• ベストアンサー

別れ話の切り抜け方(長文)

彼女とはお見合いで出会いました。 数えて合計で三ヶ月。今に至ります。お互いに三十台半ばです。私は次男で彼女は独り身(ほぼ天涯孤独)、お互い会社員です。 彼女は先月末に勤めていた会社を退職し、資格を生かして新しい職に就く予定です。 出会いがお見合いだったので数回の食事や飲みを重ねた上で、気が合う人だなと思ってからすぐに結婚を前提として交際を申し込みました。 私の方は(彼女もですが)結婚を非常に意識していて、一緒に住もう思い、その話を切り出しました。 しかし現在お互いの住む場所は結構交通の便が悪く電車でもかなり時間がかかります。休日は車が使えるのですが。 彼女の近くに越した方が通勤時間は短縮されますが、私の住む町で職を探さないか彼女にと持ちかけました。 彼女は「無理じゃないけれど、もしも別れたときにどこにも行き場が無くなる」とのことで、彼女は彼女の住む町で職探しを始めました。 私も考えを改め、彼女の住む町で彼女を迎え入れようと思いました。彼女が転職してから通勤が楽なようにしてあげたいと。 しかし彼女から別れを切り出されました。つい先日のことです。 私のことを好きけれど、過去の女性関係にも嫉妬するし、これから先同棲や結婚してから裏切られたら(浮気されたら)自分が傷ついて到底やっていけない。だったら今別れてしまった方がいいとのことでした。 少し前にも同じようなことがあり、私を信用できないから別れたいといわれました。そのときは過去の私の女性関係にふれたときでした、我ながらデリカシーに欠けていたなと猛反省しています。 さらに結婚を考えるに当たり、お互いに身上書くらいは用意しておいた方がいいかなと持ちかけたことも、彼女にとっては問題だったようです。 私は真剣に考えていたので、彼女が親戚に私を紹介する日が来るのならば、きっと必要になるだろうと思っていましたが、これは婚約してからだったらごく自然な流れだったと、急ぎすぎたなと猛省しています。 彼女は私に裏切られたら友人のほかは頼る人もおらず途方に暮れてしまうと思っています。私は当然、裏切ったり浮気はしないし、一生掛けて守って見せると話してはいます。 さらにほかにもお見合いの話が数件来ていて、私よりも条件はよいのですが、私に比べて「好きになれる人なのか」と聞くと「そんなコトはない」と言います。 彼氏がいる人に見合いを持ち込む方もどうかと思いますし、その話を蹴らないのもどうかと思います。 さらには「好きな人に裏切られて、苦しい思いをしながら生きていくよりもお金のある人に嫁いでいけば、多少裏切られても感情を入れないで済む。お互いに好き勝手に生きていける」とも。意味が分かりません。 金が無くても愛情があれば、我慢も、お互いに努力もしていくでしょう。しかし金さえあればというのは、相手男性を侮辱する言葉に他ならないと思います。 私は普通のサラリーマンで年収も人並みです。結婚して子供が二人も出来たら、禁酒禁煙くらいは強いられる程度です。 以前から「もう一緒に住もう」とか「すぐに結婚して」など、彼女から言うことはありました。私もそういうことは言いますが、まずは仕事を決めないとどこに住めばいいか分からないというのが本音です。その話は何回もして納得してくれてますが、感情が高ぶってくると冷静になってくれません。 先日も「会いたくない」というのをムリヤリ説き伏せて会い、別れ際にはキスをしたりしています。まだ心はあるのかなと思います。 彼女は情熱家な面も持っていて「朝まで一緒にいたい」など、別れ話を持ちかけながらもそう言ってきます。 翌日仕事のある日は泣く泣く彼女を帰します。 ならば職を決めた時点でお互いに納得して暮らせる場所を、お互いの収入や通勤時間などを考えて選べば良いんじゃないかと私は思います。 今週末に、時間を取って改めて話をしようと思っています。 私は別れたくないし、彼女の仕事が決まった時点で引っ越して同棲を始めたいと思っています。しかし彼女は今週末に会うのを最後にしたいと思っている様子です。杞憂なら良いのですが本気の様子です。 嫌いになる、嫌われて別れる。気持ちが離れて、お互いに感情が無いから別れるというのはよく分かります。 ただ、好きだけれど傷つきたくないから別れるというのは納得がいきません。彼女は私の慎重な部分を優柔不断と捉えているのかも知れません。 私の気持ちと、これからのことを手紙にして渡そうと思っています。そのときは車で気分転換程度に一緒に海でも見に行こうと思います。お互い、気持ちに余裕が無くなって来たのかなとも思いましたので。 古典的ですけれどこの方がいいのかなと思いました。 どうしたらこんな彼女に私の考えを納得してもらえるでしょうか。 長々とした質問文でしたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dryero2
回答No.3

