• ベストアンサー

別れ話の切り抜け方(長文)

彼女とはお見合いで出会いました。 数えて合計で三ヶ月。今に至ります。お互いに三十台半ばです。私は次男で彼女は独り身(ほぼ天涯孤独)、お互い会社員です。 彼女は先月末に勤めていた会社を退職し、資格を生かして新しい職に就く予定です。 出会いがお見合いだったので数回の食事や飲みを重ねた上で、気が合う人だなと思ってからすぐに結婚を前提として交際を申し込みました。 私の方は(彼女もですが)結婚を非常に意識していて、一緒に住もう思い、その話を切り出しました。 しかし現在お互いの住む場所は結構交通の便が悪く電車でもかなり時間がかかります。休日は車が使えるのですが。 彼女の近くに越した方が通勤時間は短縮されますが、私の住む町で職を探さないか彼女にと持ちかけました。 彼女は「無理じゃないけれど、もしも別れたときにどこにも行き場が無くなる」とのことで、彼女は彼女の住む町で職探しを始めました。 私も考えを改め、彼女の住む町で彼女を迎え入れようと思いました。彼女が転職してから通勤が楽なようにしてあげたいと。 しかし彼女から別れを切り出されました。つい先日のことです。 私のことを好きけれど、過去の女性関係にも嫉妬するし、これから先同棲や結婚してから裏切られたら(浮気されたら)自分が傷ついて到底やっていけない。だったら今別れてしまった方がいいとのことでした。 少し前にも同じようなことがあり、私を信用できないから別れたいといわれました。そのときは過去の私の女性関係にふれたときでした、我ながらデリカシーに欠けていたなと猛反省しています。 さらに結婚を考えるに当たり、お互いに身上書くらいは用意しておいた方がいいかなと持ちかけたことも、彼女にとっては問題だったようです。 私は真剣に考えていたので、彼女が親戚に私を紹介する日が来るのならば、きっと必要になるだろうと思っていましたが、これは婚約してからだったらごく自然な流れだったと、急ぎすぎたなと猛省しています。 彼女は私に裏切られたら友人のほかは頼る人もおらず途方に暮れてしまうと思っています。私は当然、裏切ったり浮気はしないし、一生掛けて守って見せると話してはいます。 さらにほかにもお見合いの話が数件来ていて、私よりも条件はよいのですが、私に比べて「好きになれる人なのか」と聞くと「そんなコトはない」と言います。 彼氏がいる人に見合いを持ち込む方もどうかと思いますし、その話を蹴らないのもどうかと思います。 さらには「好きな人に裏切られて、苦しい思いをしながら生きていくよりもお金のある人に嫁いでいけば、多少裏切られても感情を入れないで済む。お互いに好き勝手に生きていける」とも。意味が分かりません。 金が無くても愛情があれば、我慢も、お互いに努力もしていくでしょう。しかし金さえあればというのは、相手男性を侮辱する言葉に他ならないと思います。 私は普通のサラリーマンで年収も人並みです。結婚して子供が二人も出来たら、禁酒禁煙くらいは強いられる程度です。 以前から「もう一緒に住もう」とか「すぐに結婚して」など、彼女から言うことはありました。私もそういうことは言いますが、まずは仕事を決めないとどこに住めばいいか分からないというのが本音です。その話は何回もして納得してくれてますが、感情が高ぶってくると冷静になってくれません。 先日も「会いたくない」というのをムリヤリ説き伏せて会い、別れ際にはキスをしたりしています。まだ心はあるのかなと思います。 彼女は情熱家な面も持っていて「朝まで一緒にいたい」など、別れ話を持ちかけながらもそう言ってきます。 翌日仕事のある日は泣く泣く彼女を帰します。 ならば職を決めた時点でお互いに納得して暮らせる場所を、お互いの収入や通勤時間などを考えて選べば良いんじゃないかと私は思います。 今週末に、時間を取って改めて話をしようと思っています。 私は別れたくないし、彼女の仕事が決まった時点で引っ越して同棲を始めたいと思っています。しかし彼女は今週末に会うのを最後にしたいと思っている様子です。杞憂なら良いのですが本気の様子です。 嫌いになる、嫌われて別れる。気持ちが離れて、お互いに感情が無いから別れるというのはよく分かります。 ただ、好きだけれど傷つきたくないから別れるというのは納得がいきません。彼女は私の慎重な部分を優柔不断と捉えているのかも知れません。 私の気持ちと、これからのことを手紙にして渡そうと思っています。そのときは車で気分転換程度に一緒に海でも見に行こうと思います。お互い、気持ちに余裕が無くなって来たのかなとも思いましたので。 古典的ですけれどこの方がいいのかなと思いました。 どうしたらこんな彼女に私の考えを納得してもらえるでしょうか。 長々とした質問文でしたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.3

