• ベストアンサー
  • 困ってます

簡保で考えているのですが…

37歳女性です。 現在、簡保の2倍型歳満期特別養老保険に入っているのですが、今年の10月に満期を迎えます。 満期を迎えたら、再度簡保で新しい保険に入ろうと考えていたのですが、10月に民営化されるので その前に新しい保険に入っておこうと思いました。 一人暮らしで今後結婚の予定もないので、老後に病気や怪我で入院したときのために 終身保険がいいのかな?と思う反面、今の会社が定年時(60歳)に退職金が出ないので 満期型の養老保険のほうががいいのかな?と悩んでいます。 今から貯金をしていけば、終身でもいいかと思うのですが、現在住宅ローンの返済をしていて ボーナス返済はしていないのですが、ボーナスが入ったらほとんど繰上返済に充ててしまっていて なかなか貯金が出来ない状況です。(それでも少しずつ貯金してるのですが…) 簡保のサイトでナビゲーターもやってみましたが、やればやるほど分からなくなってきました;; 友達に都民共済もいいよと言われたのですが、月々の保険料はあまり増やしたくありません。 現在の保険料が月々9,500円くらいなので、1万円くらいの保険料で…と考えています。 (保険金は葬式代だけ出せればいいと思っています) 自分の考えがまとまっていないので、悩むばっかりでどうにもなりません;; どなたか、詳しい方にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

元郵便局員です。 十分お考えがまとまっていらっしゃいますので、商品設計は明確にできると思われます。 普通局などの窓口の多いところや、空いている小さな局でじっくりご相談なさってください。 いくつかの局で相談すれば、ご納得いただけるかと思います。 ポイントは、 >老後に病気や怪我で入院したときのために >定年時(60歳)に退職金が出ないので満期型の養老保険のほうががいいのかな? >1万円くらいの保険料で… >(保険金は葬式代だけ出せればいいと思っています) 自分なら、60歳満期養老と終身保険をセットで提案します ただ、掛け金は10000ではおさまらないかおさまっても満期が少ないか、保障が少ないかというところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 一度、近くの郵便局へ相談に行ったのですが、その時は養老保険か終身保険か どちらかで決めるといいのでは?と言われたので、どっちにしようかと悩んでいたのですが セットでという方法もあったんですね。 相談したときも混んでいる時間で、じっくり相談できませんでしたので 再度、いくつかの郵便局へ相談に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

保険に入る必要があるのでしょうか? 払い込む必要のある保険料総額-満期受け取り金額=掛け捨て部分 を計算したらわかると思いますが 何日入院したら元が取れるのでしょうか? 葬式代程度なら保険に入るより貯金にまわすべきでしょう また、20年30年後の貨幣価値がどうなっているか 保険に入る必要はないと思いますが入りたいのなら母が何度も癌で入院されているようですのでガン保険のみに加入されては? 結婚されることが何よりの保障になると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 保険に入る入らないは、個人の自由だと思っています。 私は保険に入ったほうが良いと考えていますので、入れる保険を探しているのです。 ガン保険の場合は、保険金がなかなか下りないという話をよく耳にします。 そして、ガンだけを心配している訳ではないので、ガン保険のみは考えていません。 > 結婚されることが何よりの保障になると思いますよ 私は結婚することが保障になるとは思いません。

