• 締切済み

別れ話の切り出し方

20代前半の女です。 同じ部署の先輩と付き合っているのですが、将来性がないのではないかと思い、別れようと思っています。 彼は22歳年上です。結婚歴はありません。 付き合って4年になりますが、相手の年齢のこともあるので、結婚についてどう考えているのか尋ねてもと「まぁそのうちね」とはぐらかされてきました。 互いの両親には挨拶はしてあるのですが、わたしの両親は付き合うのは良くても結婚は反対しています。 初めての彼氏だし、年の差を感じないほど気があうし毎日本当に楽しかったのですが、これから結婚して子供を産むにしても果たして何年後になるのだろうと不安が募るようになってきました。男性はまだ良くても、女性の出産適齢期は短いと聞きます。それに結婚してすぐ子供を授かるということもないだろうし、万が一の不妊治療期間などを考えると、子供が生まれる頃には相手は何歳になっているのだろうと思うようになりました。 また、部署が同じであるため、円満に別れることができなかったら仕事に支障が出ると思います。会社はやめたくありません…。付き合っていることは会社のほぼ全員が知っています。 好きなのに別れを考えなければならないとは思いませんでした。わたしが浅はかだったのだと思います。 どのように別れを切り出せば良いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

noname#201999
noname#201999

みんなの回答

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.3

その決断いいんじゃないですか。初婚で40歳になるかならないかで 20歳の女性と4年も付き合っていたなら、男はウキウキもんでしょうが 男と言うものは付き合う女性の事も、考えて付き合うとふつうは 思います。付き合って数か月位なら、結婚と言う事を言ったら あなたのように若い女性に引かれたら困ると思い、なかなか言い出せは しないでしょうが、あなたの方から結婚と言う事を尋ねると、そのうちねとは。 はっきり言った方が良いと思います。周囲も知っているのなら なおさらの事。 普通は自分に非があるように、言って相手を傷つけないように 別れるというのが一番なのですが、同じ会社だけに それは下手をすると良からぬ噂が広まり、あなたが窮地に追い込まれます。 正直にあなたの思う事を話されればいいと思います。 将来対してあなたとこのまま付き合っていても不安であるって言えば 良いんじゃないですか?今日からは一同僚として。多くを語ると、どこかで突っ込まれますから 多くを語らない事。 ただ、その後、「結婚してください」って言われたらあなたどうしますか? それを振りきれる覚悟があるかと言う事です。

noname#201999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのまま思っていることを話すべきですよね。 仮にその場でプロポーズされたとしても、何を今更…としか思えません。 自分の気持ちを整理して正直に伝えようと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

ここに書かれているあなたの想いをそのまま告げて「別れてください。ごめんなさい」でよね。 即座に上司なり信頼出来る人に報告すべきでしょう。 本来は職場と恋愛は別問題ですが現にそこに存在するわけですから、何が起きているかはお知らせしておくべきでしょう。

noname#201999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにそのまま話してみるのが一番かもしれませんね。 考えをきちんとまとめて伝えられるようにしたいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

非難されそうですが、次の彼を見つけてから別れたらどうかしら。 将来の事・・・と言ってもものすごく曖昧だからね。 なんだか、中学生の夢見ている話にしか読めないんだよね。 具体的な事がない。のに、別れてどうするの?って。 結婚だけが幸せなのか 子供を産むだけが女の幸せなのか 不妊治療ありきじゃないだろうし 40代の男性はもう枯れているのか・・・といえばそうじゃないだろうし 結婚を反対されているから、彼と別れるというのは軽率な気もしますし なんだか、とても幼い感じに思えたので、ここちょっと落ち着いて、あなたの幸せを優先させるなら「そういう人」を見つけてからでも遅くはないかな・・・と。 いや・・・これってとても相手には失礼ですよ。確かに。ずるいやり方ではあるけれど、あなたがそう考えることも可能だろうという・・・・一つの提案です。 よって「好きな人ができた」という理由で別れるのが一番かなと。 このままずるずると「将来が~」と迫ってももう意味がないかなと…思ったんで。

noname#201999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な話…ですね。正直別れた後どうしたいかまでは考えていません。ただ40代後半という相手の年齢を考えるとやはり将来性がないのでは、との考えに至りました…。結婚、出産は出来ることならしたいです。自分一人で生きているわけではないので、親の同意を得られないというのも大きな問題だと思っています。 新しい相手を見つけてからというのはなかなか抵抗がありますが、そういった考え方もあるのだと勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れ話の後で…。

