• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚話から別れ話へ…(長文です)

私は今年35才の女です。 彼氏は27歳(来年の3月で28才)で、付き合ってもうすぐ2年経ちます。 私は彼氏と結婚を考えていました。 去年の8月に旅行に行った際に、結婚について聞いたところ‘ちゃんと考える’という事でした。 その後今年の4月に彼氏の方から結婚について話をしてきたので、その事を話し合いましたが、その時点ではまだ結婚について結論がでませんでした。 私の誕生日が6月なのでそれまでに結婚についてよく考えて、という事で話は終わりました。 私の誕生日当日、彼氏はホテルとレストランを予約してくれて、レストランでは名前入りのケーキも用意してくれてました。 ホテルの部屋に入るとプレゼントと花束が置いてあって、すごくいい誕生日にしてくれました。 しかし、翌日ホテルで結婚について話を始めたところ、私の事は好きだけど、やっぱりまだ結婚に前向きになれない…と言われ、そのまま長い時間話し合い、別れるというところまでなってしまいました。 私も彼氏のよくわからない思いに腹立たしくなってしまい、一時は別れを受け入れましたが、やっぱり好きなので別れたくないと言いました。 じゃあお互い距離を置こうとなりましたが、1日で距離を置く事を止めました。 今現在は、私の誕生日以前のように仲良くしています。 (若干メールが減った感はありますが…) ですが、結婚を避けるために別れるとまで言った彼氏の今の心境がよくわかりません。 別れ話になった際に、私は彼氏に‘結婚を今はまだ考えられないから、今別れるとかは嫌だ。今お互い好きなら一緒にいよう、結婚の事はとりあえず考えなくても構わない’と言いました。 別れると言ってた時は‘もうこうなってしまっては、結婚の事を考えずに一緒に居る事はできない。そんな男じゃない。’と言っていました。 でも今、また普通に付き合ってるんですよね。 彼氏は結婚を考えずに一緒には居られないと言っていたので、今は結婚を彼なりに考えているのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

彼はまだ27歳ですもんね、結婚を急かせるのはちょっと可哀想かな、と思います。 (質問者さんは急かせるつもりは無かったかもしれませんが、第3者的に見ると迫ってる印象を受けますので・・) 彼の周りのご友人はまだ結婚されてないのでは? だとしたら、不安感が拭えないのが本音でしょう。 そんな彼の気持ちも汲み取ってあげて欲しいと思います。 あなたをこれ以上待たせて良いのか、結婚してあなたを幸せに出来るのか、 自分の仕事ややりたいことへの影響はないのか、漠然と家庭の主になる不安、経済的な事・・。 あなたとの結婚を真剣に考えているから、悩んでいるのです。 後先考えずに「結婚しよう」と安易に言えてしまう男性よりよっぽど魅力的だと思いますよ。 ここは年の功(失礼)で、温かく見守ってあげてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 優しい回答うれしく思います。 そうですよね、自分が27歳の時は結婚なんてあんまり考えていなかったと思います。 でも、実際付き合ってる彼女(私)が35歳なんだから…と思ってしまっています。 彼の友達はちょこちょこ結婚してるみたいですが、まだそんなに多くないようです。 でも、回答者様の言うように、彼の気持ちも汲み取って、少し見守りたいと思います。

その他の回答 (11)

• 回答No.12
  • hkttm

#8です。お礼ありがとうございます。 また私の経験談で参考になるか分からないですが書いておきます。 私は20代半ばで付き合いだし結婚しましたが付き合い始める前に「○○(嫁の名前)とは結婚を考えてないから」といってしまった経験があります。まだ付き合う前ですよ(笑)。今から思うとすんごく失礼なことを言ったのだと思うのですがあの時は相手の年齢のことや付き合って別れることがあってもその後のこと保証できない(結婚期逃したから面倒見てよねみたいなこと)とのことが気になって絶対に結婚するかどうかも分からないんやったら先に言っとくべきやと思って言ってしまっていたのですが。。。今でも嫁には笑い話で「そんなん付き合う前に普通言うか。そんなんやったら付き合いたいなんて言わんで付き合わんかったらいいんと違う」って当時のことを言われますけど、その当時はそこまで考えれてなかったんですよね。そんことがあっても今は結婚して幸せやと思えてるから不思議ですよね。 いいように考えたら、gotohappyさんの彼もそんなこと考えて結婚か別れるかの究極の選択で別れると言ったのかも知れませんね。 なんにせよgotohappyさんが楽しい毎日を送れて後悔しないようにするだけだとも思います。 参考になればうれしいです。。。