何か見失っていませんかね? 凄く大切な事! お二人ともこの文章の中で 何か足りないよ、結婚ってそんなもんじゃないよ 期間が短いのを言ってるのではないです。 これだけ価値観が違うのに 自分の考えをそれぞれもった大人なのに、 これは違うよ、結婚する恋愛ではないよ 何かが違ってるよ・・・ もう一度質問者様は自分の理想って何なのか 良く考えていかないと、あまりにも距離が離れすぎだよ、 これでは、結婚生活なんて無理と思います。 きつい意見ですが、上記の文章ではそうかんじました。

JJS_JJS
質問者

お礼

回答、有り難うございました。キツイ意見大歓迎です。まさにそういうのを求めてました。 足りないのはよく分かっていました。一番足りなかったのは、ここの字数制限で(2000字)カットせざるを得なかった、情報です。 最初書いたときは6000字ほどありました。 冗談はさておき、 「結婚する恋愛ではない」のではなく「結婚を考えるに至らない稚拙(幼稚)さ」だと言うことを自己解釈しました。これはほかの方の回答、ほかの方の質問/回答を見回して感じました。 何というか、お互いに兄妹みたいなんですよね。私たちって。 たぶん仲の良い友人(それこそ「お前ら兄妹だろ?」って言われてもおかしくない)くらい気は合います。彼女が妹だったらどれだけ楽なのかとも思いますし。 幸い(かどうかは神のみぞ知る。ですが)、今週末は会えません。 次回に会うまでに、それなりに自分の考えをちゃんとまとめておきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

たった3ヶ月で、同棲だの結婚だのというのは気が早すぎませんか? お見合いだとしてもたったの3ヶ月で信頼関係を築くのは難しいと思います。 一緒に暮らすことよりもまずお互いを知り合うことが第一だと思います。 そのために時間が必要なら、1年でも2年でも費やせば良いだけでしょう。 「だったら今別れてしまった方がいい」というのは、言い換えれば「早すぎる」ということだと思うんですよ。 もっと時間を掛けてお付き合いした上でなら、彼女の返事も違ったものになっただろうと思います。 というわけで、一緒に暮らそうという申し出は一旦取り消して、彼女があなたを本当に信頼するようになるまでいくらでも待つ……ということを伝えればよろしいのでは?

JJS_JJS
質問者

お礼

そうですね。早すぎました。前の方のお礼にも書きましたが、お互いに急ぎすぎてつぶし合いをしてるようなモノですよね。 ゆっくり関係を築いて行きたいなって今は思います。 彼女は一時「(結婚や同棲に至るまでの交際期間が)短いなんて関係ない」とは言っていましたが、今現在は転職に成功して、その新しい仕事を覚えるのに精一杯のようです。 ですので、今週末の話し合いも全部キャンセル。 ただ、そこに至るまでのメールや電話で少しは考え方が急ぎすぎでは無くなったようには思います。顔色の、表情の、身振りの見えないメディアでしかないですけれど。 でも、コレを信じてあげないと何も始まらないように思うんですよね。 信じ抜いてダメなら、まあそれでも良いのかもとは思います。成長のカテになるから。 ただ、お互いに嘘をついて納得したような気になってダメになるのは、何も生まないと思うので、今度会って話をするときには本当に真面目にしないといけないなと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方には貴方の考え、結婚観、そのプロセスの踏まえ方があるように、 相手にも相手の考えや思いがあるからね。 もちろん同じゴールを目指すのは変わりなくても、そこまでたどり着くまでにそれなりに時間を掛けて相手を知る、相手の価値観や考え方、具体的な将来設計まで含めて考えていくのはお見合いであろうが、出会いの形に限らず必要な事でしょうからね。まだ3ヶ月なら色々なものを進めすぎている可能性もあるでしょうし、現実にお互いを理解しあえていない部分も有るでしょうからね。ゴールは一緒であるなら焦らずにお互いに納得して一つの形に収まるようなプロセスを今後の時間を掛けて踏むべきでしょうし。ただ、出会いの形がお見合いであると何か不具合があったときには結構あっさり関係を解消してしまうパターンもありますからね。その辺りはお互いに向かい合って話し合う事ですよ☆

JJS_JJS
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答有り難うございました。 トライアスロンで急ぎすぎてぜいぜい言ってる感じですよね。お互いのペースがあって当たり前なのに、気持ちだけはゴールを目指して急いじゃって。泳いだり自転車乗ったり走ったり、いろんなコトがあって各々それなりに苦しくって、でも楽しくって、でもひとつののゴールを目指すのは変わりなくて。 併走してるパートナー同士、お互いのペースを無視して急いでいたらどっちもツブれちゃいますよね。 もう少し時間をかけてみようと思います。別れる、別れないにせよ、スタートは切っているんだから、ゆっくり走ったってイイですものね。リタイヤするにせよ。 まあ、今週末は転職成功した彼女が、仕事のことを覚えたいのでという理由でキャンセルです。 翌週に予定を先送りしましたが、考える時間がお互いに出来たのかなと 思います。辛いですが。 メールや電話で話した限りでは、別れるという急進的な考えは彼女の中から感じられなくなったし。これも全部仮面だったらたいしたモンですが。

