• ベストアンサー

簡保の養老保険について。

簡保の10年満期100万の生存保険金付養老保険にはいってます。5年と8年に10万ずつでます。毎月1万ちょい支払ってます。 結婚を機に保険は 入ったので簡保はほぼいらないので解約したく思うのですが、解約金っていくらぐらいもらえるのですか? 今年がかけ始めて5年目です。11月に10万がでる予定です。11月に10万もらってから解約するのと すぐに解約するのでは どっちがいいですか?(お得ですか?) それとも 解約せずに満期までまったほうが 断然いいのでしょうか? アドバイスお願いします!

• kayoo
  • お礼率96% (288/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして独立系のFPです。  郵便局関係者からのご回答が来ないですね?本当はもう一つの当事者である郵便局の方が回答してあげるのが親切と思うのですが・・・。  細かい説明は除きますが、11月の効力発生日(証書にある効力発生日を確認して下さい)に 受持ち局(契約を管理している局)に行き、解約を申し出れば一番お得です。解約還付金と一時金10万円が受け取れ、11月分の保険料も発生しません。ただし、効力発生日が営業日で無い場合(土・日・祝)は効力発生日以降の最初の営業日~12月の効力発生日までの間に解約するのが次いでお得な期間となります(11月分の保険料が発生します)。  解約の損得は 解約返戻金+今後継続したとして払い込む保険料>満期で受け取る金額で計算すれば お金に関しての損得は計算できます。ただし、郵便局の簡易保険は将来の解約返戻金を提示してくれませんので、いつが最も得かはお答えできません。年齢・性別・特約の有無がわかりませんので決定的なことは言えませんが、おそらく5年~7年の間がお得な期間でしょう。私のお客様なら上記の方法をお勧めします(念のため郵便局には確認してくださいね)。  細かい説明は除くといいながら 結構細かくなりましたね(笑)。 参考にして下さい。

kayoo
質問者

お礼

とっても参考になりました☆どうもありがとうございます。お勧めのようにしたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

11月に10万円もらってから、払い済み保険にする手もあると思います。払い済み保険ならその後の支払いはありません。10年満期でもらえるお金は計算されます。

kayoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 払い済み保険って何でしょう??? 10万もらって解約することにします。

回答No.1

加入5年目なら、11月の10万円を貰った直後に解約するのが良いと思います。 続けていくと、払込金額と受取金額の差(損失)が大きくなります。

kayoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 10万もらって解約することにしました。