何か見失っていませんかね? 凄く大切な事! お二人ともこの文章の中で 何か足りないよ、結婚ってそんなもんじゃないよ 期間が短いのを言ってるのではないです。 これだけ価値観が違うのに 自分の考えをそれぞれもった大人なのに、 これは違うよ、結婚する恋愛ではないよ 何かが違ってるよ・・・ もう一度質問者様は自分の理想って何なのか 良く考えていかないと、あまりにも距離が離れすぎだよ、 これでは、結婚生活なんて無理と思います。 きつい意見ですが、上記の文章ではそうかんじました。

JJS_JJS
質問者

お礼

回答、有り難うございました。キツイ意見大歓迎です。まさにそういうのを求めてました。 足りないのはよく分かっていました。一番足りなかったのは、ここの字数制限で(2000字)カットせざるを得なかった、情報です。 最初書いたときは6000字ほどありました。 冗談はさておき、 「結婚する恋愛ではない」のではなく「結婚を考えるに至らない稚拙(幼稚)さ」だと言うことを自己解釈しました。これはほかの方の回答、ほかの方の質問/回答を見回して感じました。 何というか、お互いに兄妹みたいなんですよね。私たちって。 たぶん仲の良い友人(それこそ「お前ら兄妹だろ?」って言われてもおかしくない)くらい気は合います。彼女が妹だったらどれだけ楽なのかとも思いますし。 幸い(かどうかは神のみぞ知る。ですが)、今週末は会えません。 次回に会うまでに、それなりに自分の考えをちゃんとまとめておきたいと思います。

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.2

たった3ヶ月で、同棲だの結婚だのというのは気が早すぎませんか? お見合いだとしてもたったの3ヶ月で信頼関係を築くのは難しいと思います。 一緒に暮らすことよりもまずお互いを知り合うことが第一だと思います。 そのために時間が必要なら、1年でも2年でも費やせば良いだけでしょう。 「だったら今別れてしまった方がいい」というのは、言い換えれば「早すぎる」ということだと思うんですよ。 もっと時間を掛けてお付き合いした上でなら、彼女の返事も違ったものになっただろうと思います。 というわけで、一緒に暮らそうという申し出は一旦取り消して、彼女があなたを本当に信頼するようになるまでいくらでも待つ……ということを伝えればよろしいのでは?

JJS_JJS
質問者

お礼

そうですね。早すぎました。前の方のお礼にも書きましたが、お互いに急ぎすぎてつぶし合いをしてるようなモノですよね。 ゆっくり関係を築いて行きたいなって今は思います。 彼女は一時「(結婚や同棲に至るまでの交際期間が)短いなんて関係ない」とは言っていましたが、今現在は転職に成功して、その新しい仕事を覚えるのに精一杯のようです。 ですので、今週末の話し合いも全部キャンセル。 ただ、そこに至るまでのメールや電話で少しは考え方が急ぎすぎでは無くなったようには思います。顔色の、表情の、身振りの見えないメディアでしかないですけれど。 でも、コレを信じてあげないと何も始まらないように思うんですよね。 信じ抜いてダメなら、まあそれでも良いのかもとは思います。成長のカテになるから。 ただ、お互いに嘘をついて納得したような気になってダメになるのは、何も生まないと思うので、今度会って話をするときには本当に真面目にしないといけないなと思います。

• blazin
回答No.1

貴方には貴方の考え、結婚観、そのプロセスの踏まえ方があるように、 相手にも相手の考えや思いがあるからね。 もちろん同じゴールを目指すのは変わりなくても、そこまでたどり着くまでにそれなりに時間を掛けて相手を知る、相手の価値観や考え方、具体的な将来設計まで含めて考えていくのはお見合いであろうが、出会いの形に限らず必要な事でしょうからね。まだ3ヶ月なら色々なものを進めすぎている可能性もあるでしょうし、現実にお互いを理解しあえていない部分も有るでしょうからね。ゴールは一緒であるなら焦らずにお互いに納得して一つの形に収まるようなプロセスを今後の時間を掛けて踏むべきでしょうし。ただ、出会いの形がお見合いであると何か不具合があったときには結構あっさり関係を解消してしまうパターンもありますからね。その辺りはお互いに向かい合って話し合う事ですよ☆

JJS_JJS
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答有り難うございました。 トライアスロンで急ぎすぎてぜいぜい言ってる感じですよね。お互いのペースがあって当たり前なのに、気持ちだけはゴールを目指して急いじゃって。泳いだり自転車乗ったり走ったり、いろんなコトがあって各々それなりに苦しくって、でも楽しくって、でもひとつののゴールを目指すのは変わりなくて。 併走してるパートナー同士、お互いのペースを無視して急いでいたらどっちもツブれちゃいますよね。 もう少し時間をかけてみようと思います。別れる、別れないにせよ、スタートは切っているんだから、ゆっくり走ったってイイですものね。リタイヤするにせよ。 まあ、今週末は転職成功した彼女が、仕事のことを覚えたいのでという理由でキャンセルです。 翌週に予定を先送りしましたが、考える時間がお互いに出来たのかなと 思います。辛いですが。 メールや電話で話した限りでは、別れるという急進的な考えは彼女の中から感じられなくなったし。これも全部仮面だったらたいしたモンですが。