関連するQ&A

  • 彼に別れ話をされました

    初めまして。先日9ヶ月付き合った彼氏に別れ話をされました。 私31歳(もうすぐ32歳)、彼氏33歳です。 理由は、「一緒にいると楽しいけど、会ってない時に会いたいと思わなくなった。 最初の頃のように好きという気持ちがなくなった。メールも返事しなくても平気。 年齢のことも考えると、別れたほうがいいんじゃないかと思ってる」 通勤途中ですれ違う間柄だったのですが1月末に向こうから声をかけられ、 お互い好意を持ち、2月末から付き合い始めました。 付き合う前や付き合い始めは良かったのですが、だんだん会う頻度やメールが少なくなり、 「愛情を感じなくなった」と不満を言ってしまいました。 その時は話し合い、彼氏の言い分(自分の時間も大事)に納得し、私も余裕を持とう、変われるように 頑張ろうと思いました。でもやはり不安があったり不満があったり、ダメ出しをしてしまったり なかなか自分が安定せず、向こうもそれを感じていたと思います。 (この頃ちょうどうちの犬が亡くなり、犬に向かっていた気持ちと時間を全て彼氏に向けてしまったところもあります) 6月に「私ってどういう存在ですか?」と聞いた時、私は「好き」「大事な存在」と答えてくれると思っていたのが、 「最近会いたい気持ちが薄れている。以前ほど好きじゃなくなったのかなと思ってしまって。 でも○○に直してほしいところがあるわけじゃなくて、俺が問題なんだと思う。会ってる時は楽しいし、 せっかく勇気を出して声をかけて、縁があって付き合ってるんだから別れたいとは思わない」と打ち明けられ、 私もショックでしたが「何でも言ってほしい。二人で歩み寄って付き合っていきたい」と続けたいと言い、 その場はとりあえずこのまま、となりました。 彼はあまり自分の気持ちを言ってくれず、いつも二人の関係についての真剣な話は私からで、 それでも話をしたらちゃんと聞いてくれて、受け止めてくれることに私も甘えてしまっていました。 思ってることを全部言ってほしいと思っても、それは私のエゴなのかなと悩んだり。 いろいろ考えつつ、ただ会って楽しく遊んで、という日々が続きました。 しかしまた8月に、「私のことどう思ってますか?」と聞いたところ黙られ、 「気持ちは前と変わってなくて、好きじゃないのに付き合っててもなと思う」 でも「別れたいとは思わない。約束してた場所も行きたいし」という言葉に、私も 「私がネガティブなことを言ったり拗ねたりするのが原因なのかも。それは直すように心がけるし、 好きだからやっぱり一緒にいたい。難しく考えずに、会ってて楽しいならそれでいいんじゃないかな? 心地良いと思ってもらえる関係になれるように頑張る。それで会ってる時に好きだと思ってもらえたら嬉しい」 その場もじゃあこれからも仲良くやっていきましょう、という結論になりました。 それからもだいたい週1回は遊んで、たまにお泊りをしたり(お互い実家なのでホテルですが)、 メールも一日一通はしていました。 私も、求めすぎるのを抑えようと自分なりに努力はしていました。ただ彼への不満もまた顔を出し、 別れて別の人を探したほうがいいのかなと思うこともありましたが、会うとやはり好きだと感じ、 仲良くやれていると思っていました。 そして先日ふいにそういう話になり、最初の言葉を言われました。8月から気持ちが変わっていないと。 前の彼女とも別れたほうがいいのかもと思いながらずるずる付き合って、 結局相手の時間を無駄にしてしまったから、今回はそうならないようにしようと思った、と。 その話をするまではホテルで楽しくゲームをしたり、今度はあそこに行こうとか、年末も遊ぼうとかの話もしていただけに、ショックでした。 