調べてもらって連絡してもらう、とか思ったりもしていますが・・。よろしくお願いします。

  • 病院で毎月必ずある、健康保険証の提示について

    総合病院(大学病院)や、かかりつけ医院には、例えば… 「お手元の健康保険証は、毎月1回は必ず、呈示して頂きます様、お願い致します」と言う内容によるポスターを、貼ってると思います。 私は、何も無ければ… 「持病の腰痛と逆流性食道炎(胃腸の病気)の治療として、かかりつけ内科医院へ、毎月下旬で25日から31日何れかの診察日、受診しに出向く事にしてる。 医院に着いて、受付窓口で順番待ち兼ねて受付済ませる時、必ず健康保険証を提示して、受付担当の看護師さんに確認して貰う」事に、してます。 そこで、「かかりつけ医院や、総合病院で受診する時、受付窓口での健康保険証の提示方法から、気になった」為、質問したいのは… 「例えば、同じ病院(かかりつけ医院)で、8月31日に受診した。 その時、「順番待ちとして、受付済ませる時、受付窓口で保険証を提示した」と、する。 所が、「翌日の9月1日に、急に身体の具合悪くなった。 その為、同じ総合病院(かかりつけ医院)で、急患として等、再度受診した」と、する。 その場合、翌月に変わってる為、健康保険証の再度の提示は、必要と見て間違い無いか?」に、なります。 (質問の中の受診日は、一例として見て下さい。) それでは、「かかりつけ医院で、受付担当の看護師さん。 又は、総合病院(大学病院)で、受付担当の職員さん等、病院の受付業務に詳しい」方、お願い致します…。

  • 生命保険の契約日前にガンが発覚したとき

    4月20日、生命保険の契約申し込み日(告知日) 5月1日、 毎年受けている市の集団検診を今年も受ける。自覚症状はなし。 5月10日、保険の契約が成立したと通知あり。契約日は7月1日からとなっている。 5月25日、市から検査結果に異常ありと連絡あり、病院で精査をするように通知あり。 6月10日、近くのクリニックで精査 6月25日、クリニックを再受診し早期のガンと診断(ただし検査結果は17日に病院に来ている) 7月5日、紹介状を持って手術する総合病院に受診する(紹介状の日付けは6月25日)詳しい治療方針はここの病院で決まる。 治療はすべて7月に入ってから。 保険に必要な診断書は総合病院でもらうことになりますが、クリニック受診の結果も記入されますか。 契約日の前の日付でにクリニックにかかっているので保険を請求しても通りませんか。

  • 保険証について。

    病院を受診したあとって、保険の通知くるじゃないですか? いつどこの病院を受診したかっていう・・・。 あれって、総合病院を受診した場合には受診科も記載されますか?それとも病院名だけですか?

  • 労災の手続でなく健康保険の手続きをしたいのですが

    胸(肋骨)の痛みで受診、健康保険扱いでよいと思っているのですが、手続きに入る前であるものの、労災扱いがからみ、少々やっかいになりそうなのかどうなのか、ご相談です、 肋骨に痛みがあり総合病院の整形外科で受診しました。 痛みが受診時はひどかったので心配したのですが、診察の結果、 幸い骨に異常はなく、肋骨あたりの筋肉が痛んでいるとのことで、そのとおり順調に回復しています。 実は、受診の4日程前に脳貧血で一瞬気を失い顔から転倒してため、当初は、それが原因かと思いましたが、診察でも筋肉の痛みですので、しかも強く痛み出したのは、転倒後3日後からで、直接打ったかどうかはわかりませんし、きっかけはそれかもしれないし違うかもしれないということです。 いずれにせよ、上記の診察結果であることもあり健康保険の範囲でいいと思っていますが、 病院に行った際、受付で、 「勤務中の怪我ですか?」と問われたので、 「4日前に脳貧血で倒れたのですがそれが原因かもしれない」 と言ったところ、 「じゃあとりあえず、労災扱いで、変更できますし。」 と言われ、診察となりました。 (正直、えらい怪我になってたら労災に(出来るかどうか別として)してもらおうと少々考えたのは確かかも。) 診察の結果上記のとおりでしたので、 医師にも、(労災っていずれにせよ面倒そうだし。因みに仕事内容はホワイトカラー。過激勤務ほどではない。) 「労災にしないでください」 と伝え、医師からも 「労災ではなくしておきましたので、会計受付に出してもらえれば通常で処理します」 といわれました。 ところが、会計受付では、 「健康保険事務所に電話をして了解を得て、その担当者の名前を聞いてきてくれれば、健康保険扱いにするから今日は自己負担で」 と言われました。 後から変更がきくならと、支払ってきましたが、 よく考えてみれば、これを一から健康保険事務所に電話で説明したら、ややこしくなること請け合い、と思ったのですが。 それともこんなことは良くあることだから、健康保険事務所もさらっと了解してくれるものでしょうか。 それとも病院にもう一度言って、医師の了解をもう一度確認してみたほうが良いのでしょうか