• 回答No.11

彼は結婚を考えてない訳ではないと思います。 ただ、今はまだしなくていいって思っているだけだと思います。 確かにマイナスイメージもあると思いますが、私はどちらかと言うと「面倒くさい」「今のままでいい」。 なのでgotohappyさんと別れる気もなかったと思いますよ? 結婚の話でgotohappyさんはグイグイ彼の事追い詰めませんでしたか? 苦しくなった彼はシブシブ別れる・・・って言っちゃったんだと思います。 何でもそうなんですけど、言い方って大事ですよね。 少し間を置いて、「マンションのモデルルーム見に行かない?」とか。  ↓ 実際見に行って、「この部屋は寝室、この部屋はあなたの書斎~。」って楽しんでみる。 他に、結婚式場の無料料理を食べに行く。模擬挙式を見て、「あなただったらこのスーツ似合う~」とか褒めてみる。 後、海外旅行のプランを立ててみる。「ここ行きたいね~このパックはどう?」とか。 こんな風に持って行くと、マイナスイメージが湧きにくく、案外コロリと行きますよ。 来年当たり彼と結婚してたりして(^^) 幸せになって下さいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、きっと彼は‘今のままでいい’って思ってると思います。 少し時間が空いたらいろいろ彼の洗脳を始めようと思います(笑) 来年あたり、結婚に向っていればいいですが…。 ありがとうございました!

• 回答No.10

私も前に付き合ってた彼(彼もそのころはちょうど27、28歳位)が結婚に興味がなく、既婚者の友達の話を聞いては「結婚したら俺にも自由がなくなる。俺の時間がなくなる。」と結婚をマイナスに思っている人でした。 でも、結婚ってマイナスじゃないですよね?だって結婚したら恋人でいる時以上にいろんな所に一緒に遊びに行けるし、何より楽しく遊んだ後に一緒の家に帰れるのがいいと私は結婚をプラスと思っていました。 そのうち彼も30歳すぎた頃から「あれ?結婚しても意外にそれぞれ自由はあるし別にしてもいいかも」と言う考えに変わったようです。 結果めでたく結婚し、今は結婚=プラスと考えてるようですよ。 「結婚って楽しいよ~」なんて昔じゃ考えられないこと今は言ってます。 男の人は女の人より結婚をマイナスと考える人多いですよね。 確かにマイナスなこともあるけれど、プラスなこともいっぱいあって、結婚することをそんなにかまえて考えてしまうことはないんじゃないかと思います(男としての責任感ゆえのものかもしれませんが)。結婚してもうまくいかなければ離婚もできるし。 gotohappyさんの彼も結婚についてすごくかまえてらっしゃるんでしょうね。だからマイナスばかりみえてきてしまうんだと思います。 彼のこと好きならば彼が結婚する気になるのを待つのも手だと思いますが、gotohappyさんが自分の人生設計の中でできれば早く結婚したいと思うのならばいつまでとリミットを決めて彼と付き合ってみるのも手だと思います。それまでに彼の結婚に対する考えが変わらなければ残念ながら別の人と結婚することも考えてみては。 実は私もリミットを決めて彼と付き合い結果的には結婚したくちです。 gotohappyさんの幸せ祈ってます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 reiko0120さんのおっしゃる通り、彼は結婚に対してネガティブな考えがあると言っていました。 私はまったくreiko0120さんと同意見で、結婚にはプラス面もたくさんあると思います。 経験者の話は、とても勇気づけられます。 がんばります!

