• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼女から別れ話…でも諦めきれない。

電話で彼女に体に関するデリケートな質問をして怒らせてしまいました。 電話の最中はきちんと受け答えしてくれたのですが、電話から数日後、メールで「もう信じられないし、一緒にいたいとも思わない」と言われ、別れ話を切り出されてしまいました。 電話の前日にはデートもしており、交際も順調でしたが、電話で聞いてしまったことが引き金となって、こうなってしまいました。 先日、彼女から「もう別れるということでいい?はっきりさせたい」とメールが来たので、今の自分の気持ちを伝えたいと思った私は電話をかけ、彼女と話すことができました。 電話口の彼女はとても怒っていて、彼女からの言葉一つ一つを聞くたびに、改めて自分のしてしまったことの重大さを痛感させられました。 私は彼女を傷つけてしまったことを素直に認め、謝罪の言葉を重ねました。 「今までの好きな気持ちはもうない?」と聞いたところ、彼女は「今までの気持ちがなくなるくらい怒っている」と言いました。 私は今回のような彼女を傷つけることは二度としないと彼女に誓い、「もう一度チャンスをください」と言いました。 今すぐの別れではなく、少し時間をかけて(ふたりの距離を置いて)考えてみたいと思ったからです。 彼女は終始無言で考え込んでいた(呆れていたのかもしれません…)ので、当然拒否されるだろうと思いながらも、何度もお願いしたところ、怒りながら渋々「仕方ない、一度だけ」と言ってくれました。 今までのような接し方にすぐには戻れないこと、失ってしまった信頼をゼロから築き直していかなければならないことは、私も十分わかっています。 彼女はどういう思いでチャンスをくれたのでしょう。 最後の優しさ?迷いがあったから?時間をかけても距離を置いても気持ちに変わりはないから面倒になって? 考えてもどうしようもないのに、悪い方向にばかり考えてしまいます。 近いうちに彼女から「やっぱり無理、別れよう」と言われそうな気がしてなりません。 ”はっきりと別れてしまえばいいのに”と思われるかもしれませんが、私はまだ諦められなくて… 彼女は「会いたくない」と言っているので、まずはメールから信頼関係を取り戻していくしかないのでしょうが… また、彼女は「あなたの何を信じたらいいの?」とも言っていました。 会うこともできないし、電話も出てくれるかわからない、メールだって… どのようにして彼女と接していけばいいのかわかりません。 (難しいのはわかっていますが)どうすれば、彼女との関係を回復できるでしょう? 率直なご意見やご感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。女性です。 >性感染症について聞いてしまったのです。 >もしこれまでにそのような経験があったのなら  聞き方にもよるかもしれませんが、彼女からしたら「私がそのような経験があると思っているんだ(そんな軽いと思われているんだ)私のことを信用していないのね」っといった感じだったんじゃないでしょうか…(状況がいまいちわかりにくいのでなんともいえませんが) 自分を信頼していないような人を信頼すること(付き合うこと)は、できないと思います。 彼女がチャンスをくれたのは、 >彼女は「会いたくない」と言っているので、 >会うこともできないし、電話も出てくれるかわからない、メールだって…  のような状況ですし、怒っていて何度も断っている途中で、急に心変わりするということはないかと思いますので「チャンス」ではなく「別れたくないとしつこくてしかたない。チャンスを与えても、会わない・メールも電話も辛く当たっていればいつか離れていくだろう」くらいに思っているのかもしれません。 もしくは「今は結論は出さずに(自分が怒っているのが分かるので)、冷静に考えよう」と思っているのかもしれません。 あと、質問者さんは少し勘違いしているようですが、 >失ってしまった信頼をゼロから築き直していかなければならないことは、私も十分わかっています。  ゼロじゃないです。自分に嫌なこと・怒らせることを言うような不信感をもつ相手、ということですからマイナスです。 質問者さんだって、「自分が怒りを覚えるセリフをいうような会いたくない相手」を、信頼できない、むしろ不信感をもつと思います。(ゼロって相手には不信感なんて持たないと思いますので) ゼロといった意識でなく、「嫌われていると思って、全ての行動が信頼につながるように常に意識する」位でないと回復は難しいかと思います。 No9さんがおっしゃっていますように、 >自分は好きで別れたくない、でも連絡をとって彼女が嫌な気持ちになるなら連絡しないからもう一度やり直せるなら連絡してほしいと伝えて、身を引くのがいいような気がします。。 >彼女も落ち着いて、あなたの事が本当に好きなら >その気持ちを自分自身で取り戻せたら連絡くると思います。  と思います。 相手と向き合おうと思えないときにこられても、余計自分の気持ちを無視されているようで不信感が増すだけだと思います。(実際、彼女の別れたい気持ちを無視して押しているのですから…) 怒っている間は悪い方向にしか考えられないと思いますし、質問者さんに迫られている間は、冷静に考えることができないと思います。 一度別れて「信頼してもらえるように、一から(出会った時と同じように)キミを振り向かせられるように、精一杯がんばる」位のほうが、潔く、それだけの覚悟を持って自分と向き合ってくれていると思えるのではないでしょうか? 実際、今の状況は「付き合う」という言葉があるかないかの違いだと思いますし、信頼してもらえるような行動するのに、捨て身でいってもいいかと思います。(彼女を縛り付けない分彼女にとってもいいかと) 言葉だけならなんとでも言えます。行動で示さないと彼女は振り向いてくれないと思いますよ。頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいました。 回答ありがとうございました。 悪い方にしか考えられず、辛いです…

