• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

かんぽ生命の養老保険に入っていますが…

夫がかんぽ生命の特別養老保険5倍型というのに入っています。 独身の頃にお母さんが申込したもので、保険料は夫が お母さんに払い、お母さんが郵便局に行って払込をしていたそうです。 夫もよくわかっておらず(言われるまま保険料だけ送っていたらしい)、 結婚時、自分で保険には入っていないということだったので 2人で一緒に生命保険・医療保険・年金保険に加入しました。 養老保険の証書などは今まで義母が持っていたのですが これからはあなたが管理をお願いね、と渡されました。 そこでこういう保険にも入っていたんだ、と知ったのですが その内容について教えていただきたく質問します。 証書を見ると、毎月の保険料額5,460円+特約保険料3,315円で 払込期間20年、満期保険金130万円となっているのですが 特約保険料は掛け捨てとして、5,460円を20年間毎月払い込むと 131万円で、満期保険金は130万ということは大損じゃないにしても 別に得するようなものでもないですよね…? 他に保険に入っていなければ入院特約などが付いているので 万一の保障も兼ねられるから悪くない?とも思うのですが 既に他の保険に加入済みです。 年間10万円強の保険料は私たちにとっては決して安くないし この養老保険を払い続けるのは無駄に思えます。 なので解約しようかと考えているのですが、満期まであと数年です。 満期まで待つのが良いのか、中途解約が良いのかもよくわかりません。 中途解約だと、払戻金が少なくなったりしてあまり得ではないのでしょうか? 例えばですが、払込期間20年のうち18年を既に払い込んでいた場合 単純に満期保険金130万円の18/20くらいが帰ってくる、とか そういうわけでもないのでしょうか。 でも掛け捨ての特約部分は必要ないというか、その分の保険料が もったいないような気がします。 この部分がいらないなら即解約すべきものなんでしょうか。 いまいちよくわかっていません。 どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

解約時に戻ってくる金額は、130万円の18/20ではなく、それより少なくなります。 具体的にどれだけ少なくなるかはわかりませんが。 解約以外の選択肢としては、 ・特約部分のみ解約する ・払い済み保険とする があると思います。 特約部分は解約した方がいいのではないかと思います。 払い済み保険については、以下のページを参照してください。 http://lify.jp/contents/insurance_study/s25.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特約部分だけの解約ができるんですね。 それは知りませんでした。 コールセンターに電話してみたら、解約した場合の 返戻金がいくらになるかも教えてもらえるそうなのですが それは何故か平日でないと回答できないらしいので また明日以降確認してみて、全て解約するか 特約だけの解約にするか決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1892/5075)

この商品は定期付き養老5倍型で、途中死亡時は650万円の保険金が出ます。 民間の保険は定期が特約だから定期だけ解約可能ですが簡保は定期も主契約な為定期減額は出来ません。 もし民間の保険で定期付き終身の保険があれば、定期特約を500万円削減する事が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん??? 定期を減額したいとか定期だけ解約したいわけではないので それで良いと思うのですが… 入院や死亡時の特約だけの解約ができるようなので 全て解約した場合の返戻金がいくらになるのか確認してから 全解約にするか特約だけ解約するか決めようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

あなた様とご主人で、納得ができなければ、ニーズに合った保険とはいえませんから、無駄だと思いますよ。 私は、お金に詳しいですが、『保険で貯蓄』は無駄が多く、また効率が悪く、利便性も低いと考えています。 >この部分がいらないなら即解約すべきものなんでしょうか。 私があなた様の立場なら、解約します。現状、毎月の保険料を払うことに疑問を持っているのですから。今やめるとかなりの元本割れをしますが、無駄に出費を続けるよりはましです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特約部分だけの解約ができるようなので 返戻金がいくらになるのか確認してから 全て解約するか、特約だけの解約にするか 決めようと思います。 回答ありがとうございました。