• 回答No.9
noname#67989

彼なりに結婚のことを考えていないわけではないと思います。 でも踏み切れない気持ちがあるから別れを切り出したんだと思います。 結婚<別れ どちらかを選択しなければならない状況で別れをとったということではないでしょうか。 gotohappyさんは結婚して子供欲しいですか? その結婚は誰でも良いわけではなく彼でなくては嫌ですか? 残念なことに子供を安全に出産するにはリミットがありますよね。 結論をださないままお付き合いを続けて もし別れることになったとして、そのリミットが過ぎてしまっていても彼を恨みませんか? 恨まないし、彼以外と結婚しても幸せになれない(なれそうもない)とお思いなら彼と納得がいくまでお付き合いしても良いと思います。 (結婚してお子さんにも恵まれるかもしれませんよね) でも、もし彼をきっと恨んでしまう、彼以外の良い人もいるかもと思われるなら自分なりに期間を決めることをお勧めします。 彼以外にも幸せになれる方がいるかもしれません。 数年後彼が結婚の決断できるなら、今でもgotohappyさんの年齢を考えて 決断できると私は思います。 彼の心の中は彼にしかわからないので、思ったことを書かせていただきました。(気を悪くさせてしまったらすみません。)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 子供については、そんなに欲しいとは思いませんが、結婚したならいてもいいかなぁくらいな感じです。 結婚については、好きな人としたいと未だに思っています(笑) 結婚だけがしたいなら、今の彼氏みたいな人とはさっさと別れますよね(苦笑) 何年か後に彼氏と別れた時に、彼を恨まないか、後悔しないかというのは自信がありません。 そんな出来た人間ではないので…。 でも、今別れてしまってはもっと後悔するかな…と。 期間は私なりに決めようと思いますが。

• 回答No.8
  • hkttm

歳の差がある結婚は温度差がありますもんね。仕方のないことではないでしょうか。失礼と思いますがgotohappyさん自身は35歳と言う年齢のため結婚を焦っているように思えます。彼はまだ28歳なので結婚と言う文字は浮かんでいるけどまだピンときていないか結婚に対して不安な面があるのかもしれません。 私事ですみませんが私は5歳上の嫁さんと結婚しました。結婚前後は夫婦そろっていろいろ言われたものです。自分には「嫁が歳いってるから子供はよ作りな」「嫁との会話あるか」とか。嫁も「5歳も年下の旦那と何話すん?」「どこで見つけたん」などなど。それから数年もしたらそんなこと言われなくなりましたけど。。。今から考えたら周りは結婚を祝福して二人が仲良く生活できるように言えばいいのに何でそんなことしか言わないのだろうかと思います。 彼がどう思っているかは正直分からないですがもしかしたら周りの人(親・親戚・友人)に上記のようなことを言われたりして悩んだり不安になったりしているのかもしれませんね。 あくまで私の私見ですが結婚はゴールではなくスタートと思いますので二人でいろいろ話し合っていくしかないと思います。話しそれますが例えば自分の希望の会社に内定を貰い頑張ろうと思って入社したが面接時等では見抜けなかった人間関係のいざこざでノイローゼになってしまった。そうなったら辞めて次はそうならないように情報集めて転職したりしますもんね。それと似た感じで最初に少しでもお互いが分かり合っていなければ長くは続かないと思います。長く続くように少しでも話し合って理解を深めるのがいいと思います。 また今現在誕生日以前のように仲良く出来ているみたいなので彼が浮気とかしないような人であるならもう少し待ってあげてもいいのではないかと思います。 参考になれば。。。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 実際の5歳年上の奥様なんですね。 hkttmさんはいくつでご結婚されたのでしょうか。 彼は浮気などをするような人ではないので(浮気するくらいなら、別れていると思います)、その辺は心配はあまりしていません。 もう少し待ってみようと思います。

