• 締切済み

離婚前の公正証書作成について

主人の浮気癖が治らず、 結婚して5年の間、苦痛な日々を送ってきました。 離婚を考え主人に伝えたのですが、 「もう絶対にしないから出でいかないでくれ」 と泣きつかれました。 子供が長男4歳と次男9ヶ月で、簡単に働ける状況ではないし 私自身、女手で子供を育てていくのに不安があるので 私も今は離婚を思いとどまっている状態です。 しかし、もう絶対にしないからという言葉も何度となく 聞いてきた言葉で、その度に裏切られているので 全く信用なりません。 外で女遊びしている程度ならいいのですが、一度 不倫相手に子供ができ、生活を脅かされた事があります。 それがトラウマになって、またこんなことがあったら・・ と不安な毎日です。 もう一度主人と生活していくのに、保険的な意味で、 「次に主人の不貞行為がわかり離婚に至る場合は、 慰謝料○○万、養育費○○万」 見たいな感じで公正証書を作りたいのですが 離婚せず結婚生活を続けていくのにこのような 公正証書は有効なのでしょうか。 同じような物を作った事がある、同じ経験をしたことがある と言う方がおりましたら、お力をお貸しください。 毎日すっきりせず、悶々と悩む日々が続き辛いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 20090103
回答No.3

回答にはなりませんが私の今の現状や心状とかぶり…。お気持ち痛いほどわかります。現在別居中ですが旦那がやり直しをはかりたいと円満調停を申し立て、私も離婚決意して出たのに情からか散々出産前後に裏切られたのに揺れてしまい そこをつかれて調停は取下げ…現状維持の 別居で二人でどうするか考えることになりました。旦那が作成した誓約書を公正証書にしてやり直すか離婚調停を申し立てるか…まだがんばれるのでは?、でもまた裏切られるのではと日々葛藤です四ヶ月のベビがいて仕事も決まらないし…旦那は他県にいてやりとりは難しいですが私も公正役場なり行き相談するつもりです

回答No.2

お子さん小さいですね。 育児ご苦労様です。 うちも子供が小さく旦那は家庭に協力的ではなくふわふわしています。 今まで何度か離婚を考えていました。 このようなケース(夫婦危機)は考えられると思い退職を望まれましたが私は育児は休職をし職場復帰を選びました。 今子供を保育園に預けています。 全ては金です。という考えが男にはあります。(女も?) 結局慰謝料も教育費もお金ですしね。 なので私は男の人の色んな浮気話を沢山きいてきているので男性不振な所があります。偏見を持って見苦しい文章があります。容赦ください。 私は子供を産んだ責任があるので子供を保育園に預けて働いています。 いつなにが起きてもいいように。今は旦那と暮らしているので 旦那に保育園料は払ってもらい私はマンション代を半分払い所有権を半分持っています。 家計簿もしっかりつけています。今子供にお金がかかりますよね。 奥さんが働かなくていいならそれでいいと思いますが 私は旦那がイマイチ頼りないので自分で一生懸命働いています。 公正証書は市役所や区役所に相談すると施設を教えてくれます。 一度電話で問い合わせた事がありました。 不貞行為で離婚→教育費300万って払える旦那さんならいいですね。 うちはその日くらしの給料しか貰ってきませんので 私は今頑張って貯金しています。 将来の自分と教育費を貯めるために。 離婚しても縁を切って終わり位です。  お互い頑張りましょう。 その公正証書とは遺言証を書いてくれるところでもありました。

lisa25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励みになる内容で、救われました。 私ももともと専業主婦には向かない性格だし 旦那も働いてもいいといっているので 今資格を取って、子供がもう少し大きくなったら 働く予定です。 でも、私の場合自分でもよくわからないのですが・・ 意地なのか、まだ好きなのか?? 旦那をただの金づると割り切って気持ちを切り替える事ができません。 そうなるくらいなら離婚したほうがましかと思ってしまいます。 その自分の気持ちがとても辛いところです。 旦那の電話やメールが鳴れば誰からかと気になってしまうし、 一歩仕事に出かければどこで何をしているのやらと・・ (営業職で自由にでかけられるので) そんな具合で疑いの心でしか旦那のことをみられなくなってしまいました。 そんな私の心がとても辛いです。 もう少しして仕事をし始め、家の外に目を向けられるようになれば そんなバカな旦那のことも気にならなくなるのでしょうか・・ とりあえず私の将来のために貯金はしていこうと心に誓っています。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

不倫をされた一番悔しい思いは妻なんですね・・・・  二度としないと言う、最後通告を言うなら不倫相手と旦那に精神的制裁で慰謝料を求める事です。  不倫女を相手取る事で、旦那の立場も丸つぶれです。  不倫相手の特定が出来ているなら、一番速効性は有ります、離婚予備で念書を書いても、夫婦間の約束は確約の保障もありません、同じ状態にするなら不倫をした旦那とその相手を晒しものにする、これで少しは気が済むのではしょうか。  後は、何時でも出せる様に離婚用紙を書いて置くか(証人が2人居るのでそれを書いて貰う事も課題です)遣り方をする人もいますが、一番痛い仕返しなら、慰謝料とも感じます。  先ずは内容証明書を送り付ける事を実施するか・・・・  先ずは威嚇するか・・・・

lisa25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不倫の件はもう10ヶ月程前の話で、 相手の女性と夫を交えて話をしましたが 相当頭の悪い女性で、何をするかわからない 感じだったので、関わらないほうがいいと 判断し、相手にしない事にしました。 その不倫事件がが云々ではなくて、 夫の浮気癖自体になにか抑止力になるものは ないかと私なりになにかないかと考えた結果、 公正証書で約束を作っておくのはどうかと 考えたのですが・・ 夫は家庭ではいい旦那、いい父親で、世間体も気にするタイプなので 私に離婚されるのが相当キツイようなので。 仕返しというよりは、これからどう旦那をしつけていくか と言った感じです。 ご意見ありがとうございました。