主人に生命保険に加入してもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 主人が46歳、私が33歳。年齢が離れているため将来のことが心配で、生命保険や医療保険に加入してもらいたい。
  • 現在は避妊しているため子どもは望んでいないが、将来的に儲けない可能性もあるため、保険に入ることが重要。
  • 妊娠すれば話をしやすいが、自分が楽したいからという批判以外にも、主人に保険に入るメリットを説明することが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に生命保険に加入してもらうには?

主人に生命保険に加入してもらうには? 主人が46歳、私が33歳です。子供はおりません。 結婚して1年と半年ほどです。 年齢が離れてるので、将来のことが心配ですし生命保険や医療保険に加入してもらいたいのですが、どのように主人に切り出すのがいいでしょうか? それともまだ時期尚早でしょうか? 私自身は以前から加入していた年金保険があり、万一私が死亡した際は少額ですが主人に入るように名義変更を済ましていますが、主人は保険という物が全く頭にないように思います。 妊娠すれば話をしやすいのでしょうが、今はお互いそれほど子供を望んでもいなく、避妊していますのでどちらかが覚悟しないとこのまま子供は儲けない可能性も高いです。 そうなると、なんだかますます私が自分自身のために主人に保険に入ってくれと言っているようで心証が悪いなぁと思うのです。 でも生活は綺麗事ではすまないのだから、自分が楽したいからでしょう、等の批判以外に良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.7

時期尚早ではないです。保険は健康な時でないと加入できません。 最近は既往症があっても加入できます的な保険の宣伝が多いですが 保険料が割高だったり既往症は対象外だったりと、あれはある意味特殊な保険です。 加入を考えているなら、健康なうちにはっきりと切り出した方がいいですよ。

yume19801981
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですよね。時期を見て提案してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

アンタが死んだり病気になったらアタシが生きていけなくなるといやあいいです。46歳ともなれば人生の最大の関心事は健康といってもいいくらいですからね。特に周囲はもう慢性病になったりしていますから、大きな病気になって介護などで負担をかけたらいけないと内心思っているはずです。 ただ、入る保険は県民共済などの半官半民みたいなところがやってるやつか、通販などの死亡保険、あとご主人の一族にがんが多ければがん保険くらいがいいでしょうね。 ご主人が自営業者でもない限り、積立型の保険は保険会社が儲かるだけです。保険会社が積立型を「貯金代わりになるから」というのは針小棒大もいいとこで、この低金利時代に積立型保険ははっきりいってお金の無駄です。保険会社が積立型保険を勧めるのは「長期契約でかつ中途解約すると契約者に不利になるから長期間囲い込めて儲かるから」です。 最悪なのは「誰でも入れる」とかいってるやつ。あんなの、約款で「あれは出ません。これも出ません」とがんじがらめになってますからね。 アンタが死んだらっていうのが気が引けるなら、病気になると大変だからといえばいいです。なんとなれば、明日に心臓発作を起こしてもおかしくない年代ではありますからね。

noname#185665
noname#185665
回答No.5

とりあえず 抵抗感をなくすために 夫婦ではいれるアフラックのがん保険はいかがでしょうか? 私たちは20代前半に入ったので、いまだに1500円(月) で夫婦+未成年の子ども何人でも(将来含む)です。 年齢的に高いので掛け金は これより高いとは思いますが とりあえずガンが死亡一位なので  「お守りに夫婦ではいろう♪」と それで入ってくれたら 必要な保険をプラスで追加されてはいかがでしょう。 どうしても抵抗感があるのなら 貯蓄型を次に すすめてください。 ちなみに わたしたちは保険大好き夫婦なので 逆にいっぱい入りたがる主人のを解約するのがたいへんでした。 夫 = 第一(入院通院が重視 死亡はほとんどないタイプ) 住友(30年後にまとめてお金がもらえる貯蓄型=退職金と思ってかけました) なんといっても多いのは郵便局 貯蓄型の小さいのをちょこちょこと これは 貯蓄型のは一時所得対象になるので 大金が集中して満期にならないよう 満期をズラシテはいっています。 わたし = 国民共済  基本のにプラスして入院通院保障があついのを 追加 両方で3000円ちょっと 同じく郵便局の満期がもらえるタイプ そして二人とも アフラックの世帯保険(正式名忘れました)でガンをフォロ^- ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 旦那様への言葉 「今 利子も少ないし 友達は保険を貯蓄代わりにしてるよ。 入院保障もついて(死亡は内緒)満期ももらえるし♪」 「死亡率はガンが一位だから アフラックのガン保険を 夫婦一緒にはいろー お守りになるんだって♪」 それとも直球で 「私のほうが若いから 貴方の介護はまかせてね♪ でも、、貯蓄だと減るだけでたいへんになるから 保険に入っておくと 入院代をつかっても満期金額は変わらないから おすすめって 「ミヤネ屋」で言ってたよ(ウソですが)」とか ちなみに 私 保険好きな夫の掛けすぎを防ぐために 一生分を 計算してみましたが 正直 お金があるなら 保険はいりません。 仕事中なら 労災と 遺族年金がもらえるし それと貯蓄が2000万程度あればだいじょうぶかと・・・ 旦那さまが 保険嫌いなのは 貯蓄があるから というのもあるかも 目に見える通帳も財産ですが 親御さんに財力があれば いずれは 相続ということになります。 目に見えない財産のほうが多いかもです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

