• ベストアンサー
  • 困ってます

(離婚)公正証書の時期

離婚を考えています。 子供がいるので、養育費等はキチンとしたいと思ってます。 そこで「公正証書」を作成しようと思ってます。 公正証書は、離婚前に作成した方が良いのでしょうか? 離婚後の方が良いのでしょうか? 公正証書に載せる、事項は養育費の事(金銭面)だけなのでしょうか? 他にも何か書きますか?(子供の面接権ナド) 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11476

今時間がありませんので、簡単に。 1)公正証書は離婚前に作成するのが良いです。 離婚後ではなかなか相手が話に乗ってくれません。 2)養育費のことだけでも特に問題はありません。 ただ、相手の要求があれば相手の面接権を認める必要もあるでしょう。 3)その他 養育費用は進学につれて教育費がかさみますので、一律ではなく将来の増額を考えて下さい。 (進学時には教育費用増額を織り込むなど) 可能であれば相手方の親(つまり子供にとっては祖父母)に連帯保証人になってもらうとあとあと都合がよいです。 代わりに面会などを約束するなど対価を提供します。