「やっぱりさっきもずっと楽しくて、でも最近いつもバイバイした後に別れたほうがいいのかな、と思ってた」 私の「距離を置いてもまた好きだと思ってもらえないかな?」という問いに「ないと思う」と言われ、 「私が他の人と付き合っても何とも思わない? 未練はない?」「うん」と…。 私に見切りを付けさせるための答えだったのかもしれませんが、もう今日で終わりなんだ、と 胸が苦しくて、「もうちょっとだけ続けたい」と言っても「もう決めたから」と頑なに拒否されました。 彼は「年齢的なことを考えて、結婚と思うと踏み込めない。結婚しても不幸にはならないと思うけど、 弟(そこまで好きでない人と結婚し、離婚したそうです)みたいになったら嫌だし。 でも別れたらこんないい人もう現れないんじゃないか、後悔するんじゃないかと思うけど」と言い、 私も自分の気持ち(私は好きだし、一緒にいると幸せ。幸せにしてあげたい)をたくさん伝えました。話していると心から別れたくないと思い、どうにか繋ぎ止めたいと必死で話しました。 そして「前二回の話し合いは結局なあなあで終わってしまったけど、今回はちゃんと考えて、 本音を言いあって、努力をして乗り越えたい。ずるずるは無しで、もう少し猶予が欲しい。 私はあなたが本音を言ってくれたことが嬉しい。一人で別れを決めちゃうんじゃなく、二人で考えたい」と伝え、 「例えば一回一人暮らしをしてみるとか」(彼は実家で親兄弟に囲まれているため、それもあって会いたいと思わないのかなと言われたことがあるので) 彼は一人暮らしについてはそうかも、考えに入れると言ってくれましたが、 私との関係についてはやめようとも続けようとも言いませんでした。 ただ「決めたから」と拒否することはなく、私もまだ期待をしてしまっています。 ぽつりぽつりと「○○に不満はないと言ったけど、イラっとしたこともある。例えば…」と 今まで言えなかったことも言ってくれました。 「どうして好きじゃなくなったのかな」と考え、「付き合ってまだ2、3ヶ月の時にお互いに母親に会ったりして、結婚と思ったら少し引いてしまったのかも」 とりあえず私の努力として、メールはこちらからしないでおくね、と言いました。重いと感じることもあったと言われたので。 私は今までちゃんと彼のことを考えていなかったのかも、と思い知らされ、もっと真剣な話をするべきだった、 彼が本音を言いやすい環境を作るべきだったと後悔しています。 「何かあったら連絡してね」と言いましたが、いくら二人で乗り越えたいと思っても相手の気持ちがなければ意味がないとは分かっています。 でもこの何ヶ月か、確かに一緒にいて愛情を感じることもありましたし、 別れ話をした時も私の好きなところをたくさんあげてくれて、それって好きなんじゃないの?と思ったり…。 私は本当に彼のことが大事で失いたくないと再確認して、諦めたくないと伝えました。 もちろん愛情を全く感じないなら諦めるけど、そうじゃないから…。 彼は優しくて誠実で、嘘のつけない人です。別れ話をしていてもこちらを気遣ってくれて、改めて好きだと思いました。 本音を言ってくれたことも、辛かったけど嬉しかったです。 多分このまま彼の気持ちが変わることはないんだろうな、と思いますが、できればまた好きになってもらって、 ずっと一緒にいたいというのが私の気持ちです。 似た経験をされた方や、彼の気持ちが分かる方、私はどういう行動をすればいいのか、など 教えていただけると有難いです。一人で考えていると悶々としてしまい、正直すごく辛くて…。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 別れ話