  • 回答No.2

簡保は郵便局も身近にあり申し込むのも給付の手続きもすぐにできるようで便利ですよね。  ただ私が気になるのは簡保の商品の医療保障の部分です。   入院5日以上で5日目からしか給付でませんし、手術費用も入院を伴なっていませんと貰えません。民間の生保の医療保険ですと入院1日目からですし、入院しなくても日帰り手術でも手術給付金は出るのです。   ご存知でしょうが加入時一定期間には医療保障も減額されてますし・・・   簡保の商品は完全な掛け捨て商品がないので満期金や年金で受け取る額も月払い保険料に上乗せされるため、ずっと保険料ガ大きい額の支払いになると思います。  貯蓄と保険を分けて考えれば無理な保険料の負担は無くなると思います。   養老で準備した医療保障は満期が来れば無くなりますのでその都度新しい保障に入りなおさなくてはなりません。  外資系保険会社や損保で販売されている終身医療保険にも目を向けていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 実は身体障害者なので、なかなか入れる保険はないと思っていたのと 母がガンで何度も入院をしたときに、簡保は給付の手続きがすぐに出来ていいと 刷り込まれたのもあり、簡保でと考えていました。 > 養老で準備した医療保障は満期が来れば無くなりますのでその都度新しい保障に入りなおさなくてはなりません。 そうですね、私も養老保険だと満期後にまた新しい保険に入らなくてはいけないことが 気になっていました。 年齢が上がるにしたがって保険料も上がると思いますので、その辺りを良く考えようと思います。

関連するQ&A

  • 簡保の良さってなんですか

    10月に民営化になる前に入っておいたほうが良い、と言って何回も家に訪ねてきます。 特に勧めるのが19歳の娘に終身保険ながいきくんばらんす型5倍です。 今は特別養老保険20年満期5倍型に入っていてもうすぐ2年になります。 言われるままに入っていましたが、今回勧められいろいろ調べるうちに簡保のどこが得なのかよくわからなくなってきました。 押しが強いのでこのまま入ってしまいそうです。 国の補償があるから、というのはわかるんですがそれだけしかいいことないですか? 民間の保険会社は潰れることがあるから、といわれるとそれもそうだしと思ってしまいます。 簡保の良さを教えてください。

  • かんぽ生命 新ながいきくん(ばらんす型 2倍)

    かんぽ生命 新ながいきくん(ばらんす型 2倍) 現在、生存保険金付養老保険に加入しています。 (平成27年に満期を迎えます) 終身ではないので、満期以降の保証はありません。 そこで「新ながいきくん」を紹介されたのですが、40代にはとってもお得と言うことでした。 話を聞くと確かにお得なのですが、実際どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします<(_ _)>。

  • 簡保の更新について

    妻の10年満期の養老保険が昨年12月末で満期になりました。2年前に妻は突発性難聴で6日間入院しましたが、その後はさしたる病気もせずに今日にいたっています。 現在、妻は43歳。 簡保のほかに、県民共済(入院型で4,000円/日)に入っていますが、将来を考えると別途に定期付終身かなにかに入っている方がよいのかどうか迷っています。 ただし、現在の金利情勢では、どんな保険でも掛け捨てのリスクからは逃れられず・・・・ 養老もしくは終身を検討するとき、将来金利が上昇するとした場合、その分は配当という形で還元されるのでしょうか? または、ある程度、金利情勢が好転してから加入を考えるべきなのでしょうか? どなたか、よきアドバイスをお願いします。

  • 簡保について。

    簡保の終身保険や養老保険は海外長期滞在でも適用になりますか。

  • かんぽとアリコ

    現在、保険について変更しようか迷っています。アドバイスよろしくお願いいたします。 現在、かんぽの特別養老保険の10倍型に入っていまして、約5年くらいになります。 月に9590円の支払いで、満期保険金で70万戻ってきます。 この間郵便局で確認したところ、今解約すると30万は戻ってきます。 死亡保障は700万ですが、自分は葬式代くらいあればいいと思ってて、入院保障などがしっかりしていたほうが良いです。 (かんぽは入院、災害特約をつけています。) このままかんぽを続けたほうがいいのか、アリコなどに切り替えたほうがいいのか悩んでいます。 月々の掛け金が安いなら、掛け捨てでもいいと思っています。 不安なのは、アリコはいざ病気になってもいろいろ理由をつけ不払いが多いと聞いたことがあり、いざというときに役に立たないならこのままかんぽの方がいいのかな…と考えてもいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 簡保の「ながいきくん」と「特別養老保険」について教えて下さい

