• ベストアンサー

健康保険(社会保険)?

妻と2人で暮らしていますが、今まで体を壊し会社を退職し国民健康保険でした。 妻もパートですが国民健康保険でした。 最近私が会社に入社し社会保険に入ったのですが、妻が扶養になってるかわかりません。 健康保険被保険者証が送られてきたのですが本人名前だけのカードしかありませんでした。 この健康保険証(カード)で妻も使えるのでしょうか? それとも、手続きの間違え?か、妻が扶養になれない条件があるのでしょうか?妻の年収は100万円以下のはずです。 もし手続きが要るなら何か書類が要るのでしょうか、社会保険事務所?会社?どちらに行けばいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

妻の年収が100万円以下ということがわかる書類 (例えば非課税証明書とか、所得証明書) を添付の上、 妻を扶養に入れたいのですが、と会社にお話されては如何でしょうか? そのほか、健康保険上の扶養になる場合、たいていの場合、国民年金の第3号になる手続きも同時に行いますので、妻の年金手帳も添付されたほうがよいかもしれません。 (なお、社会保険法上の扶養は130万円未満) おそらく会社は扶養に入れたい、といった場合 「こういう書類を準備してください」と言ってくると思いますのでそれに従えば宜しいと思います。 (あくまで上記の書類は必要かな、と思えるものをあげました) 扶養の手続き書類がわからないということはないと思いますが、 「健康保険被扶養者(異動届)」をしたいとお話になるとよりわかるかもしれません。 ご参考まで。 (ちなみに、健康保険証のカードは一人1枚になっていますので妻は使えないと思います。)

hrkz4556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の年金手帳は渡してません。 入社時に妻の名前、扶養の有無の書類も出しましたが、妻の年金手帳、証明書等の提出については何も言われませんでした。 確認してみます。 社会保険に切り替える前に、国民健康保険の切り替えが必要だったのでしょうか?

その他の回答 (3)

• sr-agent
回答No.4

>社会保険に切り替える前に、国民健康保険の切り替えが必要だったのでしょうか? 国民健康保険脱退の手続きは、会社の健康保険に加入した後に行います。 その際は、会社の健康保険に加入したことがわかるものを持って役所に行くことになっています。 (例えば健康保険のカード<会社の健康保険に加入したものがわかるもの) ご参考まで。

hrkz4556
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• edomin
回答No.2

会社の方へ扶養の手続きはしましたか? していないのなら、手続きをしましょう。 会社の方は、勝手に手続きをしてくれることは有りません。 自己申告しないと、奥さまの年収も判らないので勝手に扶養に入れることはないのです。 今お持ちの保険証は、奥さまは使えません。 早速手続きをして、保険証に奥さまの名前を入れてもらいましょう。

hrkz4556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社時に妻が扶養であることは伝えました。 書類にも妻の名前、扶養の有無を書いたんですが。 扶養になれない条件があってと思っていました。 会社に確認してにます。

• mikan23
回答No.1

会社に奥さんを扶養にしたいと申し出ないとだめですよ。 カードは本人専用と奥さん専用と二枚作られますので、確実に今は扶養になってないです。 会社に申請すれば手続きは会社でしてくれるので問題はないです。

hrkz4556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社時に妻が扶養であることは伝えました。 書類にも妻の名前、扶養の有無を書いたんですが。 会社に確認してにます。