それともまだ時期尚早でしょうか?> 時期尚早かどうかは、その人の収入が無くなった時に困る人が居るかどうかです。あなたも働いていて、生活するのに困らないのであれば保険は必要ないということになります。更に貯蓄で賄える分についても要らないことになります(金額的に)。 どのように主人に切り出すのがいいでしょうか?> 必要なら、その必要性を説明するしかないでしょう。 保険とは、何かあって高額な費用が必要となった時に相互扶助ということで加入します。少額であれば貯蓄で賄えるので必要ないことになります。医療保険であれば数日の入院程度は必要なく、高額な医療費が掛かった時に出る保険は必要ということになります。ただ、高額療養費制度もあるので、全額賄えるほどは必要ありません。まぁ、仕事が出来ないことによる収入減には対応しないといけませんが。 死亡保険については、あなたが働いていないのであれば当面の生活費があれば働くまでの繋ぎとして困ることがありません。年齢的に働けないのであれば、その先の分も必要ではありますが。条件にもよりますが、遺族年金も貰えます。 説明するにも、このように保険金額的なことまでする方が良いでしょうね。その上で、掛け捨てであればそんなに高額なこともありません。その方が説得もし易いでしょうし。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

あなたの生活費の口座から、県民共済、、、旦那さんの名前で、入れておけば、1000 円から4000円コースまで、、、妻だから、入れられますよ。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

私の夫は、一日5000円、80歳まで受け取れる、医療保険だけ。 仕事が出来なくて収入が無くなると、一番困るのは本人なので。 万が一夫が無くなった場合は、貯金と遺族年金でなんとかしようと思ってます。 私が死んでも、夫の受け取る保険はいらないでしょう。 なので、私は保険には入っておりません。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

うちは月五千円位の県民共済に入ってます。 入院日額一万円位で万が一の死亡保証も一千万位のやつです。 年に一回返戻金があり実質月四千円位です。 この安さなら納得されるのではないでしょうか? 高くて充実保証はよく見かけますが、月に二万かかるくらいなら私は上記共済がいいと思います。 この保険に入り三年経過しましたが、幸か不幸か未だに保険のお世話になっていません。 私は二万円の保険に入ったつもりで保険つもり貯金してますが、つもり貯金額が六十万円たまりました。 もしも貴方のご主人様が怪我や病気になっても困らないほどの貯金があられれば保険は必要ありません。

yume19801981
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 県民共済をさっそく調べてみましたが、dakapai様の教えてくださってような県民共済が見当たりません。 大変恐縮なのですが、もしよろしければその加入されている県民共済はどれなのか教えていただけませんでしょうか? 私は神奈川在住ですが、やはり県によっても違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生命保険の加入について

    私、27歳、妻28歳。お互い仕事しています。結婚して1年そろそろ子供を考えています。 私は生命保険に加入しています。3大疾病特約、死亡金3000万といった日本生命の保険です。そこで妻の保険を考えています。 今は、親が契約している保険に加入。しかしもうすぐ満期。そこでこんどは自分たちで加入しないといけません。いったいどのような保険を。 死亡保険は私が社員で働いているので少なく、女性特有の保険には行ってはといわれますが・・・みなさまはどんな保険に加入してますか? もしよろしければ具体的な会社や死亡保険金額などを教えていただけると参考になります。個人情報で難しい場合は大体でいいのですが・・。すいませんお願いします。

