彼とやり直すことは可能?

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚話からの別れの提案に困惑する28歳のOL。彼との関係や将来について考えているが、どう説得すればよいか分からない。
  • 彼との5年間の付き合いや結婚に対する考え方の違いが問題になっている28歳のOL。今後の生活について提案し、彼との関係を続けたいと考えている。
  • 彼との結婚についての意見の違いに困惑する28歳のOL。お互いに協力して自立し、将来のために土台を作ることを提案しているが、彼の頑固さに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とやり直すことは可能?長文です…

28歳のOLです。1ヵ月程前に些細なことで彼とけんかになりました。それがきっかけで結婚の話になり、彼から結婚する気はないので今のうちに別れた方がいいと言われてしまいました。 彼とは付き合いだして5年になります。ほとんど同棲に近い生活を送っていました。 彼は付き合う当初から結婚はしない派と言っていたため結婚を考えてくれるまでゆっくり付き合おうと思っていました。そもそも私も結婚願望が強いほうではなく、好きな者同士ずっと一緒にいられるなら結婚という形にとらわれなくていいという考えです。 ただ、世間的に親の目もありいつかは結婚しないといけないのかな…と考えていました。 私の考えは彼も知っています。お互いまだ気持ちは思いあっています。なのにどうして別れないといけないのか今話し合っているところです。 二人とも今までお互いに甘えて生活してきました。お金もあったらあっただけ使ってしまう始末です。なので、貯金も全くありません。 こんなことではいけないと思い、お互いに協力して自立しよう、もし10年後、別れることになってもそれぞれきちんと生活できる土台を今から作っていこうと提案しました。 私は今一人になるのが怖く不安なのも事実です。 でも、誰にもわからない将来のことを考えて今のうちに別れるなんて考えはどうしても納得いかないんです。 彼は言い出したら頑固で自分の意見を貫くタイプです。こんな彼をなんと言って説得すればいいか…いい意見がありましたらお願いします。 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charface
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

彼はどうして結婚する意志がないのでしょうか? トラウマか何かで、結婚に対して意欲的になれないご事情があるのでしょうか? 2人が良ければ・・・籍も入れずに同棲だけするのも、確かにありだと思います。 そもそも結婚とは、社会的に責任のある立場になることだと思います。(それが全てではありませんが・・・) 一緒に生活はできるけれど、籍は入れたくないというのならば、 私は「責任放棄」のような気がします。 ここで言う「責任」とは、男性が女性に対する「責任」のことではなく、 将来、子供が生まれたら育てる義務や、家族を守る義務であるとか・・・ 数え上げたらキリがないです。。。 結婚して家族が出来れば、当然、色々なことに制限がつきます。 不貞行為の禁止であるとかも、その1つです。 現在の状態であれば、独身な訳ですから、ある程度のことは 個人の自由になると思います。 結婚したら、そういう訳にはいきません。 年齢とは関係なく、「大人の世界」に入る訳ですから。 それを拒まれているのでれば、無責任で自分勝手な考え方を貫き通したいだけの お子さまなのかなぁ~と、個人的には思ってしまいます。 まず彼の考え方を「結婚はしない」というだけでなく、 「どうしてそう思うのか」を掘り下げてみたらどうかと思いました。 それと、今後のヴィジョン。彼は、ご自分の将来をどのように考えているのか。。。 きちんと確認した上で、「結婚」という形が必要か否か もう一度、話し合ってみてはいかがでしょうか? 話し合った結果、折り合いや歩み寄りが不可能であれば、 別れを視野に入れることも、お互いの為だと思います。 (想いある同士、個人的には上手くいって欲しいと思いますが。。。) お互いに将来のかかった大事な話しですので、 焦って結論を急ぐ必要もないと思います。 後悔しない結果を、お2人で選択されることを祈っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

5年もかけて説得してきたのに思いもよらない返事に驚かれているのではないかと思います。 5年も同棲状態が続いて、結婚に踏み切れないのは、何故なのでしょうね。 結婚する気のない彼をどう説得すれば「結婚」に気持ちが傾くのでしょうかね。 一筋縄ではいかないのでしょうね。 1対1で話しても難しいようであれば、第三者の協力を仰ぐというのがいいのではないでしょうか。 友人、家族、彼の両親などを巻き込んで話し合ったらどうでしょうか。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

