• ベストアンサー

結婚話から別れ話へ…(長文です)

私は今年35才の女です。 彼氏は27歳(来年の3月で28才)で、付き合ってもうすぐ2年経ちます。 私は彼氏と結婚を考えていました。 去年の8月に旅行に行った際に、結婚について聞いたところ‘ちゃんと考える’という事でした。 その後今年の4月に彼氏の方から結婚について話をしてきたので、その事を話し合いましたが、その時点ではまだ結婚について結論がでませんでした。 私の誕生日が6月なのでそれまでに結婚についてよく考えて、という事で話は終わりました。 私の誕生日当日、彼氏はホテルとレストランを予約してくれて、レストランでは名前入りのケーキも用意してくれてました。 ホテルの部屋に入るとプレゼントと花束が置いてあって、すごくいい誕生日にしてくれました。 しかし、翌日ホテルで結婚について話を始めたところ、私の事は好きだけど、やっぱりまだ結婚に前向きになれない…と言われ、そのまま長い時間話し合い、別れるというところまでなってしまいました。 私も彼氏のよくわからない思いに腹立たしくなってしまい、一時は別れを受け入れましたが、やっぱり好きなので別れたくないと言いました。 じゃあお互い距離を置こうとなりましたが、1日で距離を置く事を止めました。 今現在は、私の誕生日以前のように仲良くしています。 (若干メールが減った感はありますが…) ですが、結婚を避けるために別れるとまで言った彼氏の今の心境がよくわかりません。 別れ話になった際に、私は彼氏に‘結婚を今はまだ考えられないから、今別れるとかは嫌だ。今お互い好きなら一緒にいよう、結婚の事はとりあえず考えなくても構わない’と言いました。 別れると言ってた時は‘もうこうなってしまっては、結婚の事を考えずに一緒に居る事はできない。そんな男じゃない。’と言っていました。 でも今、また普通に付き合ってるんですよね。 彼氏は結婚を考えずに一緒には居られないと言っていたので、今は結婚を彼なりに考えているのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.5

彼はまだ27歳ですもんね、結婚を急かせるのはちょっと可哀想かな、と思います。 (質問者さんは急かせるつもりは無かったかもしれませんが、第3者的に見ると迫ってる印象を受けますので・・) 彼の周りのご友人はまだ結婚されてないのでは? だとしたら、不安感が拭えないのが本音でしょう。 そんな彼の気持ちも汲み取ってあげて欲しいと思います。 あなたをこれ以上待たせて良いのか、結婚してあなたを幸せに出来るのか、 自分の仕事ややりたいことへの影響はないのか、漠然と家庭の主になる不安、経済的な事・・。 あなたとの結婚を真剣に考えているから、悩んでいるのです。 後先考えずに「結婚しよう」と安易に言えてしまう男性よりよっぽど魅力的だと思いますよ。 ここは年の功(失礼)で、温かく見守ってあげてはいかがでしょうか。

gotohappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しい回答うれしく思います。 そうですよね、自分が27歳の時は結婚なんてあんまり考えていなかったと思います。 でも、実際付き合ってる彼女(私)が35歳なんだから…と思ってしまっています。 彼の友達はちょこちょこ結婚してるみたいですが、まだそんなに多くないようです。 でも、回答者様の言うように、彼の気持ちも汲み取って、少し見守りたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.1

あなたは彼との結婚についてどう考えていらっしゃるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 別れ話をされました。どうしたらいいか悩んでいます。

