既婚者の男性が気になる隣部署の女性の疑問

このQ&Aのポイント
  • 35歳、会社員の既婚男性が、隣部署の女性と親しくなり飲みに行くことが多いが、お互いの家庭の話はしない。
  • 男性は女性がシングルマザーであることを知っており、過去のことに触れずにいる。
  • 男性は女性が自分が既婚者であることを知っているのか、それとも独身だと思い込んでいるのかが気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぼくが既婚者であることは知っているのか?

35歳、会社員の男です。約3年半前に社外の人と結婚し、子供は娘が1人います。職場の同僚はもちろん全員周知です。 最近、職場の隣部署の女性と親しくなり飲みに行くことが多々あります。女性は10歳ほど年上です。しかし、その女性とはお互いの家庭の話をすることは全くないです。 ぼくが聞かない理由は女性がシングルマザーであることを事前に知っており、あまり過去のことには触れて欲しくないだろうと思っているからです。実際向こうから子供の話は一度も出てきてません。それもあってか、女性もぼくに対して家庭のことを全く聞いてきません。 そこで質問ですが、女性はぼくが既婚者であることを知っているのか、それとも独身だと思い込んでいるのか。それだけが気になります。結婚指輪はしていません。ぼくの職場の同僚と女性は元々一緒に働いていた人も数人います。万が一誤解されていると、よくないなと思っています。 客観的なご意見がいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/973)
回答No.1

Q. 女性はぼくが既婚者であることを知っているのか、  それとも独身だと思い込んでいるのか? A. 知っていて言わないだけだと思います。  そう思って対応したほうが無難です。 地獄耳、って最近言われない言葉ですが、 知性・思慮がある人ほど情報収集能力に長けていて、 軽率な物言いはしないものだと思います。 今の家庭を大事にされるのなら、一定の距離を置いて お付き合いされたら良いでしょうね。

fuji1118
質問者

お礼

アンサーにとても安心感をいただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.4

万が一誤解されていると、よくないなと思っています。 だったら、あえて家庭の話をしてみるとか、誤解をされるのが嫌なら 二人では飲みに行かないとか

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、いずれはタイミングを見て家庭の話をしてみようと思います。

noname#254942
noname#254942
回答No.3

全て知っていた上で器が小さいと思われて ガッカリした上にフラフラ優柔不断だから では…どう思う? 新しく授かる命も前夫との子も久しく平等、 もしくは前夫との子に軸足を置いた考えが必要だと以前も説いたが…。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.2

気になるのなら、本人に聞いてみましょう。 既婚者だと知っているか?ではなく、妻子の話をして子供のいる親としてお子さんの相談をしてみる。 保育園や幼稚園の話など、先輩に聞いてみる感じで聞いてみる。 貴方が家庭のことを聞いてこないからと自分からしないように、相手もまた貴方が話をしてこないからしないだけの様にも見えます。 誤解されたくないなら二人だけで会うのをやめる。 相手に独身者だと思われていたら良くないと思う前に、二人で会っていることを家族に知られたら困りませんか? 相手にどう思われているか?よりも妻子や義家族にどう思われるか?で考えてみませんか?

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。誤解されたくないなら二人で会うのをやめる。心に刻みます。

関連するQ&A

  • 既婚者は社会的信用を受けやすいは女性にも当てはまる

    既婚者は社会的信用を受けやすいは女性にも当てはまる? 既婚者で指輪する?しない?議論の時に、「指輪をしている方が社会的信用を受けやすい」という話を聞いたことがありますが、男性の場合はそうだなと思います。 「バリキャリ」の女性についてはどうでしょうか? 独身だったら自由な身で苦労知らず?と思われそうですし、 結婚していれば、仕事ダメでも旦那さんいるでしょ?とか、所詮子供第一なんでしょ?とか思われそうですし。。 ※家庭のある女性という安心感?暖かな包み込むようなふわっと感?みたいなものは、指輪している女性を見ていいなぁと感じます。今回は仕事場という戦場に場面を限定して書きます。 最近は多様なキャリアを認めてくれる社会にはなってきていると思いますが、自分が働いているのは旧態依然としたオジサマ業界です。それでも10年くらい歯を食いしばってやってきたので懲りずに続けたいなと思っています。 男性が結婚すると、「背負う責任も増えたし、ますます頑張ってくれ!」という雰囲気に包まれる気がしますが、女性は結婚するとそういう目では必ずしも見られない気がします。 女性政治家とか、ベテラン女性アナウンサーの方々を見ていると、キリッとしていて、失礼ですが「包み込む暖かい家庭的オーラ」よりも、「孤独に戦ってきた女性」のオーラの方が強く、またまた失礼ですが、「えっ、結婚してるの?旦那さん尻にひかれて毎日大変だろうなぁ、、」とすら思ってしまうキャラクターに思えます。(あくまでイメージですよ。そして彼女達は指輪していても、オーラが指輪を超えていると思います笑笑) 良い意味で所帯染みない、家庭のオーラがない方が、つまり、指輪しない方が「バリキャリ志向」と理解される可能性がたかいのでしょうか?

  • 不倫に走る既婚女性

    はじめまして、よろしくお願いします。 職場の同僚(男)の事で相談します。 その同僚は独身なんですが、現在1歳の子持ちの既婚女性と不倫関係にあります。そのご主人の勤務時間が不規則らしく、その空いた時間にその同僚のマンションに行って泊まり、子供が寝静まるのを待ってセックスをするらしいです。 同僚もその女性も家庭を壊す気も無いので最初は遊びと割り切っていましたが、その同僚は自分のしている事に罪悪感が出てきて、しかもその女性の子供を連れてそのような事をする神経が理解できなくなったようでそろそろ潮時かと思ってるようです。私から見ればどっちもどっちなんですが。 話を聞くとどうやらその女性が不倫に走ったきっかけは、その旦那も怪しい事をしていたり(実際は仕事が忙しくて行動に移してない様子)、擦れ違いやセックスレスがあってのことらしいですが、その女性は専業主婦で、そのご主人も怪しいとは言え、真面目に働いているのにそんなことをする人の気持ちが理解できません。どうやら同僚もその女性の押しに負けたのと、据え膳食わぬは・・というスケベ心から体の関係になったと言っていました。その女性はテレビでも擬似恋愛等の番組が好きなようで、私には恋愛ゴッコでのぼせ上がってるようにしか見えません。 そこで質問なんですがこのような関係に走る女性の心理はどのようなものなのでしょうか。この同僚に対するアドバイスもお願いします。

  • バリバリ働いてるが既婚

    大学院出ていて正社員でバリバリ働いていて 28くらいで職場の先輩と結婚 結婚後も仕事続けていて学歴もり仕事も家庭も持っていて恵まれた人ですよね。 独身で職場で出会いがなくて非正規の人もいるのに。 逆に上記の女性のデメリットは? 一見順調な人生に見えるけど

  • 既婚ですが片思い。どうすれば。。。

    既婚で妻も子供もいます。今職場の同僚の独身女性にはまってしまってます。彼女の気持ちはわかりませんが、片思いしています。彼女は私のことをよく褒めてくれ、共通の趣味もあり話も合います。サイトで、同じような経験をされた方への回答を拝見しましたが、どの意見も一理あるような気がします。もちろん、家庭のことを考えれば許されることではないことは良く分かっています。しかし、好きである感情はどうすることもできません。妻には申し訳ありませんが、これまで出会った女性で一番好きです。でもだからといって、彼女と不倫しようとは思いません。彼女もいずれは結婚するでしょうし。でも、結婚したときのことを考えると嫉妬してしまいます。彼女といつも一緒にいれる男性が羨ましくてたまりません。そんな状態で今一番悩んでいるのが、自分の気持ちを分かってもらいたいと思っていることです。伝えたら彼女に迷惑なのだろうかということです。「独身だったら、猛アタックするのに」程度で冗談めいて言うくらいでいいのですが。どうでしょうか。あるいは真剣に好きであること言ってもいいでしょうか。ただ、伝えたいだけでそれ以上は望みません。気持ちを分かって欲しいだけなんです。できたら、同じような経験の持ち主の方、そして、特に独身の女性の方、そういう立場になって告白されたときどんな気持ちになりますか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚者の男性に質問です。

    素朴な質問なのですが^^; 結婚して子供がいて幸せな家庭を築いていても(どんな真面目な方でも)奥さん以外の女性を(例えば職場内なんかで)「可愛い人だなぁ・・」と思って、それから食事なんかに誘った経験なんかありますか? そこから現実に実行(不倫)に達するする人としない人がいると思いますがそのする人としない人の違いはどんなところですか?

  • 既婚者の方に、質問です

    最近、不思議に思ったので質問させていただきます。 私達夫婦共、40代後半です。友人や同僚も40代から50代が多いです。 私は友達や職場の人に旦那の自慢話などしたことがありませんし、女性の友達や同僚(女性)が自分の旦那さんの自慢話をするのを聞いたことがありません。 むしろ女性同士は、「うちのはこんなんだから困っちゃうのよ~」みたいな駄目亭主ぶりを共感話で盛り上がりますね。 しかし、うちの旦那を始め、友達(男性)、同僚(男性)は、自分の奥さんの自慢話をする人が多いように思います。 なぜでしょうか? あなたは、自分のパートナーの自慢話を職場や飲み会でしますか?

  • 既婚男性に私(既婚)の気持ちを知られてしまいました

    私は28歳既婚で、子供が二人います。 Aさん(相手の男性)は同じ職場の人で、39歳で子供がいます。 私はAさんのことが好きです。結婚して5年目、育児に追われ続け、恋をすることもなかったので、本当に久しぶりの恋でした。 私とAさんは、それほど仲がいいというわけではありませんでしたが、私が頑張って話しかけ続けた結果、時々Aさんからも話しかけてくれるようになり、最初はAさんは私に敬語でしゃべっていたのが、最近は敬語ではなくなり、ふざけた話しもちょこっとできるようになり、少しづつ仲良くなってきたなと感じていました。 久しぶりに人を好きになり、挨拶しただけでドキドキしたりして、嬉しくて仕方なく、私は職場の同僚にもAさんのことが好きだと言っていました。 でも、恋を楽しんでいただけで、それ以上の関係を望んでいたわけではありません。 今のまま、時々職場で見かけて嬉しかったり、言葉を交わせてウキウキしたり、それだけでいいと思っていました。 ところが先日、職場の飲み会で、私の気持ちを知っている同僚の子が、Aさんに、「○○(私)がAさんのこと大好きなんですよ」と言ってしまいました。 Aさんは「そうかぁ。でも結婚してるのになぁ」と言ったらしいです。 私としては、今のままの状態で満足してたので、今以下になりたくなくてAさんに気持を伝えたくはなかったのですが・・・。 そこで質問です。 既婚男性が、時々会話する程度の既婚女性が自分に好意を持っていると人づてに聞いた場合、そのときの気持ってどういうものなのでしょう。 会話するとき、気まずさを感じたり、迷惑に思って避けるようになったりしますか?

  • 既婚者だった元彼の現況を知る方法

    友人(女)が妻帯者(子供なし)と昔付き合っていたことをつい最近聞かされ、驚いています。もともと男性の家庭は職場でも有名なほどの家庭内別居状態にあったらしく(職場恋愛なので彼女もそういう話はよく耳にしていたそうです)周囲も離婚を勧めるほどだったようで、友人との関係が職場でバレた時も周囲は寛容ムードだったらしいのですが、奥様が離婚になかなか応じなかったために男のほうが疲れきってしまい友人ら二人は別れたそうです。別れて2年経った今も友人は彼のことを忘れられないらしく、『あの夫婦は絶対いつか別れる!もしかしたらもう別れているかも』…と、最近その話ばかりです。彼女はもうその職場を退社しておりますが、彼との共通の同僚との連絡はとれるらしいので、彼がまだ結婚生活を続けているかどうかはその同僚に聞けばわかるらしいのですが、そういうことはしたくないと言っています。彼の家も知っているようですが、まだそこに住んでいるかどうかを確かめに足を運ぶのも『ストーカーみたいでしたくない』と言っています。彼女を見ていると、本当に彼のことが好きで好きでたまらないという気持ちで、でもストーカーまがいの行動を一歩手前で必死にセーブしている感じです。とても痛々しいです。 質問させていただきたいのですが、誰にも知られることなく『彼が独り身になったかどうか』を知る方法はありませんでしょうか。

  • 既婚男性が結婚指輪をはずすのは女性を意識してる?

    友人が派遣をやっていた時の話です。 新しい派遣先へ勤務した初日に隣の席の男性が午前中は左手薬指に指輪をしてなかったのに午後からしていたそうてす。その後もずっとつけてるそうです。友人が言うには自分が好みの女性じゃないから結婚指輪をはめたんだと(笑)言ってました。 面白い考えだなとは思いましたが、既婚男性の皆さんは多少職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をはずしたりすることがあるんでしょうか? 私も派遣で数ヶ月勤務していますが、同じ部署の既婚男性はずいぶん前に結婚したそうですが、ここ数ヶ月、時々はずしてる時があります。午後からはずしたり朝からはずしたり。次の日には朝からはめて来てますけど。 友人の話を聞いて面白くて笑えたんてすが、既婚男性は職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をつけたりはずしたりするんでしょうか?

  • 35歳 既婚 夫以外の方を好きになりました

    夫あり 子供あり 35歳の女です。 同じ職場で働く29歳既婚の男性を好きになりました。 初めは『いい人』くらいにしか思っておらず、仲の良い同僚たちも含め飲み会などに行ってました。 夫は、私には勿体無いくらいに良い夫で、何も不満はありません。育児も手伝ってくれて、本当に幸せだと思える日々でした。 それが今は、いつも彼のことを考えてしまいます。 職場で見かけるだけで満足していたのが、最近は『もっと話したい』『触りたい』と思うようになりました。 他の同僚から「○○さん、あなたのこと可愛いってー」とか「一緒に飲みたいって」などと言われ、舞い上がってしまったのでしょう。 親しくなってからは、酔っ払うと直接可愛いだとか冗談のように言ってくれます。 でも、飲み会の席やカラオケで盛り上がってみんなで肩くんでいる時も、私の横にいても決して組もうとしません。 他の女性とはできるのに、私には絶対触れてくれません。 恐らく、私の気持ちの変化に気づかれたのでしょう。 今まで冗談で褒めていただけなのに、本当に好かれてしまっては困ると。 それでも、「好みです」とか、ドキドキさせられてしまう言葉をいってくれるのです。 もう、どうしようもなく苦しくて。 独身同士だったら、告白して振られてスッキリできるのに…それもできません。 家庭を壊すつもりはありません。 けど、今は完全に気持ちが彼に向かってしまっています。 彼を完全に断ち切るにはどうしたら良いのでしょうか。 結婚して、子供がてきてまで まさか自分が恋をするとは思っていませんでした。苦しくて仕方ありません。 どうか、アドバイスをお願いします。