• ベストアンサー

放射性鉱物の人体への影響

鉱物マニアはガイガーカウンターを鉱物に 近づけ反応音を楽しんでますが、放射性鉱物は 多く集め特殊な処理を経るとウランなど危険な 物質になるので、それらの原材料の放射性鉱物を扱うのは人体に影響はないのでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanagotti
回答No.3

こんにちは。 放射線は危険ですね。一般人が浴びても大丈夫だとされる値が年間1ミリシーベルトだそうです。 ところで秋田大学工業博物館の成田裕一氏の計測では、強い放射線をだすウラン鉱石で一時間当たり0.24マイクロシーベルトでしたのでかなり長時間扱わない限り大丈夫と思います。(http://www.mus.akita-u.ac.jp/linkpage/radiation.htm) 蛇足ですが現在ウラン鉱床でさえ核分裂が起こるほどはウランはありませんよ(http://sta-atm.jst.go.jp:8080/04020110_1.html

その他の回答 (3)

• kamasai
回答No.4
  • Tacosan
回答No.2

もちろん大量に放射線を浴びれば危険なのは当然ですが.... たいていのものは「特殊な処理を経て危険な物質にする」ことができそうな気がするので, 「特殊な処理を経て危険な物質になること」から「原材料が危険である」とはいえないと思う.

• 6dou_rinne
回答No.1

放射線の種類や強度にもよりますが、放射線を浴びるわけですから人体に影響を及ぼします。