    初めて質問致します。よろしくお願いします。 1週間ほど前に、5か月付き合った彼氏にlineで別れてほしいと言われました。 月に2、3回会っていてケンカしたこともなく、話や価値観も合うし、私は仲良く楽しく過ごしていたつもりでした。 少しずつお互いのこと知ってきて、結婚できたらいいなぁと私は考えていました。 別れたい理由は、私を好きと思えなくなってきているからだそうです。 彼には私の前に7年付き合って婚約した女性がいました。 結婚式の日取りも決まっていて、今年の8月の終わりに式を挙げる予定でした。 遠距離をしていた彼女が家庭の事情で地元を離れられなくなって、別れてしまったようです。 ちょうど自分が式を挙げる予定だった日に、彼はたまたま知り合いの結婚式に出席しました。 その時に、自分も本当は同じ日に式を挙げる予定だったので、いろいろ考えてしまって、そうしたら私を好きだと思えなくなってきてしまったそうです。 たしかに、その当たりから彼からの連絡が素っ気なくなっていました。 私はそれを、仕事が忙しくなったからだと思ってしまっていました。 彼は教師で、ちょうど新学期がはじまる時期だったので... ただ、9月の私の誕生日は仕事を早く切り上げてお祝いしてくれたし、その後会ったときもブドウ狩りに行き、彼の生徒のダンス発表を見に行き、家で一緒にごはんを作って、私は楽しく過ごしたつもりでした。 私は彼のことが好きですごく大切な存在になってきていたのと、この前会って楽しく過ごした印象がまだ残っており、line1通だけでは悲しくて、受け入れることができないんです。 きちんと話しがしたいと思ってしまいます。 私が電話で話そうと言ったら、そのエネルギーがわかないと言われてしまいました。 じゃあ彼の仕事と気持ちが落ち着いたら話そうと伝えました。 一昨日、この週末にごはんでも行かない?と誘いました。 返事がありません。 私はこのまま受け入れて身をひいた方がいいのでしょうか? 彼はそうしてほしいんですよね、きっと。 でも結婚式にでて、いろいろ思いだして、一時的に気持ちが揺らいでるだけなんじゃないかって、都合よく解釈したい自分もいます。 7年も一緒にいて婚約して、そんな日に結婚式に出たらそうなるよなぁと。 誠実で優しい人なので、lineすら返してくれないのが心配です。 でもただ私にはもう興味がなくて、もう話したくないってだけかもしれませんが... 最後に嫌われたらそれはそれで飽きらめがつくかなと思い、家に直接行って話そうかとも考えました。 でもやっぱり非常識ですよね。 これからどうしたらいいかわからず、すごくモヤモヤしています。 自分勝手だとは思いますが、やっぱりちゃんと自分の気持ちを話して、彼の話も聞きたいと思ってしまいます。 なにか意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 別れ話?の切り出し方。

    付き合ってそろそろ1年になる彼氏がいます。(彼氏:35歳 私:32歳です。) 最近、気持ちのズレが出てきています。 私はすぐにでも結婚がしたい。 彼氏はやりたい事があるから今すぐには結婚したくない。2年後くらいに結婚したい。 私は『結婚』がうまくいかず焦っている。 彼は『やりたい事』がうまくいかず焦っている。 お互いに焦っているんです。 かといってお互いに好きな気持ちがあるため核心に触れた話はせず。 きっと話をすれば折り合いがつかず別れ話になってしまいそうな気がするので。 でも、今のままではいけないなと。 どのように切り出せば良いと思いますか?

  • 彼との結婚話が一転、別れ話になりそうです。

    はじめまして。25歳、女です。 私には1年3ヶ月付き合っている同い年の彼がいます。彼とは遠距離恋愛です。 去年の11月から、いよいよ結婚という話になり、 12月に私の両親に挨拶をし、今月の頭には彼の両親に挨拶に行きました。 結婚後は、私は彼の住む東京へ引っ越す予定ですが 私の両親は、私が遠くへ行くことを快く思っておらず、どうやって納得してもらおうか 思案している最中でした。 ところがつい先日、彼から電話で「結婚のこと、もう一度考え直したい」と言われました。 私は突然のことで本当に驚きましたが、何とか冷静に彼の話を聞いてみると 「結婚の責任の重さが、今になって分かった。今まで結婚を甘く考えていたことに気付いた。 自分の人生で、結婚が今のタイミングで良いのか分からない。どちらかというと結婚したくない という気持ちが大きくなっている。しばらく考える時間が欲しい。」 という内容でした。 また彼は、今結婚しない場合、別れる意思のようです。 今まで遠距離でやってこれたのは、いつ頃結婚するという目処があったからで それが無くなった場合、遠距離でやっていくことは無理だと言っています。 また、私が以前から「結婚するつもりのない人とは、付き合いたくない」と 伝えてあったのも大きいと思います。 正直、私は彼が今更何を言っているのか理解できない状態です。 彼は別れる気持ちが現在のところ大きいようですが、私としても、この時期に 突然こんな事を言い出す人と、結婚して大丈夫なのか分からなくなりました。 彼とは2/11に会う約束をしているのですが、それまで考えさせて欲しいと言われました。 結婚するor別れるという結論を出したいとのことです。 皆さんの意見、アドバイスなど頂ければと思います。

