• ベストアンサー

健康保険証の社会保険事務所が県外なんですが・・

会社の健康保険の「社会保険事務所」が県外なんですが、 いろいろな手続きをとる時は郵送などでやりとりするんですか?? 今後、出産一時金の手続きをしたいんですが・・・(>_<) 保険証の下に○○社会保険事務所の、○○が県外になってます・・・ どなたか、分かる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo1123
回答No.1

会社の方が手続きをしてくださらないのですか? 会社の捺印が要る箇所があるでしょ?もう捺してくださっているのでしょうか? もし、そうであれば郵送で大丈夫ですが。。。 普通、その社会保険事務所の設置県内に会社ってありますよね。 私も総務の仕事をしておりますが、出産一時金の手続き等は会社で全部して、社労士さんにお願いするか、私自身が社会保険事務所に行って手続きしますよ。 お辞めになったのでしょうか?

syukurimu
質問者

お礼

ありがとうございました!!

syukurimu
質問者

補足

本社がその他県だからだと思うんですが、本社のある県外になってます・・・(+_+)

その他の回答 (1)

回答No.2

総務担当です。 会社が代行してくれると思いますが、いつも郵送で申請しています。

syukurimu
質問者

お礼

会社に言えばいいんですね・・ ありがとうございました