  • 主人の生命保険について

     主人30代(会社員)、妻30代(専業主婦)子供なしの家庭です。 結婚してから私(妻)の生命保険に加入しました。 医療保障は5千円、死亡保障は3千万円です。 主人の生命保険は、我が家計からは未加入で、現在主人の母が主人名義の保険に入っています。 主人に相談して、家計からきちんと主人の生命保険に入るように 伝えたのですが、なかなか話が進まずにいます。 主人の意見は、義母が払っている生命保険を受け継ぐ形で考えている。 との事なのですが、それならばそれできちんと家計から支払いをしたい と考えています。 主人が将来的に病気になった時など保険料を受け取れるようにしておき たいです。義母が入ってくれているからと甘えもあるのだと思いますが、 「何かあったときは言ってある」と言われました。その考え方には疑問 を感じています。都合よく貰う事はできません。 子供がいたら、きちんと強く言えるのですが、現在の所予定はありません。  保険を受け継ぐ場合、今まで義母が払っていた保険なのに、受け取りを 妻名義に変更することは厚かましいでしょうか。 少し抵抗を感じるので、別の生命保険に入るといった事も考えて主人に 話したところ、引き継ぐ形で良いと言うのですが、話は一向に進まない 状態です。(恐らく主人が義母にきちんと伝えていない。) 30代となると、一生健康でいられる保障もありませんし、 病気になるリスクも高まっていくので早めの保険加入を考えいている のですが、どのように話を持っていくのが良いか悩んでいます。 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。  

  • 主人の生命保険のことで教えて下さい

    主人が生命保険に1社で6件、月に6万円以上加入していることがわかりました。 いつもお金がないと言っているのでおかしいなとは思っていたのですが・・。 この生命保険会社のセールスレディと何かあると思った方がいいのでしょうか? またマージンは月6万円くらいでいくらもらえるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに生命保険の死亡受取人は全て子供名義でした。

  • 生命保険の加入

    27歳の主婦です。4ヶ月前に出産し、子供の事も考え生命保険を検討中です。 主人は29歳で月々の収入も少なく、ボーナスもありません。私も今年中には復帰予定ですが、今後状況によって辞める可能性もあります。 夫婦それぞれ県民共済に加入しており、主人だけご両親が18歳から掛けているガンだけのアメリカンファミリーにそのまま入っています。 初めは定期付き終身保険を検討していましたが、更新の時期に定期部分を削りたい場合や転換したい時、かなり骨が折れる作業か必要なイメージがあるのです。 というのも子供が大きくなればそんなに保障はいらないので、お葬式代だけあればいいんじゃないのかな、、と思っています、、。 もし主人に何かあった場合、死亡保障はまだ子供も1人なので先15年位は1000万から1500万くらいで十分に思えます。加入している県民共済のコースでは死亡保障がその額にはならないのでもうひとつ医療の定期保険に入って死亡保障をプラスし見直ししていくのが良いのかな?と思っています。 そんな折某生命保険会社ではガンになったら生涯保険料はいただきませんなんていうのを見ると、やっぱり定期付き終身保険の方が良いのかな、、など迷ってしまいます。 主人の場合アメリカンファミリーもありますから定期付き終身保険に今からはいるなら解約した方が良さそうですし、解約せずそのままならそのような商品が良いのでしょうか、、。

  • 生命保険に加入するべきですか

    34才既婚者で子供はいません。先日保険の相談に行き、医療保険については加入しました。迷っているのは生命保険でその時勧められたのがソニー生命で月々約17000円のもので800万の保険金です。内容は ■変額保険終身型オプションA 保険期間終身 払込期間60歳  ■家族収入特約定額型        60歳     60歳   リビングニーズ特約(04)ナーシングニーズ特約(04) というものです。万一の死亡保障はもちろんですが老後に備える目的重視です。それなら死亡保障は全労済などの掛け金の安いものにして貯蓄は外貨預金などで積み立てても良いのでは?と考てもいます。なにぶん勉強不足なものでどのように質問すればよいかも分からず、混乱しています。情報も足らないかもしれませんが良いアドバイスをお願いします。 