  • 結婚の話が進展しない

    私は、今年の春に1年3ヶ月交際している彼(27歳)が、4月に転勤する事になり、3月に結婚のプロポーズを受け、一緒に4月から彼の赴任先で同棲生活を始めました。 引越しする前に、お互いの両親に会い、一緒に生活する報告も終えました。引越前までは、『仕事が落ち着いてからできるだけ早く入籍します。』と彼が言ってくれていたので、安心していたのですが、同棲して2ヶ月経過しても、彼の方から結婚の話はパッタリとしてこなくなりました。 私は出来るだけ早く結婚して安心したいので、将来の話や、結婚生活の話を持ち出したりするのですが、彼は『今はまだ結婚するかどうかってところだから』とか、『色々と片付ける問題があって時間かかるんだ』等を言い、一向に4月から結婚の話は進んでない状況です。 結婚式はしないという話だったので、私としては、両家の顔合わせの日程や入籍日をいつにするか等、色々と話したいのですが、彼から何も話してくれないので、不安でたまりません。 もう少し彼の様子を見て待っていた方が良いのでしょうか? 私が焦り過ぎなのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 結婚への義務感から別れ話に。

    私と彼は学生の時から約六年間付き合っています。社会人になってからは、遠距離となり、離れて今年で四年目を迎えました。 そんな中、去年の年末に『来年の春には結婚して一緒になろう、4月の転勤が落ち着いたらプロポーズする』と言われ、それを信じて過ごしてきました。 しかし、プロポーズすると約束していたにも関わらず、動かない彼に対し、本当は結婚する意思などないんじゃないかと不安になり、電話やデートで喧嘩することが多くなりました。 すると、彼から『大好きな気持ちは変わらないけど、プロポーズできない。最初は、◯◯(私)と結婚したくてそう言っていたが、その内に結婚しなくてはいけないという義務感から結婚の約束をしていた。』と言われました。 確かに去年は、まわりが次々と結婚し、私の中でこの遠距離に早く区切りをつけたい気持ちが強くあり、彼を急かしていたんだと思います。 私も彼も、今でもお互いに気持ちがあり、一緒にいれば楽しくとても幸せです。それでも、月に1度しか会えない遠距離恋愛をこれまで3年間も続けてきたのは、結婚というゴールに向かってきたからです。 彼からは、『結婚を前提に、期限を決めないで付き合い続けたい。他の人は考えられない。』と言われ、私も承諾し、今日は帰りました。 しかし、このまま終わりのない遠距離恋愛を続ける事に意味があるのか分からなく、別れるなら今しかないと悶々としてしまいます。 どうかご意見をお願いします。

  • 結婚の話でもめています。(長文です)

    みなさまにご相談です。 彼とは婚約中で6月に入籍の予定です。 お互いの両親とも何度か会った事もあり順調でした。それが結婚式の話になりお互いの家族で意見が合わず気まずい雰囲気になってしまいました。 私の家族はこじんまりででも結婚式はしたい派で、入籍後少し離れていてもちゃんとした時期が分かればそれでも良い(親戚や上司などにも報告したい為だいたいの時期を伝えたいので) 彼の家族は式うんぬんよりも入籍して一緒に生活することが大事で式は資金が貯まって彼の仕事も忙しいので落ち着いてから考えたらいいのでは?とそんなささいなことから話はこじれ、関係のない家族間の価値観の差などの話になり関係がこじれてきました。 彼のお母さんにも以前は気に入っていただいていたようなんですがそのことで、『ショックだった』と言われ壁が出来てしまって感じです。 そのことで彼ともお互いの家族の嫌な部分や○○家のそこは譲らないなどど傷つけあったり彼のことも好きでいられるか分からなくなり少し冷静に考える為距離を置くことになりました。 こんな状態で彼と上手くやっていけるか正直不安です。 最近彼の仕事が忙しく言い合うことも増えてきていて溜まっていてものが一気に爆発し家族までも巻き込んでしまいました。 彼とはお互いの無い部分を補えるいい関係だと思います。仲良くなりすぎて言いたいことを言い過ぎて傷つけてしまってるようにも思います。 もう一度元に戻るにはどうすればいいのでしょうか? またお母さんの信用を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか? 皆様、アドバイスをお願いします。

