• 締切済み

大手電機業界について

電機業界でソニー・シャープの業績のよい戦略的視点の理由、そして日立・NEC・富士通の業績のよくない理戦略的視点の理由は何か。さらに今後の問題点と改善点は何か。

みんなの回答

• tnt
回答No.2

ソニー・シャープの場合は、過去に研究した物が 実を結ぶ時期に来ているからでしょう。 ただ、どちらの会社も「次」はありません。 ソニーはエンターテイメント系に行こうとしていますが、 MX-TVの失敗やSO-NETの失敗を見ればわかるとおり どうもうまくいっていません。 プレステが最後の成功例でしょう。 BSデジタルでは開発そのものがうまくいきませんでした。 ソニー製品のデータ放送用エンジンはNEC製を使うことが ずっと続いて来ました。 シャープは液晶が収穫期です。 パソコンで失敗し、メビウス以外は事実上撤退していることが 功を奏して今は業績が良いのですが、もう、次に進む道がありません。 もともとは白物に強い会社だったのですが..... 一方、業績が良くないと言われた3社の内の2社は この不景気でも次への投資を続けています。 今の採算は今の採算、将来の形はちゃんと作るという 発想をしているとしか思えません。

winterbell
質問者

お礼

回答ありがとうございました。業績の良し悪しは数字を見ればわかりますが、「なぜそういう数字にいたったのか?」というのはわかりませんでした。本当にありがとうございましたm(--)m

• tbrown
回答No.1

まずソニーですが、エンターテイメントに徹して、不安定な産業に手を出さないからすごく良い業績を上げていると思います。 シャープは携帯向けや小型~大型TV用の液晶等、シェアトップを競うようなアイテムがあることと、不景気で利益率の良くない白物家電等のOEM化や海外へのライン移転など、素早い処置が業績の上がっている理由だと思います。 後者は、総合電機メーカーとしてどうしても利益率の悪い分野の物でも、なんとかラインを維持しなくてはいけないのと、他の分野で頑張っていても、半導体メモリー等で台湾や韓国との競争で負けてしまっているのが、実情だと思います。 これらは上記メーカー以外でも、半導体分野に利益を圧迫されているメーカーは多数だと思います。 以上 経営にはど素人の意見でした。

winterbell
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろな視点からの考えを求めていたので、とても有難いです。本当にありがとうございましたm(--)m