• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚話から別れ話へ…(長文です)

私は今年35才の女です。 彼氏は27歳(来年の3月で28才)で、付き合ってもうすぐ2年経ちます。 私は彼氏と結婚を考えていました。 去年の8月に旅行に行った際に、結婚について聞いたところ‘ちゃんと考える’という事でした。 その後今年の4月に彼氏の方から結婚について話をしてきたので、その事を話し合いましたが、その時点ではまだ結婚について結論がでませんでした。 私の誕生日が6月なのでそれまでに結婚についてよく考えて、という事で話は終わりました。 私の誕生日当日、彼氏はホテルとレストランを予約してくれて、レストランでは名前入りのケーキも用意してくれてました。 ホテルの部屋に入るとプレゼントと花束が置いてあって、すごくいい誕生日にしてくれました。 しかし、翌日ホテルで結婚について話を始めたところ、私の事は好きだけど、やっぱりまだ結婚に前向きになれない…と言われ、そのまま長い時間話し合い、別れるというところまでなってしまいました。 私も彼氏のよくわからない思いに腹立たしくなってしまい、一時は別れを受け入れましたが、やっぱり好きなので別れたくないと言いました。 じゃあお互い距離を置こうとなりましたが、1日で距離を置く事を止めました。 今現在は、私の誕生日以前のように仲良くしています。 (若干メールが減った感はありますが…) ですが、結婚を避けるために別れるとまで言った彼氏の今の心境がよくわかりません。 別れ話になった際に、私は彼氏に‘結婚を今はまだ考えられないから、今別れるとかは嫌だ。今お互い好きなら一緒にいよう、結婚の事はとりあえず考えなくても構わない’と言いました。 別れると言ってた時は‘もうこうなってしまっては、結婚の事を考えずに一緒に居る事はできない。そんな男じゃない。’と言っていました。 でも今、また普通に付き合ってるんですよね。 彼氏は結婚を考えずに一緒には居られないと言っていたので、今は結婚を彼なりに考えているのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数863
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

彼はまだ27歳ですもんね、結婚を急かせるのはちょっと可哀想かな、と思います。 (質問者さんは急かせるつもりは無かったかもしれませんが、第3者的に見ると迫ってる印象を受けますので・・) 彼の周りのご友人はまだ結婚されてないのでは? だとしたら、不安感が拭えないのが本音でしょう。 そんな彼の気持ちも汲み取ってあげて欲しいと思います。 あなたをこれ以上待たせて良いのか、結婚してあなたを幸せに出来るのか、 自分の仕事ややりたいことへの影響はないのか、漠然と家庭の主になる不安、経済的な事・・。 あなたとの結婚を真剣に考えているから、悩んでいるのです。 後先考えずに「結婚しよう」と安易に言えてしまう男性よりよっぽど魅力的だと思いますよ。 ここは年の功(失礼)で、温かく見守ってあげてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 優しい回答うれしく思います。 そうですよね、自分が27歳の時は結婚なんてあんまり考えていなかったと思います。 でも、実際付き合ってる彼女(私)が35歳なんだから…と思ってしまっています。 彼の友達はちょこちょこ結婚してるみたいですが、まだそんなに多くないようです。 でも、回答者様の言うように、彼の気持ちも汲み取って、少し見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 別れ話をしたくて…

    彼の心理は一体?! 彼氏に別れ話をしたくてメールで 「話があるから明日会いたい」と言いました。 お互い冷め切った関係なので彼も同意してくれるだろうと思いきや 「明日はサークル活動があるからごめん」と言われました。 普通の返事でびっくりでした。 せっかく別れを切り出す勇気が出たのに、このまま会うのを先延ばしにされては困ると思い 「活動、いつ終わるの?」と聴くと「活動後は飲み会でその後は友達の誕生日会」と言われました。 「会える日分かったら教えてほしい」とは最後に送ったのですが 彼は別れ話されると気づいていないのでしょうか? 2人の付き合いは良好とはいえない付き合いです。 メールも1週間に5通くらいだし、何より先日温泉旅行に行ってきたのですが、特に盛り上がることも無く…。 以前も3週間会えない時期があり、言いたいことも言えず不満が溜まり 電話で別れ話をしようと覚悟していました。 「3週間も会ってなかったら、私だってあまりよくないこと考えちゃう」と伝えたら 「え?あ~ そう?」みたいなこと言われましたので。 そういうシビアなところが鈍くて今まで何度も傷ついてきました。 彼は今回も鈍感なんでしょうか? 普通なら「話ってなに?」ってなりますよね? 別れ話をされるのが恐くて聞けないのでしょうか?

  • 別れ話?の切り出し方。

    付き合ってそろそろ1年になる彼氏がいます。(彼氏:35歳 私:32歳です。) 最近、気持ちのズレが出てきています。 私はすぐにでも結婚がしたい。 彼氏はやりたい事があるから今すぐには結婚したくない。2年後くらいに結婚したい。 私は『結婚』がうまくいかず焦っている。 彼は『やりたい事』がうまくいかず焦っている。 お互いに焦っているんです。 かといってお互いに好きな気持ちがあるため核心に触れた話はせず。 きっと話をすれば折り合いがつかず別れ話になってしまいそうな気がするので。 でも、今のままではいけないなと。 どのように切り出せば良いと思いますか?