  • 生命保険に詳しい方教えてください

    うちの息子のことなのですが、息子が結婚した際に郵便局の生命保険に加入させ、支払いは私がしておりました。 去年失踪するような形で家を出てから連絡がつかず、今年の三月に某派遣会社から「息子さんが仕事の作業中に怪我をして手術の承諾証がいるので、病院の方へ行ってください」と連絡が来て、病院へ行きました。 その際に、入院でも保険がおりる契約の保険だったので、退院したら、保険証と診断結果のコピーを送るようにいいました。 その際に連絡先や携帯番号を聞きそびれてしまい、先日そのコピーが届いたのですが、私どもへもあて先が書いてあるだけで、本人の住所は書かれていませんでした。 GW前に、郵便局の保険会社の方にきてもらったのですが、「保険料を払っていたのはご家族様でも、本人様に連絡が取れない状態では保険料は払えないと思う」と言われました。保険料は息子の嫁に半額(3万程度)、半額は孫のために貯金しておいてやろうとおもったのですが、 やはり保険料を受け取るのは難しいでしょうか?

  • 健康保険使用について

    総合病院や開業医で診察を受けた際、 社会保険の場合は、その個人が何科を受診したかは、 1)会社側は把握しているのでしょうか? 2)病院名は把握しているのでしょうか? それとも、どこの会社でも中身は見てないのでしょうか(何も知られていない)? また、国民健康保険の場合は、家に届く通知書には、 総合病院へ行くと、何科を受けたかまで記載があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険で診療を受けると、通知がきますか??

    最近、下腹部がちょっと気になるので、婦人科の受診を考えています。 保険を使って診療を受けると、あとあと婦人科の病院名が明細書に載りますよね? それはちょっとイヤなので、総合病院での受診を考えています。総合病院でも●●科と出てしまうんでしょうか??

  • 病院が保険証を返し忘れる事ってありますか?

    ちょうど一週間前、大きな大学病院に受診した際に保険証をだしました。そして今日保険証がない事に気付きました。財布の中に診察券はありました。 その後に一度も保険証は使ってないです。診察券を返された時に、あれ、保険証あるかな?と一瞬思った記憶があるのですが、混んでたし確認せずに今日まできてしまいました… 返してもらった時点ですぐに財布にしまうはずなので失くした場所などが病院以外検討つきません。 大きな大学病院でも返し忘れる事ってありますか? 病院からの連絡はありませんが、例えばカルテにはさまっていて未だ気付いていないなど… ちなみに病院側には連絡しました。保険証忘れ物係に電話を繋いでもらい確認してもらいましたが、届いてないということです。でもこれって、落としたりした場合に届けられるところですよね? 受付に繋いでもらって聞くべきでしょうか。また、なんて聞けば失礼じゃないですかね…(返してもらってないという確信はないし、それに確認しなかった自分のミスでもあるので。 どなたかお願いします。

  • 交通事故での保険会社の補償について

    先日、交通事故に遭いました。 自転車(私)で歩道走行中に、歩道沿いにある店から出ようとした自動車(相手)との接触事故でした。 ぶつかった衝撃で、私は転倒はしたものの、その時は股関節が軽く痛む程度で他はほとんど痛みはありませんでした。 その日のうちに、整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常もなく、「股関節の挫傷、全治一週間」との診断をされました。 しかし、次の日ぐらいから徐々に首や肩、腰など他の部分も痛みだし、湿布を張るなどしていました。 が、一週間経ってもどうもあまりよくなる気配がなかったので、保険会社に電話をし、「最初に受診した病院は自宅から遠いので、近くの接骨院にかかりたい」と申し出、了解を得ました。 早速、接骨院に行ってきたのですが、以下のようなことを言われました。 ・最初の診断と違うところの痛みは一度病院にて診断をしてもらわないと補償できないかもしれない。  (病院の診断のほうが優先されてしまうとのこと) ・毎日通わないと、補償がされにくい。 もう一度、病院での診断を受けるべきなのでしょうか? 最初に受診した病院は午前中受付しかしていない総合病院で、自宅から遠い上に待ち時間も長く、行こうとすると仕事を1日休まないといけません。 なので、近くの病院での診断を受けたいのですが、転院は可能でしょうか? 今後接骨院に通う予定ですが、通う頻度によって補償がされない等ということがあるのでしょうか? また、保険会社の対応にも不満や不安があります。 事故当日に電話で「怪我は軽いようだから、物損事故でいいか」と言われたり、 接骨院に通いたい旨を伝えたときにも、そもそもまだ通ってもいないうちから、「2、3カ月程度で通うのはやめてください」と言われました。 その上、書類等は郵送するからと電話で言われただけで、説明もなにもありませんでした。 保険会社はこのようなものなのでしょうか? 不安でしかたありません。 どなたか回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう