• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新しく生命保険に加入するには

現在35才です。3~4年前,入っていた生命保険の会社が,倒産してしまいました。その後,別の会社が受け皿となって,満期を迎えましたが,支払われるべき満期生存給付金は,かなり減って戻ってきました。自分の入っていた保険会社が倒産するなんて思ってもいなかったので,その後は続けて加入することなく,現在に至っています。子どものことも考えて,そろそろまたきちんと生命保険に入りたいと思っているのですが,これから加入するには,どこの会社が安心でしょうか?母子家庭なので,経済的にきつく,掛け金はなるべく多くない方が良いです。アリコとかのCMを見ても,「本当に安心かな?」とか「損するのはいやだな」とか思ってしまい,迷います。やっぱり,郵便局の簡保の方が安心でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Pigeon

こんばんわ。 破綻については、契約者の責めに帰す部分ではないので大変同情いたします。 さて、一方で、当初ご加入だったのは生存給付金付定期保険(or養老保険)でしょうか? 母子家庭との事でございますので、あなた自身子供のための遺族保障を考える必要があり、子育て中に満期を迎える保険自体が考えるべき保険とは言えません。現在は健康状態に不安は無いと思うのですが、満期時に健康でなければ次の保険には加入できません。お子さんが独立するであろう時までをカバーする保険をお考え下さい。 保険の種類は、収入保障保険(会社により家族収入保障、家計保障定期等呼び名が異なります)を考えますと合理的と割安と言えます。満期時に返戻金が無い保険は破綻時の影響が軽微ですから保険料で選んで結構です。 遺族保障の次は、医療保障を別個に考えたほうが良いと思います。割安を売り物にしている保険の中には一回の入院で60日分(or45日分)が限度となっている事があります。長期療養には対応できませんのでご注意点として申し上げます。

質問者からのお礼

とても詳しい説明をありがとうございました。若い頃は,何年かごとに払い戻される生存給付金が魅力で,それしか考えていなかったのですが,やはり子どもをもつようになると,選ぶポイントは全然変わってきますね。色々検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kensaku

何のための保険か? ということを考えてみてください。病気や怪我などで、急に入院した場合の備えなのか? 死亡時に、残った家族が困らないようにするためなのか? 老後の生活費の蓄えも兼ねるのか? などですね。死亡時の家族の為を考えるなら、掛け捨て型の安い保険料のものがお奨めでしょう。 また老後の蓄え、という点でも貯蓄型はお奨めしません。低金利時代なので、そこに預けておいても、たいして増えないと思われるからです。やはり生命保険は掛け捨てにして、貯蓄部分は自分で他の金融商品を検討した方がいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。保険のことって,ほんとに無知で・・・・若い頃は,死亡時の補償のみで,何年かごとに生存給付金がもらえる,というものに入っていたのですが,今は,万が一自分が死んだとき,残された子どものが困らないために,と考えます。たいへん参考になりました。