  • 女性に質問です。

    誕生日に彼氏から素敵なレストランに連れて行ってもらって 誕生日おめでとうって花束をもらったらうれしいもんですか? ありきたりすぎて幻滅ですか?

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)

#8です。お礼ありがとうございます。 また私の経験談で参考になるか分からないですが書いておきます。 私は20代半ばで付き合いだし結婚しましたが付き合い始める前に「○○(嫁の名前)とは結婚を考えてないから」といってしまった経験があります。まだ付き合う前ですよ(笑)。今から思うとすんごく失礼なことを言ったのだと思うのですがあの時は相手の年齢のことや付き合って別れることがあってもその後のこと保証できない(結婚期逃したから面倒見てよねみたいなこと)とのことが気になって絶対に結婚するかどうかも分からないんやったら先に言っとくべきやと思って言ってしまっていたのですが。。。今でも嫁には笑い話で「そんなん付き合う前に普通言うか。そんなんやったら付き合いたいなんて言わんで付き合わんかったらいいんと違う」って当時のことを言われますけど、その当時はそこまで考えれてなかったんですよね。そんことがあっても今は結婚して幸せやと思えてるから不思議ですよね。 いいように考えたら、gotohappyさんの彼もそんなこと考えて結婚か別れるかの究極の選択で別れると言ったのかも知れませんね。 なんにせよgotohappyさんが楽しい毎日を送れて後悔しないようにするだけだとも思います。 参考になればうれしいです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

彼は結婚を考えてない訳ではないと思います。 ただ、今はまだしなくていいって思っているだけだと思います。 確かにマイナスイメージもあると思いますが、私はどちらかと言うと「面倒くさい」「今のままでいい」。 なのでgotohappyさんと別れる気もなかったと思いますよ? 結婚の話でgotohappyさんはグイグイ彼の事追い詰めませんでしたか? 苦しくなった彼はシブシブ別れる・・・って言っちゃったんだと思います。 何でもそうなんですけど、言い方って大事ですよね。 少し間を置いて、「マンションのモデルルーム見に行かない?」とか。  ↓ 実際見に行って、「この部屋は寝室、この部屋はあなたの書斎~。」って楽しんでみる。 他に、結婚式場の無料料理を食べに行く。模擬挙式を見て、「あなただったらこのスーツ似合う~」とか褒めてみる。 後、海外旅行のプランを立ててみる。「ここ行きたいね~このパックはどう?」とか。 こんな風に持って行くと、マイナスイメージが湧きにくく、案外コロリと行きますよ。 来年当たり彼と結婚してたりして(^^) 幸せになって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、きっと彼は‘今のままでいい’って思ってると思います。 少し時間が空いたらいろいろ彼の洗脳を始めようと思います(笑) 来年あたり、結婚に向っていればいいですが…。 ありがとうございました!

  • 回答No.10

私も前に付き合ってた彼(彼もそのころはちょうど27、28歳位)が結婚に興味がなく、既婚者の友達の話を聞いては「結婚したら俺にも自由がなくなる。俺の時間がなくなる。」と結婚をマイナスに思っている人でした。 でも、結婚ってマイナスじゃないですよね?だって結婚したら恋人でいる時以上にいろんな所に一緒に遊びに行けるし、何より楽しく遊んだ後に一緒の家に帰れるのがいいと私は結婚をプラスと思っていました。 そのうち彼も30歳すぎた頃から「あれ?結婚しても意外にそれぞれ自由はあるし別にしてもいいかも」と言う考えに変わったようです。 結果めでたく結婚し、今は結婚=プラスと考えてるようですよ。 「結婚って楽しいよ~」なんて昔じゃ考えられないこと今は言ってます。 男の人は女の人より結婚をマイナスと考える人多いですよね。 確かにマイナスなこともあるけれど、プラスなこともいっぱいあって、結婚することをそんなにかまえて考えてしまうことはないんじゃないかと思います(男としての責任感ゆえのものかもしれませんが)。結婚してもうまくいかなければ離婚もできるし。 gotohappyさんの彼も結婚についてすごくかまえてらっしゃるんでしょうね。だからマイナスばかりみえてきてしまうんだと思います。 彼のこと好きならば彼が結婚する気になるのを待つのも手だと思いますが、gotohappyさんが自分の人生設計の中でできれば早く結婚したいと思うのならばいつまでとリミットを決めて彼と付き合ってみるのも手だと思います。それまでに彼の結婚に対する考えが変わらなければ残念ながら別の人と結婚することも考えてみては。 実は私もリミットを決めて彼と付き合い結果的には結婚したくちです。 gotohappyさんの幸せ祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 reiko0120さんのおっしゃる通り、彼は結婚に対してネガティブな考えがあると言っていました。 私はまったくreiko0120さんと同意見で、結婚にはプラス面もたくさんあると思います。 経験者の話は、とても勇気づけられます。 がんばります!

