主人に生命保険に加入してもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 主人が46歳、私が33歳。年齢が離れているため将来のことが心配で、生命保険や医療保険に加入してもらいたい。
  • 現在は避妊しているため子どもは望んでいないが、将来的に儲けない可能性もあるため、保険に入ることが重要。
  • 妊娠すれば話をしやすいが、自分が楽したいからという批判以外にも、主人に保険に入るメリットを説明することが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に生命保険に加入してもらうには?

主人に生命保険に加入してもらうには? 主人が46歳、私が33歳です。子供はおりません。 結婚して1年と半年ほどです。 年齢が離れてるので、将来のことが心配ですし生命保険や医療保険に加入してもらいたいのですが、どのように主人に切り出すのがいいでしょうか? それともまだ時期尚早でしょうか? 私自身は以前から加入していた年金保険があり、万一私が死亡した際は少額ですが主人に入るように名義変更を済ましていますが、主人は保険という物が全く頭にないように思います。 妊娠すれば話をしやすいのでしょうが、今はお互いそれほど子供を望んでもいなく、避妊していますのでどちらかが覚悟しないとこのまま子供は儲けない可能性も高いです。 そうなると、なんだかますます私が自分自身のために主人に保険に入ってくれと言っているようで心証が悪いなぁと思うのです。 でも生活は綺麗事ではすまないのだから、自分が楽したいからでしょう、等の批判以外に良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pottoni
回答No.7

時期尚早ではないです。保険は健康な時でないと加入できません。 最近は既往症があっても加入できます的な保険の宣伝が多いですが 保険料が割高だったり既往症は対象外だったりと、あれはある意味特殊な保険です。 加入を考えているなら、健康なうちにはっきりと切り出した方がいいですよ。

yume19801981
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですよね。時期を見て提案してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.6

アンタが死んだり病気になったらアタシが生きていけなくなるといやあいいです。46歳ともなれば人生の最大の関心事は健康といってもいいくらいですからね。特に周囲はもう慢性病になったりしていますから、大きな病気になって介護などで負担をかけたらいけないと内心思っているはずです。 ただ、入る保険は県民共済などの半官半民みたいなところがやってるやつか、通販などの死亡保険、あとご主人の一族にがんが多ければがん保険くらいがいいでしょうね。 ご主人が自営業者でもない限り、積立型の保険は保険会社が儲かるだけです。保険会社が積立型を「貯金代わりになるから」というのは針小棒大もいいとこで、この低金利時代に積立型保険ははっきりいってお金の無駄です。保険会社が積立型保険を勧めるのは「長期契約でかつ中途解約すると契約者に不利になるから長期間囲い込めて儲かるから」です。 最悪なのは「誰でも入れる」とかいってるやつ。あんなの、約款で「あれは出ません。これも出ません」とがんじがらめになってますからね。 アンタが死んだらっていうのが気が引けるなら、病気になると大変だからといえばいいです。なんとなれば、明日に心臓発作を起こしてもおかしくない年代ではありますからね。

