• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

かんぽ生命 新ながいきくん(ばらんす型 2倍)

かんぽ生命 新ながいきくん(ばらんす型 2倍) 現在、生存保険金付養老保険に加入しています。 (平成27年に満期を迎えます) 終身ではないので、満期以降の保証はありません。 そこで「新ながいきくん」を紹介されたのですが、40代にはとってもお得と言うことでした。 話を聞くと確かにお得なのですが、実際どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします<(_ _)>。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「得」というのは、何か、基準があって、判断するものです。 質問者様の基準がわからないので、判断できません。 保険料10万円、死亡保険金1000万円の保険に契約したとします。 10万円払って、遺族が1000万円受け取ったら、990万円得したと 言えるでしょうか? 何もなかったとき、10万円を損したと言えるでしょうか? 同じ1000万円の死亡保険金で、保険料10万円と100万円の2種類が あった場合、単純に10万円の方がお得といえるでしょうか? 100万円の方は、解約払戻金95万円があるとしたらどうでしょうか? 解約払戻金があるならば、100万円の方が得ですか? もしも、死亡したら、100万円払って、1000万円ですから、 +900万円です。 10万円の方は、+990万円です。 つまり、損得で考えるということは、見方によって基準が変わるのです。 保険とは、保障です。 つまり、まずは、保障を中心に考えるべきなのです。 質問者様が男性なのか、女性なのか、家族がいらっしゃるのかどうか などなど環境がまったくわからないので、いくらの保障が必要なのか、 まったくわかりません。 この機会に、いくらの保障が必要なのか、考えてみませんか? そのためには、マネープランを考えるのが基本です。 マネープランを考えるには、キャッシュフロー表が基本であり、便利です。 http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2 http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm キャッシュフロー表ができたら、これを使ってシミュレーションします。 例えば、質問者様が一家の主ならば…… 万一のときのシミュレーションは、 夫様の収入を遺族年金にする、 死亡退職金、葬儀代などを計算に入れる、 住宅ローンがあれば、ゼロにする、 生活費から夫様の分を引く…… などの操作をします。 このときのマイナスが、必要保障額となります。 それを保障する方法の一つが生命保険です。 キャッシュフロー表は、いつ、いくらのお金が必要かということもわかります。 お子様の学資、老後の生活費など、いつまでにいくらを貯めなければ ならないかということもわかります。 保障額が決まったら、解約払戻金のある保険を使って、 保障と貯蓄のバランスを考えます。 保険商品を選ぶのは、これらのことが決まってからです。 死亡保険には…… 通常の死亡保険以外にも、 低解約払戻金型、変額保険など多様な保険があります。 ご自分のマネープラン、ライフスタイルに合わせて、 もっとも合致する保険を選んでください。 ついでに言えば、死亡保障と医療保障とは、目的の異なる保障ですので、 保険も別々にするのが基本です。 ご参考にならば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つたない質問に、ご丁寧にとても詳しく回答くださり有り難うございました。 まずベースがわかっていない為、説明を受けても、何をどう質問してよいのか、 その段階でしたので、本当にご丁寧な解説をいただき感謝です。 良く勉強してから検討したいと思います。 有り難うございました<(_ _)>。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も同じ頃にかんぽの養老保険が満期を迎えます(40代主婦) ごめんなさい。新ながいきくんはよくわからないのですが 両親もずっとかんぽの保険でしたので、知っている事だけお話します。 ばらんす型 2倍 という事ですが、この2倍の意味は 多分、65歳以下での死亡保険金が2倍になるという事ですよね? (年齢は違っているかもしれませんが…) かんぽ・ゆうちょの預け入れ上限が1000万ですので、実質保険金は500万となります。 2倍した時に1000万になるので、それ以上の追加の保険(かんぽでの)は入れません。 制限年齢以上での死亡は500万又はそれ以下(保険の種類によって違うので)となります。 うちの両親は昔、5倍と言うのに勧められるがまま入ってしまい 実質200万までしか保険に入る事が出来ませんでした。 以上の事から、保険の勧誘を鵜呑みにしないでご自分で判断されて下さい。 No.1の方のように詳しい方もいらっしゃいますから。 私的には、女性なら医療保険重視の終身が1本あればいいかな?って感じでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただき有り難うございました。 ご自身の入っていらっしゃる保険に沿ってのご説明、とてもわかりやすかったです。 わからないままに質問してしまい、お恥ずかしい限りです。 もう少し勉強してから、検討をしたいと思います。 本当に有り難うございました<(_ _)>。