彼女との別れ話について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、彼女と一緒にいることが楽しくなく、疲れる感じになってきています。
  • 彼女との結婚を考える気持ちが徐々に無くなってきて、別れを考え始めています。
  • 別れを切り出す際、彼女や周囲の反応に悩んでいます。また、彼女のアラフォーでの結婚に関する期待や慰謝料の問題も考えなければなりません。皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ話の切り出し方について悩んでいます。

1年半ぐらい付き合っている彼女がいます。 最近、彼女と一緒にいることが楽しくなく、疲れる感じになってきています。 デートしていても最初のころはまあまあ楽しくやっていたのですが、最近は一緒にいることが気持ち的にしんどくなり早く切り上げるような感じです。 彼女との結婚を考える気持ちが徐々に無くなってきて、そういう感じなので、当方は別れを考え始めています。 彼女は別れるなどそんなことは全く思っていないようです。むしろ私からのプロポーズを待っているぐらいの気持ちのようです。 そもそも、出会いの気っかけは、職場の先輩からの紹介でした。(先輩の知人の親友が彼女なのです)。 そのためか、先輩が私に今まで何度も、そろそろ結婚だな、などとプレッシャーをかけてきたりということがあるのですが、どうやら、彼女は親友に、結婚したいというようなことを話しているみたいで、交際1年が経過しても結婚の話に進展しないことを、彼女が親友に相談し、その親友が私の先輩に、キューピット役としてひと押しして、というふうに頼み、ときどき先輩からよばれたり、仕事でいっしょになったときなどに、A子ちゃん(彼女)はお前(私)のことをかなり気にいってるってB美(彼女の親友)から聞いてるぞ、彼女の年齢のことをかんがえるともう決めちゃえ、、などと先輩が私にプレッシャーをかけてきているのです。 お互いアラフォー同士なので、いい大人がなにやってんだとお叱りを受けてもしかたがないほど情けない話なのではありますが、別れの切り出し方について悩んでいます。 女性との付き合った経験もわずかしかなく、(お見合いきっかけで、数か月付き合って)、お断りも仲人さんを通じてということでしたので、またお見合い以外の付き合いでも、いままで自分から切り出したことがなく、なんとなく連絡を取らなくなってフェードアウトとか、そういう感じなので) ただ、別れを切り出したら、彼女はもちろん驚くでしょうが、周囲(親友、先輩)もたいへんびっくりすることとおもいますし、ここまでの彼女と周囲とのかかわり方からすれば、親友や先輩から呼び出されて翻意を促されるとか、あるいは彼ら同席でなんとかならないのかと詰問されたりする場面もあるかもしれないと思うとさらに気が重いのです。 彼女自身に強烈な落ち度があるとかということでは決してないのですが、まったく自分の気持ちの部分だけです。 自分は八方美人的な性格なので、先に書いた先輩からのプレッシャ―へのリアクションも、そうですね、彼女いい女性ですよね、などと返してしまったりしてしまいます。 徐々に徐々につれない態度をとったり、デートする間隔をあけたりして、何となくをそういう雰囲気を感じさせながら電話やメールではなく直接出会って別れを言うというやりかた、ストレートにバーンと切り出すやりかたなどいろいろ考えては悩みの日々です、 自分はホントに自分でもあきれるぐらい八方美人的な性格なので、最近のデートのときでも本心とは反対に明るく、軽くギャグをとばしてみたりしてしまいます。 結局前触れなく別れを切り出したほうがいいのか、、、、切り出し方に困ってます。 女性がアラフォーで、先輩の紹介で、1年以上も付き合っているというと、まあ普通は結婚のするという意思、脈ありと相手は解釈してるから、慰謝料的なものも発生するかもしれないのえしょうか。いや紹介とはいえ自由恋愛ということだからそんなものは必要ないよということなのか、も気になります。 それにしても、みなさんはどんなふうに別れていくんでしょうか。ご経験などいろいろ教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>彼女自身に強烈な落ち度があるとかということでは決してないのですが、まったく自分の気持ちの部分だけです。 で、あなたは彼女に対する気持ちがなくなったわけではないんでしょ? 周りからのプレッシャーがきつくなった、だから それから「逃げたいだけ」ではありませんか? 世の中にいろいろ別れる理由はあるけれど 二人に出来た「差」が直せなくなったからというのがほとんどです。 あなたが選択するのは そういう理由ではないように思えます。 >最近、彼女と一緒にいることが楽しくなく、疲れる感じになってきています。 >一緒にいることが気持ち的にしんどくなり早く切り上げるような感じです。 これらはあなたの勝手じゃないかと思ってしまいます。 彼女が悪いのでなければ あなた自身の問題になってしまいます。 できればフェードアウトを・・・ なんて考えているのなら、その考えはやめたほうがいい。 いい大人のすることではないから。 彼女の幸せを思って身を引く・・・ というのなら、少しは話が通るかもしれません。 でも、あなたもいい年でしょ? 少しは自分と彼女との幸せを真剣に考えるべき頃だと思いますよ。 もし、こんな別れ方をするのなら 将来いい結婚をすることも出来なくなる可能性も出てきます。 結婚とは、将来の相手の幸せと自分の幸せが重なった時に 初めて意識し、すること。 それが見えないのならするべきではないし 相手にも失礼になる。 その責任をとること、それが「別離」です。 それも拒否するようじゃ この先、誰にも相手にされなくなる。 そうしたくないのなら しっかり相手のことを考え直すこと あなた自身の甘えを直すことが必要じゃないかと思います。 あなたの人生に負の評価がつくのを避けるためにも 敢えて厳しい意見を述べました。 がんばってね 55歳、男性です。