    40代半ばの女性です。 4ヵ月ほど前より交際していた男性から、昨日別れを切り出されました。 交際を始めてすぐに結婚話が持ち上がったものの、 結婚の準備も結婚後の生活費も、全て負んぶに抱っこのつもりでいる彼の本性が見え、 私から別れを切り出そうとしていた矢先の昨日、彼から別れを切り出されました。 別れの理由は、やはり金銭面で私を当てにしていた部分が大きいようです。 その後、彼からの連絡はなく、携帯も通じません。実家も遠方です。 困ったことに、彼の家に、かなり値の張る洋服を置きっ放しにしてしまったのが気になります。 私の周りの友人達に、この場合自分だったらどうする?と聞くと、 「彼の会社と何の関係も無い自分が、彼の会社に押しかけ上司に事の成り行きを話して自分が恥をかいても、服を取り返す。」 「彼の上司に相手にされなくても、会社に押しかけて彼に会う。」 「服は諦める。」 「昨日の今日であっても、すでに服は捨てられていると思う。」 このような意見がありました。みなさんならどうしますか。 ちなみに彼の勤務する会社は、従業員4人の零細企業です。

  • 30歳年上の彼と・・・

    私は27歳会社員の女性です。 私の好きな人は30歳ほど年上の方です。 2年程交際をしてきましたが、今でも好きで好きで仕方がありません。 一緒に住んではいませんが、毎日夕食は共にし休日はほとんど一緒に居ます。 こんなにも好きだと思える相手から、 自分も同じように愛情をもらえる事に幸せを感じています。 けれど2つ怖い事があります。 1つ目は彼との未来が想像出来ない事。 2つ目は彼と離れる事が想像出来ない事。 私は結婚願望があります。出産願望もあります。 最近は適齢期という事もあり、両親から少しプレッシャーがかかります。 両親の気持ちはよくわかりますし、私も期待にこたえたいと思っています。 もちろん両親のために結婚しようなどとは思っていません。 私が彼と一緒に生きていくという気持ちを持っているのであれば、 両親を説得しようと思うのですが、 正直、その勇気がありません。 こんなにも好きで毎日一緒に居たくて早く会いたいと思うのに、 勇気がないんです。 それなら別れて別の生き方をすればいいのに、 やっぱり離れるのはつらく耐えられません。 情けないですが、独身をつらぬく勇気もないんです。 彼と生きていくという気持ちを持つか、 彼との別れの覚悟を持つか、 私は別れたほうが良いと思っています。 ですが、その方法がわかりません。 今は彼と離れるなんて想像するだけで怖いです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • 別れ話

    先日、3年付き合った彼女と別れました。 理由として ・好きとゆう気持ちより、 居て当たり前の存在になってしまった。 ・結婚も考えなかったので別れを告げたい。 ・社内恋愛でずっと隠し続け付き合ってきたのですが、 つい最近会社が分社化し、僕の尊敬する上司とその彼女が分社化の方に行くことになり、いずれかはその上司と一緒に働くという約束があるが、彼女と上手く付き合って行かないと仕事がやりずらくなりますし、 上司にばれた場合も同じくやりずらくなってしまう。 ・好きかもしれないな。 と思う人も現れたからです。 で先日別れ話をした所、 相手は拒否をしてきました。 あげくには「もう生きてる意味が無いから死ぬ」と言ってきました。 前々から喧嘩をして別れ話を切り出すと「もう死ぬ」と毎回のように言われ、一度僕が「死ねるならしんだら!」と告げると、 本当にベランダから飛び降りたんです。 そうゆう事もあり以前から別れたいと思っていましたが中々いいでせませんでした。 しかしそんな事を思っていたら何時までたっても別れられないもで頑張って突き放しわかれました。 しかしいつも居るという存在は突然居なくなると寂しいもんですね。 しかも、相手に悪いと思うこともあり涙がでてきました。 今はすきかもしれないという子と付き合いはじめました。 しかし、前の彼女の事を思い出すと好きでは無かったのに中々前ええ気持ちがいきません。

