• ベストアンサー

生命保険について(夫が加入していません)

結婚7年目の主婦です。 現在、まだ子供はおりません。 先日、私の生命保険のことで、主人に加入状況について聞いたところ、 私と主人の分は、現在止めているとのこと。 経済的なこともあるので仕方ないと思っていますが、 その後、 『子供もいないのに、オレが死んで誰が困るわけ??』 『もしオレが死んで、その後の生活を保険に頼るなんて、 本当に甘いな』 と喧嘩になりました。 子供ができたら、子供のために入るとは言っていますが、 なかなか子供が出来ない身体なので、 なんだかさみしい気分になりました。 勿論、私自身この先も働くつもりではありますが、 老後のことを考えると不安です。 (ちなみに年金も未払いです) こんなことを考えてしまうのは、 やはり甘いのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の保険への考え 1.子供がいない間・・・怪我・事故への備え 2.子供ができたら・・・死亡した場合の生活の備え 3.子供が働き出したら・・・病気への備えと葬式代の備え 4.50才を過ぎたら・・・病気と介護への備え 保険とは現実的な可能性に備えるべき、30前後の死亡率が低い年代に死亡保険に金を使うのはムダ、それよりスポーツで骨折するとか、交通事故とか、有りそうな事の保証を考えるべき。  

その他の回答 (11)

• kuku82
回答No.12

はじめまして 厳しいことですが、 保険は、あくまで、余裕の範囲内でやるものです。 現在 余裕が無いのなら、まずは余裕を作るためには どうすれば良いか?を考えるほうが先です。 次に、余裕が出来た後、 それを現金(証券・貴金属)などで持つか? 保険に加入するか? の選択肢が出てきます。 ある人は、現金その他といいますが、金額にもよりますが、名義の問題が出てきます。 ある程度以上になると、贈与税あるいは、相続税の対象になることもあります。 また、直ぐに有効な現金へ変換できない場合もあります。 保険に関しても、商品によっては、直ぐに出る場合もありますが、後払いのものもあります。 ですが、場合によっては、支払った金額以上に返ってくることもあります。 つまり、どちらか?ではなく、 その家庭によって、バランスがあるんだと思いますよ。

• kyts
回答No.11

>結婚7年目の主婦です。 >この先も働くつもりではありますが、・・・ 主婦なのですか?それとも、働いておられる?(パート?)ということですか? 働いておられて、保険に入ってないなら生活費をもう1度見直す必要があると思いますが??どうなのでしょう?? (お仕事されてるなら、甘いなんて絶対思いません。

• kyts
回答No.10

7年間ずっと主婦をされてるのでしょうか?子供がいないのであれば働いて捻出されたらいかがですか?旦那さんの給料だけで生活できないのなら、働くしかないんじゃないでしょうか?子供ができたら検診やらなんやらで、結構かかりますよ・・・。入る保険にもよりますが、掛け捨てなら3000円くらいので結構ありますよ。それさえも無理なら、子供ができたらどうされるつもりなのでしょうか? 子供ができたら入る・・・とおっしゃれているようですが、もし明日にでも妊娠した場合は保険にすぐにでもはいれるのでしょうか?だとしたらちょっと矛盾してるようにも思えますが・・・。 基本的に旦那さんの考え方がおかしいです・・。でも、足りないのなら奥さんが働く以外はどうしようもないと思うのですが?それとも働けない事情がおありなのでしょうか?…早く授かるといいですね。

回答No.9

既婚、子供なしの妻です。 私は20年くらい前から入っている生命保険(入院保険付帯)があります。ほとんど掛け捨てですが、2度怪我で入院した時にもらいました。 旦那は生命保険に一度も入ったことはありません。これから入る予定もないそうです。 結論を申し上げますと、老後のために自分たち夫婦で十分な蓄えを生みだす力がおありなら、保険に入る必要はないと私は思います。 私の入っていた保険会社は東証一部上場の立派な企業でした。が、何年か前、生命保険会社が軒並み破産した時に、私が加入していた会社も破産しました。 今回の世界的な金融不安を考えると、保険会社も金融機関も大丈夫だろうかと懸念しています。 今はアメリカが大変なことになっていますが、来年の3月ごろには日本にも大不況がやってくるのでは?と予感しています。 私は経済に疎い世界におりますので、そのような社会情勢には極めて鈍感ですが、私がかつて経験した事態を振り返れば、浅はかに生命保険に加入するべきではありません。 私の加入していた会社はその後、外資系の会社によって再生されましたが、当初私が契約した時より掛け金は増えたのに保証される条件は格段に悪くなりました。 解約したくてもできずにそのまま入り続けてきましたが、そろそろ近い将来解除して、脱退一時金を受け取ろうかと思案しています。 私は卒業後ずっと仕事を続けていますので、年金も天引きされ、このまま続けていけば自分ひとりの分なら何とかなるでしょう。 旦那は自分でファイナンシャルプランをたてて、「おれが死んでもお前が困らないようにしておくから。」と言います。ですので、生命保険に旦那が加入していなくても全く気にもしていませんし、保険でひどい目に遭った私としては、旦那のやり方の方が寧ろ賢いと思います。 年金も正直なところ私は頼りにならないと思っています。 私も旦那も相当な掛け金を毎月天引きされていますが、いざ自分たちが受け取る時には、かなり少なくなっているのでは?と懸念しています。 言い方は悪いですが、「払わない方が得、正直者が損をする」世の中だと思います。 これからの日本は住みにくくなるだろうと予想して、海外に移住することも視野に入れています。 ほんの何週間前に比較して異常な円高となっています。 例えば今のうちに外貨を手数料の安い金融機関で買っておくほうが、生命保険に入るより、自分の老後の生活にはずっと役立つだろう、というのが私の個人的な考えです。