noname#185665
noname#185665
回答No.5

とりあえず 抵抗感をなくすために 夫婦ではいれるアフラックのがん保険はいかがでしょうか? 私たちは20代前半に入ったので、いまだに1500円(月) で夫婦+未成年の子ども何人でも(将来含む)です。 年齢的に高いので掛け金は これより高いとは思いますが とりあえずガンが死亡一位なので  「お守りに夫婦ではいろう♪」と それで入ってくれたら 必要な保険をプラスで追加されてはいかがでしょう。 どうしても抵抗感があるのなら 貯蓄型を次に すすめてください。 ちなみに わたしたちは保険大好き夫婦なので 逆にいっぱい入りたがる主人のを解約するのがたいへんでした。 夫 = 第一(入院通院が重視 死亡はほとんどないタイプ) 住友(30年後にまとめてお金がもらえる貯蓄型=退職金と思ってかけました) なんといっても多いのは郵便局 貯蓄型の小さいのをちょこちょこと これは 貯蓄型のは一時所得対象になるので 大金が集中して満期にならないよう 満期をズラシテはいっています。 わたし = 国民共済  基本のにプラスして入院通院保障があついのを 追加 両方で3000円ちょっと 同じく郵便局の満期がもらえるタイプ そして二人とも アフラックの世帯保険(正式名忘れました)でガンをフォロ^- ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 旦那様への言葉 「今 利子も少ないし 友達は保険を貯蓄代わりにしてるよ。 入院保障もついて(死亡は内緒)満期ももらえるし♪」 「死亡率はガンが一位だから アフラックのガン保険を 夫婦一緒にはいろー お守りになるんだって♪」 それとも直球で 「私のほうが若いから 貴方の介護はまかせてね♪ でも、、貯蓄だと減るだけでたいへんになるから 保険に入っておくと 入院代をつかっても満期金額は変わらないから おすすめって 「ミヤネ屋」で言ってたよ(ウソですが)」とか ちなみに 私 保険好きな夫の掛けすぎを防ぐために 一生分を 計算してみましたが 正直 お金があるなら 保険はいりません。 仕事中なら 労災と 遺族年金がもらえるし それと貯蓄が2000万程度あればだいじょうぶかと・・・ 旦那さまが 保険嫌いなのは 貯蓄があるから というのもあるかも 目に見える通帳も財産ですが 親御さんに財力があれば いずれは 相続ということになります。 目に見えない財産のほうが多いかもです。

• 86tarou
回答No.4

それともまだ時期尚早でしょうか?> 時期尚早かどうかは、その人の収入が無くなった時に困る人が居るかどうかです。あなたも働いていて、生活するのに困らないのであれば保険は必要ないということになります。更に貯蓄で賄える分についても要らないことになります(金額的に)。 どのように主人に切り出すのがいいでしょうか?> 必要なら、その必要性を説明するしかないでしょう。 保険とは、何かあって高額な費用が必要となった時に相互扶助ということで加入します。少額であれば貯蓄で賄えるので必要ないことになります。医療保険であれば数日の入院程度は必要なく、高額な医療費が掛かった時に出る保険は必要ということになります。ただ、高額療養費制度もあるので、全額賄えるほどは必要ありません。まぁ、仕事が出来ないことによる収入減には対応しないといけませんが。 死亡保険については、あなたが働いていないのであれば当面の生活費があれば働くまでの繋ぎとして困ることがありません。年齢的に働けないのであれば、その先の分も必要ではありますが。条件にもよりますが、遺族年金も貰えます。 説明するにも、このように保険金額的なことまでする方が良いでしょうね。その上で、掛け捨てであればそんなに高額なこともありません。その方が説得もし易いでしょうし。

• yasuto07
回答No.3

あなたの生活費の口座から、県民共済、、、旦那さんの名前で、入れておけば、1000 円から4000円コースまで、、、妻だから、入れられますよ。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

私の夫は、一日5000円、80歳まで受け取れる、医療保険だけ。 仕事が出来なくて収入が無くなると、一番困るのは本人なので。 万が一夫が無くなった場合は、貯金と遺族年金でなんとかしようと思ってます。 私が死んでも、夫の受け取る保険はいらないでしょう。 なので、私は保険には入っておりません。

• dekapai
回答No.1

うちは月五千円位の県民共済に入ってます。 入院日額一万円位で万が一の死亡保証も一千万位のやつです。 年に一回返戻金があり実質月四千円位です。 この安さなら納得されるのではないでしょうか? 高くて充実保証はよく見かけますが、月に二万かかるくらいなら私は上記共済がいいと思います。 この保険に入り三年経過しましたが、幸か不幸か未だに保険のお世話になっていません。 私は二万円の保険に入ったつもりで保険つもり貯金してますが、つもり貯金額が六十万円たまりました。 もしも貴方のご主人様が怪我や病気になっても困らないほどの貯金があられれば保険は必要ありません。

yume19801981
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 県民共済をさっそく調べてみましたが、dakapai様の教えてくださってような県民共済が見当たりません。 大変恐縮なのですが、もしよろしければその加入されている県民共済はどれなのか教えていただけませんでしょうか? 私は神奈川在住ですが、やはり県によっても違うのでしょうか?