    いずれ、彼と別れようと思っています。 もう少し彼と遊びたい気持ちがあります。 ピルが切れたら別れようとかと思ってます。 彼は別れ話を切り出されるとは思ってもいません。 お互いに相思相愛でこれからも仲良しでいようねってクリスマスイブに約束したばかりです。 お互いに好きなのに別れようと思うのは辛いけど、将来を考えたら別れなければ… 彼の若い時間を無駄にするのは、可哀想です。 昨日も出来もしない結婚の話しをしだして。 そろそろ別れ時なのかな?と思ってます。 後少し彼と過ごしたい、でも別れるなら早い方がいいですよね?

  • 別れ話について

    2年付き合った彼氏との間に別れ話が持ち上がりました。 長文です。彼から別れ話が持ち上がり、自分自身、妄想が膨らみがあまり冷静ではありません。 感情的になっていて理解しにくい文章かと思いますが、どなたか、何か言葉をいただけませんで しょうか。 どんな言葉を求めているか、自分自身分かりません。私だったらとことん話し合う!別れちゃう!彼は客観的に見るとこんな人だよ、など女子開に参加したと思って、お願いできませんですか? 男性目線のご意見・ご感想もいただければ幸いです。 私28才 彼29才 です。 きっかけは、私が将来について聞いたからだと思います。私は今すぐ結婚は考えていないけど いずれ一緒に過ごせればということを言いました。彼の結婚願望を垣間見たことはないので、 極力プレッシャーをかけずに言いったつもりでした。彼も同じ考えだと言っていました(稼ぎは二人とも食べていくのに精一杯のほうです) しかし、それがプレッシャーとなってしまったのか、その後一ヶ月くらいの間でだんだん連絡が減り、会っても元気が無く、ついにメールで「将来をしっかり考えたいから一人になりたい」と来ました (会って言うのが筋だけど、うまく伝える自信が無かったためメールにしたそうです。口下手です) 彼は今の仕事をとても堅実にこなし、上司の信頼も厚いですが、お金のために働く程度、今の仕事は好きではないと言っており、転職も考えていました。 自分自身と向き合うのは、勿論大事なことだと思います。私も仕事はしていますが、まだコレという 自信が持てず、真面目にはやっていますが、年収も大変低く頻繁に虚しくなっていますので、転職などを考えています。 お互いのためでもあるし納得しようと思い、「十分考えた結果なら、辛いけど受け入れる+自分が相手に対する好きな気持ち+メールで終わりは辛いので会えないか」と返事をしました。 すると「自分の将来・○○との将来を考えると訳わからなくなっちゃう↓(←絵文字です)でも○○が自分のことを必要としてくれているのが分かったから、今後は将来のことを考えず、○○と楽しい時間だけをすごす事に決めたから継続しよう」とメールがきました。 まったく意味が分かりません。分かろうとしない私がいるのかもしれません。 彼は私の気持ちを変なやり方で試したのでしょうか。馬鹿にされたと思うのは私の心の問題でしょうか。私が彼を嫌うよう彼が仕向けているのでしょうか。彼は俺なんかどうせと思っていたのでしょうか。 お互い気遣いの出来るいい関係だと思っていました。ただ、他のカップルと比べなにかと 面と向かって話し合う機会はあまりなく、いつも楽しいことばかりしていました(旅行・グルメなど) 浅い付き合いだったのかなとも思います。あまり男性経験もないので、彼がどんな人なのかという 冷静な目がまだ養われていないようです。彼も女性経験がない人でした。 今後としては、行動は決めていませんが、『やめたほうがいい』と何となく思っています。 けれど、話し合い後、彼に真剣な気持ちが感じられるのなら今後の苦労も含め考えたいと思っています。 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 別れ話?の切り出し方。

    付き合ってそろそろ1年になる彼氏がいます。(彼氏:35歳 私:32歳です。) 最近、気持ちのズレが出てきています。 私はすぐにでも結婚がしたい。 彼氏はやりたい事があるから今すぐには結婚したくない。2年後くらいに結婚したい。 私は『結婚』がうまくいかず焦っている。 彼は『やりたい事』がうまくいかず焦っている。 お互いに焦っているんです。 かといってお互いに好きな気持ちがあるため核心に触れた話はせず。 きっと話をすれば折り合いがつかず別れ話になってしまいそうな気がするので。 でも、今のままではいけないなと。 どのように切り出せば良いと思いますか?

  • これって別れ話でしょうか??(長文です)

    初めまして。28歳です。 約1ヶ月前に8年付き合っている彼に結婚の話をしました。 彼の幼馴染が結婚するので、自分達のことも考えようっていう感じで。 すると、「実は他に気になる人がいる。だからモヤモヤした気持ちの中で、将来の話はできない。」と言われました。 その後仕事で2週間会えず、その間はメールのやり取りはしていました。 会った時は普通でいつもより仲良しな感じでした。 そして、帰り際「私の大切さをこの2週間の間に感じてくれたりした??」というと「大切さを再確認した。」と。 それに帰ってからのメールで、「これからも一緒ってことでいいの??」と聞いたら、「これからも今まで通りお願いします。」とい う返事があったのです。 それから、連休は地元に帰ると言っていたので会えず。 連絡もせっかく楽しんでいるのにじゃましたら悪いと思い、こちらからはしませんでした。 すると、彼からもありませんでした。 そして、連休明けても帰ってきているはずなのに連絡がなく。 昨日の朝、こっちから「おかえり。楽しかった??何度帰省していてもやっぱり寂しいね。」とメールしたところ…。 「明日どうする??(←会う予定なので。)話したいんやがどっかでる??」というメールが来ました。 今まで、帰省中も連絡しなかったことがなかったのに…。 2・3月あたりからでしょうか。少しずつ連絡が少なくなったのは。 でも仕事が今激務なので、そのせいかなと思っていたのです。 帰省中に何か決断したってことですよね?? これってやはり別れ話なのでしょうね。 すみません。うまくまとめられなかったので、読みにくいと思いますが。いろんな考えを教えてください。 そして、8年一緒にいた人と別れたあとどう立ち直っていいのかも教えていただけると嬉しいです。

