• ベストアンサー

社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。 10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。 社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。 社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。 転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。 そこで、皆様にお伺いしたいのですが、 1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか? 2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか? 3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?) 些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

都内で社労士事務所に勤務しています。 今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。 どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

jiroring
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 1週間程は覚悟はしていましたが、3週間は流石に長いですね。 会社の社会保険担当者からそれだけの時間がかかるということの説明が全く無かったので、毎日不安に思っていました。 常備薬のストックも残り少なくなってきましたので、今日一日待って届かなかったら、資格取得証明書を発行して貰おうと思います。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.3

>1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか? 今は結構そういう状態が多いようです。 >2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか? 以前は1枚の紙だったのでプリンターにミシン目の入った連続用紙として付いていて、所定の項目をキイボードから打ち込めば、あとは印刷をしてやればすぐに出来たので、直接窓口に行けばすぐに作成可能だったのですが、今はいわゆるカード方式なのですぐには出来ないようですね。 >3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?) 政管健保なら社会保険事務所の担当ですから、所轄の社会保険事務所にどうなっているのかたずねてみたほうがよいでしょうね。 また会社が証明書を発行するというのは、ある程度有効かもしれませんがどこの病院でもそれで受け付けてくれるとは限りません、あくまでも保険証がなければ一時的にでも実費でというところも結構あります。

jiroring
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 >今は結構そういう状態が多いようです。 やはりそうでしたか。今年4月にも保険証が届かないといったことが頻繁にあったとネットで知りましたし、年度の後半スタートにあたる10月も集中しているのでしょうか。 診療にかかるのが1回か2回ならひとまず実費ででも、と思いますが、それ以上になると毎回相当の額を払わなければならないので、ややこしいなと感じてしまいます。

• NAZORA
回答No.2

ありますね。 もしかして企業が集中しているような場所にお勤めではないでしょうか。 1日に入社後→必要な物を提出→社労士さんへ送る(渡す) 社労士さんが書類作成(これは簡単)→社会保険事務所へ行く(都合により数日後かも)→社会保険事務所で預り手続き(2~3日(一般的に))→ 社会保険事務所より郵送→会社へ届く が流れです。 早くて社会保険事務所に提出後3日。 企業が多い地域ですと10日かかるケースもあります。(時期によりますが) 会社の社会保険担当の方に 確かに社会保険手続き中ですという証明書を発行してもらっては どうでしょう。 私が前の会社で書類を作成していました。 氏名・入社年月日・保険証番号を書いて会社の代表印を押していました。 そして保険証が届き次第、病院へ提示というスタイルをとって いました。

jiroring
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 私が勤務している会社の管轄の社会保険事務所は、そこまで企業が集中しているとは思えないんです(大都市でもないので…)。 以前に同じ県内の別の社保事務所で手続きした時はこんなに待たされることもなかったです。 >会社の社会保険担当の方に >確かに社会保険手続き中ですという証明書を発行してもらっては >どうでしょう。 以前、別の会社でそういった手続きをお願いしたことがありますが、その証明書を持参して受診しても自費で支払いをした(後日、保険証が届いてから差額を返金していただきましたが)ことがありました。 #3のおっしゃるとおり、病院によりまちまちのようです…。

• kensaki
回答No.1

企業で社会保険関係を担当しています。 (2)番の回答になるかと思いますが・・・ 私もいつも郵送でのやり取りです。 現在のカード式健康保険証は作成するのに時間がかかるそうで、こちらから社保事務所に発送して保険証を受け取るまでに2週間はみています。直接申請に行って作成を急いでもらう事は可能ですが、それでもその場での発行はしてもらえません。 参考になれば。

jiroring
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 大変参考になりました。 最近は窓口でも即日発行は出来なくなっているのですね。 社労士の方には入社の翌日に必要書類を手渡ししていたのですが、まさかこんなに日数がかかるとは思いませんでした。