既婚者の男性が気になる隣部署の女性の疑問

このQ&Aのポイント
  • 35歳、会社員の既婚男性が、隣部署の女性と親しくなり飲みに行くことが多いが、お互いの家庭の話はしない。
  • 男性は女性がシングルマザーであることを知っており、過去のことに触れずにいる。
  • 男性は女性が自分が既婚者であることを知っているのか、それとも独身だと思い込んでいるのかが気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぼくが既婚者であることは知っているのか?

35歳、会社員の男です。約3年半前に社外の人と結婚し、子供は娘が1人います。職場の同僚はもちろん全員周知です。 最近、職場の隣部署の女性と親しくなり飲みに行くことが多々あります。女性は10歳ほど年上です。しかし、その女性とはお互いの家庭の話をすることは全くないです。 ぼくが聞かない理由は女性がシングルマザーであることを事前に知っており、あまり過去のことには触れて欲しくないだろうと思っているからです。実際向こうから子供の話は一度も出てきてません。それもあってか、女性もぼくに対して家庭のことを全く聞いてきません。 そこで質問ですが、女性はぼくが既婚者であることを知っているのか、それとも独身だと思い込んでいるのか。それだけが気になります。結婚指輪はしていません。ぼくの職場の同僚と女性は元々一緒に働いていた人も数人います。万が一誤解されていると、よくないなと思っています。 客観的なご意見がいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.1

Q. 女性はぼくが既婚者であることを知っているのか、  それとも独身だと思い込んでいるのか? A. 知っていて言わないだけだと思います。  そう思って対応したほうが無難です。 地獄耳、って最近言われない言葉ですが、 知性・思慮がある人ほど情報収集能力に長けていて、 軽率な物言いはしないものだと思います。 今の家庭を大事にされるのなら、一定の距離を置いて お付き合いされたら良いでしょうね。

fuji1118
質問者

お礼

アンサーにとても安心感をいただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

万が一誤解されていると、よくないなと思っています。 だったら、あえて家庭の話をしてみるとか、誤解をされるのが嫌なら 二人では飲みに行かないとか

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、いずれはタイミングを見て家庭の話をしてみようと思います。

noname#254942
noname#254942
回答No.3

全て知っていた上で器が小さいと思われて ガッカリした上にフラフラ優柔不断だから では…どう思う? 新しく授かる命も前夫との子も久しく平等、 もしくは前夫との子に軸足を置いた考えが必要だと以前も説いたが…。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kano20
回答No.2

気になるのなら、本人に聞いてみましょう。 既婚者だと知っているか?ではなく、妻子の話をして子供のいる親としてお子さんの相談をしてみる。 保育園や幼稚園の話など、先輩に聞いてみる感じで聞いてみる。 貴方が家庭のことを聞いてこないからと自分からしないように、相手もまた貴方が話をしてこないからしないだけの様にも見えます。 誤解されたくないなら二人だけで会うのをやめる。 相手に独身者だと思われていたら良くないと思う前に、二人で会っていることを家族に知られたら困りませんか? 相手にどう思われているか?よりも妻子や義家族にどう思われるか?で考えてみませんか?

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。誤解されたくないなら二人で会うのをやめる。心に刻みます。