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 彼女は自分の体に気を遣っている人なので、その彼女の口から「大丈夫だよ」という言葉が聞きたくて、聞いてしまったのかもしれません。 「疑われたと感じた」「電話を切ってから腹立たしくなった」と言っていました… > 怒っていて何度も断っている途中で、急に心変わりするということはないかと思いますので「チャンス」ではなく「別れたくないとしつこくてしかたない。チャンスを与えても、会わない・メールも電話も辛く当たっていればいつか離れていくだろう」くらいに思っているのかもしれません。 「時間をください」と言ったとき、彼女はずっと黙っていました。 拒否されるのを覚悟で何度かお願いした結果が、怒りながら渋々の「仕方ない、一度だけ」だったのです。 sakusaku0さんのおっしゃるとおり、彼女の答えはその場しのぎかもしれませんよね… > もしくは「今は結論は出さずに(自分が怒っているのが分かるので)、冷静に考えよう」と思っているのかもしれません。 こうであってほしいと思います… 自分が重大なことをしてしまった自覚はありますし、反省の毎日で食事も喉を通りません。 でも、これまでの順調だったふたりの仲を壊してしまったのが自分の手であるだけに、今回のような別れは避けたいという思いがあるのです。 > ゼロじゃないです。自分に嫌なこと・怒らせることを言うような不信感をもつ相手、ということですからマイナスです。 そうですね。 マイナスからのスタートですよね。 > 怒っている間は悪い方向にしか考えられないと思いますし、質問者さんに迫られている間は、冷静に考えることができないと思います。 > 一度別れて「信頼してもらえるように、一から(出会った時と同じように)キミを振り向かせられるように、精一杯がんばる」位のほうが、潔く、それだけの覚悟を持って自分と向き合ってくれていると思えるのではないでしょうか? なるほど… 私にはこう言う勇気がないだけなのかもしれません。 > 実際、今の状況は「付き合う」という言葉があるかないかの違いだと思います。 私も「別れたも同然」と思っています。 変に期待を抱いてしまうと、その分ショックが大きくなってしまうので。 > 行動で示さないと彼女は振り向いてくれないと思いますよ。 付き合い出す前のように、メールを交わし、もし彼女が会ってくれる時が来たら会う、というのを重ねていく中で、信頼を取り戻していくしかないのでしょうか。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

どんな質問が彼女を怒らせたのかにもよると思うのですが。 それなりに反省しているあなたに対して「様子を見ても良い」と思えたからだろうと思います。 反省の気持ちを目に見える形で示すという手を考えてみても良いと思います。 スーツにネクタイで盛装して、でっかい花束を抱えて訪ねていくとか。 ちょっと滑稽というかユーモアがあるけどそれなりに散財したという形がよいと思います。 言葉では何とでも言えるんですよ。 少しくらいあざとくてもいいから、形として見せることで彼女の心もほぐれると思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいました。 回答ありがとうございました。 態度で示せるように、会いたいのですが…

質問者からの補足

> それなりに反省しているあなたに対して「様子を見ても良い」と思えたからだろうと思います。 私は彼女が「時間や距離を置いても、チャンスを与えても、私の気持ちに変わりはないから」とその場しのぎで言ったのではないかと思えてしまって…

• 回答No.3
noname#82180
noname#82180

よっぽど傷ついてしまったんでしょうね… 彼女は今ずごく感情的になっていて、その原因となった あなたとは今はできれば関わりたくないのではないでしょうか? しばらくそっとしておいた方がいいような気がします。 今すぐに何を言っても何をしても具体的に良い方向に持っていくのは 難しいのでは…? 「会いたくない」と言っているので 電話もメールも素っ気ないかもしれません。 自分は好きで別れたくない、でも連絡をとって彼女が嫌な気持ちになるなら連絡しないからもう一度やり直せるなら連絡してほしい と伝えて、身を引くのがいいような気がします。。 彼女も落ち着いて、あなたの事が本当に好きなら その気持ちを自分自身で取り戻せたら連絡くると思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいました。 回答ありがとうございました。 まだ1週間しか経っていませんが、彼女から連絡はありません…

