彼とやり直すことは可能?

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚話からの別れの提案に困惑する28歳のOL。彼との関係や将来について考えているが、どう説得すればよいか分からない。
  • 彼との5年間の付き合いや結婚に対する考え方の違いが問題になっている28歳のOL。今後の生活について提案し、彼との関係を続けたいと考えている。
  • 彼との結婚についての意見の違いに困惑する28歳のOL。お互いに協力して自立し、将来のために土台を作ることを提案しているが、彼の頑固さに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とやり直すことは可能?長文です…

28歳のOLです。1ヵ月程前に些細なことで彼とけんかになりました。それがきっかけで結婚の話になり、彼から結婚する気はないので今のうちに別れた方がいいと言われてしまいました。 彼とは付き合いだして5年になります。ほとんど同棲に近い生活を送っていました。 彼は付き合う当初から結婚はしない派と言っていたため結婚を考えてくれるまでゆっくり付き合おうと思っていました。そもそも私も結婚願望が強いほうではなく、好きな者同士ずっと一緒にいられるなら結婚という形にとらわれなくていいという考えです。 ただ、世間的に親の目もありいつかは結婚しないといけないのかな…と考えていました。 私の考えは彼も知っています。お互いまだ気持ちは思いあっています。なのにどうして別れないといけないのか今話し合っているところです。 二人とも今までお互いに甘えて生活してきました。お金もあったらあっただけ使ってしまう始末です。なので、貯金も全くありません。 こんなことではいけないと思い、お互いに協力して自立しよう、もし10年後、別れることになってもそれぞれきちんと生活できる土台を今から作っていこうと提案しました。 私は今一人になるのが怖く不安なのも事実です。 でも、誰にもわからない将来のことを考えて今のうちに別れるなんて考えはどうしても納得いかないんです。 彼は言い出したら頑固で自分の意見を貫くタイプです。こんな彼をなんと言って説得すればいいか…いい意見がありましたらお願いします。 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charface
回答No.5

彼はどうして結婚する意志がないのでしょうか? トラウマか何かで、結婚に対して意欲的になれないご事情があるのでしょうか? 2人が良ければ・・・籍も入れずに同棲だけするのも、確かにありだと思います。 そもそも結婚とは、社会的に責任のある立場になることだと思います。(それが全てではありませんが・・・) 一緒に生活はできるけれど、籍は入れたくないというのならば、 私は「責任放棄」のような気がします。 ここで言う「責任」とは、男性が女性に対する「責任」のことではなく、 将来、子供が生まれたら育てる義務や、家族を守る義務であるとか・・・ 数え上げたらキリがないです。。。 結婚して家族が出来れば、当然、色々なことに制限がつきます。 不貞行為の禁止であるとかも、その1つです。 現在の状態であれば、独身な訳ですから、ある程度のことは 個人の自由になると思います。 結婚したら、そういう訳にはいきません。 年齢とは関係なく、「大人の世界」に入る訳ですから。 それを拒まれているのでれば、無責任で自分勝手な考え方を貫き通したいだけの お子さまなのかなぁ~と、個人的には思ってしまいます。 まず彼の考え方を「結婚はしない」というだけでなく、 「どうしてそう思うのか」を掘り下げてみたらどうかと思いました。 それと、今後のヴィジョン。彼は、ご自分の将来をどのように考えているのか。。。 きちんと確認した上で、「結婚」という形が必要か否か もう一度、話し合ってみてはいかがでしょうか? 話し合った結果、折り合いや歩み寄りが不可能であれば、 別れを視野に入れることも、お互いの為だと思います。 (想いある同士、個人的には上手くいって欲しいと思いますが。。。) お互いに将来のかかった大事な話しですので、 焦って結論を急ぐ必要もないと思います。 後悔しない結果を、お2人で選択されることを祈っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

5年もかけて説得してきたのに思いもよらない返事に驚かれているのではないかと思います。 5年も同棲状態が続いて、結婚に踏み切れないのは、何故なのでしょうね。 結婚する気のない彼をどう説得すれば「結婚」に気持ちが傾くのでしょうかね。 一筋縄ではいかないのでしょうね。 1対1で話しても難しいようであれば、第三者の協力を仰ぐというのがいいのではないでしょうか。 友人、家族、彼の両親などを巻き込んで話し合ったらどうでしょうか。

• sachi218
回答No.3

ゆっくりつき合って、5年経って、出た答え、 彼氏が出した答えが別れだったのでしょう。 結局、彼氏は結婚したくない、あなたは少な からず結婚したいと思っている。 と言う時点ですれ違いが生じている訳です。 30歳を目の前にして、あなたが選ぶのは このまま好きだけど結婚してくれない相手と 同棲を続けるか、結婚を考えてつき合って くれる男性と新しい恋をするかしかないです。 私には、好きでもあきらめるというか別れも 有りだと思います。

• yakunin
回答No.2

今ひとつあなたが今後どうしたいのかがわかりませんでした。 好きな人と別れることは、誰だってつらいものです。また、結婚などなんら節目をつけず、ダラダラと同棲を続けることは楽でしょう。 そう選択されるのであれば、それは個々人の自由なので何も申すことはありませんが、ひとつだけ「子ども」は欲しいと思っているのですか?これだけが気になります。 もし欲しいと思っていて、未婚の母として育てるつもりではないのなら、そう遠くない将来「結婚」の決断をする必要があるでしょう。 >そもそも私も結婚願望が強いほうではなく、好きな者同士ずっと一緒にいられるなら結婚という形にとらわれなくていいという考えです。 と述べられているので、生涯二人だけでもいいという考え方なのかな?

• 2004vegas
回答No.1

思い切って別れてみればどうですか? 今はいいけど、30代になって独身、子無しはつらいと思う。 男なんてなんぼでもいますよ。 別れも考えてみましょう。