• ベストアンサー

相続放棄したのですが、年金は受け取れますか

父が亡くなり、相続放棄をしたのですが、 保険金は相続放棄しても受け取る事が出来る、と 聞いたのですが、年金も受け取って大丈夫なのでしょうか? 年金の種類は「企業年金連合会老齢年金」となっています。

noname#20427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>それでも、一応、基金連合会に連絡しておいたほうが、いいでしょうか? そうですね。基金連合会に遺族に対して支払われるものなのか死亡した人本人に対して支払われるものなのかの確認はした方がよいかと思います。(もしかすると問合せ先は移管前の基金かもしれない) なお、まあ相続放棄するような状態では関係ないと思いますけど、生命保険やその死亡一時金はみなし相続財産として相続税の対象にはなります。とはいえ基礎控除5000万+1000万×相続人数(相続放棄前の法定相続人数で計算)までは非課税なので大抵は該当しませんが。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 とても詳しく教えていただいて助かりました。 この度はありがとうございます。 重ねてお礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

まず老齢年金は受け取れません。 遺族に対しては遺族厚生年金が受けられます。(これは基金からではなく厚生年金からになります) で、基金から一定の遺族に対して死亡一時金が支払われる場合があります。ただこれは企業年金基金連合会に移管される前の基金の規約にもよって変わりますので、まずは基金連合会に連絡してください。 基本的には受け取れる場合には遺族に対して支払われるものなので、相続放棄していても受け取れるものになると思います。(例外があるかどうかまではわかりません)

質問者

補足

ありがとうございます。 今日、企業年金連合会からハガキが届き、 「連合会通算年金・死亡一時金は、ご指定の 口座に3月1日振込ます」と書かれています。 受け取っても、問題なさそうで安心いたしました。 それでも、一応、基金連合会に連絡しておいたほうが、いいでしょうか? 親切に教えていただきありがとうございます。

• usami33
回答No.1

どなたの年金を受け取るのですか?

質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 亡くなった、父の年金です。 去年の12月に亡くなり、17年12月分の年金となります。