  • きゅうに別れ話になりました。。

    結婚の約束をして、親族にもご挨拶をしてある、距離がある彼氏に別れを一方的に切り出されました。 彼氏とは年齢差もあります。 理由は私にとっては頭にくる理由でしたが、本当の理由は自分の体が病気になっているから、一緒になるために自分の地元を捨ててくる私に苦労して欲しくないから、そのまま地元に残って欲しいっていう気持ちだったみたいです。 最近会いに行って沢山の時間を過ごしたばかりの出来事でした。 私が家に帰ってたのを確認してすぐに言われました。 直接会って話すとお互いに感情的になるだけだし、もう別れようって話しを一方的にされ、電話をすれば出たり折り返してくれるのですが、 「もう別れたんだからかけてくるな。」 って言われます。 「一人でいろいろ考えた結果だから、もう何言っても無駄だよ。」 って言われるものの電話をかければ他愛もないお話しで笑ってる彼氏もいます。 冗談なのかな?って思ったのですがどうやら違うらしいです。 「今まで楽しかった。ありがとう。って言って別れてよ。」 って言われるんですが、私としてはいきなりの話しでどうすればいいのか分かりません。 彼氏が大好きです。 私がきちんと会って話すことを望んでいても彼氏が望んでいないのなら彼氏の意思は尊重しない事になってしまいます。 彼の言うとおり、さっぱりと別れるのが一番でしょうか? どうも感情的になってしまって、子供っぽいなって思うんですが、嫌だって電話口で言うだけになってしまします。

  • 別れ話→距離を置く→別れるか迷っています。

    結婚を前提半年ほど付き合った彼と距離を置くことになりました。 彼(公務員)・私(専門職)ともに31歳です。遠距離でしたが地元は同じです。 彼の勤務場所が半年後に変わるので、その時に一緒に行こうといわれていました。 5か月目、私は仕事が激務で、体調を崩してしまいました。 もともと職場の近くで暮らす予定だったのを、彼と行くために取りやめていました。 ただすぐに仕事を辞めるわけにもいかず、彼と相談の上、半年を目途に引っ越すことになりました。 幸い私は専門職で、今の職場でけじめをつければ私はどこでも仕事ができます。 次の勤務地が決まったら、仕事のけじめの話をしたいと相談しました。 その時から彼の反応が鈍くなり、その2週間後、 次の勤務地が決まったこと、結婚はまだ早いと思っている旨、しばらく考えさせてと言われました。 お互いにいい年齢なこと、私が子供を産む年齢のリミットがあることは分かっているとも。 急な方向転換に感じ、私は混乱してしまいました。 すぐに会うことになっていたので、お互いに前を向いて歩いていければいいねと言って電話を切りました。 しかし、会うのを待たずに一週間後の電話で別れを切り出されました。 結婚の話が重かったこと。、途中で心変わりしたこと、 心変わりの原因は特に私にはないと言われました。 今後2,3年はいろいろなことに食指を伸ばしたい、 ただ何をしたいか定まっていないので、、一人になってどんな生き方をしていくか決めたい。 私のことは嫌いになったわけではなくまだ好きで、穏やかな気持ちになれる大事な人だけど、 彼の中では自分のことが一番で私を一番に考えられなくなった。 中途半端な気持ちでは付き合えない。2,3年後に生き方が決まっているかわからないし、 結婚できるとも言い切れない。器が小さくて申し訳ない。 と言われ…。 私は一週間前の電話からいろいろ考えた結果、 彼が結婚が早いと感じるなら、私はまだ仕事を続けたいと思っていることも伝えました。 世の中に波長の合う人は少ないし、ここで縁を切ってしまうのは 私はものすごく後悔すると思ういうことも話しました。 好きな人と一緒に居たい、の延長に結婚があったので、 結婚できないからすぐに別れるという選択肢はありませんでした。 今とてもしんどいなら、話したいと思ったときに連絡してくれたらいいよ。 私は私で仕事をがんばるから、一度重荷を取り外しましょうと言いました。 結果、そこまで言ってくれるなら、無期限で距離を置おこうということになりました。 お互いにこれまで距離を置くという付き合い方をしたことがなかったので 距離を置く(冷却期間)=会わないけど、メールと電話はほんとにたまにはいいよ ということを確認して、少し泣いてしまったのですが、 穏やかに冗談も言いながら感謝の気持ちを伝えて電話を終了しました。 間を取り持ってくれた知人(彼と私の幼馴染)に相談したところ、 直前までは結婚すると話していたということで驚いていました。 話をしてくれたようなのですが、頑なに理由は言わず。 今は何を考えているのかわからないから、とりあえずそっとしておいたら?と言われています。 地元に帰って来た時も、話題にはならなかったそうです。 別れ話の際は仕事や勉強(試験を受けていました)、体調不良も重なり余裕がなかった私ですが、 いろいろ落ち着いて、心の余裕ができた今、その時は最善に思えた 「距離を置く」がよく分からなくなってきています。 私のわがままで距離を置く関係自体が彼の重荷になっているのでは ないかとも思うようになってきました。 私は彼のことがまだ好きで、一番はお互いのタイミングああって、もう一度やり直せたらなとは思うのですが…。 彼が出してくれた決断を尊重し、お互いにすっきりと別れたほうがいいのでしょうか? このまま距離を置くことを続けた方がいいのでしょうか? また今後のため、私に改善できるようなことがあるでしょうか? 初めて質問するので、どこから書いていいのかわからず、 長文でまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 皆さんのご意見、アドバイスを聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします、