  • 結婚して成功した、失敗した話

    20代後半女です。 そろそろ本当に結婚したい相手を見つけようと思っていて、今付き合っている彼氏がすごくいい人で気が合います。 ただ、今までの彼氏と比べると年収が低めで、どうしても比べてしまってガッカリすることもあります。 最初は全く付き合う気がなかったのに(年収で決めるタイプだったので...)あまりにも気が合いすぎて、いつのまにか付き合ってしまいました。 今まで彼氏に高級なレストランやホテルに連れて行ってもらっていた時は、将来もこんな生活するんだろうなーとなんとなく思っていました。なので、もし今の彼氏と結婚したらそれはなくなるんだと思うと少し寂しくなります。 周りの友達も結構お金持ちと結婚して一等地や素敵な家に住んでいたりするので、ちょっと可哀想と思われたりするのかな、、とか。。。 でも、彼は本当に性格が良くて、一緒にいて友達みたいに楽しくて、この人となら何十年も一緒にいれそうだと思えます。 ここで質問なのですが、みなさんは本当は理想の彼とは違うけど結婚してみたら良かった、または逆に失敗だった話はありますか? お金じゃないですよ、みたいな綺麗な話は聞き飽きてしまったので、ご自身の体験談を聞かせていただきたいです。

  • 結婚話

    彼氏30歳、私は27歳のカップルです。付き合って9ヶ月くらいです。 彼氏とはいまだ喧嘩したこともなく交際は順調ですが、いずれ結婚したいね~みたいな話はしたことがありません。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。 お互い仕事の休日が違うこともあり、会えるのが週一か、二週間に一回くらいです。が、一緒にいるときは本当に優しくて、私は大事にされているなぁ、とひしひし感じます。 彼氏からは「ずっとそばにいてね」「ずっと好きだからね」「私のことはずっと大事にするからね」と言われたことはあります。 お互いいい歳だし、彼氏にも結婚の意志は多少でもあると思いますか?? カップルの皆さんは付き合って1年未満でも、彼氏と結婚したいね~みたいな話は普通にしますか??

  • 彼への結婚話の切り出し方

    27歳の社会人です。(もうじき28歳です) 31歳のもうすぐ付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいるのが心地よく、相性も良いです。 家が近いため週に2~3日程会っています。 私の願望としては30歳くらいまでに子供が欲しいと思っており、 そう考えると結婚もしたい・・・と思うようになりました。 彼とは友達関係から始まり付き合うようになった為、 結婚の話などはしたことがありません。 彼に結婚の話をしてみたいのですが、 以前共通の知人に結婚しないの?と聞かれた際に 彼は「まだ半年なので・・」と答えていました。 その為、彼に結婚話をするのは重いのでは??と思っています。 けれども日に日に結婚願望も高まっているため彼に聞いてみたいのですが、 みなさんはどうやって彼氏に結婚話を切り出しましたか? また、男性の方で彼女から結婚話をされた方はどう思いましたか? ぜひみなさまのエピソードを教えていただけると嬉しいです。

  • 別れ話の切り抜け方(長文)

