• ベストアンサー

結婚話から別れ話へ…(長文です)

私は今年35才の女です。 彼氏は27歳(来年の3月で28才)で、付き合ってもうすぐ2年経ちます。 私は彼氏と結婚を考えていました。 去年の8月に旅行に行った際に、結婚について聞いたところ‘ちゃんと考える’という事でした。 その後今年の4月に彼氏の方から結婚について話をしてきたので、その事を話し合いましたが、その時点ではまだ結婚について結論がでませんでした。 私の誕生日が6月なのでそれまでに結婚についてよく考えて、という事で話は終わりました。 私の誕生日当日、彼氏はホテルとレストランを予約してくれて、レストランでは名前入りのケーキも用意してくれてました。 ホテルの部屋に入るとプレゼントと花束が置いてあって、すごくいい誕生日にしてくれました。 しかし、翌日ホテルで結婚について話を始めたところ、私の事は好きだけど、やっぱりまだ結婚に前向きになれない…と言われ、そのまま長い時間話し合い、別れるというところまでなってしまいました。 私も彼氏のよくわからない思いに腹立たしくなってしまい、一時は別れを受け入れましたが、やっぱり好きなので別れたくないと言いました。 じゃあお互い距離を置こうとなりましたが、1日で距離を置く事を止めました。 今現在は、私の誕生日以前のように仲良くしています。 (若干メールが減った感はありますが…) ですが、結婚を避けるために別れるとまで言った彼氏の今の心境がよくわかりません。 別れ話になった際に、私は彼氏に‘結婚を今はまだ考えられないから、今別れるとかは嫌だ。今お互い好きなら一緒にいよう、結婚の事はとりあえず考えなくても構わない’と言いました。 別れると言ってた時は‘もうこうなってしまっては、結婚の事を考えずに一緒に居る事はできない。そんな男じゃない。’と言っていました。 でも今、また普通に付き合ってるんですよね。 彼氏は結婚を考えずに一緒には居られないと言っていたので、今は結婚を彼なりに考えているのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigo-3
回答No.5

彼はまだ27歳ですもんね、結婚を急かせるのはちょっと可哀想かな、と思います。 (質問者さんは急かせるつもりは無かったかもしれませんが、第3者的に見ると迫ってる印象を受けますので・・) 彼の周りのご友人はまだ結婚されてないのでは? だとしたら、不安感が拭えないのが本音でしょう。 そんな彼の気持ちも汲み取ってあげて欲しいと思います。 あなたをこれ以上待たせて良いのか、結婚してあなたを幸せに出来るのか、 自分の仕事ややりたいことへの影響はないのか、漠然と家庭の主になる不安、経済的な事・・。 あなたとの結婚を真剣に考えているから、悩んでいるのです。 後先考えずに「結婚しよう」と安易に言えてしまう男性よりよっぽど魅力的だと思いますよ。 ここは年の功(失礼)で、温かく見守ってあげてはいかがでしょうか。

gotohappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しい回答うれしく思います。 そうですよね、自分が27歳の時は結婚なんてあんまり考えていなかったと思います。 でも、実際付き合ってる彼女(私)が35歳なんだから…と思ってしまっています。 彼の友達はちょこちょこ結婚してるみたいですが、まだそんなに多くないようです。 でも、回答者様の言うように、彼の気持ちも汲み取って、少し見守りたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.1

あなたは彼との結婚についてどう考えていらっしゃるのでしょうか?