• sleepmoon
回答No.8

なんのために保険に加入するのかが曖昧だから旦那さんもイライラするのでは? お子様がおられないなら、確かに高額な生命保険入りませんが、交通事故以外怪我や病気にあったときの備えとして、入院保険のみでもいいので加入するようにいってみるなり、本人確認のいらない保険に加入するなり検討されたらいかがでしょうか? #6の方も書いていますが、確かに入院などの費用は、自治体に高額治療費の還付が受けれますが、入院患者の家族の生活費は自分で何とかしなければいけません。そのとき、民間保険会社の一日1万円保障は助かりましたよ。 病気・怪我したら見えない部分で費用がかかります。 1度、入院した者の経験です。 どういうライフプランにするのかよく検討されることです。

• kuwakuwa3
回答No.7

私28歳、夫31歳、もうすぐ出産予定の者です。 我が家もつい最近まで生命保険に加入していませんでした。 子供を授かったのを期に入ることになったのですが、いろんな保険を一手に扱っている代理店へ話を聞きにいったところファイナンシャルプランナーの方が色々説明してくださりとてもためになりました。 1.『子供もいないのに、オレが死んで誰が困るわけ??』 子供がいなくてもお葬式は出さないわけには行かないので、お葬式の費用はどうしますか?プランナーの方いわく300万円くらいは用意しておいた方が良いようです。 2.あとは他の回答者さん達もおっしゃっておられますが、入院費用などの医療保険も備えておかなければ入院すれば一日約1万円ほどの入院費用がかかるそうです。手術をすればさらにかかります。 3.我が家はもうすぐ子供が生まれますので、その子の教育資金確保もかねて旦那さんに生命保険をかけることにしました。 積み立て型の保険で生まれてくる子が大学へ行く時に満期を迎えるように設定してあります。 それまでに万が一旦那さんに何かあれば1200万円の保険金が降り、何もなかった場合も解約返戻金で大学へ行かせてあげられるだけのお金が確保できるというわけです。 保険にも色々な種類があるので一度旦那さんを連れて相談に行かれるとよいと思います。 ちなみに質問者様は保険に加入していらっしゃるのでしょうか? 女の人は妊娠していると入れない生命保険がほとんどらしいので、子供を授かる前に加入するほうが良いようです。 がんばって旦那さんを説得してくださいね☆

回答No.6

日本は保険大国です。保険自体はそんなに必要ではないんですよ。使うことも少ないです。ただの安心料なんです。実際入院してかかるお金はそんなにないです。高額医療で超えた分は返ってきますからね。ご主人が会社勤めなら有給や病休使って給料は変わりませんし、毎月高い保険料払う事を考えたら、ご自分で同じ額を貯めた方が得な事が多いです。保険に加入し数ヶ月で大病が発見され、1年か2年後に死亡なんてうまい話はないですからね。 ただ年金は払いましょう。国民の義務ですし、生命保険に入ってない方が個人年金に入っているとは思えません。老後の事を真剣に考えましょう。 保険に入るならその分貯金でもいいですよ。なにかあったときに使えるお金は必要です。

noname#69349
noname#69349
回答No.5

甘いのは、ご主人です。 将来設計が、しっかりできていないですね。 『子供もいないのに、オレが死んで誰が困るわけ??』 私が、困るんです! と言いたいですね。 病気になってからでは、入れないのが保険です。 また、歳がいけばいくほど、支払額が高くなります。 病気や怪我、万が一、働けなくなったら、困るのは奥さんだけでなく、 ご主人です。 死亡時に受け取る額を少なくして、入院怪我に重点をおく方法もあります。 ご主人が、年金未払いということは、国民年金でしょうか? そのようなご主人なら、 奥さんが、福利厚生のしっかりした勤め先で働いたほうがいいと思います。正職員のほうがいいですが、パートでも、 勤務時間など満たしていれば、厚生年金に加入できます。

• usagi7577
回答No.4

43才、子供3人の男です。 結婚当初は、私、妻、子供の保険と、入っていました。 私は、自営業です。 経営が、とても大変な時に、私、子供の保険を解約しました。妻の保険は、解約し忘れて、そのままです。 みなさん将来のために保険に入るわけですが、現実問題として、今の生活が成り立たないくらい大変であれば、将来のことがどうとか、考えることはできないです。 でも、そこまで困窮していない(節約すればなんとかなる)のであれば、できれば、保険は入っておくべきだと思います。 ただ、 >私と主人の分は、現在止めているとのこと。 ということは、保険は入っているが、支払いをストップしているということではないですか? もしも、そういうことなら、保険は有効です。 万が一の時に、もらえるお金が少なくなるだけです。 私のように、解約してるなら、保険がないです。 もう一度、ご主人とよく話して、確認した方がいいと思います。

• aititaka
回答No.3

失礼ですが入院保険も無いのですか? 普通は生命保険とセットになっていると思うので ご主人子供の為には入るけど 奥さんの為には入ってくれないんですね>< 入院した場合はどうするんでしょう?仕事できませんよね? 給料入りませんよね?入院費 生活費かかりますよね? むろん旦那が死んで その後そのお金で生活とは考えてないと思いますが まっお金持ちなら保険なんて無駄だと思えるでしょうが・・・ そうではないようなので 入院保険があれば今のところOKなのでは?