    彼女とはお見合いで出会いました。 数えて合計で三ヶ月。今に至ります。お互いに三十台半ばです。私は次男で彼女は独り身(ほぼ天涯孤独)、お互い会社員です。 彼女は先月末に勤めていた会社を退職し、資格を生かして新しい職に就く予定です。 出会いがお見合いだったので数回の食事や飲みを重ねた上で、気が合う人だなと思ってからすぐに結婚を前提として交際を申し込みました。 私の方は(彼女もですが)結婚を非常に意識していて、一緒に住もう思い、その話を切り出しました。 しかし現在お互いの住む場所は結構交通の便が悪く電車でもかなり時間がかかります。休日は車が使えるのですが。 彼女の近くに越した方が通勤時間は短縮されますが、私の住む町で職を探さないか彼女にと持ちかけました。 彼女は「無理じゃないけれど、もしも別れたときにどこにも行き場が無くなる」とのことで、彼女は彼女の住む町で職探しを始めました。 私も考えを改め、彼女の住む町で彼女を迎え入れようと思いました。彼女が転職してから通勤が楽なようにしてあげたいと。 しかし彼女から別れを切り出されました。つい先日のことです。 私のことを好きけれど、過去の女性関係にも嫉妬するし、これから先同棲や結婚してから裏切られたら(浮気されたら)自分が傷ついて到底やっていけない。だったら今別れてしまった方がいいとのことでした。 少し前にも同じようなことがあり、私を信用できないから別れたいといわれました。そのときは過去の私の女性関係にふれたときでした、我ながらデリカシーに欠けていたなと猛反省しています。 さらに結婚を考えるに当たり、お互いに身上書くらいは用意しておいた方がいいかなと持ちかけたことも、彼女にとっては問題だったようです。 私は真剣に考えていたので、彼女が親戚に私を紹介する日が来るのならば、きっと必要になるだろうと思っていましたが、これは婚約してからだったらごく自然な流れだったと、急ぎすぎたなと猛省しています。 彼女は私に裏切られたら友人のほかは頼る人もおらず途方に暮れてしまうと思っています。私は当然、裏切ったり浮気はしないし、一生掛けて守って見せると話してはいます。 さらにほかにもお見合いの話が数件来ていて、私よりも条件はよいのですが、私に比べて「好きになれる人なのか」と聞くと「そんなコトはない」と言います。 彼氏がいる人に見合いを持ち込む方もどうかと思いますし、その話を蹴らないのもどうかと思います。 さらには「好きな人に裏切られて、苦しい思いをしながら生きていくよりもお金のある人に嫁いでいけば、多少裏切られても感情を入れないで済む。お互いに好き勝手に生きていける」とも。意味が分かりません。 金が無くても愛情があれば、我慢も、お互いに努力もしていくでしょう。しかし金さえあればというのは、相手男性を侮辱する言葉に他ならないと思います。 私は普通のサラリーマンで年収も人並みです。結婚して子供が二人も出来たら、禁酒禁煙くらいは強いられる程度です。 以前から「もう一緒に住もう」とか「すぐに結婚して」など、彼女から言うことはありました。私もそういうことは言いますが、まずは仕事を決めないとどこに住めばいいか分からないというのが本音です。その話は何回もして納得してくれてますが、感情が高ぶってくると冷静になってくれません。 先日も「会いたくない」というのをムリヤリ説き伏せて会い、別れ際にはキスをしたりしています。まだ心はあるのかなと思います。 彼女は情熱家な面も持っていて「朝まで一緒にいたい」など、別れ話を持ちかけながらもそう言ってきます。 翌日仕事のある日は泣く泣く彼女を帰します。 ならば職を決めた時点でお互いに納得して暮らせる場所を、お互いの収入や通勤時間などを考えて選べば良いんじゃないかと私は思います。 今週末に、時間を取って改めて話をしようと思っています。 私は別れたくないし、彼女の仕事が決まった時点で引っ越して同棲を始めたいと思っています。しかし彼女は今週末に会うのを最後にしたいと思っている様子です。杞憂なら良いのですが本気の様子です。 嫌いになる、嫌われて別れる。気持ちが離れて、お互いに感情が無いから別れるというのはよく分かります。 ただ、好きだけれど傷つきたくないから別れるというのは納得がいきません。彼女は私の慎重な部分を優柔不断と捉えているのかも知れません。 私の気持ちと、これからのことを手紙にして渡そうと思っています。そのときは車で気分転換程度に一緒に海でも見に行こうと思います。お互い、気持ちに余裕が無くなって来たのかなとも思いましたので。 古典的ですけれどこの方がいいのかなと思いました。 どうしたらこんな彼女に私の考えを納得してもらえるでしょうか。 長々とした質問文でしたが、よろしくお願いいたします。