  • 先日の別れ話とこれからの付き合い。(長文です。)

    先日の別れ話とこれからの付き合い。(長文です。) 現在 8ヶ月になる彼女(29)がいます。私は(21)。 つい先日、別れ話になりました。 その日、丸一日一緒に居たのですがこれといった会話がなかったのです。 もともと、好きなことや趣味が異なっており、たまに会話がないときもあったのですが、 一緒に居れて落ち着けれる存在であればそれで良い。とお互い割り切ってました。 でもその日のふたりの間の空気は少々重く、お互い業を煮やしたせいか、 お互いのことをどう思っているか? この恋愛に対してどう考えているか? を語り合いました。 そしたら、趣味趣向の問題じゃなく お互いの価値観や感受性、 相手に対する優先順位が根本的に違うことに気が付きました。 私は彼女優先の人間です。 常に彼女と一緒に居たいし、 会話が無くとも彼女を見ているだけで幸せだと感じています。 彼女と会えない時間は、休日であろうが仕事をしています。 それは、彼女との将来のために少しでも貯金しなきゃ、稼がなきゃ、 という思いからです。 当然結婚も考えています。 それが今の僕にとっての生きがいなのかもしれません。 最初はこの気持ちを彼女には隠してました。 本心を打ち明けたところで「重い」と捉えられるのを知っていたからです。 でもこの日がきっかけで全て打ち明けました。 代わって彼女さんは、友達優先の人間です。 人生において結婚もしたくないといっています。 真剣な恋愛を考えているけれど、 軽い付き合いであって欲しいとも語っていました。 そういった価値観の違いから、 知らず知らずのうちに無言状態に陥っていたのかもしれません。 今までの話題はただの自己紹介程度にしか過ぎなかったんだなぁと 気付かされました。 私は彼女に、自分がこうだからこうして欲しいとは思ってません。 束縛も強要もしません。 しかし、彼女自身はやはり自分と同じ優先順位で 恋愛をして欲しいと思っています。 正直、彼女の気持ちは分かります。 分かりますが、お互いの価値観はお互いの性格や人間性でもあるので 変えていくのは難しいことだと思います。 最初、彼氏彼女の関係を解消して友達以上恋愛未満の付き合いを していこうという話にもなりましたが、 私としてはきちんと将来を見据えた恋愛もしたいし、 それが無理ならお互いキッパリと分かれて 自分の価値観を理解してくれる人と恋愛していくのがベストだと思い、 話が纏まりませんでした。 そして、お互いの価値観を変えるのは難しいけれど、 何かしらの解決策を見つける努力なり協力なりを しながら新たな気持ちで恋愛をしていこうという結論に至りました。 お互い好きな気持ちは変わらないし、 この8ヶ月間の期間を無駄にするのは惜しいという考えです。 あれから2~3日においた今では きちんとしたメールの会話もしてますし、 ああしたい、こうしたいと言い合っています。 でも爆弾を抱えているのは事実です。 次に直接会ったときにどのように接して良いものなのか分かりません。 また、お互い気を遣って無言になるのでは・・・。と考えてしまいます。 それに自分の気持ちの中で矛盾が生じてます。 彼女のことは好きだし、別れたくも無い。 でも、将来を見据えた恋愛もしたいし、 いずれ別れる可能性が大なら、今のうちに別れるべきなのか・・・と。 長々と語ってしまい、 何を質問したいのか分からない文章になってしまいましたが、 皆様のこれからのアドバイスを伺いたく質問させていただきました。 何でも構いません。よろしくお願いします。 正直、今不安です。 歳の差がありますから、ただ私が幼いだけなのかもしれません。

  • 別れ話をだされました。

    こんにちわ。 私は、3年半付き合っている彼氏がいます。 その彼氏から最近突然別れ話をだされました。 その理由は、「居心地のいい場所になってしまって、好きという感情じゃないと思った。」「一緒にいると甘えてしまって自分のスタートラインにたてない」 というものでした。彼氏はフリーターで最近30万を稼ぐほど仕事をしていて、お金にも精神的にも余裕ができたのだと思います。でも、わたしは看護師として働いていましたが、最近やめてしまい、今何もしていません。でも、来月からまた看護師として働けることになっています。 別れ話がでたときに私は、来月から私もまた働き始めて環境が変わるから、それまで距離をおいて、それでも彼氏の気持ちがかわらないなら別れようと話しました。話はそれで決まったのですが、自分で言ったけれど、とてもつらく今食事もとれないぐらい落ち込んでいます。 向こうを考えれば別れることが一番だとわかっているのですが。。。 やはり別れたほうがいいのでしょうか。。 最近まで一緒に暮らすと話していて、お金もためていたのにショックです。。。 今あたしはどうしていけばいいのか教えてください。 お願いします。

