• ベストアンサー

ビニール袋を食べてしまうと人体にどのような影響が出るのでしょうか

訳あってビニール袋が溶けてしみこんだ ハンバーグを食べてしまったのですが、 笑い話として知人にその話をした所、 ビニール袋が有害物質で大変危険だといわれました。 具体的に人体にどのような影響があるのか、 また病院に行ったほうがいいかなど教えて頂けませんでしょうか。 自分の軽率な行動が悪いのですが 早死にすると言われ切実に悩んでいます。 ご回答宜しくお願いいたします。

• motuo
  • お礼率80% (4/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 737475
回答No.3

#1です。補足ありがとうございます。 そういうことなら、#2さんもおっしゃるとおり、 ビニールは鍋について焦げているでしょう。 しみ込むことはまずありません。 焦げたビニールを多少摂取している可能性はありますが、 やはり消化されずに出てくるだけだと思います。 ビニールが最も危険なのは毒性云々ではなく、飲み込むときに喉に詰まらせる場合です。 今回の場合、食べたことよりも、ビニールを焦がしたときに出た 煙を吸うほうが、有害性という意味では高そうな気がします。 それでも、そのケース1回限りで「早死に」などと心配するほどではないでしょう。

motuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 有害で危険だと言われてしまったため 悩んでいましたがご返答いただき安心しました。 有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ビニールはハンバーグに溶け込んでないと思うなあ・・・  あれはお湯や水には溶けないし、熱で溶けても常温に戻ればまた縮れた状態で固まるので、ハンバーグに付いたまま食べてもそのまま出てくるはず。たぶん全部鍋について焦げたんだと思います。胃酸とかでも溶けないはず。だから安心してください(^O^)/

motuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 有害で危険だと言われてしまったため 悩んでいましたがご返答いただき安心しました。 有難うございました!

• 737475
回答No.1

ビニール袋が溶けてしみこんだ、という状況が良くわからないのですが・・・ ハンバーグをビニールごと焼いてしまったという話なら、 ビニールは消化されないまま胃腸の中で丸まって、 やがて便とともに排出されると思われます。 便を観察していればそのうち出てくると思います。 出てくればもう問題ありません。 ビニールが長期間体内にとどまると、物質が溶け出して害を 及ぼす可能性はありますが、数日程度では心配要らないと思います。 犬の話で恐縮ですが、以前飼っていた犬がゴミを漁ってビニールを食べてしまい、 しかし何事もなかったかのように丸まったビニールの糞をしていたことがあります。 そのせいで体調を崩したということはありませんでした。

motuo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ビニール袋が溶けてしみこんだ、という状況が良くわからないのですが・・・ 馬鹿な話なので伏せていたのですがちゃんと説明しないと 回答しにくいですね。申し訳有りません。 実は冷凍のハンバーグを鍋で湯煎解凍している最中に 席を外していたら焦げたような匂いがしてきて、 部屋に戻ってきてみると部屋中煙だらけで水分が蒸発した鍋 からものすごい煙がでていました。 火を止めてハンバーグを見るとハンバーグは全く焦げていなかったので そのまま食べてしまったのですがよくよく 考えるとハンバーグはビニールの袋に入っていたはずで、 そのビニールは全て溶けてハンバーグにしみこんで しまっていたのだと分かりました。 普通そんな物は食べないと言われてしまったので あまり人にも相談もできませんし、健康被害が心配になる一方です。