caribianx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女に対する気持ち。。薄れつつある感じではあります。 すべてわたしのわがまま、身勝手。 甘えとは自分でもわかっているつもりですが、やはり気持ち的に下降してる状態です。 円満な別れなんてできないとは頭ではわかってるのですが、少しでも。。。 先輩とか彼女の親友とかを巻き込んだ形にはしたくはないのですが、、、、 こういうことも私の身勝手な思いですよね。

その他の回答 (1)

  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

この掲示板のURLを彼女に送ってあげれば全て解決です。この上なく貴方の気持ちが記されているのでせっかくのレポートを有効活用しましょう。

caribianx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これをすべてありのままぶつけることができれば、そこまでの勇気があれば。。。 アラフォーにもなって情けない限りです。。

関連するQ&A

  • 別れ話の切り出し方、言い方で悩んでます

    1年半ぐらい付き合っている彼女がいます。 最近、彼女と一緒にいることが楽しくなく、疲れる感じになってきています。 デートしていても最初のころはまあまあ楽しくやっていたのですが、最近は一緒にいることが気持ち的にしんどくなり早く切り上げるような感じです。 彼女との結婚を考える気持ちが徐々に無くなってきて、そういう感じなので、当方は別れを考え始めています。 彼女は別れるなどそんなことは全く思っていないようです。むしろ私からのプロポーズを待っているぐらいの気持ちのようです。 そもそも、出会いの気っかけは、職場の先輩からの紹介でした。(先輩の知人の親友が彼女なのです)。 そのためか、先輩が私に今まで何度も、そろそろ結婚だな、などとプレッシャーをかけてきたりということがあるのですが、どうやら、彼女は親友に、結婚したいというようなことを話しているみたいで、交際1年が経過しても結婚の話に進展しないことを、彼女が親友に相談し、その親友が私の先輩に、キューピット役としてひと押しして、というふうに頼み、ときどき先輩からよばれたり、仕事でいっしょになったときなどに、A子ちゃん(彼女)はお前(私)のことをかなり気にいってるってB美(彼女の親友)から聞いてるぞ、彼女の年齢のことをかんがえるともう決めちゃえ、、などと先輩が私にプレッシャーをかけてきているのです。 お互いアラフォー同士なので、いい大人がなにやってんだとお叱りを受けてもしかたがないほど情けない話なのではありますが、別れの切り出し方について悩んでいます。 女性との付き合った経験もわずかしかなく、(お見合いきっかけで、数か月付き合って)、お断りも仲人さんを通じてということでしたので、またお見合い以外の付き合いでも、いままで自分から切り出したことがなく、なんとなく連絡を取らなくなってフェードアウトとか、そういう感じなので) ただ、別れを切り出したら、彼女はもちろん驚くでしょうが、周囲(親友、先輩)もたいへんびっくりすることとおもいますし、ここまでの彼女と周囲とのかかわり方からすれば、親友や先輩から呼び出されて翻意を促されるとか、あるいは彼ら同席でなんとかならないのかと詰問されたりする場面もあるかもしれないと思うとさらに気が重いのです。 彼女自身に強烈な落ち度があるとかということでは決してないのですが、まったく自分の気持ちの部分だけです。 自分は八方美人的な性格なので、先に書いた先輩からのプレッシャ―へのリアクションも、そうですね、彼女いい女性ですよね、などと返してしまったりしてしまいます。 徐々に徐々につれない態度をとったり、デートする間隔をあけたりして、何となくをそういう雰囲気を感じさせながら電話やメールではなく直接出会って別れを言うというやりかた、ストレートにバーンと切り出すやりかたなどいろいろ考えては悩みの日々です、 自分はホントに自分でもあきれるぐらい八方美人的な性格なので、最近のデートのときでも本心とは反対に明るく、軽くギャグをとばしてみたりしてしまいます。 結局前触れなく別れを切り出したほうがいいのか、、、、切り出し方に困ってます。 女性がアラフォーで、先輩の紹介で、1年以上も付き合っているというと、まあ普通は結婚のするという意思、脈ありと相手は解釈してるから、慰謝料的なものも発生するかもしれないのえしょうか。いや紹介とはいえ自由恋愛ということだからそんなものは必要ないよということなのか、も気になります。 それにしても、みなさんはどんなふうにして別れていくんでしょうか。ご経験などいろいろ教えていただければと思います。