ゆっくりつき合って、5年経って、出た答え、 彼氏が出した答えが別れだったのでしょう。 結局、彼氏は結婚したくない、あなたは少な からず結婚したいと思っている。 と言う時点ですれ違いが生じている訳です。 30歳を目の前にして、あなたが選ぶのは このまま好きだけど結婚してくれない相手と 同棲を続けるか、結婚を考えてつき合って くれる男性と新しい恋をするかしかないです。 私には、好きでもあきらめるというか別れも 有りだと思います。

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.2

今ひとつあなたが今後どうしたいのかがわかりませんでした。 好きな人と別れることは、誰だってつらいものです。また、結婚などなんら節目をつけず、ダラダラと同棲を続けることは楽でしょう。 そう選択されるのであれば、それは個々人の自由なので何も申すことはありませんが、ひとつだけ「子ども」は欲しいと思っているのですか?これだけが気になります。 もし欲しいと思っていて、未婚の母として育てるつもりではないのなら、そう遠くない将来「結婚」の決断をする必要があるでしょう。 >そもそも私も結婚願望が強いほうではなく、好きな者同士ずっと一緒にいられるなら結婚という形にとらわれなくていいという考えです。 と述べられているので、生涯二人だけでもいいという考え方なのかな?

  • 2004vegas
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

思い切って別れてみればどうですか? 今はいいけど、30代になって独身、子無しはつらいと思う。 男なんてなんぼでもいますよ。 別れも考えてみましょう。

関連するQ&A

  • このまま付き合うべきか・別れるべきか迷ってます。(長文です)

    現在、付き合って6年になる彼氏がいます。 私も彼も今年で30歳になります。 交際6年の間には1年間別れていた時期がありました。 彼は結婚願望が無く、私は多少結婚願望がある状態でそれが原因で一旦別れました。 しかし1年後に好きという気持ちを優先し、復活しました。 しばらくして私が仕事を辞め、ダラけた生活を送ってました。 ある日、彼氏が我慢の限界だったらしく、今までの私のダラけた生活に爆発してしまいました。 それがあまりにも彼の中で悪印象だったようで、私と結婚や同棲は絶対ありえない!!と思ったとの事です。 それでこのまま付き合っていても先が無いと思うから別れたほうがいいと思う!と別れを告げられました。 このまま付き合ってお互い32歳・35歳・・となった時、それでもなお結婚に対する気持ちが変わらなかった時私に対して申し訳ないし、また自分が悪くなるのが嫌らしいのです。 先日彼には「私は好きだから付き合いたい。」と言い、とりあえず1~2ヶ月距離を置くようにしました。 現在私は、ダラけた生活からは抜け出せています。 彼は本当にバカが付く位の正直者で信頼できる人です。 真面目で責任感が強い為にこのような考えになってしまっているようです。 彼の仕事はまだ準社員です。 もしかしたら正社員になったら結婚に対する考え方が変わってくるかもしれないし、私の今後を見て変わってくれるかもしれません。 でもその保障は全くありません。 距離を置いてるこの期間に第三者の意見もふまえてじっくり考えたいと思ってますので、何か良いアドバイス・ご意見をお聞かせ頂けたらと思ってます。 どうか宜しくお願い致しますm(__)m

  • 彼女の将来設計が見えない(長文です)

    こんにちは。24歳男、学生です。同い年の彼女とはお付き合いをはじめてもうすぐ4年になります。彼女はフリーターで, 今はアルバイトで生計を立てています。しかし彼女の実家近辺には仕事がなく、2年ほど前から私のアパートで同棲をしています。私は自分から結婚については一言も喋らないのですが彼女は女性として、やはり結婚の願望は強いようでしきりに結婚の話をしてきます。私は、お互いがしっかり自立したら結婚を考えよう、というのですが彼女は「私はもう働いて自立をしているし、俺君が会社に入って自立したら結婚したい」の一点張りです。ここで、気になるのが彼女の普段の生活です。彼女の仕事が忙しいのは理解しているつもりです。ですが、基本的に掃除洗濯など家事は全て私の負担で、彼女は平日休みは夕方まで寝ているか、ちょっと家のことをして(洗濯機をまわすだけなど簡単なこと)遊びにいってほとんど家のことをしてくれません。生活費は月50000円程度かかりますが彼女は20000円しか私に渡してくれません。20000円はかなり粘り強く交渉した結果でその前は15000円でした。生活費も私が過半数、家事も私が過半数で自立もへったくれもないように思うのですが・・・家事について、もうちょっと家のことをやってほしいと話したらむっとされ、「(学生と一緒にしないで的なニュアンスで)社会人は忙しい」「結婚して、専業主婦になったらね」と言われますが・・・今きちっとしてないのに結婚という大博打をうてと?と正直疑問符がつきます。 今月で現在のアパートを引き払って, 遠方に就職が決まっており、私の中では寂しいながら彼女はもう4~5回転職しており、今現在の職場の待遇、またこれ以上の転職は経歴上よくないと考えた上で一度同棲解消した上で、お互い貯金ができてから上京するのがお互いのベストではないかと自分の考えを伝えたのですが、彼女は寂しい、別れたらもう続かないと泣きながら訴えられ、心の弱い私は情もあってこの考えを取り下げ、私に併せて上京することを許可してしまいました。しかも彼女の親にも挨拶に連れて行かれて(結婚、という言葉は使いませんでしたが)、なんだかとても恐ろしくなってきました。 嫌なことばかり書いてしまいましたが、彼女に感謝していることもあります。 昨年夏、縁があって3ヶ月ほどアメリカに留学する機会を得て単身渡米した際、彼女は初めての海外、初めての飛行機と言うシチュエーションをものともせず私に会いにきてくれました。アメリカで友人もできていましたがやはり寂しい時期ではあったので、空港であった時には非常にうれしかった記憶があります。 ですが、その時お金がかかったから彼女の引っ越し代、家具を買いそろえるお金を補助してほしいと最近彼女にせがまれ、なんだかおかしい気がしてなりません。私は、入社後数年は寮暮らしなので彼女はその近くにアパートを借りて生活をスタートさせるつもりらしいのですが、彼女の要望として(1)仕事が終わったら毎晩きてね(2)引っ越し代か、テレビとか家電のお金一部を援助して と言うことなのですが、正直(1)は最初は仕事で手一杯、新しい人間関係の構築のため厳しそうだし、(2)は正直意味がわかりません。 最期になりましたが、私は学生ですがアルバイトに加え特殊な奨学金を借りていて生活的にはほぼ、自立しています。今年の4月から就職ですがそれなりに大手の会社から内定をいただくことができまして、仕事に打ち込みたいと思っています。上の文章はほとんど、愚痴っぽくなってしまった上長文、乱文で申し訳ございません。私も、まだ20代で社会的にはまだまだお子ちゃまで自分の考えが社会的に、男として正しいのか間違っているのかよくわかりません。このまま交際を続けていくか、今回の引っ越しを機に関係を清算すべきか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 振られたのですが元カレが大好きです。(長文です)

    先日、2年弱付き合った大好きだった彼氏に振られました・・・。元々彼の母親に反対されていて一応説得を試みたようですがもう説得できないと言われ 私をこれ以上傷つけたくないと言われました。出掛ける度にいろいろ言われて喧嘩になるのがもう辛いそうです。彼は34歳バツイチで私は34歳結婚経験はありません。彼の父親は1年半前くらいに他界しています。まだ付き合っていませんでしたが父親が病気で大変な時にも外で私と会ったいた事から不満があったようです。私は彼の父親がどこまでひどい病気かははっきり知りませんでした。家族や友達に話したらいい歳してマザコンだねと言われました。結婚したいなら説得するべきだという意見も多数です。母親も母親だと・・・。彼は一人っ子ではなくバツイチの姉と弟がいます。 お互い嫌いになって別れたわけではないのがもっと辛いです・・・。彼は自分が弱い人間でごめんねと言っています。お互い今すぐではないけど結婚したいと思っていました。結婚しても同居は決まっていました。 今でも彼のことが大好きで・・・この先も彼だけだと思ってました。 傍に居てくれた心の支えが居なくなったことがすごく辛いです。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 結婚したいというわりに具体的に考えない彼(長文です)

    結婚したいというわりに具体的に考えない彼(長文です) 結婚したいというのに具体的に考えてくれない彼をもどかしく思ってしまいます。 29歳女性、彼は同い年です。 彼とは26歳の頃から付き合って約3年、それぞれ一人暮らしをしています。 付き合った当初は、彼自身の気持ちが盛り上がっていたこともあり「俺がもっと稼げるようになったら結婚しよう」などと言われていました。最近は前のように軽くは言いませんが、話の流れで私と結婚したいということを言います。 私も彼には愛情を感じていますし、彼と結婚できたらいいな、と思って付き合ってきました。 1年ほど前に、「私はこのままお互いが好きで付き合っていくのであれば、30歳くらいに結婚したいと思ってるから、そういうことも考えてほしい」、と伝えたところ、「それは当たり前だよ。」と優しく言ってくれました。 彼は付き合った当初、「プロポーズは男からするもの。女から結婚の話をされると男は冷める」というようなことを言っていましたので、私としてはかなり言いづらいことを伝えたつもりです。 2人とも年収は一般的にみて決して多い額ではなく(彼の方が私よりは少し多いですが)、恥ずかしながらこの年齢にして2人ともほとんど貯金がありません。 今後も、節約するにしても、短期間ではお互い十分な貯金はできないと思います。 私は、お互い結婚への気持ちがあるので、(また例え別れることになってしまっても貯金ができるのはお互い良いことなので)それに向けて一緒に住むのが一番効率的だと思うようになってきました。彼にはまだ伝えていません。 しかし彼は今よりグレードの高い物件に引っ越して一人暮らしがしたいと言い出しました。 彼に言わせると、都心に近いグレードの高い物件で一人暮らしをするのが夢だったとのことです。それをしないと将来後悔するとまで言います。 (ちなみに浮気など不純な理由はないと思います。彼なりの憧れの一人暮らしのスタイルがあるようです) 私は結婚したい相手がいる以上、残りの独身時代に贅沢な生活をしたいという願望はないため、彼の考えの理解に苦しんでしまいます。私からみると無駄と感じてしまうのです。 彼は結婚後は家を購入したい、などと軽々しく理想は言います。それであれば、今家賃の高い物件で一人暮らしなどせず、二人で住むなり早く結婚するなりして、お金を貯めるべきだと考えてしまうのです。 結婚のことに限らず、いつも理想は語るものの先の見通しが甘いところがあるので、余計不安に感じてしまいます。 それに30歳くらいで結婚したいという話をしたことすら忘れていたことがショックでした。 (その思いを今日伝えたら、そのときはそういうしかなかったと言われ、謝られました) もし私が別れると言えば、彼の希望を諦めると思いますが、いろいろな意味で彼のモチベーションは下がると思います。 ちなみに結婚するのであれば、親族やお世話になっている方々中心の式と披露宴はしたいと思っています。それは彼も同じ考えです。(彼が以前話していた理想を聞くと彼の方がこだわりそうです)。また新婚旅行も行きたいと思っています。その他、両家顔合わせや新居など、諸々お金がかかると思います。 同棲をすれば1年半くらいで貯められそうですが、別々だと3年近くかかりそうです。 長く書いてしまいましたが、相談としては、効率的な貯金をするために一緒に住むことを提案するか、彼の理想を通し時間はかかっても別々の生活でそれぞれ貯金をするかです。 プロポーズされたわけでもないのに、私の考えは先走りすぎという思いもあります。でも2人とも「今のパートナーと結婚したい」という気持ちがあるのであれば、それに向けて(またその後の生活に向けて)効率的に貯金したいと考えてしまうのです。 これという答えはないと思いますが、皆様であればどうするか、またこのような状況を客観的にどう感じるか、男性・女性問わずいろいろなご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

  • 彼に結婚の意志はあるのでしょうか(長文)

    付き合って4年目の彼がいます。 私はもう20代後半で、彼はひとつ下です。 特殊な仕事で学生の期間が長かったので、彼は社会人1年目です。 私は2年目くらいから結婚願望があり、できれば30前に出産も経験しておきたいと切実に思っています。 もちろん今すぐに結婚、というのは無理だし彼もかわいそうだと思っていますが、それに向けて準備はしておきたいのです。 彼に結婚の意志がないのであれば、他の人を見ることも考えなくてはいけないとも思っています。 それでも「結婚」と迫るのだけは避けたくて、今まで具体的なことは何も言いませんでした。 彼の収入が落ち着いたので「ふたりで遊ぶ資金を一緒に貯金しよう」と提案したとき、すぐに了承してくれ、「銀行さがそう」とまで言ました。 その後、「お金のことだから、安易に提案して悪かった」と私は白紙に戻すことを提案したら、「全然イヤじゃないから、しよう」と再度意思確認ができました。 その後実際に私がその方向で動き始めたら、ちっとも協力をしてくれず、彼の銀行カードを作ろうとして住所をメールで聞いたところ(お互い実家です)無視されました。 ショックでした。 それでその後、「もう好きだけでは一緒にいられないところまで私はきている」と彼を攻めてしまいました。 それでも「別れないし、お互いいつまでも好きでいられるに決まっている」といいます。 わけがわからなくなりました。 彼は私の家に頻繁に来るし、家族親戚ともとても仲良くしてくれます。家族が結婚を期待するから、家には来ないでほしいニュアンスのことを言ったこともありますが、変わらずに来たがります。 私は(自分が断っているのですが)彼の家族に会ったことはありません。 結婚の意志はあると考えてよいのでしょうか。 無いのでしょうか。 単刀直入に聞く以外に、何か確認するすべはあるでしょうか。

  • 結婚前の同棲について

    つきあって3年になる彼氏がいます。 来年あたりに結婚という話がちらほら 出始めてきたのですが、彼は結婚前に 同棲をしたい派で、私はできれば したくない派です。 彼の提案としては、今年の秋くらいから 一緒に住み始めて1年後くらいに結婚という ことだったのですが、私はもともと 一緒に住むのは結婚してからでいいのでは 考えを持っていたので1年という期間は 非常に長いと感じてしまいました。 また、私の両親も元々同棲についてはあまり 良くないという考えを持っています。 彼の希望もできる限り叶えたいと思っておりますが 現時点では私としてはやはり同棲については あまり気が進まないので同棲について色々な 意見を聞かせていただいて視野を広げながら 考えてみたいと思っております。 みなさんは結婚前の同棲についてどのように 思いますか?

  • 彼との結婚について、長文です。

    初めまして。この度質問皆様のご意見を聞きたく投稿しました。 私は20代前半、彼は30代後半で今年で3年目のお付き合いです。 彼は最初から結婚を望んでいました。一方私は結婚願望は無く、結婚は20代後半~30代前半でいいかなという考えでした。しかし、彼とのお付き合いの中で結婚しようと言われる回数が増え、私も自分の気持ちを中途半端な気持ちではなく将来を見据えて付き合おうと、なんとなくでしたが思っていました。 お互いの両親に顔も合わせたりして、挨拶はすんでいます。(結婚の挨拶ではなく、恋人としての挨拶) 彼の両親には、結婚するし、今年同棲もすると言う話はしています。 ですが・・・やはり私は結婚について前向きに考えることができず今に至ります。 実は3年付き合った私たちですが、別れ話が何回もありました。すべて私から切り出しています。 理由は「物事の捉え方、考え方があまりにも合わない点がある」「結婚の話をされるのが重荷」等です。その都度、彼に説得されて今に至りますが・・・ 彼は良い人ですが、結婚したいとは思えません。かといって別れようとすれば、哀しんで落ち込んで、ショックで毎日血を吐いたりする彼・・・見聞きしてしまうと別れるのが辛くなります。 ですが表面上は仕方なく結婚の口約束をしています。 文面を見ると私が別れればすむ話なのですが・・・いろいろお互いやまわりの状況を見るとそうもできません。 彼のよさを知っているだけに結婚の話をだされると、傷つくと思いノーと言えません。 最近悩みすぎてスキンシップもとれなくて・・・キスもハグも手つなぐのも嬉しいと思わないし、したくありません。エッチもする気力になれません。彼が嫌いなわけではないのですが。 彼は今すぐ結婚について考えなくて良いけど、早めにしたい。と言ってきます。自分が不安になると「結婚はするんでしょ?ずっと一緒でしょ?」といってきます、重荷で仕方ありません・・・ この不安な気持ちを毎日ひきずっているのが嫌で嫌で・・・ どうすれば良いか分かりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。 別れる選択をすれば間違いなく彼は弱り、また毎日血を吐いたり食べ物もろくに食べれないでしょう・・ かといって結婚結婚と、毎日言われると気が滅入ります・・・ それに自分が本当に彼と居たいのかわかりません。一緒にいると安心するし、人としては好きなんですが・・・でも彼に対して優しさも思いやりももてない自分がいます。悩み疲れました。

  • 結婚願望がない

    私には結婚願望というのがありません。 まだ選択肢もないし自立もしてないという理由ではなく、 できたらいいなぁ・・・とかいう「なんとなく」の次元での願望もありません。 結婚したい!とかふと思ったり、この人の子供がほしいとか、 一緒に円満な家庭を想像したりはします。 しかし、どうせ結婚しても最初だけで、何年かするとお互いデリカシーの無い夫婦になるんだろうなと思ってしまいます。 今の彼女は、私が精神面でもすべてリードしているような感じで、 いわば保護者みたいなものです。(周りからも本人からも言われます・・) 結婚となると、嫌なことも沢山あるでしょうが、そのたびに私が保護者のように上からいろいろ考え、解決してかなければならないのかと思うと、結婚はありえないと思ってしまいます。 しかし、結婚はしなくていいだけの話だし、彼女が大好きな気持ちに変わりはないので、ずっと一緒にいたいとは思います。 しかし生活をともにする結婚は考えられません。 家庭もいりませんし、家庭に魅力を感じません。(私がまだ子供だからですかね) 結婚願望がないというのは、おかしいでしょうか。 これを読みなにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お互いに好きなのに(長文です。)

    大学3年生の♀です。 一昨日、彼氏とお互いに好きなのに、お別れしました。 どちらも、忙しく特に彼が忙しいからです。 最近は彼からの連絡も減ってきていたため、彼から話があると言われた時は冷められたかと思いましたが、そうではないようです。お互いに忙しくても、頑張って会おうと思ったら夜中近くにでも泊りがけで会えたりすることは可能なのです。私は、冷めたなら別だけど、お互いに好きならば、別れなくていいではないかと、色々と続けていけるような提案をだしましたが、彼の決意、覚悟は固く、改めさせることはできませんでした。彼の理由としては、もしこれから続けて行ったとしても、自分の忙しさゆえに私の期待に答えられなかったり、また私辛が辛そうになるのを見ると、やりきれなさやプレッシャーに押しつぶされそうになるからだそうです。 私は、色々と別れないよう説得しようと努めていましたが、今の状態では私がいることで、彼に負担をかけてしまうということを悟り、別れることを受け入れることにしました。 しかし、別れるということが決まっても、お互いに別れを惜しみ、最後の時間を過ごしていました。触れ合いながら、私はもちろん、滅多に泣かない彼も何度も顔を歪めながら大粒の涙をこぼしていたのがとても心に残っています。結局彼の家に泊まり、次の日学校へ行く時、彼のアパートから出る時まで手を繋ぎ、これが最後の触れ合いでした。 彼は、このようなことで別れてしまうくらい、本当に不器用で繊細で、でも私をとても大切にしてくれました。こんな彼だから、このようなお別れで終わるのは正直いやです。できれば、叶うならば、また彼と一緒になりたいです。多分まだ彼はこれから大学生の間はずっと忙しい日々を送っていると思いますが、彼の気持ちを改め、またお互いに支え合いながら過ごして行きたいと思っていますが、もうダメなのでしょうか??なにか、良い提案のある方、同じ経験をしたなど、意見がある方、回答よろしくお願いします。 今は本当にせつなくて、くさい長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。