• ベストアンサー

遺族年金の相続者に関する遺言状は法的に有効なのでしょうか?

母が死後の遺族年金の相続者に関する遺言状を書こうと思ってるようなんですが、遺族年金に関する遺言状の作成は法的に有効なのでしょうか?父とは仲が悪く、父に相続させたくないようなので遺言状を作成しようと思ってるようなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

遺族年金は相続財産ではなく、受給者の一身専属的な権利ですので、遺言で排除しても無効です。

destiny-30
質問者

補足

ありがとうございます。 受給者を変更させる方法は遺言状以外はないのでしょうか? 無知ですみません。