  • 別れ話の切り出し方、言い方で悩んでます

    1年半ぐらい付き合っている彼女がいます。 最近、彼女と一緒にいることが楽しくなく、疲れる感じになってきています。 デートしていても最初のころはまあまあ楽しくやっていたのですが、最近は一緒にいることが気持ち的にしんどくなり早く切り上げるような感じです。 彼女との結婚を考える気持ちが徐々に無くなってきて、そういう感じなので、当方は別れを考え始めています。 彼女は別れるなどそんなことは全く思っていないようです。むしろ私からのプロポーズを待っているぐらいの気持ちのようです。 そもそも、出会いの気っかけは、職場の先輩からの紹介でした。(先輩の知人の親友が彼女なのです)。 そのためか、先輩が私に今まで何度も、そろそろ結婚だな、などとプレッシャーをかけてきたりということがあるのですが、どうやら、彼女は親友に、結婚したいというようなことを話しているみたいで、交際1年が経過しても結婚の話に進展しないことを、彼女が親友に相談し、その親友が私の先輩に、キューピット役としてひと押しして、というふうに頼み、ときどき先輩からよばれたり、仕事でいっしょになったときなどに、A子ちゃん(彼女)はお前(私)のことをかなり気にいってるってB美(彼女の親友)から聞いてるぞ、彼女の年齢のことをかんがえるともう決めちゃえ、、などと先輩が私にプレッシャーをかけてきているのです。 お互いアラフォー同士なので、いい大人がなにやってんだとお叱りを受けてもしかたがないほど情けない話なのではありますが、別れの切り出し方について悩んでいます。 女性との付き合った経験もわずかしかなく、(お見合いきっかけで、数か月付き合って)、お断りも仲人さんを通じてということでしたので、またお見合い以外の付き合いでも、いままで自分から切り出したことがなく、なんとなく連絡を取らなくなってフェードアウトとか、そういう感じなので) ただ、別れを切り出したら、彼女はもちろん驚くでしょうが、周囲(親友、先輩)もたいへんびっくりすることとおもいますし、ここまでの彼女と周囲とのかかわり方からすれば、親友や先輩から呼び出されて翻意を促されるとか、あるいは彼ら同席でなんとかならないのかと詰問されたりする場面もあるかもしれないと思うとさらに気が重いのです。 彼女自身に強烈な落ち度があるとかということでは決してないのですが、まったく自分の気持ちの部分だけです。 自分は八方美人的な性格なので、先に書いた先輩からのプレッシャ―へのリアクションも、そうですね、彼女いい女性ですよね、などと返してしまったりしてしまいます。 徐々に徐々につれない態度をとったり、デートする間隔をあけたりして、何となくをそういう雰囲気を感じさせながら電話やメールではなく直接出会って別れを言うというやりかた、ストレートにバーンと切り出すやりかたなどいろいろ考えては悩みの日々です、 自分はホントに自分でもあきれるぐらい八方美人的な性格なので、最近のデートのときでも本心とは反対に明るく、軽くギャグをとばしてみたりしてしまいます。 結局前触れなく別れを切り出したほうがいいのか、、、、切り出し方に困ってます。 女性がアラフォーで、先輩の紹介で、1年以上も付き合っているというと、まあ普通は結婚のするという意思、脈ありと相手は解釈してるから、慰謝料的なものも発生するかもしれないのえしょうか。いや紹介とはいえ自由恋愛ということだからそんなものは必要ないよということなのか、も気になります。 それにしても、みなさんはどんなふうにして別れていくんでしょうか。ご経験などいろいろ教えていただければと思います。