  • 回答No.9
noname#67989

彼なりに結婚のことを考えていないわけではないと思います。 でも踏み切れない気持ちがあるから別れを切り出したんだと思います。 結婚<別れ どちらかを選択しなければならない状況で別れをとったということではないでしょうか。 gotohappyさんは結婚して子供欲しいですか? その結婚は誰でも良いわけではなく彼でなくては嫌ですか? 残念なことに子供を安全に出産するにはリミットがありますよね。 結論をださないままお付き合いを続けて もし別れることになったとして、そのリミットが過ぎてしまっていても彼を恨みませんか? 恨まないし、彼以外と結婚しても幸せになれない(なれそうもない)とお思いなら彼と納得がいくまでお付き合いしても良いと思います。 (結婚してお子さんにも恵まれるかもしれませんよね) でも、もし彼をきっと恨んでしまう、彼以外の良い人もいるかもと思われるなら自分なりに期間を決めることをお勧めします。 彼以外にも幸せになれる方がいるかもしれません。 数年後彼が結婚の決断できるなら、今でもgotohappyさんの年齢を考えて 決断できると私は思います。 彼の心の中は彼にしかわからないので、思ったことを書かせていただきました。(気を悪くさせてしまったらすみません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 子供については、そんなに欲しいとは思いませんが、結婚したならいてもいいかなぁくらいな感じです。 結婚については、好きな人としたいと未だに思っています(笑) 結婚だけがしたいなら、今の彼氏みたいな人とはさっさと別れますよね(苦笑) 何年か後に彼氏と別れた時に、彼を恨まないか、後悔しないかというのは自信がありません。 そんな出来た人間ではないので…。 でも、今別れてしまってはもっと後悔するかな…と。 期間は私なりに決めようと思いますが。

  • 回答No.8
  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)

歳の差がある結婚は温度差がありますもんね。仕方のないことではないでしょうか。失礼と思いますがgotohappyさん自身は35歳と言う年齢のため結婚を焦っているように思えます。彼はまだ28歳なので結婚と言う文字は浮かんでいるけどまだピンときていないか結婚に対して不安な面があるのかもしれません。 私事ですみませんが私は5歳上の嫁さんと結婚しました。結婚前後は夫婦そろっていろいろ言われたものです。自分には「嫁が歳いってるから子供はよ作りな」「嫁との会話あるか」とか。嫁も「5歳も年下の旦那と何話すん?」「どこで見つけたん」などなど。それから数年もしたらそんなこと言われなくなりましたけど。。。今から考えたら周りは結婚を祝福して二人が仲良く生活できるように言えばいいのに何でそんなことしか言わないのだろうかと思います。 彼がどう思っているかは正直分からないですがもしかしたら周りの人(親・親戚・友人)に上記のようなことを言われたりして悩んだり不安になったりしているのかもしれませんね。 あくまで私の私見ですが結婚はゴールではなくスタートと思いますので二人でいろいろ話し合っていくしかないと思います。話しそれますが例えば自分の希望の会社に内定を貰い頑張ろうと思って入社したが面接時等では見抜けなかった人間関係のいざこざでノイローゼになってしまった。そうなったら辞めて次はそうならないように情報集めて転職したりしますもんね。それと似た感じで最初に少しでもお互いが分かり合っていなければ長くは続かないと思います。長く続くように少しでも話し合って理解を深めるのがいいと思います。 また今現在誕生日以前のように仲良く出来ているみたいなので彼が浮気とかしないような人であるならもう少し待ってあげてもいいのではないかと思います。 参考になれば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 実際の5歳年上の奥様なんですね。 hkttmさんはいくつでご結婚されたのでしょうか。 彼は浮気などをするような人ではないので(浮気するくらいなら、別れていると思います)、その辺は心配はあまりしていません。 もう少し待ってみようと思います。

  • 回答No.7
noname#47294

彼が「別れる」というところまで話を進めたのは、結婚願望のあるあなたを結婚をあまり深く考えていない自分に付き合わせていることに申し訳なさを感じたからじゃないしょうか。 彼にとっても、「gotohappyと一緒に幸せになれたらいいな」という気持ちはちゃんとあると思います。 ただ、年齢も考慮して、あなたを縛っておくのに罪悪感を覚えたのではないでしょうか。 「gotohappyさんの幸せが“結婚”にあるのならば、自分には今すぐには叶えられない。待たせては申し訳ない。俺に幸せを‘おあずけ’状態にさせておくのはカワイソウだ・・・」そんな心情でしょう。 >今は結婚を彼なりに考えているのでしょうか? 考えてはいると思いますよ。ただ、今すぐに踏み切る自信をまだ持っていないのでしょう。 「gotohappyさんが好き」「でも待たせるのは悪い」「でもまだ結婚して家庭を築ける男なのかどうか自分に自信が持てない」 これらの狭間で彼も彼なりに頭を悩ませているのかもしれません。 いくら恋人の方が年上とはいえ、女性に頼りきるのは男性として、また自分のプライドとしても避けたいのでしょう。 彼は、しっかりした男性だと思いますよ。 >彼氏は結婚を考えずに一緒には居られないと言っていた 自然なことだと思いますよ。いくら27歳が若いとはいえ、結婚を考えるには充分な年齢です。落ち着いてくる頃でしょう。 少し待ってみてください。きっと彼なりに考えた答えをあなたに話すと思います。 長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました。 幸せになってくださいね! 失礼いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すごくわかりやすい回答で、うれしく思いました。 chachatownさんが仰ってるような事を彼も別れ話の時に言っていました。 少し待てる元気がでました。 彼なりの答えがいい答えになることを願って、待ってみます。