• 回答No.7
noname#47294

彼が「別れる」というところまで話を進めたのは、結婚願望のあるあなたを結婚をあまり深く考えていない自分に付き合わせていることに申し訳なさを感じたからじゃないしょうか。 彼にとっても、「gotohappyと一緒に幸せになれたらいいな」という気持ちはちゃんとあると思います。 ただ、年齢も考慮して、あなたを縛っておくのに罪悪感を覚えたのではないでしょうか。 「gotohappyさんの幸せが“結婚”にあるのならば、自分には今すぐには叶えられない。待たせては申し訳ない。俺に幸せを‘おあずけ’状態にさせておくのはカワイソウだ・・・」そんな心情でしょう。 >今は結婚を彼なりに考えているのでしょうか? 考えてはいると思いますよ。ただ、今すぐに踏み切る自信をまだ持っていないのでしょう。 「gotohappyさんが好き」「でも待たせるのは悪い」「でもまだ結婚して家庭を築ける男なのかどうか自分に自信が持てない」 これらの狭間で彼も彼なりに頭を悩ませているのかもしれません。 いくら恋人の方が年上とはいえ、女性に頼りきるのは男性として、また自分のプライドとしても避けたいのでしょう。 彼は、しっかりした男性だと思いますよ。 >彼氏は結婚を考えずに一緒には居られないと言っていた 自然なことだと思いますよ。いくら27歳が若いとはいえ、結婚を考えるには充分な年齢です。落ち着いてくる頃でしょう。 少し待ってみてください。きっと彼なりに考えた答えをあなたに話すと思います。 長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました。 幸せになってくださいね! 失礼いたします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すごくわかりやすい回答で、うれしく思いました。 chachatownさんが仰ってるような事を彼も別れ話の時に言っていました。 少し待てる元気がでました。 彼なりの答えがいい答えになることを願って、待ってみます。

• 回答No.6
  • ranbu

彼はあなたのことは好きだと思いますが、結婚についてはまだいいかなーって感じなのかもしれないですね。 あなたは彼と結婚したいっていう気持ちがあり、年齢も気になっているのは確かですよね?!(>私の誕生日が6月なのでそれまでに結婚についてよく考えて。) 彼はあなたの誕生日をきちんとした形で祝い、あなたへの気持ちもその行動から読み取ることができますが、『結婚』というものをまだ考えられないのではないですか? 今現時点で彼なりに結婚について考えている部分はあると思いますが、あなたが考えているほど深くないように思います。 あなたと彼との間には『結婚』に対する温度差がかなりあると思います。 なので彼は別れようという言動が出たのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 温度差はあるでしょうね、しっかりと(笑)

• 回答No.4
  • LOTUS18

結婚に対して温度差があるのですね。 私は、年齢はさほど関係ないような気がします。 成長の速度は人によって違いますので。 ただ、gotohappy様の年齢を考えた時に、 もし相手がgotohappy様のことを考えているのであれば 極力早く具体的な話にしていく姿勢があると思うのですが そうではないようなので 何となくまだ気持ちのふんぎりがつかないようにみえ、 その責任と自分の現状の心境(まだ結婚は早い)の間で 戸惑っていると思いました。 それが整理されるまで待つのもいいかもしれませんが、 そのときgotohappy様は一体何歳になっているんでしょう。 彼の気持ちを考えるのも大事ですが、 ご自分がどうしたいか、本当に彼でないとだめなのか、 優先順位を考えて整理してみてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、成長の速度は違いますよね。 彼氏といろいろいっぱい話をした時に、もうすぐ28才を迎える男の感じはないな、と思いました(笑) 仕事もしっかりしてるし、普段は賢く頼れる人なので意外な面が見えたって感じでした。 優先順位は、常々考えてはいるのですが…。

• 回答No.3

こんにちは。 客観的に見て、彼氏さんはあまり将来の事を深く考えず流れにのっているだけのように見えます。質問者さまが「結婚の事はとりあえず考えなくて構わない」とおっしゃったようですし・・・ 彼氏さんは質問者さまの結婚したい気持ちとお年の事も考えて「もうこうなってしまっては…」のセリフなのではないでしょうか。 彼女として質問者さまの事が好きで一緒に居たいが、結婚となった時に自分の収入とかで踏ん切りがつかない…でも一緒に居たい…と葛藤中かもしれませんね。 今は結婚話を持ち出さず、様子を見る方がいいかもしれません。。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼の事は好きですし、今は普通にしてますので、しばらく様子をみようと思います。

• 回答No.2

失礼ながら年齢の差の問題ではないのですか? 貴女と彼の年の差という意味ではないです。 今年で35歳の貴女が考えるほどに、まだ28歳になる彼は結婚を身に迫ったものとは考えれないのではないですか? まだ28歳と言える年齢です、結婚を切実に考える年でもないでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そうだと思います。 でも27,8歳でも結婚してる人は多いと思うんですがね。