• ベストアンサー

電機メーカー

電機メーカー企業の中にSI事業に力入れている企業は、日立、富士通、NEC、東芝、三菱などあると思うのですが、それぞれの違いや強みって何なんでしょうか?どこの企業も同じ事をやっているように思えるのでよく分かりません。 少しでも分かる方、よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala17
回答No.1

電機メーカーは自社のハードやソフトに強いのは当然のことですが、近頃はオープン系の開発が多いので技術的な面での違い(得意分野)はあまりないと思います。 それより業種的な違いが大きいと思います。各メーカーによって業務知識などのノウハウや顧客企業等との信頼関係により強みとなる業種があると考えます。 これには、SI事業以外の製品による顧客との関係が影響していると考えます。 例えば以下のような顧客との関係がありえます。 ・電話会社:通信機器を作っているメーカー ・電力会社:発電機や原子炉を作っているメーカー ・鉄道会社:鉄道車両を作っているメーカー 各メーカーともSI事業で様々な業種に参入しているので、必ずしも上記の通りとはなりませんが、その傾向はあると思います。 一部のメーカーや業種についてしか知らないので、具体的にどのメーカーがどの分野に強いという回答は控えさせて頂きます。