    前々から気になっていて簡保に、民営化になる前に入った方が良いと聞いて急いで契約したのですが、本当に良かったのかどうか分からなくなってしまいました。保険と言えば月々2,000円の県民共済にしか入ってない自分としては、お金を積み立てながら保障が付いてる簡保がお得だ!と思って加入したのですが…。保険はその人が良いと思えば良いと言ったような話も聞きますが、どんな意見でも構いませんので、色々とアドバイスして頂けたらありがたいです。あまりメリットが無いようなら、クーリングオフ制度を使って解約しようかとも考えていますが、経済的に困るまでは続けてみようとも思っています。契約内容は下記の通りです。 ※契約者 30歳 女※ (1)60歳払込済5倍型終身保険「ながいきくん」→月額保険料7,680円  死亡保険金…300万円  入院(1日当たり)…4,500円(2年目以降) (2)全期間払込45歳満期2倍型特別養老保険→月額保険料6,620円  死亡保険金…200万円  満期保険金…100万円  入院(1日当たり)…3,000円(2年目以降) (1)と(2)を合わせて、月額保険料は14,300円になります。毎月これだけのお金を積み立てていると思えばいいのでしょうが、この先ずっとこれだけのお金を払い続けることができるかとか急に不安になってきました。 何年かして解約した場合、支払った保険料の9割とか8割とか戻ってくるのは契約してからどれぐらい経過してからなのでしょうか?それとも、いくら積み立て型とは言え、9割とか8割も戻ってくることはないのでしょうか? 今は働いているので14,300円は何とかなりますが、この先もしも専業主婦とかになった場合、この金額はやっぱり大変でしょうか? とにかく、どんなことでも構いませんので教えて下さい!どうぞよろしくお願いします。 

  • 簡保の終身保険解約すべきか?

    65歳満期の簡保を解約して、 簡保の終身保険に入って安心してたのですが、65歳までに死亡の場合は300万円出るのですが、それ以降だと60万円と書かれていて、驚きました。 終身保険はそんなものなのですか? 担当者はそんな説明してくれませでした。 私がよく読まなかったのがいけないのかもしれませんが、 終身にして安心していたのに、 65歳過ぎて、亡くなっても60万円じゃ、葬式代にも足りないと思いがっかりしてます。 すべて払い込み済みですが、いい方法はありませんか?

  • かんぽ養老保険の解約金について教えて下さい。

    かんぽの養老保険を解約し、終身保険へ加入しようと考えています。 下記の内容で契約していますが、解約金はいくら位ありますでしょうか? 仕事の都合で店舗にお伺いする時間が取れないので、宜しくお願いします。 特別養老保険10倍型《はあとふるプラン》保険期間20年 満期保険金100万円 契約日:平成13年11月 保険金額基本契約6100円、特約3600円 以上です。

  • 簡保の養老保険と終身保険について

    私の母親が郵便局員に勧められて入った養老保険と終身保険について教えてください。 (1)普通養老保険   H15.11契約   65歳満期、保険期間10年   保険金額    350万  月30,905円   災害特約    350万  月105円   疾病障害入院特約350万  月2,275円 (2)2倍型終身保険   H17.9契約   70歳払込済(払込期間13年)、保険期間終身   保険金額    230万  月6,831円   災害特約    230万  月782円   疾病障害入院特約230万  月10,143円 母が言うには、去年養老保険のときとは別の郵便局員がきて、養老保険はあまりよくないので終身保険を勧められたということです。 そのときに養老保険はH18.10まで払ってから据え置きにしたらいいとアドバイスをもらったようです。 私としては、簡保の特約は金額の割にたいしたことがないので、それなら共済にでも入ったほうがいいのではないかなと思っています。 終身保険は死亡したときに葬式代とかになるかなと思うのですが、養老保険はあまり意味がないような気がしています。 どうするのが一番よいか教えてください。 お願いします。

  • 簡保

    今、郵政民営化が騒がれていますが今日、妻の貯蓄型の簡保が満期になり又簡保に入ったのですが(以前と比べると条件はわるいかとは思うのですが) これからの簡保は考えた方がいいのでしょうか? それともCMでおなじみの他の保険会社よりかはましなのでしょうか?どうなのでしょうか?アドバイスお願い致します。