  • 回答No.6
  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)

彼はあなたのことは好きだと思いますが、結婚についてはまだいいかなーって感じなのかもしれないですね。 あなたは彼と結婚したいっていう気持ちがあり、年齢も気になっているのは確かですよね?!(>私の誕生日が6月なのでそれまでに結婚についてよく考えて。) 彼はあなたの誕生日をきちんとした形で祝い、あなたへの気持ちもその行動から読み取ることができますが、『結婚』というものをまだ考えられないのではないですか? 今現時点で彼なりに結婚について考えている部分はあると思いますが、あなたが考えているほど深くないように思います。 あなたと彼との間には『結婚』に対する温度差がかなりあると思います。 なので彼は別れようという言動が出たのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 温度差はあるでしょうね、しっかりと(笑)

  • 回答No.4
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1780/5679)

結婚に対して温度差があるのですね。 私は、年齢はさほど関係ないような気がします。 成長の速度は人によって違いますので。 ただ、gotohappy様の年齢を考えた時に、 もし相手がgotohappy様のことを考えているのであれば 極力早く具体的な話にしていく姿勢があると思うのですが そうではないようなので 何となくまだ気持ちのふんぎりがつかないようにみえ、 その責任と自分の現状の心境(まだ結婚は早い)の間で 戸惑っていると思いました。 それが整理されるまで待つのもいいかもしれませんが、 そのときgotohappy様は一体何歳になっているんでしょう。 彼の気持ちを考えるのも大事ですが、 ご自分がどうしたいか、本当に彼でないとだめなのか、 優先順位を考えて整理してみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、成長の速度は違いますよね。 彼氏といろいろいっぱい話をした時に、もうすぐ28才を迎える男の感じはないな、と思いました(笑) 仕事もしっかりしてるし、普段は賢く頼れる人なので意外な面が見えたって感じでした。 優先順位は、常々考えてはいるのですが…。

  • 回答No.3

こんにちは。 客観的に見て、彼氏さんはあまり将来の事を深く考えず流れにのっているだけのように見えます。質問者さまが「結婚の事はとりあえず考えなくて構わない」とおっしゃったようですし・・・ 彼氏さんは質問者さまの結婚したい気持ちとお年の事も考えて「もうこうなってしまっては…」のセリフなのではないでしょうか。 彼女として質問者さまの事が好きで一緒に居たいが、結婚となった時に自分の収入とかで踏ん切りがつかない…でも一緒に居たい…と葛藤中かもしれませんね。 今は結婚話を持ち出さず、様子を見る方がいいかもしれません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼の事は好きですし、今は普通にしてますので、しばらく様子をみようと思います。

  • 回答No.2

失礼ながら年齢の差の問題ではないのですか? 貴女と彼の年の差という意味ではないです。 今年で35歳の貴女が考えるほどに、まだ28歳になる彼は結婚を身に迫ったものとは考えれないのではないですか? まだ28歳と言える年齢です、結婚を切実に考える年でもないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そうだと思います。 でも27,8歳でも結婚してる人は多いと思うんですがね。

関連するQ&A

  • 別れ話、どこで皆さんしてますか?

    付き合って約半年ほどの彼氏がいます。 告白を受けいい人だし好きになれれば良いなと思い 付き合いました。が、男性としてみれません。 そのままずるずると今日まできてしまいました。 私は今仕事に忙しく、自分の時間もあまり取れません。 そんな中彼の為に時間を割くなんて考えられないとすら思ってしまっています。 仕事が落ち着くまで会うの控えるわと最近いわれたばかりなので 相手も私のことをどこまで真剣に考えているかはわかりません。 優しさでいってくれてるのかもしれませんが いまいちそれだけなのかというのも今までの彼の言動からして微妙です。。。 そして、もうすぐ私の誕生日です。 「誕生日の日 仕事終わりに時間作ってくれないか?」 と、連絡がありました。プレゼントかなと思いつつ 「わかった」といったものの会うのもしんどいです。 このままでは相手に失礼だと思い 別れ話をする決心をしました。 誕生日まで会う予定はありません。 なので、その日にいおうかと考えています。 ただ、プレゼントを贈る相手から贈るそのときに別れ話って どうなのだろうかと… でも、もらってすぐに別れ話っていうのもなとも思います。 皆さんならどうしますか? また、別れ話をするときどこでされていますか? 今のところファミレスかなと思っているのですがどうでしょうか? ご意見いただけたらうれしいです。 長文呼んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 別れ話

    24日に2年半付き合った彼氏に別れ話を切り出すつもりです。 きっかけは彼から言われた一言。その一言を聞いて、彼とこのまま付き合っていてもいいのか分からなくなり、「これからのお互いのことを考えよう」と言って今は距離を置いています。 24日にお互いの仕事の休みが合うので、「きちんと話をしよう」と言って約束を取り付けました。 お互いの住んでいるところの中間が新宿なので、新宿で待ち合わせなのですが、ゆっくりと話ができる場所を探しています。 新宿にあまり行かないので、どこなら良いのかさっぱり見当付きません・・・ デートなら何も考えないのですが、別れ話をするつもりなので場所も考えなきゃいけないと思うのですが・・・ どこか知っていたら教えてください。