  • 付き合うって、そんなに大事?長文です。

    私には今、好きない人がいます。 彼とは同じ職場で、2年前に彼が移動してきたことで知り合い、彼は私にとっては上司でもあり、先輩に当たる立場の方です。 この二年間、お互いに本当にただの職場の先輩後輩でしたが、もともと共通の趣味があり話が合うこと、お酒やゲームが好きだったりで、仕事後に一緒に過ごす時に互いに居合わせる機会が多く。 そうゆう中で、仕事以外の彼を知り、少しずつ自分の気持ちが動き始め、彼が私への気持ちを打ち上けてくれた7月の中頃から、私も同じ気持ちであるし、一緒にいることになりました。 私はもともと結婚願望が強く、子どもが大好きなので、家庭を持つ事に強い憧れがあります。 彼も同じく、結婚や家庭、子どもを強く望んでる人なので、そうゆう部分も通い合う部分があり、彼は27歳、私は25歳とゆう年齢も含め、本格的に将来的な事も視野に、二人で先月から、結婚の為の貯金も始めています。 しかしこの2ヶ月、彼とは色々ともめました。 私がとにかく、過去の恋愛の傷に縛られすぎて、"付き合う"とゆう事に、なんのメリットも感じられないのです。 付き合ってもまた別れたら…とか 付き合って別れが来て、相手を失う でも付き合わなければ、相手を人としては失わずに済んだかも知れない、と思うことが過去、何度もありました。 私は2年間、良くも悪くも彼と過ごして来て、ここにきて例えば付き合って別れて、彼を人として失うのは、すごく嫌だと思います。 それでは結婚うんぬんではないのは百も承知なのですが、単純に恐いのです。 わざわざ"恋人"にならなくても、一緒にいたい、とゆう気持ちだけでお互いにそばにいるのは、キスや身体の関係を結ぶのは、そんなにいけないことなのかと、思い… 初めは彼も、自分のものになってほしいから、ちゃんと恋人になって欲しいとずっと言ってたのですが、さんざんお互いに話し合ってもめて、最終的には彼が、私が彼を本当に信頼出来るようになるまで待つよ、と言ってくれました。 私が何度迷っても不安にかられても、いつも怒りもうんざりもせずに優しく寄り添ってくれる彼に対して、今ではだいぶ信頼が持てるようになってきています。 だから、すべてはお互いにしっかり納得した上で、少しずつ進んでいる訳です。 だけど、職場の先輩に、 所詮、都合の良い関係だ、 お泊まりとか、付き合ってないのに有り得ない、 相手の気持ちを知ってて答えを出さないのはズルいのでは? いざ付き合ったら、うまくいかないかも、今の距離感がちょうどいいんじゃない? などとなにやら色々言われ、なんだかかなり、考えてしまい…。 お互いに納得した上の関係であるし、私は別に、彼と付き合わないからといって、他の人とも~なんてこと、一切考えていません。 大好きな彼と一緒に居たいし、結婚に向けて色々頑張ろうと動き出してくれてる彼と、一緒に歩みたいと思っている気持ちは本当です。 なのに、"付き合う"って言葉ひとつで、なぜそこまで言われなければならないのでしょう? "付き合う"って、そんなに大事な事ですか? むしろ周りにとって、そんなに重要なことですか? 言葉や約束で縛らなくても、お互いの気持ちで一緒にいようと二人で決めたことで、本当にそこまで言われるぐらい、間違ってることなのでしょうか?? ちなみに今、彼が10月で昇進が決まり、立場が上がることで、彼にとってとても大切で、とてもとても大変な時期なのです。 私はもちろん彼を支えたいし、力になりたいし、まして邪魔になりたくないので、今は特に波風を立てたくないのです。 今は喧嘩も不満も全然なく、毎日とても穏やかに平和に過ごしているし、いざまた"付き合う"の話をするなら、すべてがもっと、落ち着いてからしたいのです。 だけど、付き合ってもない関係で、支えるも何もないんじゃないか、とも言われ… 彼は、私がそばにいる事で、将来の為にも本当に頑張らなきゃなって、辛くても大変でも強い気持ちを持てるから、十分に存在自体が支えになってくれてる、と言ってくれるのですが、それさえも 女のために頑張るとか、そうゆうのってどうなの?とも言われてしまい…。 わたしって、なんだか、甘いのでしょうか? 結婚を真剣に考えてる分、ゆくゆくはしっかり恋人になる必要はあるとは私だって思っていますが、そんな上でも互いに"今ではない"と思っていての現在なのです。 それってそんなに変な事だと思いますか? お互いがそうしたいんだから、いいんじゃない?とは、ならないものなんでしょうか…?? 何か意見があれば、ぜひ聞いてみたいと思います。