質問者からの補足

> よっぽど傷ついてしまったんでしょうね… 明らかに私の配慮がかけていたと、猛反省しています。 > 彼女は今ずごく感情的になっていて、その原因となったあなたとは今はできれば関わりたくないのではないでしょうか? > しばらくそっとしておいた方がいいような気がします。 > 今すぐに何を言っても何をしても具体的に良い方向に持っていくのは 難しいのでは…? 彼女はただでさえ仕事で忙しい上に、今回の件で感情的になっている… でも、何かしなければいけないのではないか、という気持ちにもなるのです。 > 「会いたくない」と言っているので電話もメールも素っ気ないかもしれません。 付き合う前は特にそうだったのですが、忙しくて自分の時間が取れないときには、何日もメールが返ってこなかったり、返ってきたとしても素っ気ないものが多いです。 > 彼女も落ち着いて、あなたの事が本当に好きならその気持ちを自分自身で取り戻せたら連絡くると思います。 自分で重大なことをしてしまっておいて、言うことができる立場ではないことはわかっていますが、彼女が落ち着くまで待ちたくて、時間をくださいとお願いしたというのもあります。 たとえ何気ないメールでもいいから連絡が来るのを待つか、私から何か行動を起こすか…迷っています。

• 回答No.2

どうしてそんなに怒らせてしまうような質問をしたのでしょう?? 彼女が怒るかも、と一瞬でも考えたりしませんでしたか? どんな質問かわかりませんが、、、 わたしも似たような経験があります。立場はあなたと同じです。 2年付き合った人に別れようといわれました、 原因はあなたと違っていろいろ原因がありましたが、私があきらめられず、謝りつづけました。 一度、またやり直そうといってくれましたが、その次の日にやっぱり別れようといわれたので、本当に大好きでしたが別れました。 その後、彼から連絡がきて、やり直そうといってくれました。理由はやっぱり考え直した、らしいです。笑 私としてはなにそれ?!?!別れるあんだけゆうたやんって感じでしたが、その点はちゃんと謝ってくれ、私も彼の気持ちを理解できたので、今も普通につきあって3年たちました。 彼女との今の関係は本当に辛いと思います。 一日が1年のように長く感じているかもしれません。 わたしはヨリが戻るまでほとんどご飯が食べれませんでした。笑 今はひたすら彼女を大切にしているということを 伝えてください。 本当に大切に想っていると伝えてください。 メールでもいいのです。 けどできたら電話などがいいかと思います(私は全部電話でしました) 戻ってももとのような関係にはならないでしょう。 けど、もっとよりよい関係になれるとおもいます。 今は本当につらいでしょうががんばってください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいました。 回答ありがとうございました。 彼女の忙しさに比べて、私は考える時間があり過ぎてかえって苦しいです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 > どうしてそんなに怒らせてしまうような質問をしたのでしょう?? > 彼女が怒るかも、と一瞬でも考えたりしませんでしたか? (taka-akiさんの補足回答にも書きましたが) 性感染症について聞いてしまいました。 当然、聞かれる彼女の気持ちは何度も考えました。 以前、避妊についてきちんと話をし、理解を示してくれたこともあったので、安心していたのかもしれません。 彼女を想ってしたことで、かえって彼女を傷つけてしまうなんて…反省しっぱなしです。 > 一日が1年のように長く感じているかもしれません。 > わたしはヨリが戻るまでほとんどご飯が食べれませんでした。笑 まさにそのとおりです。 それだけ私にとって、彼女は大きな存在なのだと痛感しています。

• 回答No.1

> 彼女は「あなたの何を信じたらいいの?」 信じるのは”進歩する力”でしょう。 「俺は進歩する男だよ」 「去年の俺より今の俺の方が進歩している」 「来年の俺はもっと進歩している」 「それは信じてくれていい」 > どうすれば、彼女との関係を回復できるでしょう? もっと彼女のことを理解することでしょうね。 彼女は何に傷ついたのか。 なぜ彼女は傷ついたのか。 どうしてそれは彼女にとって許せないことなのか。 「俺はもっともっと君のことを知りたい」 「もう二度と君を傷つけないために」

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいました。 回答ありがとうございました。 考える毎日が続いてます…

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 > 彼女は何に傷ついたのか。 > なぜ彼女は傷ついたのか。 > どうしてそれは彼女にとって許せないことなのか。 実は、性感染症について聞いてしまったのです。 付き合ってまだ日が浅いにもかかわらず… 私は(いい意味で)彼女の感染の有無や私への感染などどうでもよく、もしこれまでにそのような経験があったのなら、私とは辛い経験はせず、ずっと一緒にいたい…と思い、聞いてしまったのです。 デリケートな内容であることは十分わかっています。 でも、彼女のこと、彼女とのこれからを想ってしたことで、かえって彼女を傷つけてしまいました。