  • 彼氏と一ヶ月の距離置き中。まだあと半月ありますが別れたいです。(長文で

    彼氏と一ヶ月の距離置き中。まだあと半月ありますが別れたいです。(長文です) 距離置きの途中に呼び出して別れ話をしても良いものでしょうか? 彼氏26歳学生 私24歳フリーターで付き合って4年目です。 距離置きは私から言い出しました。 お金の問題と、一緒に居ても先が見えない事からです。 別れ話にまでなったのですが「絶対受け入れられない考えられない」と言われました。 ・お金の問題  相手は付き合った当時からずっと学生で今年就活しています。  彼氏はお金に厳しく予定外の出費があると機嫌が悪くなるので  お金の揉め事を起こしたくない私としばしば口論になっていました。もちろん全て割り勘でです。  しかしそれに私が疲れたのと、私と会う為に一番お金を使っているようなので  私が気を使って多めに出すことが増えました。  しかし彼氏がそれを当たり前と思うようになり益々溝が深まったような気がします。 ・お互いの甘え  彼氏は就活生なのに、今年の春になっても何もしていませんでした。  こういう楽しくない話を振ってもはぐらかすので見守っていたんですが  さすがに駄目だと思い嫌がる彼氏に説教をし、それからは真面目にやっているようです  しかし今でも就活の話を振るとはぐらかし、「就活をしている」だけで満足しているような気がします    将来を本気で考えているそうですがとてもそうには見えません・・・。  もちろん彼だけじゃなく、私も彼に甘えています  お互い相手と一緒に居ると楽なんです。  大変な事をしなくても誰かに必要とされて居心地が良いんだと思います。  私は一度正社員として就職したんですが、仕事が辛い時に彼氏と別れる別れないで揉め、  結局彼氏の意見で「仕事が辛いから喧嘩になるんじゃないか」となり辞めてしまいました  凄く後悔していますし、もうこういう事は二度としたくないんです。 別れ話の際に「甘えてたこれから本当に気をつける、二人で成長したい」と言われたんですが 彼の負担になりたくないという気持ちもまだあるので、こんな事に時間割いて欲しくないと思います なにより、もう疲れた付き合ってられないという気持ちが大きいです 彼の負担になりたくない、力になりたいと思ってただけなのに いつしか私の独りよがりになっていたんだと思います そもそもどちらかが無理をする、その時が楽しければそれでいい、といった恋愛は続かないんだと思いました 話が長くなってすいません、本題に戻りますが、現在その彼氏と距離置き中です。 一度離れて冷静になると、上記のように「もう付き合えないんだな」と言う気持ちで固まりました 一ヶ月距離を置いたのは、彼氏は時間を置いたら冷静になるタイプなので お互い頭を冷やしてちゃんと話し合いたいと思ったからです だからと言って今回相手の心がどう転ぶかは正直分かりません そして、別れが決まっているのに一ヶ月も待たせるのは酷だと友達に言われました。 ささっと別れを告げるべきですか?

  • 彼から別れ話を・・

    どうしたらいいのかわからないのでアドバイスお願いします。 お互いに今年26になる彼氏との話です。 付き合って今月で丸三年になります。 今日、彼から別れ話を持ちかけられました。 「3年を迎えるに当たり、けじめを付けなければと思った」 「半年前からずっと、けじめをと思っていた」 「一緒にいるときがストレスになるときもあった」 「今は好きという気持ちがない」 などと言われました。 正直、これまでそう言った別れ話の類になったことは一度もなくとても戸惑いました。 (もちろん、私からそう言う話をしたこともありません) 言われてから2時間半、話をし「もう少しお互い一人で考えてみよう」と今日の所は帰宅してきました。 私は「今でも100%好きだという気持ちはかわらない」 「別れると言うことを今は全く考えられない」などは伝えました。 しかし、半年前から・・・と言うことは全く感じることもなく週1でデートをしてきていました。 彼の中では結論も出ているようでしたが私は今日はそれを受け入れられません。 一体どうしたらいいでしょうか。 混乱しているため文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 社会人女性に質問です。

    社会人女性に質問です。 私の誕生日の翌日が彼女の誕生日なんです。 今度彼女の誕生日を迎えるのですが、付き合ってから初めて一緒に迎える 誕生日なのですが、両日とも平日(水・木曜日)となり、お互い仕事を休めない状況です。 あなたなら、下記の(1)・(2)のどちらがうれしいですか? (1)誕生日になる瞬間を一緒に過ごすケース    昼間はお互い仕事のため、夜から会う。  私の誕生日(彼女の誕生日前日)の夜にレストランで食事。 ホテルに行き、0時になったら彼女の誕生日のお祝い(サプライズケーキあり)  そのまま宿泊し、翌日(彼女の誕生日当日)は午後からお互い仕事。  夜もお互いの予定があえば、食事をしたいと思います。 (2)誕生日当日の夜を一緒に過ごすケース  私の誕生日は予定なし。(彼女の考えは聞いてません。)   彼女の誕生日当日の昼間はお互い仕事のため、夜から合う。  夜にレストランで食事。(サプライズケーキあり)  ホテルに行き、そのまま宿泊。  翌日は午後からお互い仕事。 どっちがいいでしょうか? その他、「こんなのいいんじゃないっ!?」という意見ありましたら アドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • 別れ話をだされました。