  • 彼女に別れ話を切り出せない。

     28歳の彼女がいるのですが、新しく出会った別の女性と仲良くなってしまい、どうしても別れたくなりました。今の彼女はロングヘアでスリムなルックスで、そこに魅かれて付き合うようになったのですが気の強いところがあり、喧嘩するとすごい勢いで問い詰められ、叩かれたり蹴られたりします。  新しく出会った女性は非常に穏やかで一緒にいるとすごく気持ちもなごむのです。今の彼女とは結婚の約束をしたわけでもないので別れるには問題ないのですが何度も肉体関係を持ってしまっているので、別れを切り出すと「体をもてあそんだのか」と言われそうで、またその責任を追及されそうです。今回も完全に自分の都合で別れたいので、たぶん2,3発引っぱたかれるか殴られると思います。それは覚悟してますが、今日こそ話そうと思ってもデートしてると楽しそうにしているので、どうしても切り出せません。そのままずるずると3か月ほど経ってます。 彼女との別れを経験した方はどうやって別れ話を切り出したのでしょうか。そのタイミングを知りたいです。 よろしくお願いします。 

  • 別れ話について

    別れ話について 前彼さんの事です。 友達は別れは成立したと言うけれど……地元の先輩♂からちょっと言われてしまいました。 『別れ話途中じゃないの?』 と。 彼側の浮気が発覚して自分は前彼にメールを結構送りました。 気持ちを伝えたけどシカトされmixiもアク禁にされてしまい電話や携帯は…してないから着拒かも不明。 言いたかった気持ちを込めて別れますメールも送ったがシカト。 シカトしてるんだから了承したんじゃ?と思って今日まで来ましたが何か先輩的にはまだ途中って言われてしまい何これ!?って感じです。

  • 私に何を求めているんでしょうか?

    アラフォー独身の知り合いが、自分の病気や過去にあった見合い話の話を散々してきました。 私が「病気の話は難しいので分かりません」と返しても、また病気の長文メール。 見合い話は聞いてあげていましたが「親友が1番私の気持ちをよく分かってくれてる。本当に良き友で、きっと今の旦那と知り合わなければ私も結婚できてなかったかもと言っていた。それに私が婚活しなかったことを嘆いていたら、叱ってくれたし」と言ってきました。 彼女は私に何を求めているんでしょうか?

  • 別れ話の切り出し方

    20代前半の女です。 同じ部署の先輩と付き合っているのですが、将来性がないのではないかと思い、別れようと思っています。 彼は22歳年上です。結婚歴はありません。 付き合って4年になりますが、相手の年齢のこともあるので、結婚についてどう考えているのか尋ねてもと「まぁそのうちね」とはぐらかされてきました。 互いの両親には挨拶はしてあるのですが、わたしの両親は付き合うのは良くても結婚は反対しています。 初めての彼氏だし、年の差を感じないほど気があうし毎日本当に楽しかったのですが、これから結婚して子供を産むにしても果たして何年後になるのだろうと不安が募るようになってきました。男性はまだ良くても、女性の出産適齢期は短いと聞きます。それに結婚してすぐ子供を授かるということもないだろうし、万が一の不妊治療期間などを考えると、子供が生まれる頃には相手は何歳になっているのだろうと思うようになりました。 また、部署が同じであるため、円満に別れることができなかったら仕事に支障が出ると思います。会社はやめたくありません…。付き合っていることは会社のほぼ全員が知っています。 好きなのに別れを考えなければならないとは思いませんでした。わたしが浅はかだったのだと思います。 どのように別れを切り出せば良いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 今夜の別れ話が怖い

    1ヶ月前から付き合いはじめた彼氏から、「別れようかと思っている」と話がありました。たかが1ヶ月足らずしか付き合っていないのですが、7・8年振りに感情が揺れ動く程好きになってしまい自分でもどうして良いか分からず、動揺しています。 仕事も手に付かない情けない状態です。彼は5歳年下で私は30歳です。彼は別れの理由は今は男友達や先輩とみんなで飲みに行ったりする方が楽しく、私を第一優先に考えられないので、悪いと思い別れたいとのことでした。他に好きな人が出来たわけじゃないけれど、今の状態でも有意義に過ごせるので今は彼女が欲しくないのだと思うとも言っていました。 年齢的に周りから結婚の話をよくされ、新しく出会う男の人も直に「結婚をどう考えているの?」など聞かれることが多くうんざりしているところに、彼と出会い楽しいことや趣味に打ち込む彼をみて自分も元気をもらえとても感謝しています。 私は彼が遊びに行くのを辞めて欲しいとは思わないのですが、工夫して私との時間も作って、少しずつ信頼関係を深めていきたいと思っています。 今日の夜また電話すると言っていたのですが、「別れたくない」と子供じみたことを言ってしまいそうで、怖いし、自分が情けないです。 でも彼との関係をここで終らせるのは、とても悲しいので、話会いで何とかならないかと思っています。 大人らしく、割り切って別れを選ぶべきか、自分の気持ちに正直に彼に別れを考え直してもらえるように話てみるべきかどちらが良いのでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 別れ話

    一週間前に電話で、距離をおきたい、自分の考える時間が欲しい、と言われました。彼女は2週間前から旅行に行っており今日帰ってきます。直前までラブラブでした。旅行先は彼女が昔滞在していた元ホストファミリーの所であり、旅行中に何かあったとは考えがたいです。  距離をおきたいと言われてからは、連絡はほとんどしておりません。たまに相手からも電話で「元気?」と聞かれたり、「おはよう」とメールがあるくらいです。僕もそれに返す程度でしか連絡は取っていません。初めはショックでしたが、いい機会だと思い、自分自身もよく考えてみました。自分の気持ち、相手の気持ち、何が原因で彼女が距離をおきたいと思ったのか、などなど。何となくですが、お互いが依存しすぎていたのではないかと思っています。そういう意味で距離をおくということではなかったのか、とも思います。 しかし、距離=別れの様な気もしますので、正直相手の気持ちは分かりません。 彼女から今日話がしたいという事なのですが、相手の気持ちを聞いてあげようと思っています。自分の気持ちも伝えますが、押し付けないようにします。 別れを切り出されるのも覚悟しています。共通の友人も多く、家も近所のため、ドロドロの別れだけは避けたいなと思っています。 別れを切り出された時はどう対応するのがいいと思いますか? つき合って半年くらいです。僕は彼女が好きですので、彼女の気持ちを尊重したいと思いますが、出来る事なら別れたくないです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 恋愛経験なし

    恋愛経験なし 20代後半男子ですが、いままで女性と付き合ったことがありません。 合コンやら紹介やらで、いい感じにはなるのですが、どうしても最後まで踏み込めません。 自分でも「いい人」という事はわかっています。 しかし、実はただの八方美人です。偽善者なのです。 それが相手を騙している気がして、あと一歩が出ないのです。 周りの評価が高ければ高いほど、後ろめたい気持ちでいっぱいになってしまいます。 最近も紹介された女性と2回ほどデートして、とても気が合って素敵な女性だと思いました。 しかし、紹介してくれた人から、相手が自分の事をとても気に入ってくれていると聞いて、そのプレッシャーから、自分から距離を取ってしまい、消滅状態になってしまいました。 女性が苦手とか、そういう事はないのですが、自分に自信が持てません。 こんな自分ですが、どうしたら女性と交際できるようになれるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼から別れ話を切り出されました