  • 別れ話の切り出し方について悩んでいます。

    1年半ぐらい付き合っている彼女がいます。 最近、彼女と一緒にいることが楽しくなく、疲れる感じになってきています。 デートしていても最初のころはまあまあ楽しくやっていたのですが、最近は一緒にいることが気持ち的にしんどくなり早く切り上げるような感じです。 彼女との結婚を考える気持ちが徐々に無くなってきて、そういう感じなので、当方は別れを考え始めています。 彼女は別れるなどそんなことは全く思っていないようです。むしろ私からのプロポーズを待っているぐらいの気持ちのようです。 そもそも、出会いの気っかけは、職場の先輩からの紹介でした。(先輩の知人の親友が彼女なのです)。 そのためか、先輩が私に今まで何度も、そろそろ結婚だな、などとプレッシャーをかけてきたりということがあるのですが、どうやら、彼女は親友に、結婚したいというようなことを話しているみたいで、交際1年が経過しても結婚の話に進展しないことを、彼女が親友に相談し、その親友が私の先輩に、キューピット役としてひと押しして、というふうに頼み、ときどき先輩からよばれたり、仕事でいっしょになったときなどに、A子ちゃん(彼女)はお前(私)のことをかなり気にいってるってB美(彼女の親友)から聞いてるぞ、彼女の年齢のことをかんがえるともう決めちゃえ、、などと先輩が私にプレッシャーをかけてきているのです。 お互いアラフォー同士なので、いい大人がなにやってんだとお叱りを受けてもしかたがないほど情けない話なのではありますが、別れの切り出し方について悩んでいます。 女性との付き合った経験もわずかしかなく、(お見合いきっかけで、数か月付き合って)、お断りも仲人さんを通じてということでしたので、またお見合い以外の付き合いでも、いままで自分から切り出したことがなく、なんとなく連絡を取らなくなってフェードアウトとか、そういう感じなので) ただ、別れを切り出したら、彼女はもちろん驚くでしょうが、周囲(親友、先輩)もたいへんびっくりすることとおもいますし、ここまでの彼女と周囲とのかかわり方からすれば、親友や先輩から呼び出されて翻意を促されるとか、あるいは彼ら同席でなんとかならないのかと詰問されたりする場面もあるかもしれないと思うとさらに気が重いのです。 彼女自身に強烈な落ち度があるとかということでは決してないのですが、まったく自分の気持ちの部分だけです。 自分は八方美人的な性格なので、先に書いた先輩からのプレッシャ―へのリアクションも、そうですね、彼女いい女性ですよね、などと返してしまったりしてしまいます。 徐々に徐々につれない態度をとったり、デートする間隔をあけたりして、何となくをそういう雰囲気を感じさせながら電話やメールではなく直接出会って別れを言うというやりかた、ストレートにバーンと切り出すやりかたなどいろいろ考えては悩みの日々です、 自分はホントに自分でもあきれるぐらい八方美人的な性格なので、最近のデートのときでも本心とは反対に明るく、軽くギャグをとばしてみたりしてしまいます。 結局前触れなく別れを切り出したほうがいいのか、、、、切り出し方に困ってます。 女性がアラフォーで、先輩の紹介で、1年以上も付き合っているというと、まあ普通は結婚のするという意思、脈ありと相手は解釈してるから、慰謝料的なものも発生するかもしれないのえしょうか。いや紹介とはいえ自由恋愛ということだからそんなものは必要ないよということなのか、も気になります。 それにしても、みなさんはどんなふうに別れていくんでしょうか。ご経験などいろいろ教えていただければと思います。

  • 突然会社に来たので困っています

    私は結婚して5年目で子供はまだいません。私の両親(別居)のことですが、すでに3年前から、いろんなことがあり連絡を取っていない状況です。 最近になって、その両親がある手続きが必要なため、私の同意が必要とのことで、協力してほしい旨手紙が来ました。その手続きは私でも手続きが出来ることのようであったので、こちらで行いますのでと書いて郵送しました。 そうしたら次の日に、会社の電話受付部署の担当者から、「あなたの親御さんからあなたの部署を確認する電話があった」旨のことを聞かされ、いやな予感がしたのですが、昼休みに会社のそばのレストランに入ったら、いるはずのない両親がいたのです。 どうしたのか聞くと、大きい声で「その手続きを確実に行え」「万が一やらないと今後どうなるかわかるよね」みたいに脅迫じみたことを言われました。その場は怖くなって、取り繕ってしまいまいました。別にたいした手続きではないのですが、両親たちはかなり大げさなので、手続きを行ってくれなかったら大変だと思って、会社に来たようです。 長くなってすいませんでしたが、私としては会社まで来たのが絶対許せなくて、このような行為というのは、今後も何かあるたびにまた会社に来るのではないかという不安もあり、精神的によくありません。 なにか良い方法があればご教授ください。

  • ぼくが既婚者であることは知っているのか?

    35歳、会社員の男です。約3年半前に社外の人と結婚し、子供は娘が1人います。職場の同僚はもちろん全員周知です。 最近、職場の隣部署の女性と親しくなり飲みに行くことが多々あります。女性は10歳ほど年上です。しかし、その女性とはお互いの家庭の話をすることは全くないです。 ぼくが聞かない理由は女性がシングルマザーであることを事前に知っており、あまり過去のことには触れて欲しくないだろうと思っているからです。実際向こうから子供の話は一度も出てきてません。それもあってか、女性もぼくに対して家庭のことを全く聞いてきません。 そこで質問ですが、女性はぼくが既婚者であることを知っているのか、それとも独身だと思い込んでいるのか。それだけが気になります。結婚指輪はしていません。ぼくの職場の同僚と女性は元々一緒に働いていた人も数人います。万が一誤解されていると、よくないなと思っています。 客観的なご意見がいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 友達のいない人を好きになることについて

    私の好きな人は11歳年上です(私は20代前半)が、友達がまったくいないようです。その人は、自分の表現するのが下手で不器用で、入社時からついついエラそうにしてしまったり、勝ち誇ったような態度をしてきたため同年代に敬遠されてしまい、現在に至ります。ここは小さな田舎町ですので、町民がほとんど全員知り合いで、特に嫌われてる訳ではないが、好かれてもいません。私の知っている限りでは女性関係もありません。 でも私にはすごく優しいし、シャイで不器用だけどそんなところも可愛くて好きなのです。父は彼の元上司で(今は部署が違います)母も彼の事を知っていますが、両親は彼のいいところも知っています。もうちょっとで付き合えるかも☆というところですがもし付き合うことになったりしたら、相手の年齢が年齢なので、きっと結婚も視野に入ってくると思うんです。評判のあまり良くない人とお付き合いする事、友達のいない人と付き合う事についてどう思われますか?たくさんの人の意見が聞きたいです。

  • 好きな人について

    1年ぐらい好きな人がいます。 出会ったきっかけは職場で、彼は上司です。同じプロジェクトでした。 彼は30歳で私より5歳年上です。 最初彼からアプローチされたのですが、その時は彼は常に女の匂いがする人なので興味がありませんでした。 しかし彼の優しいところや仕事熱心なところに段々惹かれていきました。 ちゃんと好きだと言おうと決めた矢先、私が全然違う部署にいくことが決まりました。 それ以来彼とは離れ離れになってしまい、「時間があるときに一緒にランチに行きましょう!」と連絡してもかなりそっけない返事が来ます。 後から、本当かはわかりませんが部署移動は私があまり仕事ができないから彼が違う部署に飛ばしたらしい事を聞きました。確かに今まで私がいたポジションには別の人が働いています。 私と彼が所属している会社はかなり大きい会社なので、今は顔も見る事がありません。 誘っても来てくれないし、もしかしたらもう二度と会えないかもしれないしで、多分もう諦めたほうがいいとは思うのですが、なんか諦められません。 彼が「彼女がいる」と言ってくれれば諦めもつきそうですが、彼は社内で彼女がいるかどうか聞かれてもいつも誰に対しても曖昧にはぐらかす人で、それもなんでなんだろう・・・と思ってしまいます。彼は結婚適齢期なはずで、真剣に付き合っている相手がいてもおかしくないのになと。 こんな私にアドバイスをください。