    こんにちわ。 私は、3年半付き合っている彼氏がいます。 その彼氏から最近突然別れ話をだされました。 その理由は、「居心地のいい場所になってしまって、好きという感情じゃないと思った。」「一緒にいると甘えてしまって自分のスタートラインにたてない」 というものでした。彼氏はフリーターで最近30万を稼ぐほど仕事をしていて、お金にも精神的にも余裕ができたのだと思います。でも、わたしは看護師として働いていましたが、最近やめてしまい、今何もしていません。でも、来月からまた看護師として働けることになっています。 別れ話がでたときに私は、来月から私もまた働き始めて環境が変わるから、それまで距離をおいて、それでも彼氏の気持ちがかわらないなら別れようと話しました。話はそれで決まったのですが、自分で言ったけれど、とてもつらく今食事もとれないぐらい落ち込んでいます。 向こうを考えれば別れることが一番だとわかっているのですが。。。 やはり別れたほうがいいのでしょうか。。 最近まで一緒に暮らすと話していて、お金もためていたのにショックです。。。 今あたしはどうしていけばいいのか教えてください。 お願いします。

  • 昨日、振られてしまいました。(長文です)

     昨日、3年付き合った彼氏に振られてしまいました。  原因は、今年に入ってから彼氏とケンカ続きで、私の家庭でもゴタゴタすることがあり、私が精神的に参ってしまい、1ヶ月ほど距離を置いたことが裏目に出ました。会うたびケンカの日々から逃げてしまったのです。  私は、1ヶ月距離を置いたことで彼への気持ちを再確認できたし、また戻りたいと思い、昨日電話をしました。  彼は、「1ヶ月間私のことが頭から離れなかった。」「まだ好きだ」と言ってくれましたが、「戻るには決定打がない」と言われてしまいました。  実は彼の誕生日の前の日に大喧嘩をしてしまい、私はその次の日の誕生日に、前から考えていた「距離を置く」話をしたのです。それが彼氏には許せなかったそうです。このことがあるから、私とは価値観が違いすぎるので、それを覆す「何か」がないと戻ることはできないと言うんです。  私は私なりに、どれだけ前のように仲良くしたいか、元に戻りたいか話し、距離を置いたことを謝りましたが「何か」が足りなかったらしく、OKはもらえませんでした。  帰りの車の中で、「決定打」は好きって言う言葉で、話し合いの途中に言って欲しかったと言うのです。「必要だ」「一緒にいたい」「ずっと考えてた」とは言いましたが、確かに「好き」とは言ってませんでした。私はそのまま、今までありがとうを言って車から降りました。  別れてすぐに「もちろん好きだし、一緒にいたい」とメールしましたが、「僕じゃ幸せにできない、さよなら」とメールが返ってきました。  私はまだ、彼氏のことが好きです。  「距離を置く」のも別れると言う意味でも、嫌いになったのでもないと説明したつもりでした。  もう戻るのは無理でしょうか?  私の今までの愛情が足りなかったから、こうなったのでしょうか?  悲しくて、何も手につきません。       

  • 別れ話の切り抜け方(長文)