  • 主人が入る生命保険(死亡保険)の選び方

    主人がどの生命保険(死亡保険)に入れればいいか悩んでいます。 ここのサイトを見たいり、生命保険比較サイトとか見ていますが・・・。 迷う原因は以下のとおりです。 (1)死亡時にだいたいどのくらいの金額がもらえるタイプにはいればいいのでしょうか? ・主人は現在28歳→システムエンジニア会社に勤務 ・家は社宅→数年後には住宅購入するつもりです。 ・子供は今はいません→将来は欲しいです。 (2)どこの保険会社の商品がいいのか・・・ 私は現在損保ジャパンDIY生命の「一年保険」に加入しています。 これはいろいろなサイトでおすすめとあったので入りました。 2000万ももらえるのに、かなり保険料が安いです。でも他のサイトを見ていたら、月々1万円以上の保険料なのもあります。 何が違うのでしょうか?死亡時に2000万もらえないのでしょうか? 生命保険の特集の雑誌を立ち読みしていら、こういう保険はサブで入るものと書いてありました。最近ちょっと不安です。 だから、主人を同じ保険をいれるか悩むのです。もしかしたら私もほかにも入ったの方がいいのかな?と考えています。 医療保険は別に入っているので、死亡保険を重視しています! みなさまが入っている保険のおすすめの保険を具体的に教えてください! お願いします~!

  • 生命保険について教えてください

    子供が生まれ、主人の生命保険を見直そうと思っています。 現在主人は36歳で、 死亡保障を2000万円つけていますが、 現在加入している分を解約し、 新たに死亡保障を4000万円加入しなおしたいのですが どこの会社が良いのか分かりません。 知り合いなどもおらず、相談者もいないことから どういった会社が良いのか教えてください。 ちなみに年払いが可能な所希望です。 また、死亡保障のみの加入といった商品はごく一般的にあるものなのでしょうか?

  • 主人がかけた生命保険

    主人が 結婚して直ぐに 自分の生命保険をかけたのですが 死亡時3000万となっていますが 通常の保険なら 満期というのがあり それまで生きていたら 満額でいくらくらいもらえるのでしょうか? よく貯蓄のつもりで 保険を掛ける・・・といいますが 3000万は死亡保障で 満期になったからと言って 3000万もらえるわけではないですよね? いま、主人とは喧嘩中で 生命保険の話をすると マトモに取り合ってもらえません。 老後の計画に保険金をアテニするのもなんですが 3000万に対して 満期は通常どれくらいか・・・ケースにもよると思いますが 貯蓄をメインにしていたとしたらどのくらいの 金額を手にすることができるのか・・・ 切羽詰まっています。 わかる方がおられたら ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険加入について

    今まで生命保険なんて全く考えていませんでした。今、結構保険料も高くてなかなか加入もできずにいました。今年、子供も小学校へ入学していろいろ考えてみました。旦那がもし、自分に万が一があって大変なのはお前なんだから…と言ったので今検討中です。知り合いの日本生命の方からいろいろお話をききました。結構金額がはりますねぇ。子供がまだ小さいので、旦那の死亡保障を3,200万で入院が5,000円、ガン保障も付けて、3大病、妻(死亡300万)・子型(100万)入院は夫の3割。とな感じで見積もって頂いたら月なんと、19,000円でした。はあぁ~って感じです。高っかいなぁと感じました。でも、子供が小さいうちに夫に万が一あったらなぁ~ともおもうし…。結構保障がみい~んな入ってるしいいかなぁと思っています。終身は今考えていません。子供が大きくなったとき子供の部分を取って、保障も下げて、そこで終身を付け加えようと考えているんですが…どうでしょうか。でも、積み立て式の方がいいでしょうか。

  • 主人の生命保険について相談です

    夫31才、私は30才の夫婦です。 現在子供はいませんが、欲しいと思っています。 主人の誕生日がもうすぐなので、少しでも保険料が安いうちに主人の生命保険加入を考えているところです。 現在は結婚前に主人が加入していた「入院日額1万円等保障」の一般的な医療保険、生命保険は会社経由での団体加入です。 生命保険は定年までですが、例えば子供が産まれるなどし補償額を見直すことは可能です。(※現在は夫婦のみなのでとりあえず1000万円にしていますが、5000万円まで増額可能です) なので子供を持ったとして養育費等を考えた場合は、保険料が格安な団体保険を増額しようと考えています。 そこで相談したいのは定年後の生活を見据えての生命保険の金額についてです。 定年までに子供が社会人になり、「夫婦二人の生活」と想定すると実際いくらぐらいの生命保険に加入するべきなのでしょうか? やたらと高い保険料を払い60才以降の手厚い保障を考えるべきなのか・・・ 現在はオリックス生命の1000万円~2000万円保障(保険料は4000円~8000円)のあたりで迷っているのですが。 みなさんはどのくらいの保障が的確と思われますか? また、実際にどのくらいの生命保険に加入していらっしゃいますか? (プライベートな質問ですみません。。) まだまだ新米主婦の為アドバイスいただければと思います。 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう