• 締切済み

司法書士の収入と学歴について

現在、高専生なのですが、将来は司法書士になりたいと思っています。そこで、現在の考えでは、すぐにでも司法書士を目指して勉強したいと思っているのですが、司法書士の収入は、大卒と高卒(もしくは高専卒)で変わったりするものなのでしょうか? どなたかお分かりになればぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

• age1118
回答No.2

学歴は、合格に至るまでの学習意欲に対する適性には、関係あると思いますが、開業後の収入には関係ありません。 開業後は、職歴とか人脈がある程度影響するかと思います。営業の経験やいろんな企業と人脈があったりすれば、かなり有利ですね。

• tomson1991
回答No.1

司法書士法人の社員ならば、そういう可能性はありますが、基本的に 司法書士は「自営業」ですから、報酬の設定の仕方や売上の多寡で変 わるもので、学歴自体は直接に関係ありません。(まあ、大学時代に 法律の勉強を沢山していれば、基礎能力の差で売上等に影響する可能 性はありますが・・)