    彼女とはお見合いで出会いました。 数えて合計で三ヶ月。今に至ります。お互いに三十台半ばです。私は次男で彼女は独り身(ほぼ天涯孤独)、お互い会社員です。 彼女は先月末に勤めていた会社を退職し、資格を生かして新しい職に就く予定です。 出会いがお見合いだったので数回の食事や飲みを重ねた上で、気が合う人だなと思ってからすぐに結婚を前提として交際を申し込みました。 私の方は(彼女もですが)結婚を非常に意識していて、一緒に住もう思い、その話を切り出しました。 しかし現在お互いの住む場所は結構交通の便が悪く電車でもかなり時間がかかります。休日は車が使えるのですが。 彼女の近くに越した方が通勤時間は短縮されますが、私の住む町で職を探さないか彼女にと持ちかけました。 彼女は「無理じゃないけれど、もしも別れたときにどこにも行き場が無くなる」とのことで、彼女は彼女の住む町で職探しを始めました。 私も考えを改め、彼女の住む町で彼女を迎え入れようと思いました。彼女が転職してから通勤が楽なようにしてあげたいと。 しかし彼女から別れを切り出されました。つい先日のことです。 私のことを好きけれど、過去の女性関係にも嫉妬するし、これから先同棲や結婚してから裏切られたら(浮気されたら)自分が傷ついて到底やっていけない。だったら今別れてしまった方がいいとのことでした。 少し前にも同じようなことがあり、私を信用できないから別れたいといわれました。そのときは過去の私の女性関係にふれたときでした、我ながらデリカシーに欠けていたなと猛反省しています。 さらに結婚を考えるに当たり、お互いに身上書くらいは用意しておいた方がいいかなと持ちかけたことも、彼女にとっては問題だったようです。 私は真剣に考えていたので、彼女が親戚に私を紹介する日が来るのならば、きっと必要になるだろうと思っていましたが、これは婚約してからだったらごく自然な流れだったと、急ぎすぎたなと猛省しています。 彼女は私に裏切られたら友人のほかは頼る人もおらず途方に暮れてしまうと思っています。私は当然、裏切ったり浮気はしないし、一生掛けて守って見せると話してはいます。 さらにほかにもお見合いの話が数件来ていて、私よりも条件はよいのですが、私に比べて「好きになれる人なのか」と聞くと「そんなコトはない」と言います。 彼氏がいる人に見合いを持ち込む方もどうかと思いますし、その話を蹴らないのもどうかと思います。 さらには「好きな人に裏切られて、苦しい思いをしながら生きていくよりもお金のある人に嫁いでいけば、多少裏切られても感情を入れないで済む。お互いに好き勝手に生きていける」とも。意味が分かりません。 金が無くても愛情があれば、我慢も、お互いに努力もしていくでしょう。しかし金さえあればというのは、相手男性を侮辱する言葉に他ならないと思います。 私は普通のサラリーマンで年収も人並みです。結婚して子供が二人も出来たら、禁酒禁煙くらいは強いられる程度です。 以前から「もう一緒に住もう」とか「すぐに結婚して」など、彼女から言うことはありました。私もそういうことは言いますが、まずは仕事を決めないとどこに住めばいいか分からないというのが本音です。その話は何回もして納得してくれてますが、感情が高ぶってくると冷静になってくれません。 先日も「会いたくない」というのをムリヤリ説き伏せて会い、別れ際にはキスをしたりしています。まだ心はあるのかなと思います。 彼女は情熱家な面も持っていて「朝まで一緒にいたい」など、別れ話を持ちかけながらもそう言ってきます。 翌日仕事のある日は泣く泣く彼女を帰します。 ならば職を決めた時点でお互いに納得して暮らせる場所を、お互いの収入や通勤時間などを考えて選べば良いんじゃないかと私は思います。 今週末に、時間を取って改めて話をしようと思っています。 私は別れたくないし、彼女の仕事が決まった時点で引っ越して同棲を始めたいと思っています。しかし彼女は今週末に会うのを最後にしたいと思っている様子です。杞憂なら良いのですが本気の様子です。 嫌いになる、嫌われて別れる。気持ちが離れて、お互いに感情が無いから別れるというのはよく分かります。 ただ、好きだけれど傷つきたくないから別れるというのは納得がいきません。彼女は私の慎重な部分を優柔不断と捉えているのかも知れません。 私の気持ちと、これからのことを手紙にして渡そうと思っています。そのときは車で気分転換程度に一緒に海でも見に行こうと思います。お互い、気持ちに余裕が無くなって来たのかなとも思いましたので。 古典的ですけれどこの方がいいのかなと思いました。 どうしたらこんな彼女に私の考えを納得してもらえるでしょうか。 長々とした質問文でしたが、よろしくお願いいたします。

  • 100%別れ話ですか???

    前にも質問したんですが、彼氏に距離を置かれて3週間!彼氏からメールがきたんですが、『話がしたいから今度会って?でも、えぇ話ではないよ。』、『○○(私)には悲しい思いさせるかもしれんけど、会って話がしたい』と言う内容でした。私も彼氏に『別れ話なんでしょ?』と返信しましたが、彼氏は否定しませんでした、、。それは、100%別れ話って事ですよね? 私は別れたくないです!彼氏の別れるという気持ちを変えるにはどうしたらいいですか?もう一度私に振り向かせるためには、どう頑張ればいいのですか? 経験者の方がいればアドバイスお願いしますm(__)m

