• ベストアンサー

「相続と年金の専門家」と呼ばれる方の資格とは?

教えてください。 相続と年金を専門に扱っている方々は、どんな資格をお持ちなのでしょうか? FPかと思いきや、制限があると聞きました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

独学や大学院などで、相続や年金に関して勉強し、得意分野としている先生も居られると思いますが、それでも、ご質問にある行為に対する計算アドバイスのみで、申告や書類作成業務は出来ません[税理士法や社会保険労務士法による制限]。 その為、多くのFPは別途資格を取っておりますし、国家資格者が業務拡大のツールとしてFPの資格を取得しております。 相続:税理士 若しくは 公認会計士。 年金:社会保険労務士。民間資格として「年金アドバイザー」等

その他の回答 (1)

• seyko
回答No.1

ファイナンシャルプランナーは単に知識と手助け(アドバイス)が仕事です。 資格は社労士と税理士です。 まあなんといっても弁護士にはかないませんけど。