• 締切済み
  • すぐに回答を!

国民健康保険から社会保険への切り替えについて

主人が11月付けで会社のほうの社会保険に加入しました。 私は仕事をしていますので扶養に入れないので、主人・子供二人が社会保険に入り私は国民健康保険に一人で加入します。 子供のほうの手続きが遅れてしまい主人は社会保険証のほうが手元にあるのですが、子供の分は今だ手元に届いてません。 主人の保険証が手元に届いた時点で、保険証が切り替わると病院に伝えたのですが、そのことでよく分からないので質問します。 子供の通っている病院の薬局で、12月分の薬代を実費でといわれました。 社会保険は今手元になくてもさかのぼって加入することができるとのことで、主人とずれて加入しても主人と同じ11月付けで加入できるので、そうなると今加入している国民健康保険のほうに申請しても跳ね返されるのでとの理由でした。 私も良く分からないので国民健康保険課のほうに直接行き説明を受けましたが、担当の方は さかのぼって入ることもあるかもしれないが、今確認できる保険証は国民健康保険しかないので国民健康保険のほうに申請して跳ね返すということはありません。 もし11月づけで子供さんたちが社会保険のほうに加入した場合、うちのほうに国民健康保険のほうから12月分は保険が違うのでという連絡がきて、そこで健康保険のほうにお支払いいただくことになります。 ので薬局さんに今実費でお支払いいただくことはないと思いますけど といれました。 その後すぐに薬局さんのほうに行きその説明をし、分かりましたといわれたのですが、また先日電話がきて保険証がどうのこうのといわれました。 実費で払うのでしょうか?どちらの言い分があっているのか分かりません。 分かりにくくてすみませんが、よく分からなくて困っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • sr_box

大丈夫です、分かります。 おそらく、その薬屋さんの内部事務処理の問題でしょうね。 もし保険が違って取りはぐれた際には民事で処理せねばならないので、危険を避けるために「一旦全額支払」で患者が正しい公的医療保険の保険者に「療養費の返還」の処理をして貰うという方針なのではないでしょうか。 何回か7割を踏み倒されたのでしょう。療養費の支給の手続きは被保険者本人しか出来ないので、違う保険を使って逃げられたらどうにもなりませんので、その様な処理を求めるようになったと推測します。 質問者さんからすれば「とばっちり」と感じるとは思いますが、もしこれからも付き合う事になる薬局なら今回は折れて上げてはいかがでしょう? ちなみに、何故「11月から社保」というのを信用されないかと言うと、健保組合の場合、被扶養者の異動届の提出が遅れるとご主人の加入日の同時異動を認めて貰えないので、ブランクが発生する事があります。 なので、保険証が手元にない時点ではどちらとも判別がつかないんですよ。 保険証がないという事は、また7割分の金額を徴収しないといけない可能性があるので、正しい保険証を持ってきてくれればそれは返還すると薬局は言っていた筈です。 私は折れてあげてもいいんじゃないかと思いますよ? 法律的にはどちらが正しいという判断は出来ませんが、 >子供のほうの手続きが遅れてしまい ここが問題の元凶ですので、あまり薬局を責めても仕方ないでしょうね。

• 回答No.1
  • 236735

文章がわかりづらいです。 要は今国民しかないわけですから、一旦国民で3割負担で薬代を払うことはできます。その後さかのぼって社会保険に入れば、後から国民より7割分払えとの請求がきますが、この分は社会保険に申請すれば払ってくれます。 申請はまず国民から請求書がきたら、社会保険のほうへ申請書をもらいます(電話すれば送ってくれます)。一旦自己負担で国民の請求分を支払い申請書を送れば、後日返金されます。

質問者からのお礼

分かりづらいですよね。。。すみません。 言いたいことは 国民の保険証に入っているのに社会保険に11月付けで加入するかもしれないから12月分は10割負担してくれという薬局の言うことを聞き10割負担しなければいけないのかということです。 病院にまた通わないといけないのですが、毎回行くたびに薬局で保険証が。。。。といわれ、1時間以上待たされて困っています。