• 締切済み

別れ話から泥沼化…適切な対応は?

はじめまして、22歳の女性です。 今回、母の不倫相手について相談させていただきたいと思い投稿しました。お願いします。 母は47歳、1年半ほど付き合っている10歳年上の恋人がいます。不倫です。 私の父は単身赴任で10年前から家にいません。 不倫の相手は離婚しており、現在は独身。私と同年齢ぐらいの息子さんが1人います。 お互いいい歳だし、自分は旦那と別れる気はないから結婚は考えない、というスタンスでの付き合いを続けてきたようですが、紆余曲折あり母が別れ話を切り出しました。 ですが相手が納得せず、どうにも泥沼化しそうな雰囲気です。 「結婚したい、絶対別れたくない」「俺を裏切った、許せない。絶対にお前の家庭を壊してやる」「旦那が憎い」「これから迷惑かけるからよろしく」 上記のような内容を電話やメールで母に伝えているようです。 実際に何かをされたわけではないし、まだ別れ話から2週間しか経っていないため今後どうすればよいのか計りかねています。 母、父(母からカミングアウトされて事情は知っています)、まわりの人たちの現在の対応は、 「まだ頭に血がのぼっているのかもしれない。2人きりで会うことは絶対にせず、共通の友人に仲介を頼もう。もしそれで駄目なら息子さんに頼もう。万が一裁判沙汰になった時のために会話を録音しておいたほうがいい」 というものですが、この対応は正しいでしょうか? その他に注意事項や心がけなど何かあるでしょうか? 父や母ののんびりした様子に自分だけがひやひやしています。不倫相手が何を考えているのか掴めないです。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

• v0o0v
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• nonnoooo
回答No.2

まあ、お父さんが事情をしっているのならそんなに恐れることは無いでしょうが、相手も年齢が年齢だけに、やけをおこすこともあるでしょうから、絶対に会わないほうがいいでしょうね。住所も本当は変えたほうがいいのかもしれませんが。最近高齢の男性が交際相手との別れ話とのもつれで事件を起こしたりしてますし。 でも私としてはその話が落ち着いたときのご両親が心配です。信頼関係がなくても離婚はしない、というスタンスなのかもしれませんが、それは単身赴任で別居だからなんじゃないかな?それともお父さんも不倫してたりしておあいこなのでしょうか? これで懲りてくださるといいんですけどね。 夫婦生活はこれから長いですからね。

v0o0v
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません。 両親のことまで心配して頂き、とっても心が温まりました(^^*)そして鋭いご指摘です… 私が幼い時から、父は不倫するわ飲み歩いて帰ってこないわで信頼関係など皆無な家庭でした。 それが今回の事件で結果的に「雨降って地固まる」となり、お互い多少は打ち解け合ったようです。20年ぶりぐらいに両親が仲良く会話をしているのを見て、なんとも複雑な心境です(笑) もっと色々話し、お互い気持ちのいい老後を送ってほしいと願っています。

v0o0v
質問者

補足

■その後の顛末とお礼■ その後不倫相手の友人の説得や、その他水面下でいろいろあったらしく(私はよく知らないのですが…)、どうやら泥沼化は回避したようです。 というわけで回答を締め切らせて頂きます。 困るばかりの母と呑気な父にやきもきしていた時、皆さんのご意見で落ち着くことができました。ありがとうございました。

• aketone
回答No.1

それでいいかと思いますが、相手の男性は独身で お母様に旦那さんがいるのを分かって不倫してたのですよね?お父様にカミングアウトしたのだし、お父様も相手の男性を訴える権利もあるのだから、大丈夫かと思いますよ。

v0o0v
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問してすぐに「大丈夫」と言って頂き、落ち着いて考えられるようになりました。ありがとうございました(^^)