    37歳女性(未婚、既婚暦なし)です。 昨日、電話で彼から別れ話を切り出されました。 彼とは5月に結婚情報サービス主催のパーティで知り合い、その後数回の食事を重ね、7月に私から告白をして交際をスタートさせました。 彼は、結婚暦のない医師(37)です。 私は品川に住んでますが、彼は東京23区外に住んでいて、都内ながらも結構遠い距離です。 彼は国立病院勤務ですが、仕事柄とても多忙で当直やらで休日もほとんどなくなかなか会うことができませんでした。 それでも、少しの時間が空いたら連絡をくれてスポーツ観戦に行ったり夜中に彼の家に泊まったりしてデートはしていました。 10月の中旬くらいに会ったのが最後です。 連絡はメールと電話で、メールはほぼ毎日私からしていまして、それに対しては返信はくれたり、彼から電話もくれたりしていました。 彼の気持ちのポイントをまとめるとこうなります。 ■仕事が忙しくなかなか合う時間がとれない ■私のことが嫌いになったわけではない(好きな気持ちはまだあるだけに辛い) ■顔の好みはど真ん中のタイプではないが(タイプは松下奈緒)私をかわいいと思う(私は米倉涼子によく似てると言われる) ■私の性格も好きだ ■他に好きな人ができたわけでもない、出会いもない ■(どこがとは言葉ではいえないが)感覚的に「結婚」となると私とは違う気がする ■(私とというわけでなくても)結婚願望は大いににある ■仕事が忙しく、一人でいるのもそんなに寂しく感じない(でも、さすがにこのままではまずいとは思う) ■自分(と私)が若ければ特に結婚にこだわらなくてもこのまま楽しくつきあっていったと思う ■お笑い好き、サッカー好きなどの感性はあうし一緒にいて楽しい ■私の年齢を考えるとこのまま責任もなくずるずるつきあっていくのは申し訳なく感じる(苦しい) こんな感じでした。 彼はとても優しい性格で、私を傷つけたくないし、自分も悪者になりたくないし、傷が浅いうちに早めにお別れしたほうがいいのかなと思うと言ってきました。 これに対し、私は、へこたれることなく、 とにかく私のような優良物件(彼に尽くすしそれなりに大人なのでわがままを言わないし、明るい、料理も得意、面白い、それなりに貯金も相当ある)はそうそういないよと冗談を交えて言ってみました。 さすがの彼もこんなときにそんな切り返しはさすがだねと笑ってくれました。 この期に及んで私も 「あなたと結婚したいし、子供だって産みたい」と告白しました。 彼のことは本当に失いたくないし、ここで泣きじゃくって(ホントは今にも泣き崩れそうでしたが・・・)しがみつくのも、逆効果だなと思い最後まで「考え直してほしい」とできるだけ明るく言い続けたところ、 とりあえずは、 「あと何回か会ってみようか」と 言ってくれました。(それで3時間の電話を切りました) でも、こんどの週末は当直と親友の妹の結婚式とその次の週は父親が体調がよくないので名古屋(彼の実家)に帰るから、再来週になるよと言われました。 本日朝を迎えて、冷静になりましたが、 これって実質もう「お別れ」ということでしょうか? それとも彼の言葉を信じていいのでしょうか?(彼は誠実でとにかく優しいです) 今後、どう連絡をとっていいものでしょうか? 悩んで悩んで、食欲もまったくありません。 明日、会社にもいけるか不安です。 元気だけが取り柄の私もすっかり落ち込んでいます。 どうかアドバイスを下さい。 (現実的な厳しいご意見で結構です) お願いします。

  • 別れ話は上手くいかいものなのか?

    6年間お付き合いした彼と5ヶ月前から 上手くいかなくなり別れる事にしました。 何かにつけて、私の嫌がる事をしたり とにかく、同じ事の繰り返しが嫌になったのです。彼にも、私の気持ちをきちんと話、別れたいと伝えました。彼は、もう一度だけやり直そう。 誠意を見せなければ、と言っていましたが 私の気持ちは変わらないから、お互いにきちんと話し合いをして、納得してお別れをしましょう。と伝えました。でも、彼は別れ話をしようとしないのです。以前と変わらず、自分の話ばかりしてきて、それを彼は誠意だと思っているらしいです。そんな話は、もう私には関係ないので、適当に答えていたら彼が逆に怒り始めて、真面目に聞いて欲しかったと言われ、私が最後ごめんなさいという言葉を最後に、彼からの連絡がなくなりました。今後、私から連絡することはありませんが、後味が悪い感じです。長年付き合っていても、最後はこんな感じでおわかれなのでしょうか?