  • 彼に別れ話をされました

    初めまして。先日9ヶ月付き合った彼氏に別れ話をされました。 私31歳(もうすぐ32歳)、彼氏33歳です。 理由は、「一緒にいると楽しいけど、会ってない時に会いたいと思わなくなった。 最初の頃のように好きという気持ちがなくなった。メールも返事しなくても平気。 年齢のことも考えると、別れたほうがいいんじゃないかと思ってる」 通勤途中ですれ違う間柄だったのですが1月末に向こうから声をかけられ、 お互い好意を持ち、2月末から付き合い始めました。 付き合う前や付き合い始めは良かったのですが、だんだん会う頻度やメールが少なくなり、 「愛情を感じなくなった」と不満を言ってしまいました。 その時は話し合い、彼氏の言い分(自分の時間も大事)に納得し、私も余裕を持とう、変われるように 頑張ろうと思いました。でもやはり不安があったり不満があったり、ダメ出しをしてしまったり なかなか自分が安定せず、向こうもそれを感じていたと思います。 (この頃ちょうどうちの犬が亡くなり、犬に向かっていた気持ちと時間を全て彼氏に向けてしまったところもあります) 6月に「私ってどういう存在ですか?」と聞いた時、私は「好き」「大事な存在」と答えてくれると思っていたのが、 「最近会いたい気持ちが薄れている。以前ほど好きじゃなくなったのかなと思ってしまって。 でも○○に直してほしいところがあるわけじゃなくて、俺が問題なんだと思う。会ってる時は楽しいし、 せっかく勇気を出して声をかけて、縁があって付き合ってるんだから別れたいとは思わない」と打ち明けられ、 私もショックでしたが「何でも言ってほしい。二人で歩み寄って付き合っていきたい」と続けたいと言い、 その場はとりあえずこのまま、となりました。 彼はあまり自分の気持ちを言ってくれず、いつも二人の関係についての真剣な話は私からで、 それでも話をしたらちゃんと聞いてくれて、受け止めてくれることに私も甘えてしまっていました。 思ってることを全部言ってほしいと思っても、それは私のエゴなのかなと悩んだり。 いろいろ考えつつ、ただ会って楽しく遊んで、という日々が続きました。 しかしまた8月に、「私のことどう思ってますか?」と聞いたところ黙られ、 「気持ちは前と変わってなくて、好きじゃないのに付き合っててもなと思う」 でも「別れたいとは思わない。約束してた場所も行きたいし」という言葉に、私も 「私がネガティブなことを言ったり拗ねたりするのが原因なのかも。それは直すように心がけるし、 好きだからやっぱり一緒にいたい。難しく考えずに、会ってて楽しいならそれでいいんじゃないかな? 心地良いと思ってもらえる関係になれるように頑張る。それで会ってる時に好きだと思ってもらえたら嬉しい」 その場もじゃあこれからも仲良くやっていきましょう、という結論になりました。 それからもだいたい週1回は遊んで、たまにお泊りをしたり(お互い実家なのでホテルですが)、 メールも一日一通はしていました。 私も、求めすぎるのを抑えようと自分なりに努力はしていました。ただ彼への不満もまた顔を出し、 別れて別の人を探したほうがいいのかなと思うこともありましたが、会うとやはり好きだと感じ、 仲良くやれていると思っていました。 そして先日ふいにそういう話になり、最初の言葉を言われました。8月から気持ちが変わっていないと。 前の彼女とも別れたほうがいいのかもと思いながらずるずる付き合って、 結局相手の時間を無駄にしてしまったから、今回はそうならないようにしようと思った、と。 その話をするまではホテルで楽しくゲームをしたり、今度はあそこに行こうとか、年末も遊ぼうとかの話もしていただけに、ショックでした。 「やっぱりさっきもずっと楽しくて、でも最近いつもバイバイした後に別れたほうがいいのかな、と思ってた」 私の「距離を置いてもまた好きだと思ってもらえないかな?」という問いに「ないと思う」と言われ、 「私が他の人と付き合っても何とも思わない? 未練はない?」「うん」と…。 私に見切りを付けさせるための答えだったのかもしれませんが、もう今日で終わりなんだ、と 胸が苦しくて、「もうちょっとだけ続けたい」と言っても「もう決めたから」と頑なに拒否されました。 彼は「年齢的なことを考えて、結婚と思うと踏み込めない。結婚しても不幸にはならないと思うけど、 弟(そこまで好きでない人と結婚し、離婚したそうです)みたいになったら嫌だし。 でも別れたらこんないい人もう現れないんじゃないか、後悔するんじゃないかと思うけど」と言い、 私も自分の気持ち(私は好きだし、一緒にいると幸せ。幸せにしてあげたい)をたくさん伝えました。話していると心から別れたくないと思い、どうにか繋ぎ止めたいと必死で話しました。 そして「前二回の話し合いは結局なあなあで終わってしまったけど、今回はちゃんと考えて、 本音を言いあって、努力をして乗り越えたい。ずるずるは無しで、もう少し猶予が欲しい。 私はあなたが本音を言ってくれたことが嬉しい。一人で別れを決めちゃうんじゃなく、二人で考えたい」と伝え、 「例えば一回一人暮らしをしてみるとか」(彼は実家で親兄弟に囲まれているため、それもあって会いたいと思わないのかなと言われたことがあるので) 彼は一人暮らしについてはそうかも、考えに入れると言ってくれましたが、 私との関係についてはやめようとも続けようとも言いませんでした。 ただ「決めたから」と拒否することはなく、私もまだ期待をしてしまっています。 ぽつりぽつりと「○○に不満はないと言ったけど、イラっとしたこともある。例えば…」と 今まで言えなかったことも言ってくれました。 「どうして好きじゃなくなったのかな」と考え、「付き合ってまだ2、3ヶ月の時にお互いに母親に会ったりして、結婚と思ったら少し引いてしまったのかも」 とりあえず私の努力として、メールはこちらからしないでおくね、と言いました。重いと感じることもあったと言われたので。 私は今までちゃんと彼のことを考えていなかったのかも、と思い知らされ、もっと真剣な話をするべきだった、 彼が本音を言いやすい環境を作るべきだったと後悔しています。 「何かあったら連絡してね」と言いましたが、いくら二人で乗り越えたいと思っても相手の気持ちがなければ意味がないとは分かっています。 でもこの何ヶ月か、確かに一緒にいて愛情を感じることもありましたし、 別れ話をした時も私の好きなところをたくさんあげてくれて、それって好きなんじゃないの?と思ったり…。 私は本当に彼のことが大事で失いたくないと再確認して、諦めたくないと伝えました。 もちろん愛情を全く感じないなら諦めるけど、そうじゃないから…。 彼は優しくて誠実で、嘘のつけない人です。別れ話をしていてもこちらを気遣ってくれて、改めて好きだと思いました。 本音を言ってくれたことも、辛かったけど嬉しかったです。 多分このまま彼の気持ちが変わることはないんだろうな、と思いますが、できればまた好きになってもらって、 ずっと一緒にいたいというのが私の気持ちです。 似た経験をされた方や、彼の気持ちが分かる方、私はどういう行動をすればいいのか、など 教えていただけると有難いです。一人で考えていると悶々としてしまい、正直すごく辛くて…。 長文を読んでいただきありがとうございました。